カーナビの中でもポータブルナビは比較的リーズナブルなので、気軽に購入しやすくなっているところが魅力的です。取り付け方法も簡単ということもあって、1度は気になってしまうアイテムではないでしょうか。
ココではそんな魅力溢れるポータブルナビについて詳しく取り上げてみました。おすすめモデルや、実際に購入する時のチェックポイントもお伝えしていますので、ぜひ1度参考までに確認してみて下さい。
ポータブルナビはオンダッシュナビとも呼ばれますが、基本的にはダッシュボードの上に設置できるタイプのカーナビのことを指します。簡単に設置できるために取り付け工賃が不要で、商品自体もカーナビよりも安く購入できるところが嬉しいポイントになるでしょう。
もちろん自由に取り外し可能なタイプであり、車から離れる時は盗難防止として外しておくことも可能です。ただしあまりにも安すぎる値段のポータブルナビの場合は、目的地への案内や測位、制度などが劣ってしまうケースもあります。
またデータの更新頻度も低いため、年数が経過すると最新情報ではなくなってしまうことも考えられるでしょう。
最近ではスマホアプリでもカーナビを使用することができますが、画面が小さい分少し不安に感じる部分もありますので、気軽に購入できるポータブルナビを使用することをおすすめします。
せっかくポータブルナビを購入するのですから、使い勝手が良いと思えるようなモデルを見つけましょう。ここでは優秀なポータブルナビの探し方やコツをご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
コンパクトに設置できるのがポータブルナビの魅力なので、スマートさを意識したい方は5インチのポータブルナビを購入するようにしましょう。小さいことで視界を遮るようなことがなくなるので、運転もスムーズになるはずです。
もし大きな画面で地図をしっかり確認したいのであれば、7~9インチのポータブルナビをセレクトしてみて下さい。道路名や地名、アイコンなども一目で分かるように表示されるため、目が疲れにくいです。
ポータブルでもAV一体型でもカーナビでは地図を使用することには変わりありません。道路の状態や混雑状況などは日々変化しているものなので、定期的に地図更新ができないカーナビだと、目的地までスムーズに向かえない可能性が出てきてしまいます。
ちなみにAV一体化と比較するとポータブルナビの地図更新は頻繁ではないパターンが多くなっており、いつの間にか道が変わっていたなんていうこともあるかもしれません。
しかし最新ポータブルナビだと無料で地図更新ができるモデルも発売されていますので、ポータブルナビだからと言って必ずしも劣るというわけではないです。
カーナビとして使用するだけではなく、ドライブ中にTVも楽しみたい方はワンセグもしくはフルセグタイプのポータブルナビがベストです。ちなみに高画質なのはフルセグ仕様なので、予算に合わせて選んで下さい。
しかしフルセグは情報量が多い分、山などの電波が弱い場所ではうまく電波を受信できなくなってしまってTVが見れなくなる可能性もあります。そしてワンセグと比較すると少々お値段は高くなる傾向にあります。
事故などのトラブルを記録するためにも、ドライブレコーダー機能が搭載していると凄く便利です。すでにドライブレコーダーを付けている場合は問題ないのですが、まだの場合はドライブレコーダー機能があるポータブルナビにしておくと今後のためにも役立つでしょう。
ただしドライブレコーダー単体の時よりも性能は少し劣ってしまう傾向にありますので、あくまでもコストを抑えたい方におすすめします。
ここでは高機能かつ使いやすいタイプのポータブルナビを15アイテムピックアップしていますので、購入する際の参考にしてみて下さい。コストパフォーマンスの高いポータブルナビばかりなのでおすすめです。
『パナソニック ストラーダ 7インチ ポータブルナビ』なら安心のゼンリン地図が入っていますので、全国どこにお住いだったとしても細かく地図を表示してもらえます。全国100%の市街図の地図をカバーしているため、遠出したとしても不安になるようなことがありません。
複雑になっているような道路でも分かりやすいように表示してくれることによって、安心感を覚えるのではないでしょうか。期間は設定されていますが、すべての地図の更新が無料となっている良心的なモデルです。
『ユピテル ポータブルカーナビ YPB747 7インチ』はスマートに取り付けられるだけではなく、機能性にも大満足できるような内容になっています。
基本の地図案内はもちろん、道路の混雑状況や取り締まり・検問エリア、一時停止しないといけない場所、駐車禁止エリアなど、地図だけでは分からなかった情報も詳しく案内してくれるサービスがあります。
特に知らない土地を運転する時は色々不安になってしまいますが、『ユピテル ポータブルカーナビ YPB747 7インチ』があれば怖いものはありません。
『パナソニック ゴリラ 7インチ ポータブルカーナビ』を活用することによって、ながら運転を回避できるようになります。しかも購入した後3年は常に新しい地図の状態にできるように更新されるので、最新情報が常にインプットされるようになります。
Gジャイロやトリプル衛生ビル街、高架下を運転していたとしても、道路案内は常に精密な状態をキープしてくれるようになっています。渋滞回避できるように案内してくれるところも優秀です。
『ユピテル ポータブルカーナビ YPB746 7インチ』は事故多発エリアや一方通行エリア、オービス位置などをしっかり把握しながら告知してくれるので、うっかり事故になってしまうようなリスクが格段に減ります。
警報表示がされることで安全運転が維持されるようになるため、知らない土地だったとしても不安を感じるようなことがなくなります。しかも観光情報まで伝えてくれる機能があって、運転しながらでもその土地の情報が分かる嬉しさがあります。
『セイワ PIXYDA 8インチ カーナビ PNM88F』は指の動きに忠実に反応してくれるので、スマートな操作が実現するはずです。スワイプもズームも思いのままのカーナビだからこそ、安全運転が約束されます。
ちなみに縦画面でも横画面でもどちらにも対応しているため、お好きに使用できるようになっています。そして液晶にはガラスパネルを採用していることもあって、長年使用したとしても画面には傷がつきにくい仕様で使いやすいです。
『パナソニック ストラーダ 5インチ ポータブルナビ』で表示される市街地図はとても見やすくなっていますので、初めて訪れる場所であっても安心・安全に移動できるようになるでしょう。地形はもちろん家の形も細かく分かるようになっていて、従来のカーナビと比較しても分かりやすいです。
方面看板も分かりやすくクッキリ表示されるようになっていますので、リアルな光景と照らし合わせながら確実な道を進めるようにしてくれるはずです。
『セイワ PIXYDA 8インチ AR搭載カーナビ PNM87AR』はARカメラとリンクさせることで、よりリアルな臨場感を再現することに成功しました。その時々に合わせた道案内をしてくれるため、より分かりやすく、そしてスマートなドライブになるはずです。
これまでのカーナビよりも画面表示も音声案内もスマートになっていますので、カーナビを見るのが苦手という方でも使いやすく感じるのではないでしょうか。
『KENWOOD ポータブルナビ 7V型 EZ-750』では従来のナビでは分かりづらかった方向や、曲がるタイミングをもっと分かりやすくなるように開発されました。曲がるタイミングで「ここです」と案内してくれることで、迷いなく道を進めます。
液晶は高コントラストであることから鮮やかに、そしてクッキリ表示されます。指1つですべての操作が可能なところも使いやすいポイントであり、強い力を加えなくてもすぐに反応、応答してくれる優秀さがあります。
『カイホウジャパン 7インチ ワンセグポータブルナビ』なら安全運転をサポートしてくれるための機能がたくさん搭載していますので、力強い味方となるはずです。静電容量式パネルを採用していることでより見やすくなっており、運転中でもスマートに確認できるようになるでしょう。
更にワンセグ対応モデルなので、道案内をしてもらいながらTVもじっくり楽しめるスタイルです。るるぶデータも59,000件入っていて、知りたい情報をすぐに聞き出せます。
『マックスウィン ポータブルナビ 7インチ』では2022年最新地図を導入していますので、新しい道路状況を把握できるようになっています。しかも3年は地図更新が0円となっているため、最新情報を常に入手できます。
もともと豊富なデータを内蔵しているモデルであることで、たくさんの情報を常にストックしている状態です。これまで分かりにくかった立体交差の場所もスマートに拡大しながらチェックできるので、道を間違うようなことが少なくなるでしょう。
『ドリームメーカー 9インチ フルセグ ポータブルナビ』ならヘディングアップ、ノースアップ、3Dビューなど、お好きな表示方法を選択することができます。
他にも地図上のボタンや交通標識、ガソスタやコンビニのマークなど、地図に表示する内容を自由にカスタムできるところも使い勝手が良いのではないでしょうか。
余計な情報はすべてカットして、見やすいように改良しましょう。目的地への検索方法も豊富で、色々な観点から道順を探せるようになっています。
『DATAWEST 7インチ コネクトナビ』は専用アプリと連携できるサービスが利用できるので、スマホからも道順を検索できるようになります。スマホからサクサク検索してカーナビに転送するようにすれば、操作時間を短縮することにも繋がるでしょう。
ちなみにスマホ操作は車から離れた場所であっても実践できるので、休憩している時に次の目的地をセットできるところも素晴らしいポイントになります。道順も同時に6ルート検索できるため、よりスマートな行き方が分かります。
『エンプレイス ポータブルカーナビ 7インチ』ではカーナビ機能だけではなくドライブレコーダーも付いていますので、いざという時のための安全策にもなるはずです。しかもドライブレコーダーは100万画素の高画質で記録できるようになっているため、どんなに些細なことでも見逃しません。
液晶パネルも7インチなので、サイズ感にも満足できるのではないでしょうか。ちなみに車のエンジンがONになれば、自動的に『エンプレイス ポータブルカーナビ 7インチ』も電源ONになります。
『VERSOS ポータブルカーナビ 7インチ』には最新地図が採用されていますので、安全にスマートに運転できるようにサポートしてくれるようになります。ワンセグ機能も搭載しているため、時にはTVを楽しんでみるのも良いでしょう。
ちなみに音楽再生や動画再生、写真再生など、色々な楽しみ方ができるタイプのポータブルナビとなっています。運転中も退屈をすることなく、長時間移動でもじっくり楽しめるようになる優れものです。
『OVERTIME 9インチ ワンセグナビ』は非常に操作がしやすい9インチ仕様となっていますので、どなたでも簡単に扱えるようになります。ワンセグ視聴も可能なモデルであることから、大画面で楽しみながら安全に運転をしましょう。
ワンセグで流した番組は録画することもできるので、ぜひそちらも利用してみて下さい。地図更新は無料で1年に1回行われます。最新地図を更新することで道に迷うことも、違う場所に出てしまうようなこともなくなります。
ポータブルナビ本体と土台は別になっていることが多いので、まずは土台をダッシュボードに取り付けることから始めましょう。ちなみに土台も安全運転ができるように、視界を遮らない場所に設置するというのが国で決められています。
邪魔にならない範囲にセットをして、スマートな運転を心がけて下さい。そして設置する場所が汚れていないか、油分が付着していないかを確認します。そして土台をセットした後はいよいよ本体の登場です。本体をセッティングした後は、より見やすい角度を見つけて手作業で向きを変えましょう。
色々なポータブルナビが発売されていますが、大事なのは価格ではなく使いやすさなので、利用目的に合ったモデルを探し出すようにしましょう。シンプルな機能だけでいいのか、ワンセグやドライブレコーダーもセットになっているのが良いのかなど、チェックしたいポイントはたくさんあります。
そしてポータブルナビはどれも設置が簡単ということもあって、購入したその日からすぐに使用できるところが素晴らしいと言えるのではないでしょうか。