ミニバンとは、ステーションワゴンの一つで、一般的に座席が3列になっていて屋根が高く室内の空間を広くとった車のことを言います。今やコストパフォーマンスに優れたミニバンは、自家用車としての需要も高く人気の車です。自家用車としてだけではなく、現場用や仕事用としても多く使用されています。そんな人気のミニバンの特徴や使い方、選び方や効果、またおすすめの商品などをご紹介しましょう!
ミニバンの特徴をご紹介しましょう。
《実用性が高い》
ミニバンは、十分な長さや車高があるため、全方向で充分なスペースを確保することができます。シートを収納すれば、大きな荷物でも余裕で積み込み、運ぶことができます。自家用車としてだけでなく、仕事の車としての用途でも活躍します。ミニバンの特徴の一つであるスライドドアも狭い場所でのドアの開閉に便利です。
《豊富なバリュエーション》
ファミリー向けのイメージがあるミニバンですが、屋根の高いハコ型のフォルムだけでなく、低いロールーフタイプタイプのものもあります。他に長さの短いスモールタイプのミニバンなど豊富なタイプがあります。
《広く快適な室内空間》
ミニバンの定員は7〜8人ですが、シートアレンジもできるので、横になって休むこともでき、座る以外にも3列目だけ収納して荷物を運ぶこともできます。
ミニバンを選ぶ際に次のポイントをチェックしましょう。
200万円弱~400万円弱
ミニバンは、トヨタ・ホンダ・日産・マツダ・三菱・スバル・スズキなど国内ほとんどのメーカーで販売されています。
・燃費で選ぶ(ハイブリッドミニバン)
・車両本体価格で選ぶ
・使用目的によって選ぶ
・スライドドアで選ぶ
ミニバンは、3列シートで7人乗れるスペースがある車ですので、乗る人数が少ない時には2列目や3列目を収納して自由に荷物を載せることができます。
「有名メーカーのもの」、「ほかにはない特徴があるもの」、「プロにおすすめのもの」といて各1点ずつ順番にご紹介していきましょう。
LEDのヘッドライト付きで、電動スライドドアが両側に採用されています。 レーダークルーズコントロール機能が搭載され、アイドリングストップ機能も備え多機能なミニバンです。
安心のセーフティパックBモデルです。寒冷地仕様ですので雪の降る季節でも安心して走行できます。スマートルームミラーやLEDプロパイロットが搭載されています。
LEDヘッドライトと両側には電動ドア搭載で安心です。バックカメラを備えているので見えにくい後方確認もできて安全です。