「エビ印」のロゴマークでおなじみのロブテックスの工具。皆さんのお使いの工具箱の中にも「エビ印」マークの付いた工具がありませんか?また既にお使いになっている方も多いと思います。120年もの歴史を持つロブテックスの工具は、高品質なのが魅力です。種類も豊富で、プロユースから家庭用のDIY工具まで幅広くラインナップされています。今回は、多彩なラインナップの中から、人気商品を10点ピックアップして紹介します。
目次
様々な工具を展開しているログテックスとはどのようなブランドなのでしょうか。その歴史から探ってみましょう。
ロブテックスは、創業以来120年、世界中で愛用され続けている信頼の老舗メーカーです。特に日本においては、「腰が曲がるまで」という縁起が良いとさるエビ印は、丈夫で長く使用することができる工具というイメージで多くの方に愛用され続けています。元々は両手式バリカンを発明し、普及させたのが始まりの会社です。低価格で高品質なものを提供したいという企業理念に基づき長年にわたり培われてきた高い技術により、現在も高品質で使いやすく作業効率を向上させる様々な商品が開発されています。
それでは、工具にはどのような種類のものがあるのでしょうか?ここでは、用途別に分類し、主な工具について見てみましょう。
作業工具というのは、「これが作業工具だ!」と決められている訳ではありませんが、一般的に様々な工作作業で使用される工具の一部を列挙します。
〇チューブカッター〇万力〇プライヤ〇ネジアンギラス〇レンチ〇ニッパー〇ペンチなど
電気設備工事や圧着用に使われている主な工具の一部を列挙します。
〇圧着工具〇ストリッパー〇パンチャー〇電装圧着工具など
ファスニング(物と物を連結すること)用に使われている主な工具の一部を列挙します。
〇エアーリベッター〇ナッター〇チッパーなど
ロブテックス(エビ) ハイブリッドモンキレンチ 200mm UM30
薄いボルトやナットを使用する際、モンキーレンチでは困難な狭い場所でも作業をすることが可能です。JIS規格の基準の強度を満たしながらも、独自にデザインされたフォルムと軽量化を実現しています。幅の広い開口部で、ワンサイズ大きいボルトやナットを締めることができます。軽量ながらもしっかりした作りでガタつきが少なく、安心して使用することができます。多くのプロの方にも使用されており、高品質な上に手ごろな価格ですのでコストパフォーマンスに優れたレンチです。
エビ シャコ万力スタンダード(B型) 75mm B75V
板などの素材を接着剤で取り付けたり固定をする作業に使用します。ダークブルー色の塗装が施され、スタイリッシュな感じの万力です。アゴ部分の深さは46.5mmで首振角度が20°の万力です。皿部分は取り替えることが可能ですので便利です。ハンドル付きですので、素早く締めることができます。軸頭の先端部分がレンチで締め付けが可能な六角形の形状をしているため、クリップ式のものに比べ最後までしっかりと確実に固定することができます。
ロブテックス(エビ) プライヤ 250mm P250
針金などを切断したり、ナットやボルトをパイプを挟んで回したりと、様々な幅広い作業で使用される一般的なタイプのプライヤです。錆に強く耐久性に優れ、ナットやボルトの取り外しや締め付け作業が確実に行えます。挟みやすい形状とカット用の刃も備えているので、鉄線や電線などをねじったり、切断や曲げるような細かい作業も簡単にできます。比較的大きなサイズで重量感があり、鉄板などを曲げる時でも力を入れやすく使いやすいプライヤです。
ロブテックス(エビ) 強力ニッパー KN150
針金や鉄線などを切断する時などに使用されています。持ち手の部分がビニールグリップになっているので、滑りにくく使いやすいニッパーです。耐久性に優れた鋭い刃を備えているので、直径2.0mmの鉄線や、直径2.6mmの銅線でも軽々とスムーズに切断できます。斜めの形状をした鋭い刃先と強力な切断能力があるので、ストレスなく作業を行うことができます。丁度いい大きさと、手に馴染みやすい重さで使いやすいニッパーです。
「高機能ポンププライヤ」エビ ネジアンギラス ハイブリッドポンプラタイプ 225mm UU4150NA
ポンププライヤでは業界初の小ねじを外すための機能を搭載し、重さ280gで従来の約30%の軽量化を実現したハイブリッドタイプです。6段階のピッチで最大25mmまで口が大きく開き、ワイドでありながらも軽量で小さなボディーが特徴です。丸い形状をした先端部分には縦の溝が施され滑りにくい仕様になっているので、サビ付いて頭のつぶれたネジの取り外しもスムーズに行えます。ストッパー付ですので誤って手を挟む心配もなく安全に使用することができます。
エビ 裸圧着端子用圧着工具 使用範囲1.25・2・5.5・8 AK15A
電気工事の際に端子の仮押えなどに使用され、銅線用の裸圧着端子、裸圧着スリーブ用です。重さは400gと、超軽量ですので、ハンドル操作も軽くて使いやすい裸圧着端子用圧着工具です。成形確認機構と言われる機能が本体に搭載されているためスッキリとしたフォルムが特徴です。従来のものと比べ、ハンドル部分が狭いため、片手で端子の仮押えが楽に綺麗に行うことができます。少ない力で確実に圧着をすることができるので使いやすい圧着工具です。
ロブテックス(エビ) ワイヤーストリッパー LS55
ストリッパーは、電気工事などでVVF線や電線などの計測や剥離、切断する際に使用します。インジゲータが付いた調整用ネジを回し、電線のサイズに適したビニール線の皮剥き(ストリップ)作用を楽に簡単に行うことができます。鋭い切れ味のあるカッター付で作業効率を向上することができます。ケーブル線のストリップにも最適です。また車両の配線作業などでも多く使用されており、使用用途が広く、精度も高く使い心地抜群の便利なストリッパーです。
エビ 電装圧着工具FKシリーズ FK1
裸圧着端子やオープンバレル端子の圧着やボルト、電線などの切断、電線の皮剥ぎ(ストリッパー)作業が1つで行うことができます。手早く綺麗な仕上がりの圧着作業が行え、かつ確実にしっかりと固定することが可能です。力の必要な圧着端子の時は、軸側部分で作業することができ、ワイヤーをカットする刃があるなど、随所に便利な機能が備わっています。また多少の力が要りますが、ボルト切りもでき、便利です。シンプルな作りですので丈夫で壊れにくく長く愛用することができます。
エビ エアーリベッター R1A1 R1A1
締結作業やリベット打ちや、かしめに使用される工具です。エアー式のロングストロークを搭載しているので高速でストレスなく大量のリベットでも素早くかしめ作業を行えて作業効率を高めます。アルミと樹脂素材を使用し、1090gのクラス最軽量化を実現しているため、長時間での作業や力の弱い女性でもラクに作業を行うことができます。従来のものに比べてエアーの消費量が大幅に削減されている省エネタイプのリベッターです。
ロブテックス(エビ) ハンドナッター HND005
ナッターは、金属の板などを繋ぎわせる(カシメ)際に使用される工具です。タップを立てることが難しい薄板や手が届かない狭い箇所であっても簡単に確実にナットをかしめることが可能です。ナットの取り付けやサイズ交換に必要なスクリューマンドレルの交換も簡単に手早く行うことができます。手軽に使用することができるので便利です。かしめの調整や垂直出し作業はコツが要りますが、慣れると作業効率を上げることができます。
ロブテックスの工具を使用する時に、あると便利で使いやすいアイテムなどをご紹介します。
(アイウィス) IWISS E-400 ワイヤーエンドスリーブ 棒端子セット DIN 46228 Teil 4 絶縁スリーブ付棒端子
リード線圧着などに使用する様々なタイプの棒状端子が入ったセットです。絶縁スリーブ付棒端子、エンドスリーブ、フェルール端子、コンタクト 棒端子、棒端子(フェルール)の5種類の端子が色別にケースに入っているので整理しやすく取り出しやすいので便利です。圧着面部分がギザギザになっていますので抜けにくい仕様になっています。
エビ ちょっとナッター HNC05R
ブラインドナットが手軽にすぐに使用できるエビローレットナット付の便利なキットです。車の鋼板部やバンパーなどの樹脂部分にパーツを取り付ける場合にも使えます。
ロブテックス以外の工具用メーカーはどのようなところがあるのでしょうか?主なブランドをご紹介してみましょう。
「株式会社 山下工業研究所」という会社のブランドです。創業は1946年のコーケンは、 ソケットレンチで有名なブランドです。215mmのソケットなどの特殊なソケットまで販売しています。ソケットレンチの業界では世界的にもシェアの高いブランドです。
1990年創業のカナダの工具メーカーです。手ごろな価格の工具セットも販売されているので日本でも人気のブランドです。メッキ加工が施された美しい仕上がりの工具が特徴的です。
1920年代から製造を始めた世界的に有名な老舗の工具メーカーです。価格は高いものが多いですが、安心の永久保証付きです。スタイリッシュなロゴで若い人にも人気の高い工具メーカーです。
おなじみのKTC(京都機械工具株式会社)は、もともと自動車整備用の工具をメインに1950年代に製造を始めました。耐久性や機能性、安全性を重視する厳しい自動車整備業界のニーズに培われ、進化を続けるブランドです。
ロブテックスの工具は様々な種類があり、迷ってしまいます。選び方のポイントをご紹介します
工具を選ぶには作業の目的に合わせて選ぶことが大切です。各工具の主な使用用途をチェックしてみましょう。
・チューブカッター:配管工事の際にチューブを切断する。
・万力:板などの素材の取り付けや固定をする。
・プライヤ:様々な太さの電線などをカットする。
・ネジアンギラス:配管工事などでネジを取り外す。
・レンチ:ナットやボルトの取り付けや取り外し。
・ニッパー:鉄線などを切断する。
・ペンチ:銅線や針金などを曲げる、ねじる。
・バイスプライヤ:板や鉄板などの形状を整える。
・圧着工具:電気工事の際に端子の仮押えをする。
・ストリッパー:VVF線などの電線を切断、計測、剥離する。
・パンチャー:電気工事や水道工事の際に穴あけをする。
・電装圧着工具:自動車整備や電話工事などの配線をする。
・エアーリベッター:高速での締結作業をする。
・ナッター:金属の板と板を繋ぎわせる(カシメ)。
・チッパー:コンクリートの破砕やハツリをする。
いかがでしたか?ロブテックスでは様々な工具が展開されています。作業中の事故などを防ぐためにも注意事項を守り、正しく使用することが重要です。使用目的や用途に合った適切な工具を選び、安全に作業効率の向上を図りましょう。
■関連したおすすめ記事はこちら