親しい親族が故人になった時には葬式や通夜などが真っ先に思い浮かびがちですが、それらと並んで行う必要があるのが遺品整理です。信頼できる業者に依頼をして、後悔のないものにしたいところでしょう。本記事では、富山県内で利用できるおすすめの遺品整理業者を紹介します。
目次
そもそも遺品整理というのは、故人が残した品物や家財等を、残された遺族が整理する事の総称となります。生前に使っていた家具や家電等をはじめとして、通帳やクレジットカードのように遺産に関係してくるものもあるので、これらも整理に入ります。
有形の物品についてはもちろんの事、土地等の相続に関係してくるようなものについても、遺品整理でどう扱うかを判断します。対象が様々になっているために、専門的にそれらを扱い仕分ける業者に依頼する、というのが一般的な流れになっています。
遺品整理業者と一口に言っても、全国各地に様々存在しているのが調べてみればわかるでしょう。そんな中で、気持ちの良い遺品整理をしてもらうためにはそれ相応の対応ができる業者をしっかり吟味して選ぶのが大切です。
まず、口コミや評判、実績をしっかりと把握しましょう。遺品整理に限らず業者に依頼をするときには、実際に利用した人の口コミや評判がとても大切になります。生の声が見られる貴重な機会ですので、先にチェックしておきましょう。
実績についても、同じく事前に見ておくべきです。遺品整理の実績が多ければ、それだけ経験豊富で知識や対応力についても優れている事の証左になります。公式サイトなどでも、どんな実例があるのかを掲載していると安心しやすいです。
続いて、遺品整理士の在籍の有無についてです。この資格は遺品整理士認定協会が発行している資格の1つで、2か月ほどの講座を受講したのちに試験を受け、それに合格したものが取得できる専門的な資格となります。
この資格を持っている方は、単なる遺品整理の知識を有しているだけではなく、残された遺族に寄り添った対応をしなければならない事をよく分かっています。そういった専門の資格を有しているスタッフに任せられるかどうかも、大切なのです。
遺品整理業者も、単に亡くなった方の部屋を整理するだけが業務内容ではありません。不要と判断されたものに関しては処分し、必要なものを残す仕分けをしますが、不要物を回収してもらえたり、買取をしてもらえたりといったサービスも珍しくありません。
また、特殊清掃や空き家1件丸ごとの整理を行ってくれるサービスなどもあり、様々なサービスを展開している業者は既に多くあります。自分がどこまで依頼したいのかを事前にまとめて、それに対応してもらえるかどうかも確認しておきましょう。
気になる遺品整理を依頼した場合の費用相場ですが、基本的には部屋の広さや多さ、数などによって変わるところが多く、広く多ければその分高くなります。例えばワンルームの部屋の場合、3万円から5万円ほどの費用になるとされています。
4LDKなどの広い部屋となると、20万円以上になるケースもあります。また、依頼する業務の内容の幅によっても費用は変動するところがありますので、大抵は無料の事前見積もりを行って、自分の場合にはどの程度の費用がかかるのかを確認したいところです。
遺品整理で任せられる内容というのは、今日では多岐にわたっています。自分が依頼したい内容については、十分に整理をしたうえで頼るようにしてください。ここからは、富山県内でお勧めの遺品整理業者をご紹介します。
生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。
売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。
遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。
「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。
まずは、遺品整理本舗です。遺品整理業務は供養品・不用品・リサイクルが可能である品等を
分別・整理する事から始まり、価値のある遺品はしっかりと査定し買取り代金を支払ってもらえます。
常に認定遺品整理士が対応し、ワンルームで4万円から請け負っています。また、故人の部屋や家の整理だけではなく生前整理についても対応していますので、状況によって利用できるでしょう。
続いては、クオーレです。遺品の整理はもちろんのこと、毎日の生活をより快適に過ごすための「生前整理」についても、親身になって手伝いをしています。富山県内であれば、全域を対応エリアとしています。
整理したい遺品の中に、ジュエリーをはじめとした貴重品があった場合、買取にも対応しています。愛用品や思い出の品については、希望に沿った形で供養も行ってもらえます。
単身赴任、部屋の片付け、賃貸・戸建てから引越しの際の不用品回収など幅広く対応をしている、荒木商会です。引っ越しや大掃除、断捨離、遺品整理の際に不用になったものの処分、タンスやベッドなどの大型家具から細かい小物まで回収、処分します。
処分用に軽トラ1台から利用可能で、小型ごみの片付けに2万円から依頼ができます。大切な遺品の整理、形見分け後の粗大ごみ、不用品の分類、回収、処分、清掃までのすべてを行います。
クリーン令和では、認定遺品整理士の資格を持つプロが対応します。片付け・遺品整理・生前整理等トータルにサポートし、年中無休、秘密厳守で依頼を受けます。「仕分け作業費」「廃棄物処理費」など、全てを込みにしているプランなので費用面についても明確です。
続いては、新川リサイクルセンターです。基本的には家庭の不用品の持ち込み回収、動かせない不用品の回収等を行っていますが、遺品整理に生前整理、一軒丸ごとの片付け等も対応しているのです。
遺品整理では依頼者と相談しながら整理していき、現金や通帳、権利書や保険証書、写真、愛用品など貴重品や形見分け品等を選別します。希望があれば地元の僧侶の方に供養を行ってもらい、適切に処理もしてもらえます。
遺品整理士認定協会認定の、想い出整理工房です。故人様の遺品を残すもの・形見分け、不用品に仕分けし、不用品については買取をするか処分をするかに分類するなど、細やかなサービスを行っています。
細々した生活用品・雑貨・思い出の品などはもちろんのこと、家具家電、植木、車両など、ありとあらゆる物の整理を行え、仮に県外に住んでいて立ち会えないという場合であっても委任状や本人確認書類の提出で応対が可能です。
相談料無料、見積もり費用無料、出張費も無料で対応する、みらいプロセスです。こちらは富山県内はもちろんの事、全国47都道府県すべてに拠点を有していますので、急いでいる方や現地に立ち会えない方でも利用可能です。
「1日で遺品を片付けたい」「アパートの退去日が近づいている」といった要望に対して柔軟に対応する事をモットーとしており、正式な見積りを提出した後には追加費用等は一切発生しません。
石川県金沢市と新潟県三条市に営業所を構える、T・Sコーポレーションです。不用品や空き家の片付けや管理、粗大ゴミの片付け、買取、ゴミ屋敷清掃・エアコンクリーニング、遺品整理等対応し、近隣の県についても対応エリアなので問題なく利用できます。
北陸での遺品整理や不用品回収を行っている、ASKメモリアルです。故人の遺品を手厚く供養してから、処分して欲しい、故人の家が遠方で、自分達だけでは遺品整理ができないといった要望を受けており、また生前の整理についても同様に対応しています。
最後は、遺品整理プログレスです。こちらは全国で年5,000件以上の遺品整理依頼を受けている業者で、特殊清掃等の資格を有するプロが多く在籍しています。ハウスクリーニング、不動産売買等、関係のなさそうなサービスもオプションで行ってもらえます。
どんな遺品整理業者に依頼をするとしても、確実に費用は必要になってきます。親族が亡くなったばかりで色々と忙しい中、出来る限り整理にかける費用は抑えたいというのが本音でしょうから、最後に遺品整理費用を抑えるコツをいくつかご紹介します。
まず、自分が出来る範囲の片付けや整理は自分で行っておきましょう。これまでにご紹介した通り、遺品整理業者も単純な整理だけではなく、不要な物の買取や不動産の扱いといったように様々なサービスを展開しています。
しかし、業者に依頼する内容が増えれば増えた分だけ、費用についても高くなってしまいます。実際に依頼をする前に、自分で処分出来る分についてはどうにか片づけをし、また貴重品がある場合には買取店を自分で探して頼るといった事もしておくべきです。
もう1つ、業者への見積もりは複数に行いましょう。相見積もりをする理由は、1つだけの業者では納得できる金額にならなくとも、他の業者に依頼すれば予算内で完結させられる可能性があるからです。業者によって提示される金額は必ず違うので、事前の相見積もりは必須とも言えます。
気持ちの良い遺品整理を行ってもらうためには、口コミなどで評判の良い業者を頼るのがとても大切になってきます。もし必要になった時には、十分に依頼する業者を選び抜いてから頼るようにしてください。