宇都宮の遺品整理業者おすすめ13選!優良業者の選び方をご紹介!

遺品を整理するのは親の物であっても大変で、捨てるか取っておくか悩んだり、時間と労力もかかるものです。遺品整理は、業者に代行してもらうことも可能です。ここでは宇都宮のおすすめ遺品整理業者をご紹介していきます。遠方にお住まいで自分で遺品整理が難しいと言う方も、ぜひチェックしてみてください。

遺品整理業者とは

遺品整理業者は、遺品の整理を代行してくれる業者で、故人の家具や服、生活用品などを整理し通帳や印鑑など大切なものを探してくれたりします。業者によっては不用品を買い取ってくれたり、孤独死に対応する特殊清掃を行う業者などもあります。

遺品整理業者の選び方

ここからは遺品整理業者の選び方をご紹介していきます。お住まいの地域によっては10社以上利用できる業者がある場合もあり、迷うこともあるでしょう。選び方をチェックして、信頼できる業者を絞ってみてください。

選び方①遺品整理士の資格がある

選び方1つ目は、遺品整理士の資格があることです。遺品整理士は一般財団法人 遺品整理士認定協会の資格で、認定試験に合格した人が名乗れる遺品整理のスペシャリストです。遺品整理業者の必須資格という訳ではありませんが、遺品整理の専門知識を持った人がいると、安心感も大きいでしょう。

選び方②地域に密着している

続いては地域に密着している業者です。遺品整理業者として探すと全国対応で他県に本拠地がある業者も出てきますが、自分の住む県や都市名を一緒に入力して、地域密着の業者を探すのがおすすめです。

地域密着で創業が古く、実績もある業者ならそれだけ依頼もあるという安心感もあります。地元の業者なら評判も周りから聞きやすいのもメリットでしょう。

選び方③サービスが充実している

最後はサービスが充実している業者です。遺品整理は荷物の整理をするだけでなく、写真や故人が大切にしていた物を供養してくれたり、まだ使用できるものを買い取ってくれたり、孤独死などで特殊清掃をして原状回復してくれたりなど、様々なサービスを依頼できる会社があります。

サービス内容は、遺品整理の作業に供養も含まれていたり、簡単な清掃を最後にしてくれたり、別料金がかかるものなど会社ごとに違います。サービス内容をチェックして、自分がお願いしたいサービスのある業者を選ぶと良いでしょう。

遺品整理の費用相場

遺品整理の費用相場も気になる方が多いはずです。1Kや1Rなど一部屋だけの相場は3万円からで、荷物の量によっては7万円程かかる場合もあるなど、荷物の量によって金額に差が出ます。3DKだと15万円からで、最大40万円程かかる場合があります。

4LDKなどの一軒家を丸々行ってもらうという場合は作業人数も増えるため、最低でも25万円以上はかかると考えていた方が良いでしょう。荷物の量だけでなく、特殊清掃を行ったり、エレベーターのない3階など作業がしにくい条件があると金額が高くなることも多いです。料金は業者によって違うため、見積もりを数社取るのがおすすめです。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

宇都宮でおすすめの遺品整理業者13選

ここからは宇都宮でおすすめの遺品整理業者をご紹介してまいります。依頼できるサービスなどもぜひチェックしてみてください。

宇都宮の遺品整理業者①遺品整理・特殊清掃アジャスト

最初にご紹介するのは、遺品整理・特殊清掃アジャストです。遺品整理や特殊清掃、ゴミ屋敷作業などを行う会社で、全社員が遺品整理士の資格保持者です。遺品整理士認定協会から5年連続の優良事業所に認定されており、事件現場特殊清掃士や遺品査定士の資格保持者もいます。

人形や写真の合同供養や形見分けの配送、賃貸物件の引き渡しが可能な状態までの掃除までも作業に含まれており、リサイクル品の買取も行っています。

遺品整理・特殊清掃アジャストの公式HPを詳しく見る

宇都宮の遺品整理業者②宇都宮不用品回収サポートセンター

宇都宮不用品回収サポートセンターは、地元密着で24年以上の実績がある会社です。依頼人と一緒に仕分けをするサービスもあり、基本回収料と仕分けサービス、ゴミ袋数で料金が決まります。1軒丸ごとの作業などの料金表もあり、お手頃な価格で作業してもらえます。

宇都宮不用品回収サポートセンターの公式HPを詳しく見る

宇都宮の遺品整理業者③遺品整理アシスト

続いては遺品整理アシストです。2020年度に遺品整理士認定協会から優良事業所に認定されており、生前整理やゴミ屋敷にも対応している会社です。遠方に住む場合など立ち会いをしなくてもOKで、遺品の買取や遺品の供養、消臭作業などにも対応しています。

遺品整理アシストの公式HPを詳しく見る

宇都宮の遺品整理業者④エンジェルケアリング

エンジェルケアリングは、特殊清掃や片付け作業なども請け負う会社です。お焚き上げや大切なものを発送してくれるサービスもあり、24時間対応・秘密厳守と言うのもポイントです。相談や見積もりは無料です。

エンジェルケアリングの公式HPを詳しく見る

宇都宮の遺品整理業者⑤遺品整理のウィズテック

おすすめ5つ目は、ウィズテックです。栃木限定の地元密着の会社で、遺品整理は荷物1つの処分・回収から可能で、当日の立ち合いがなくても作業可能です。ベッドなどの大型の荷物も回収可能で、生前整理や断捨離での不用品回収も依頼できます。

遺品整理のウィズテックの公式HPを詳しく見る

宇都宮の遺品整理業者⑥はみんぐばーど

はみんぐばーどは栃木県を中心に伐採や実家の片付け、特殊清掃、ゴミ屋敷などあらゆる現場に対応してくれる会社です。遺品整理では不用品の買取も行っており、作業費から引いてもらえます。遺品整理士、遺品査定士、事件現場特殊清掃士の資格保持者が在籍しています。

はみんぐばーどの公式HPを詳しく見る

宇都宮の遺品整理業者⑦遺品整理プログレス

遺品整理プログレスは年間実績5000件、遺品整理士や特殊清掃士が在籍する全国対応の会社です。遺品整理の基本作業に遺品の合同供養や形見分けの配送、遺品整理後の清掃なども含まれており、オプションでハウスクリーニングや銀行・不動産売買など各種手続きの代行も行っています。

遺品の買取範囲も広く、骨董品等は専属の鑑定士が査定してくれるので、安心して依頼できるでしょう。同一作業で他社よりも高ければ相談して、という程価格にも自信がある会社です。追加料金が発生しないのも安心材料です。

遺品整理プログレスの公式HPを詳しく見る

宇都宮の遺品整理業者⑧ライフリセット

ライフリセットは特殊清掃の専門会社で、遺品整理や害虫駆除なども行う会社です。専門の優れた清掃技術でオーナーに引き渡しできるまで原状回復もでき、特殊清掃と遺品整理を同時に行う事も可能です。特殊清掃の現場でも大切な遺品を見つけてほしいなどの要望は伝えられます。見積もりは無料です。

ライフリセットの公式HPを詳しく見る

宇都宮の遺品整理業者⑨関東遺品整理センター

おすすめ9つ目は、関東遺品整理センターです。遺品整理士が在籍し、特殊清掃や遺品の買取にも対応しています。遺品の合同供養も追加料金はかかりません。遺品整理後に室内の清掃もプロ用の道具を使って行います。

弁護士・税理士・司法書士などの専門家と連携しているのでトラブルが起きている場合や不動産整理などにも対応してくれるので、手続きなどに不安がある方も安心です。料金表もホームページに載せており、業界最安値を謡っています。

関東遺品整理センターの公式HPを詳しく見る

宇都宮の遺品整理業者⑩キズナリライフ

キズナリライフは365日スピード対応可能な業者です。夜遅くや土日も対応してもらえ、基本料金に遺品供養や整理後の清掃、不動産売却サポートもセットになっています。一般社団法人遺品整理士認定協会から優良事業者認定も受けているので安心です。立ち合いなしでも作業可能で、遺品の買取も行っています。

キズナリライフの公式HPを詳しく見る

宇都宮の遺品整理業者⑪リリーフ

リリーフは1953年創業の老舗業者で、遺品整理や生前整理を行っています。基本作業以外にオプションで買取やハウスクリーニング、お性根抜き・お仏壇処理なども依頼可能です。女性スタッフが在籍し、不用品は使えるものは海外等へリユースする仕組みなので、ただ捨てるのに抵抗がある方におすすめです。

メールや電話、LINEでも相談可能で、同じスタッフがずっと対応してくれるので安心感があります。見積もり後の追加料金もかかりません。

リリーフの公式HPを詳しく見る

宇都宮の遺品整理業者⑫A-PLAN

続いてはA-PLANです。茨城県の事務所より関東全域に出張可能で、遺品整理や不用品処分、引越、解体や草刈りなども請け負っています。遺品整理士や特殊清掃士の資格保持者が在籍し、遺品整理士認定協会から優良事業所に認定されています。

別料金になりますが遺品の供養、お焚き上げの依頼も可能です。立ち合いがなくても作業可能で、土日や夜間などの作業にも対応してもらえます。

A-PLANの公式HPを詳しく見る

宇都宮の遺品整理業者⑬プロアシスト東日本

最後はプロアシスト東日本です。千葉に本社があり、関東1都6県に対応しています。遺品整理や生前整理などを行う会社で、遺品整理士が在籍しています。貴重品捜索を徹底的に行ってくれるため、探し物がある方におすすめです。

お仏壇・人形の供養、お焚き上げの依頼も可能で、不用品の買取も行っています。ペットにも無害な専用消臭剤と業務用オゾン消臭機で臭いを徹底的に取り除いてくれるのも、選ばれるポイントです。

プロアシスト東日本の公式HPを詳しく見る

遺品整理にかかる費用を安くするコツ

ここからは遺品整理にかかる費用を安くするコツをご紹介していきます。遺品整理は作業する部屋の数や物の量によっては高額になることも多いので、少しでも安く抑えたい方は、自分で出来そうなことをチェックしてみてください。

コツ①売れるものは買取業者へ

コツ1つ目は、売れるものは買取業者へ売りに出すことです。遺品整理業者が買取を行ってくれることもあり、作業代から買取金額を引いてくれるので、支払う金額が少なくなります。

着物やブランド品、貴金属など高く売れそうなものがある場合は、専門の買取店に依頼する方が高額になる可能性があります。骨董品なども価値が分かる人にしっかり査定してもらったほうが、納得のいく価格を付けてもらえるでしょう。

コツ②遺品の分類をしておく

続いては、遺品の分類をしておくことです。遺品がぐちゃぐちゃでどこに何があるか分からないゴミ屋敷のような状態だと、作業する方も困りますし時間もかかりますが、衣類なら衣類、本は本、残すものをハッキリしておくなど、分類されていれば手間がかからなくなるので、その分費用も安くなる可能性があります。出来る範囲で見積もりの前にやってみると良いでしょう。

コツ③複数の業者で見積もりをとる

最後は複数の業者で見積もりを取ることです。1社だけで決めてしまうと相場より高額だったとしても気づきませんし、サービス内容も安くてもっといいところがあるかもしれません。見積もりは無料の所も多く、荷物の量によってはかなり高額になるケースもあるので、3社ほど見積もりを取って比べてみるのがおすすめです。

口コミ・評判も参考に信頼できる業者へ遺品整理を依頼しよう

宇都宮のおすすめ遺品整理業者をご紹介してまいりましたが、予想よりも依頼できる業者が多かったのではないでしょうか。遺品整理は荷物も少なく、家族で整理できれば良いですが、遠方に住んでいたり非協力的な身内がいるなど、なかなかそうはいかないことも多いです。

遺品整理は故人の家族からすれば不用品を捨てる作業とは違い、遺品を大切な物として整理してくれる業者に頼みたいものです。口コミや評判も確認して、信頼できる業者に依頼してください。

その他関連記事はこちら