記事更新日:

【制服買取体験談】ワンダーウェル &スクユニ最悪!制服を複数送り…被害?

※2022年2月現在スクユニは「制服買取ワンダーウェル」という商標へ変更し、検索KWでの悪評対策を進めている。くれぐれも制服買取ワンダーウェルに関してはスクユニと同じ会社である(ススメル株式会社=現在は株式会社ワンダーと名乗っている)の島田純が運営しているサービスとして理解いただければと思う。

検討中の方へ必ず見ていただきたい記事はコチラ
【ワンダーウェルの実態調査 】口コミ評価と悪徳被害の実態

制服の買取を考えている際、検索の上にある「スクユニ(ワンダーウェル )」を検討される方が多いかと思います。

しかし騙されてはいけません。実際にやり取りをしてみたところ、かなり後悔しました。

  • スクユニ(ワンダーウェル 制服買取)って実際どうなの?やり取りした内容を知りたい
  • 査定額が変わらないってホント?交渉してみた人はいるの?
  • 利用してしまった人の対処法も合わせて教えてほしい

スクユニ(ワンダーウェル 制服買取)への依頼を考えている方は、上記のような疑問や悩みを持つ方もいらっしゃるでしょう。

そこで実際にスクユニ(ワンダーウェル 制服買取)へ買取を依頼してみた筆者が、スクユニの実態や利用をおすすめしない理由について解説します!

結論からお伝えすると、スクユニの対応は以下のとおりです。

  • 減額理由が納得できず、問いただしても返答なし
  • 既読になるのが遅く、返信が少し遅い
  • 内容もうまく噛み合わずのらりくらり
  • 不服申立てをしたら査定額が上昇

もしスクユニへ依頼してしまった方も、記事を見れば対処法がわかるようにまとめました。気になる方はぜひ参考にしてください。

※2022年2月現在スクユニは「制服買取ワンダーウェル」という商標へ変更し、検索KWでの悪評対策を進めている。くれぐれも制服買取ワンダーウェルに関してはスクユニと同じ会社である(ススメル株式会社=現在は株式会社ワンダーと名乗っている)の島田純が運営しているサービスとして理解いただければと思う。

スクユニの口コミページはこちら

スクユニへ制服買取を依頼した背景と実際のやり取りを公開!連絡はこない?

実際にスクユニへ制服を送る前、どんな背景で制服を送ったのかお伝えしようと思います。

送った制服の詳細についても、画像つきでお見せいたしますね。

スクユニへ制服を送った背景

スクユニへ制服を送る前、私は制服の処分について悩んでいました。

実はコロナの関係と転校が重なり、ほとんど着用せずに使わなくなったからです。

着ていなくても思い入れはありましたし、かといって捨てるのももったいない。

どうせなら誰かに使ってもらいたいけど、譲れるような人もいませんでした。

そんなときにふと「制服 買取」というキーワードで調べてみたんです。当時の私は何も知らず、ただ一番上にあった「スクユニ」を開いてみました。

とても綺麗に作られたサイトで、非常に信頼できると思ったのです。

口コミも良い評価のものばかりだったため、「ここなら安心して任せられるかも」と実感しました。

事前査定で高額な表示に迷わず依頼

さらにサイト内を見ていると、何やら制服の相場を調べられる機能があることに気付きました。

確かに相場は知らないし、どのくらいの価格になるんだろう?と興味本位で打ち込んだのを覚えています。

表示された金額は、「〜15,000円」でした。注意書きにフルセット新品買取時の金額とあり、ここから価格は下がる見込みです。

でも転校のため、フルセットで2着分ありました。しかも新品に近い状態で、保管から時間も経っていません。

もし下がったとしても、2着分のフルセットで状態も良い制服。そこまで下がることはないと判断しています。

本来処分に悩むはずの、思い入れのある制服がお金に代わる。この感覚を得た私は、すぐに無料買取査定へ申し込みました。

【画像あり】送った制服の詳細

実際に送った制服は、査定へ出す前に撮影しておきました。

思い入れがあったので画像を保存しておく目的と、なんとなく初めて買取査定を利用したので警戒していたのかもしれません。

どうでしょうか。保管状態も気をつけていたので、悪くないと思います。

ほかにも合わせて19点、ほぼ画像のような綺麗さで送りました。

多少の使用感は感じられるかもしれませんが、間違いなく新古品に近い状態です。

たくさん詰めると、高価買取につながるとサイトに記載もありました。詰められるものは全部詰めて、スクユニへお送りしています。

【画像あり】実際のやり取りの様子

私はLINEから登録し、査定のお願いをしました。登録後すぐに返信があったので、実際にスクショをお見せします。(名前やアイコンは念のため消しますね)

手持ちのダンボールがなかったため、梱包資材を用意してもらう「らくらく箱プラン」で依頼しています。

必要事項を記入して送ったら、すぐ次の日には連絡が入っていました。

とくにここまでは問題なく進み、後日ダンボールが届いたので詰めてすぐに送りました。

スクユニの買取額に驚愕!改めて評判を調べて青ざめる。キャンセルするも…

ダンボールはすぐ届き、発送したものの査定が出るまでおよそ8日間かかりました。

そして査定額を見て、あまりの安さに驚愕!実際にやり取りした内容も含めてお伝えしていきます。

スクユニの提示額は2,015円だった

発送から8日、まだかかるようなら催促をしなきゃ…と思っていたら返信がありました。

あまりもの安さに驚きました。なんと19点を送り、相場も調べていたのに、たった2,015円にしかならなかったのです。

納得のいかない減額理由

さらに減額の理由についても納得がいきません。

再クリーニングとありますが、クリーニングに出してから送ったんですよ。

しかも保管によるダメージなんて、そこまで長期保管していたわけではありません。

てかりや汚れも送る前に確認しましたけど、一切見当たらなかったです。

その後は納得がいかなかったので交渉することに

どうしても納得が行かず、下記のように送りました。

ここから既読がつかなくなり、2日後に次のような返信がありました。

正直に思っていた価格を伝えつつ、どこにテカリやダメージがあるのか問いただそうとしました。

ここからさらに2日、返事をもらえませんでした。次に来たのは、言い訳や言い逃れとも取れる文章です。

こちらの質問には答えておらず、噛み合わない断り文句を続けています。

クリーニングをしているのに、一体どこが再クリーニング必要なのでしょうか。

改めて評判を調べて見ると悪い噂ばかり

価格の提示から様子がおかしいと感じ始め、改めて情報収集をしてみました。

するとどんどん悪い評判や噂がたくさん見つかり、初めて「依頼してはいけないところへ頼んでしまったのかも」と思うように。

ちなみに参考としたところは、下記のような記事です。

【スクユニの口コミ】怪しい?最悪?制服ドンキーって?悪徳被害評判の噂(ススメル)

【スクユニ口コミ評判】悪徳?被害?(ススメル株式会社)の【注意喚起】

一番衝撃だったのは、買取した制服をスタッフらしき男性が着用しているところです。

自分の制服もこのように使われたのでは?と思うと、悔しくてたまりません。

改めて情報を確認しつつ、どうするかを考えました。

キャンセルには返送料がかかる

キャンセルを考えて、返送してもらおうと考えました。しかし次のような文章が送られてきたのです。

なんとキャンセルには返送料がかかるとのことです。口コミや評判ではもっと送料を取られた事例もあるので、安いほうなのかもしれません。

しかし正直このやり取りにうんざりしてしまいました。返信はすぐ来ないし、のらりくらりとこちらの質問をかわしてしまいます。

  • 「またイチから買取業者を探すのは大変だな…」
  • 「もし新しく探した業者がまた同じような手口だったら…?」

上記のようなことを考えていたら、なかなか次の買取業者を探す気にはなれませんでした。

よく調べずに依頼してしまった自分のせいだと言い聞かせ、このまま依頼したほうが良いのかなと思えてきたのです。

スクユニの買取額へ不満を伝え査定額がアップ!いろいろとおかしい点があった

結果として、不服申立てを行ったら査定額がアップしました。

しかし本当に正しく査定をしているのか疑問で、おかしい点があちこちあるなと感じています。

最終的には4,000円まで上がった

不服申立てを行ったところ、査定額が4,000円まで上がっています。

19点も送って、この金額です。最初の相場を計算する機能だと、15,000円でした。

しかも2着分なので、相場通りなら30,000円になる計算じゃないですか。

相場通りに行かないとしてもかなり安いです。もし再査定をお願いしなければ、2,015円になる見込みだったわけですよ。

全く着ていないし、保管状態にも気をつけていました。なのにこの価格は全く納得できません。

具体的なダメージ部分を聞いても回答なし

結局のところ、査定額が下がったダメージ部分については、一切回答がもらえませんでした

どんなに伝えたとしても、再クリーニングが必要という一点張り。こちらの意図を全く汲み取れないのか、意図的に濁しているのかどちらかという印象です。

もしダメージ部分を伝えてくれたら、多少納得できたかもしれません。なのに一方的な原因を突きつけられて、回答はしてくれない状態ですよ。

わざとダメージ部分があると伝えて、安く買い取ろうとしているのかな?という勘ぐりさえしてしまいます。

やり取りしている最中はショックと悩みで、あまり頭が回っていない状態でした。

なのでよく考えてみると、おかしい点はあちこちあります。

査定額アップ込みなら19点送って1,015円…?

よく見てみると、査定金額の提示で「査定額アップ込み」という表記があったのに気付きました。

おそらく点数を多くしたので査定額がアップしたのかもしれません。しかし19点送って、査定額がアップしなければ1,015円だったということですよね。

さすがに安すぎです。最初に相場の確認をしたところから考えると、どんどんおかしいなと思う点が出てきます。

なんとなく相場確認で高い金額を提示されて、釣られたような感覚を得ました。

査定額アップの内容も、何でアップしたのか記載がないですし。あまりに不審な点が多いです。

実は相場確認が全くのデタラメだった

よくよく調べてみると、一番最初に確認した相場チェックが嘘偽りだという情報を見つけました。

どうやらスクユニの相場確認は、下記のような機能になっているようです。

  • 実在しない学校名を入れても金額が表示される
  • 表示される金額はすべて一律で15,000円
  • むしろどんな文字を入れても金額が出てしまう

この情報を見たとき、「そんな馬鹿な」と思ってしまいました。

あの相場を見て依頼したので、もしどんな文字を入れても表示がされるなら大問題です。

手に汗握る思いでスクユニのホームページを確認し、相場チェックに文字を打ち込んでみました。

噂は本当でした。何を入れても15,000円で表示されてしまい、一切の信ぴょう性がありません。全くのデタラメだったのです。

騙されたと強く感じました。

スクユニへ依頼してしまった…そんな方への対処法や考え方の整理方法

「すでにスクユニへ依頼してしまった…!」という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方のために、対処法をいくつかお伝えします。

少しでも被害が減るように願い、記事のシェアをしていただけると幸いです。

ひとまず冷静になって情報収集を!

実際にスクユニへ依頼してみて、「冷静になって情報収集をする」ことがうまくできていませんでした。

すでにスクユニのやり方に疑問を持っている方はたくさんいらっしゃって、多方面で情報提供をされています。

そのためまずは冷静になって、自分の状況を確認しましょう。

私もそうだったように、やはり間違えたと思ったときは慌ててしまいます。

そしてスクユニは、こちらの考えをあざ笑うかのような対応をしてくるのです。

できるだけ冷静になって情報収集をするところから始め、対処法を順次実施していきましょう。

対処法は2つ!状況に合わせて判断を

具体的な対処法は、下記の2つです。

  • そのまま買取してもらう(交渉は必須)
  • 返送してほかの業者へ依頼する

私はそのまま買取してもらう選択をしました。結果的に嫌な思いをしてしまいましたが、捨てることなくお金に代わっています。

もし返送のやり取りが面倒だったり、制服の状態が著しく悪かったりする場合はそのまま買取してもらうのも1つの手です。

ただし交渉は必ず行いましょう。口コミや多くの情報を見ていると、交渉で査定額が上がった事例はたくさんあります。

返送手続きが面倒じゃなければ、間違いなくほかの業者へ依頼したほうが良いです。

とくに私の周りでも制服の処分に困った方がいて、「ラミパス」という業者へ依頼した方がいました。

やり取りを見ていると非常に誠実さが伝わりましたし、私の制服よりも高額な買取になっています。

私は業者を探すのが難しいと考えてしまい、探すのを諦めてしまいました。ラミパスを知っていたら、間違いなくここへ査定を出しています。

可能な限り再査定を依頼してみるべき

もしスクユニにそのまま買い取ってもらう選択をしたなら、可能な限り再査定は依頼してみましょう。

私は再査定を1度お願いし、そのまま買い取ってもらっています。

しかし口コミやそのほかの情報を見てみると、最大で5,000円まで上がった情報も見つけました。

もしかするとあのあとも再査定を依頼すれば、同じように5,000円まで上がったかもしれません。

とにかく切り替えて損をしないように

スクユニへ依頼してしまった場合、「損をしてしまった」という意識が先行してしまうでしょう。

でもとにかく切り替えて、なるべく現状からさらに損をしないよう行動するのがベストです。

私は結果的に、納得しないながらもスクユニに買取してもらいました。

やり方が汚いと思っていますし、あとから不誠実だと思う部分もたくさん発見しています。

ただ制服の処分に困らず、お金に代わったのは大きいです。嫌な思いをしたけど、もう切り替えることにしました。

少しでもこの記事を見た方は、これ以上スクユニで損をしないよう発信するしかありません。

まとめ:スクユニを実際に利用してみた感想は最悪だった!騙されないように

スクユニは制服買取で検索すると、上の方に出てくることがあるので、つい依頼してしまいます。

しかし実際はかなりやり方が汚く、利用した感想は最悪だと言えるでしょう。

少しでも騙されたと感じる方が減るように、この記事へ対処法も含めてまとめさせていただきました。

思い入れのある制服だからこそ、信頼ある制服買取業者に任せられるよう気をつけてください。

なお、ライターが調査してさらに別角度でスクユニ口コミの実態(株式会社ススメル)を調査した記事もございます。

刺激の強い表現もございますため、あらかじめご了承ください。

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。