DODといえば、キャンプなどのアウトドアアイテムを豊富に扱っているメーカーとして有名です。もしも不要になったギアがあるのであれば、買取業者に売りに出すのをお勧めします。そこで今回は、DODのアイテムを売るのにお勧めの買取業者をご紹介します。
目次
アウトドアの人気は年々高まっており、特にソロキャンプやグランピングといった楽しみ方は人気があります。そして、そこで用いられるアウトドアアイテムを手掛けているメーカーも様々ありますが、DODもその1つです。
1997年に、有限会社ビーズがブランドの運営母体として創業しました。2008年にはDODの前ブランドとなる「DOPPELGANGER OUTDOOR」が誕生し、テントやタープ、テーブルにチェアといった幅広いアウトドアアイテムを手掛けました。
そして、2018年のブランド発足10周年記念となる年にブランド名が変更され、DODとなりました。「アウトドアをもっとユルくてワクワクする場所にする」「外で遊ぶハッピーな大人を増やすこと」という2つのミッションを掲げ、ユニークかつリーズナブルなアイテムを展開しています。
そんなDODがこれまでの知名度を獲得してきた理由は、まずアイテム自体のデザイン性が挙げられます。ベーシックなデザインが多かった中でDODはユニークかつ個性的なデザインのアイテムを展開し、他と被らないアウトドアギアを広めたのです。
製品のネーミングも秀逸で「タケノコテント」「いつかのタープ」といったように面白味のある製品名ばかりです。愛着の持てる製品名から、若い女性層もユーザーが増えました。
そして、リーズナブルな価格も間違いない人気の理由です。ネット販売をメインにする、簡易包装をするなどのコストカットを行い、製品価格を抑えたことで誰でも個性的かつ実用的なアウトドアアイテムに手が出せます。
そんなDODのアウトドアアイテムは、中古となって以降もその質の高さから求めている人が少なくありませんので、買取に出すのを強く推奨します。ここからは、DODのアイテムを売るのにお勧めの買取業者をご紹介します。
まず最初にご紹介するのは、マウンテンシティになります。「1円でも高いアウトドア用品買取の実現」をポリシーに据えている買取業者で、アウトドア、キャンプ、登山用品を専門的に買い取っています。顧客満足度、買取成約率、リピート率の全てにおいて高い数値をたたき出しています。
製品の査定に関しては市場に詳しい査定員が行いますので、価値があるものなら高額査定が期待できるでしょう。古いもの、汚れがあるものなど、普通は買取を断られてしまうようなアイテムでも、買取対象に入っています。
続いて、JUST BUYです。こちらはアウトドアアイテムであれば何でも買取対象としていて、実店舗を運営しておらずネットを中心として運営を行っているので、コストを削減しその分を利用者のアイテムの高価買取に繋げています。
宅配買取を基本の買取方式としていて、ユーザーが都合の良い時に送り出せます。送料や査定等に関する一切の諸費用はかかりませんし、査定に関してはアウトドアアイテムに関する専門的な知識を有している方が行ってくれます。
UZDは、国内でも最大級のアウトドアアイテム買取サービスとして展開しています。こちらも2店舗目と同様に実店舗が運営されていないネット中心の買取サービスであり、同様の理由で高価買取を実現しています。
査定料や送料、キャンセル費用等の全ての諸費用はかからず、アイテムは5点ごとに買取価格が500円アップするなどのサービスも行っています。
続いては、買取王子です。買取王子は「箱に詰めてご自宅から送るだけ」の便利な宅配買取サービスとして展開しており、洋服やパソコン、楽器、オーディオといったように多岐にわたるアイテムが買取対象になっています。
アウトドアアイテムに関しては、テント・タープ、寝袋・キャンプ寝具、ザック・リュックはもちろん、ナイフやバーベキューコンロなどキャンプ用品を幅広く買取します。DODをはじめとした人気ブランドは特に強化買取の対象です。
アウトドアパラダイスは、各種のアウトドアアイテムを取り扱っている専門買取サービスになります。長年アウトドアアイテムに携わってきた専門スタッフが1品ずつ丁寧に査定を行い、価値を見定めてくれます。
店舗側から事前に提示して査定価格が保証され、あらかじめ買取価格が判明した状態なので安心して売りに出せます。1品からでも出張買取に対応していますし、事前に査定した価格を保証しているので訪問したその場で即現金化してもらえます。
最後の7店舗目は、マウンガです秩父多摩甲斐国立公園内に店舗を有している登山、キャンプ、アウトドア用品の専門買取店であり、現役の登山家なども多く訪れています。登山用品、バーベキューアイテムなど、現地ではレンタルも行われています。
店頭持込、出張、宅配と3つの方式がすべて利用でき、買取実績最大級の豊富な商品知識、アウトドアギアメーカーにて企画・生産管理・検品・修理をこなした経験から得た専門的なノウハウをもとに価値あるアイテムの査定をしてもらえます。
これまで使ってきたアイテムを折角売る以上は高く買い取ってもらいたいでしょうし、有名なDOD製のアイテムを売るならなおさらでしょう。続いては、実際に売りに出すときに高額買取をしてもらうコツをご紹介します。
まず、アイテムはできる限り綺麗な状態にしてから売りに出しましょう。アウトドアアイテムに限った話ではありませんが、買取業者に売りに出すような品物は見た目をはじめとした状態が良ければ良い分高く売れやすいのです。
買い取る側からしても、同じ製品でも使い込まれているのが一目でわかるものよりは、新品に近いきれいなものの方が高い金額を付けやすいものです。その為、事前に最大限アイテムを綺麗にしておくことをお勧めします。
続いて、付属品などアイテムと併せてセットで売るのがコツとなります。アイテムを購入する際に入っていた箱、そして取扱説明書やその他の細々とした付属品は、買ったその当時の状態と同じように揃えた方が良いです。
先述しているように、アイテムは新品の状態に近いほどに買取価格が期待できます。利用する側もセットになっていた方が今後使いやすいですから、使う側の事を考慮すればある限りの付属品を揃えて売るべきです。
アイテムが型落ちする前に売りに出すのもコツです。メーカーからは随時新しい製品が登場し、大抵新しいアイテム程機能性などが進化しているものです。型落ちとなると買取価格も下がってしまいますので、その前に売りに出しましょう。
DODは、リーズナブルな価格で個性的かつ魅力的なアウトドアアイテムを数多く扱っているとご紹介しました。そんな様々あるDODのアウトドアアイテムの中で、最後に買取の面から見た時の人気アイテムをご紹介しましょう。
まずは、やはりと言うべきかテントやタープが人気です。キャンプといえば欠かすことのできないこれらのアイテムですが、DODでは特にツールーム(トンネル)型テントでる「カマボコテント3」という製品が最も高い人気を博しています。
続いては、ソファやチェアになります。キャンプがぐっと豪華になる2人掛けソファである「グッドラックソファ」、コンパクトな収納サイズと包まれるような座り心地がある「スワルスエックス」など、お洒落で機能的なアイテムと評判です。
そして、テーブルも人気アイテムの1つです。例えば焚き火の上でダッチオーブンなどの料理もできる多用途な「テキーラテーブル」、テーブル下の容量が豊富な「グッドラックテーブル」など、こちらのラインナップも豊富です。
不要になったDODのキャンプアイテムは、価値をしっかりと見定めてくれる買取店を利用して売りに出すのがお勧めできます。宅配買取などは手軽に利用できますので、是非とも今回ご紹介した業者を利用してみてください。