目次
大阪府泉佐野市に本社を置く「ミタニコーポレーション」は軍手をはじめ、シューズやワークウェアなどを製造、販売しているメーカーです。
ご紹介する「プロ用綿混軍手(職印)」は、ミタニコーポレーションのオリジナルブランドである「職シリーズ」からリリースされている軍手です。本体素材にはポリエステルと綿の混紡素材が使われており、2本の糸を編み込んでいるため、丈夫で破れ難く耐久性があります。
また綿を多く含んでいることで、優れた吸油性と吸汗性を備えており、作業中にかいた汗をしっかりと吸収してくれますので、軍手内部が汗で滑ることがないため、力が入れ易く非常に使い勝手の良いモデルとなります。
ミタニコーポレーションの独自技術により、8ゲージ編み(1インチ当たり編み針が8本)を実現したことで、質感が向上し確実に手にフィットしてくれます。
「おたふく手袋株式会社」は作業用手袋や靴下などの製造、販売を手掛けるメーカーです。
ご紹介する「ハンドガード」は、同社のオリジナルブランドである「おたふく」からリリースされており、寒い時期や怪我をしている場合など、手の保護用として軍手やゴム手袋の下に着けるグローブとなります。
素材はコットン100%で作られており、柔らかな肌触りとしっかりと汗を吸い取ってくれる吸湿性の高さから人気があります。またコットンなので、汚れた場合には通常の洗濯物と一緒に、洗濯機で洗えるため、常に清潔に保つことが出来るのも特徴の一つです。
先にご紹介した「ハンドガード」を製造している「おたふく手袋株式会社」は、さまざまな作業用手袋を製造、販売しています。
ご紹介する「女性用軍手 955」は、そんな数ある商品の中で、女性用として販売されているモデルです。本体素材には綿とポリエステルの混紡素材を使用し、高い吸油性と通気性を備え、手の平部分には塩化ビニルの鮮やかなピンクのスベリ止めが施されており、DIYを楽しむ女性の方におすすめの軍手です。
また通常の軍手を使用した際に、大き過ぎたり指先が余って細かな作業がし難かったといった声を反映し、女性の小さな手にフィットするように、通常の軍手よりも小さく作られているのが最大の特徴です。
大分県大分市に本社を構え、日用品から各種DIY用品などを取り扱う「HIヒロセ」のオリジナルブランドとして販売されている「すべり止め軍手」をご紹介します。
素材に綿とポリエステルの混紡素材を使用し、優れた通気性と吸汗性、吸油性を備えており、自動車やバイクなどのメンテナンスをはじめ、DIYでの電動工具を利用した作業まで幅広く対応することが出来る軍手です。
また手の平には、PVC(ポリ塩化ビニル)の黄色いすべり止めが細かく全面に施されており、油が付着しても工具がすべることなく、確実に力を入れることが出来るため、作業効率も高く使い勝手の良いモデルとなります。
1952年設立の「ミドリ安全株式会社」は安全靴をはじめ、産業用防護服やヘルメットなどの安全衛生保護具を製造、販売している専門メーカーです。
ご紹介する「純綿軍手 I-7505」は、その名称の通り使用されている素材が高級インドコットン100%、7ゲージシームレス編で作られた軍手となります。コットン100%の軍手は、抜群の吸汗性と快適な肌触りだけでなく、化学繊維と比較した場合、熱に強いことで自動車のエンジンルームやマフラーなどの整備や鋳造、鍛造作業などを行う工場で使用されることが多いのが特徴です。
化学繊維の場合、熱が加わる長時間の作業を行った場合に収縮してしまうため、先述したような環境の現場では、コットン100%の軍手の方が使い勝手が良いという傾向があります。
「おたふく手袋株式会社」からリリースされている「防寒軍手 G-91」は、秋から冬に掛けての寒い時期に使用する防寒仕様の軍手です。
本体素材は綿とポリエステルの混紡素材で、通常の軍手と同じ素材を使用していますが、内側に起毛処理を施すことで、手と軍手の間に空気の層が作られ、非常に優れた保温性能を備えているのが最大の特徴で、冬場の雪かきといった屋外作業をはじめ、冷凍庫内での整理作業などに最適なモデルとなります。
また手の平部分には、PVC(ポリ塩化ビニル)製のスベリ止めを指先に至る全面に施していますので、雪中の作業で濡れてしまっても、確実なグリップ力を発揮してくれますので、安心して使用することが出来ます。
「ダンロッププロダクツ」は自動車タイヤで有名なダンロップの系列会社で、家庭用をはじめ、産業用の各種手袋を製造、販売している専門メーカーです。
ご紹介する「ダブルキャッチ F-1984」は、素材に綿とポリエステルを使用し、手の平部分にタイヤのブロックパターンに似た、独自開発のすべり止めを施したモデルです。
すべり止めは天然ゴムを使用しており、独特のブロックパターンを採用することで、荷物を持ち上げた際など上下左右、どの方向にも確実なグリップ力を発揮してくれますので、荷物の運搬作業をはじめ、日曜大工や農作業にも幅広く使用出来ます。
また汚れた場合には、中性洗剤で洗うことも出来ますので長く使えるため、コストパフォーマンスにも優れています。
兵庫県姫路市に本社を構える「ショーワグローブ」は、家庭用から産業用まで幅広く手袋を製造、販売している専門メーカーです。
ご紹介する「組立グリップクラスター」は、手の平部分にNBR(発泡ニトリルゴム )をコーティングし、さらに同社独自のS字パターンによるプレス加工「S-press仕上げ」と特殊なスベリ止め加工を組合わせて施すことで、小さな部品などもグローブをしたまま滑らず、保持出来るように工夫を凝らしたモデルです。
グローブ部分にはナイロンとポリエステルの混紡素材を採用し、独自の13ゲージシームレス編みにすることで、柔らかく手にフィットするため、非常に使い易いのが特徴です。また耐久性も高く、汚れた場合には洗うことで、繰り返し使用出来るため非常に経済的です。
実際に筆者も、この「組立グリップクラスター」をDIYや業務で使用しており、通常の軍手と比較しても手が汚れることがないため、重宝しています。
3M(スリーエムジャパン)からリリースされている「コンフォートグリップグローブ」は、極細のナイロン素材を使用し作られた15ゲージナイロンメッシュグローブの手の平部分に、NBR(発泡二トリルゴム)をコーティングしたモデルとなります。
手の平にコーティングされたNBR部分は高い耐油性能を備えており、自動車やバイクをはじめ、機械メンテナンスなどを行う際に最適で、さらに汚れた場合には中性洗剤で洗うことで繰り返し使うことが出来るため、コストパフォーマンスにも優れています。
またグローブの本体素材がナイロン100%なので、優れた通気性と吸汗性、速乾性を備えており、ストレッチ加工との組合わせにより、長時間の着用でも快適な着け心地となっています。
ミニストアダイレクトからリリースされている「耐切創手袋 MN-001」は防刃軍手とも呼ばれ、ナイフや包丁などの刃物が貫通し難いようになっています。
素材に超高強度ポリエチレン糸を採用することで、革製品と比較して約4倍の強度を備えており、ヨーロッパCEN規格EN388を準拠し、耐切創レベル5と耐摩耗レベル5を実現しています。DIYや業務でノコギリをはじめ、ナイフやディスクグラインダなどを使用する際に、ケガをする可能性が格段に減りますので安全性の面で、非常におすすめの耐切創軍手です。
また化学繊維のため、吸汗性と速乾性、さらにUVカット性能を備えていますので、どんな天候でも問題なく使用出来るのも特徴の一つです。
アマゾンでレビュー評価の高い軍手を、おすすめ10選としてご紹介しました。どのメーカーも使用者が使い易く、快適で安全に怪我をしないということを前提に、軍手を作られているのが分かります。
自動車やバイクのメンテナンスをはじめ、農作業や運搬作業、各種工場内作業など、どんな作業にも使えるのが軍手の良い処で、ご自宅にダース単位で持たれている方もいるのではないでしょうか。是非、今お使いの軍手以外も試してみては如何でしょうか。
軍手の選び方を知りたい方には、こちらの記事もおすすめです。