ガーメントバッグとは、スーツを折りたたんで持ち運べるバッグのことです。出張などのビジネスシーンをはじめ、旅行や冠婚葬祭などのシーンで活躍します。市販のガーメントバッグは、ビジネスシーンにマッチする落ち着いたデザインが多いものの、使われている素材や機能性、大きさが異なります。そこで今回はガーメントバッグの特徴と選び方、おすすめ商品をご紹介します。
ガーメントバッグとは、スーツにシワを付けずに持ち運ぶことができるバッグのことで、出張や旅行、イベント、冠婚葬祭などでスーツを持ち運びたいときに用いられています。
スーツだけではなく、ドレスやワンピース、着物などを納めることができ、男女兼用で使える落ち着いたデザインが多いのが特徴です。また、靴専用ポケットやネクタイ・小物入れなど収納スペースが充実した使い勝手が良い商品も多く展開されており、旅行用のバッグとしても使うことができます。
ガーメントバッグは多くの商品が販売されているので、どのような基準で選べば良いのか悩んでしまいますよね。まずはじめに、ガーメントバッグの選び方を解説していきます。
ガーメントバッグの大きさは商品によって様々です。サイズは使い勝手に影響をもたらすので、一度に持ち運ぶ荷物の量を考慮しながら選ぶようにしましょう。
【1泊であればコンパクトタイプ】
1泊程度の荷物であれば、コンパクトなガーメントバッグがおすすめです。スーツを1着収納できるものが主流で、手持ちのスーツケースに入れて持ち運べる商品もあります。日帰りや1泊用のガーメントバッグを探している方はコンパクトタイプを選んでみてください。
【長期間なら2着以上スーツが収納できるタイプ】
長期間の移動用であれば、スーツが2着以上収納可能な大容量タイプがおすすめです。2ルーム以上の収納スペースがある商品もあり、使い勝手に合わせて選ぶことができます。
スーツ以外にもシャツやネクタイ、靴などを収納できる商品を選んでおけば、出張に必要な荷物をしっかりと収納することができます。
徒歩や公共交通機関での移動が多い場合には、肩掛け用のショルダーストラップが付属した2wayタイプのガーメントバッグがおすすめです。また、商品数は少ないものの、リュックとしても使える3wayタイプのガーメントバッグも展開されています。様々な持ち運び方をしたい方は、チェックしてみてください
また、出張や旅行などで使う場合は、スーツケースと一緒に持ち運べるキャリーオンタイプがおすすめです。キャリーオンタイプはスーツケースの上に乗せて持ち運ぶことができるのが特徴で、バッグの背面にあるスリーブにハンドルを通して固定して使います。
キャリーオンタイプであればガーメントバッグを別に持つ必要がないので、楽に移動をすることができます。
ガーメントバッグは様々な素材でつくられていますが、移動手段や移動期間の長さなどを考慮して選ぶことが大切です。
ビジネスシーンで使うことを目的とするのであれば、防水・防塵機能の備わった素材やカビや湿気を防ぐメッシュタイプがおすすめです。
逆に、実用性よりも見た目のおしゃれさを重視したいという場合は革製のガーメントバッグを選択肢に入れてみてください。このように、ご自身にとって欠かせないと思う要素を考えながら素材を選びましょう。
ガーメントバッグの選び方を把握したところで、ここからはガーメントバッグのおすすめ商品をご紹介します。購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。
Lesigeのガーメントバッグは、オックスフォード布、600dポリエステル、PUレザーでつくられています。スーツを二つ折りにするタイプで、不自然なシワが付きにくいのが特徴です。ワイドサイズなので大柄な方のスーツもしっかり収納でき、ロングコートやワンピース、着物なども収納できます。
本体サイズは全開で約100cm×60cm、折りたたみ時は約50×60cmとなっており、両サイドに開閉ファスナーが付いています。靴収納・ネクタイ収納、小物入れ、ハンガーが付属しています。
GLEVIO(グレヴィオ)のガーメントバッグは、高い撥水性を持つ素材でつくられており、スーツ・ワイシャツ・靴下・ネクタイ・折りたたみ傘などをまとめて収納することができます。
本体サイズは約58cm×43cm×6cm、持ち運びやすい大きさ・重さで、扱いやすさを追求してあり、最高級のファブリックを使用してあるので長く使うことができます。ウェアを一式持ち運びたい方におすすめの商品です。
SU-PACKの(スーパック ハードプラスM) All in One 7点セット(Mサイズ)は、スーツ・シャツ・ネクタイを収納して持ち運ぶことができるガーメントバッグです。
本体サイズは約35.0cm×48.0cm×3.0cm、機内持込みサイズの一般的なキャリーケースにスッポリと納めることができます。スーツを4分の1にたたんで収納できるのにも関わらず、シワになりにくいように配慮されている便利な商品です。
SU-PACKの6分の1クリーンガーメントケースセットは、スーツを1/6サイズに収納して持ち運べる、ノンハンガーのガーメントバッグです。世界初の特許ホルダーでシワになりにくく配慮されており、安心して衣類を持ち運ぶことができます。
本体サイズは約32.5cm×39.0cm×厚み2.5cm、ビジネスバッグやキャリーケースに入れることができ、手荷物の負担を軽減できるのはもちろん、機内持ち込みも可能です。
AmericanTourister(アメリカンツーリスター)のガーメントバッグはポリエステル素材でつくられており、スーツはもちろん宿泊に必要なものを収納できるのが特徴です。2コンパーメントタイプになっており、シューズバッグ、ハンガーなどの付属品も充実しています。
本体サイズは縦44cmx横55cmxマチ15cm、合計10個のポケットが付いています。スーツはもちろん、宿泊道具や書類を収納したい方におすすめの商品です。
travel inspiraのガーメントバッグ45Lは、ボストンバッグとガーメントバッグの機能性を組み合わせたバッグで、服と靴を収納できます。高品質のポリエステルとオックスフォード布でつくられており、ガーメントスペースにはスーツだけでなく厚手のコートなども収納可能です。
本体サイズは幅56cm×高さ33cm×マチ23cm 、3WAY仕様で手持ち、肩掛け、キャリーオンバッグとして使えます。シューズを独立収納できるのはもちろんネクタイ・ベルト、小物などを入れられるポケットが付いていて整理がしやすい点も特徴です。
GUSCIO ITALY(グッシオ イタリー)のガーメントバッグ ハンガー付きはナイロンとPU レザーでつくられており、スーツだけでなく、ネクタイや財布、名刺入れなどのアクセサリーやノートパソコンも収納可能です。
本体サイズは幅(上部40cm・下部58.5cm)×高さ43cm×マチ6cm、重量は約630gです。収納する衣服に折り目がつきにくくなるよう配慮されており、キャリーケースに装着して持ち運ぶこともできます。
McGREGOR(マックレガー)のガーメントバッグ ハンガー付きは、ポリエステル素材でつくられています。スーツやドレスを収納する部分とは別に、A4ファイルを収納できる大きめのポケットが装備されているため、小物や下着、書類なども収納しておくことができます。
本体サイズは約57×45×7cm、コンパクトながら収納力があり、スーツにシワが付きにくいようにゆったりとマチが取られているのも特徴のひとつです。半円形のシンプルなデザインなので、男女兼用で使用できます。
Gmaskingのガーメントケースは撥水性が優れた210DPUオックスフォード素材でつくられており、雨の日でも収納物が濡れるのを防いでくれます。スーツ以外にもドレスやワンピース、着物なども収納可能です。
本体サイズは100×60cm、重量は約0.5kgと軽量です。本体はダブルジップ構造なので、開閉が楽に行えます。価格も手頃なので、初めてガーメントケースを持つという方にもおすすめの商品です。
オーストラリア初のブランド、Henty(ヘンティ)のWingman BackPack 2 STDはスーツを巻いて収納する、バックパックタイプのガーメントバッグです。ロールトップ仕様のインナージムバッグはバッグ本体を開かずに中身の出し入れをすることができます。
本体サイズは約56×22×25cm、重さ1.7kg、本体はナイロン(500D)、ターポリン素材でつくられています。防水仕様ではないものの、ジムバッグと本体ガーメント部の耐水性を強化してあるので、急に雨が降っても安心です。
CANWAYのガーメントバッグ45Lは、ひとつでガーメントバッグとボストンバッグの二つの機能を持つのが特徴です。衣類と一緒にノートパソコンや書類などを収納することができ、側面には靴専用のスペースがあるので、汚れを心配することなく靴を収納できます。
本体サイズは62cm×28cm×32cm、ショルダーストラップは約78~148cmに調節できます。ガーメントバッグの内側は細かく仕切られており、小物や下着、手帳など細かいものを入れておくことができます。
solo-tourist(ソロ・ツーリスト)のガーメントケース ショルダーベルト付きは、耐摩耗性や耐久性に優れたコーデュラナイロン420デニール高密度生地でつくられており、汚れから製品を保護するテフロン加工が施されています。上から吊るす構造なので、衣類のしわを防ぐことができます。
メインポケットは開閉がしやすいダブルファスナー式で、小物の収納に便利なポケットが3か所付いています。本体サイズは44cmx55cmx8cm、持ち手の全長は35cmです。専用のハンガーも付属しています。
BERMAS(バーマス)のビジネスバッグファンクションギアプラスは、強度と耐久性に優れた1200Dポリエステル素材でつくられた多機能ガーメントケースです。テフロン加工による撥水性・防汚性を備えているため、雨が降っている場合でも収納物を保護してくれます。
本体サイズは7x56x46cm、機内持ち込みも可能です。また、フロントポケットにはネクタイの収納に使えるゴムバンド付きのファスナーポケットがあり、内側の左右には小物収納ポケットがついています。どこに何があるか分かるように収納しておきたい方にもおすすめの商品です。
BENEDENTのガーメントバッグは、スーツ入れ・ネクタイ入れ・ 靴入れ・収納ポケットが設けられており、収納スペースが充実しています。バッグ本体は撥水加工を施したオックスフォ一ド、 裏地はポリエステル生地を採用してあり、二層防水構造なので撥水性と防汚性に優れています。
本体サイズは55×30×29cm、使わない時はコンパクトに折りたたむことが可能です。また、パッド付きの持ち手はパッドが付きなので手に食い込みにくく、 底面は防汚れ足デザインになっているので濡れた地面に直接置くことができます。
GFUNのジムバッグ・ガーメントバッグは、高密度オックスフォ一ドとポリエステル生地でつくらており、男性用のスーツだけではなく女性のパーティードレスやワンピース、着物などを収納することができます。
本体サイズは30×28×55cm、ガーメントバッグでありながらボストンバッグとしても使うことができます。小物等を仕分けられるポケットが充実しており、靴専用の独立ポケットも付いています。衣類を一式持ち運びたい方におすすめの商品です。
今回は、ガーメントバッグの特徴と選び方、おすすめ商品をご紹介しましたが、いかがでしたか。ガーメントバッグはスーツを持ち運びたい時にシワをつけずに収納できる専用のバッグのことです。
出張や旅行、冠婚葬祭などでの移動にあると便利なガーメントバッグですが、スーツだけではなくドレスや着物などを収納できる商品もあり、本体のサイズやポケットの数、機能性が商品によって異なります。
記事の中ではガーメントバッグのおすすめ商品を厳選してご紹介しました。これから購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。