カテゴリー: アイテム選電動工具

電動ノコギリ人気10選|DIYにおすすめのアイテムはどれ?有名メーカーまとめ

BOSCH(ボッシュ) 電気のこぎり PFZ500E

BOSCH(ボッシュ) 電気のこぎり PFZ500E

電源:電動式
電圧:100 V

ハンガリー製の電気ノコギリです。電気ノコギリはW数が高いほどハイパワーを発揮します。こちらの商品は500Wなので、金属なども楽々と切断することが可能です。ソフトラバーグリップは滑りにくい上にもちやすく、カウンターバランス機構によって低振動なので、快適な作業を実現。

初心者でも簡単に使いこなせる上に軽量でコンパクト!初めての電動ノコギリとしてもおすすめできます。ワンタッチSDSシステムを採用しているので、ブレードの交換は工具不要で行うことができるのも嬉しいポイント。使いやすいアイテムです。

マキタ(makita) 充電式レシプロソー JR188DZK

マキタ(makita) 充電式レシプロソー 18V ケース付・バッテリ・充電器別売 JR188DZK

全長:316mm
形状:握りやすい最適グリップ形状

質量2.8kg、全長316mmのコンパクトな充電式レシプロソーです。充電式なのでコードに悩まされる心配がありません。グリップ形状は握りやすく、作業効率をアップしてくれます。取り回し性が良く、切断能力に優れているので使い勝手が良いです。

こちらの商品はバッテリ・充電器は別売なので注意しましょう。ケースが付いているので持ち運びが楽です。LEDライトが付いている設計なので、手元が見やすい点も高評価ポイント。

リョービ(RYOBI) 小型レシプロソー RJK-120

リョービ(RYOBI) 小型レシプロソー RJK-120

ストローク数:0~5000min-1
ストローク量:10mm

小型で使いやすいレシプロソーです。狭い場所での作業にも向いています。小さいながらも性能は抜群。しっかりと素材を切断することが可能です。レシプロソーの使用頻度が高い方には特におすすめと言えます。

DIYだけではなく、水道工事や電気工事、解体工事の現場でも重宝するアイテムです。持っていると作業効率を高めてくれます。片手で使うことができる点も魅力的です。

マキタ 充電式レシプロソー 10.8V JR101DW

マキタ 充電式レシプロソー 10.8V 1.3Ah 本体付属バッテリー1個搭載モデル JR101DW

ストローク数:0~3300回/分
ストローク(mm):13

質量1.1kg。軽量かつコンパクトで使いやすいアイテムです。充電式なのでコードに煩わされることもありません。上向き作業が多い時にもおすすめできます。高輝度LEDライトや六角棒レンチ収納付き。マルチポジションスイッチで切断スタイルを自由に変えることが可能です。

刃を変えることで様々な素材を切断することが可能です。充電がなくなりやすいので、作業量が多い現場ではバッテリーを多めに持っていくことを推奨します。

日立工機 電子セーバーソー CR13VBY2

日立工機 電子セーバーソー CR13VBY2
ストローク数(min-1):0~3,000
ストローク量(mm):32

日立工機の電子セーバーソーです。ハイパワーモーターが搭載されているので、迅速な切断スピードを実現してくれます。ブレードの着脱はツールレスで簡単。上下反転させて取付けることも可能で、壁際の切断作業もスムーズに行うことができます。

日立独自の軸受機構を採用しており、耐久性に優れている点も高評価ポイントです。ダイヤル式の無段階変速機構が付いています。ハイパワーで丈夫な頼れるアイテムです。

持っていると便利な関連アイテム

安全に作業をするためにも、電気ノコギリを使う時は手袋やゴーグルを使用したほうが良いです。

怪我を防止し大切な身体を守るため、信用できる安全性の高いアイテムを使用しましょう。

防刃手袋 作業用 サイズ M

防刃手袋 作業用 サイズ M

サイズ:M(手の平幅:10cm、全長:20cm)
レベル:耐切創レベル5(ヨーロッパCEN規格EN388))、耐摩耗レベル5

防刃性能があり、作業中に手を保護してくれる手袋です。アウトドアや平日の調理の際にも役に立ちます。

通気性に優れており、フィット感が抜群である点もポイントが高いです。

防刃 アームカバー スリーブ

防刃 アームカバー スリーブ

素材:高強度ポリエチレン繊維、ステンレスワイヤー
全長(約):40cm、幅:10cm 重さ(約):115g、色:灰色、両手1組。

作業時に腕も保護したいですよね。こちらの商品は防刃アームカバーです。電動工具の使用時などに腕を守ってくれます。心地よい使用感も魅力的です。

電動ノコギリの有名なメーカーとは?有名な3社と特徴をご紹介!

電動ノコギリはポピュラーな電気工具なので、作っているメーカーは多いです。著名なメーカーとしては、マキタやBOSCH(ボッシュ)、日立工機があげられます。

マキタは高品質・高性能なアイテムをたくさん取り揃えているメーカーです。中でも充電式工具の評判がよく、電動ノコギリも使いやすいアイテムを手がけています。プロ用モデルからDIYモデルまであるので、自分の希望に合った商品を見つけることが可能です。

BOSCH(ボッシュ)は世界最大の電動工具ブランドです。物づくりに定評があるドイツメーカーであり、革新的な商品を数多く世に送り出しています。2012年実績によると全売上高の9.1%を研究開発費にあてており、向上に余念がないメーカーです。

日立工機は技術力の高いメーカーとして知られています。電動工具をたくさん販売しており、性能も良いです。サポートにも力を入れています。

電動ノコギリの選び方!ポイントとなる2点から選んでみよう

電動ノコギリのラインナップは豊富なので、いざ選ぼうとするとどれが良いのか迷ってしまいがちです。選ぶ時のポイントは2つあります。

①電源コード式orバッテリー式

電動ノコギリには、電源コード式とバッテリー式があります。電源コード式は充電を気にすることなく作業ができ、バッテリー式はコードに煩わされません。こだわりがないなら、バッテリー式の方が使いやすいですよ。ただし稼働時間には限界があるので注意しましょう。

②切断能力

電動ノコギリの一番のポイントは切断能力ですよね。切断能力は、ストローク数、ストローク幅、W数から判断することができます。ストローク数が高いと早く切ることができ、ストローク幅が広いと硬い金属もスムーズに切断可能です。W数が高いとハイパワーと判断できます。しっかりチェックすることがおすすめです。

まとめ:電動ノコギリを利用すれば作業効率が大幅にアップする

手ノコでも切断は可能ですが、電動ノコギリなら高速で作業をすることが可能です。

持っていると作業効率が格段にアップしますよ!たくさんの商品がありますので、選ぶ時は切断能力を表す数値などに着目し、自分に合った商品を選びましょう。

電動ノコギリならコチラもどうぞ


前へ 2 of 2