個人の映像撮影用から、農業をはじめとした各種の企業用に至るまで、現在ではドローンが多くの場面で活用されています。そういったドローンがもし不要になった時には、処分ではなく買取に出すことをお勧めします。今回は、ドローンを買い取っているお勧めの買取店をご紹介します。
目次
ドローンといえば、空中からの撮影を誰でも手軽にできたり、企業が農業党をはじめとした事業に用いているなど、様々な場面で活用されています。一家に一台とはいかなくとも、相当に普及しているのは間違いないでしょう。
そんなドローンをもし使わない状態になったのなら、フリマやオークションへの出品といった方法も取れない事はありません。しかし、それ以上にお勧めできるのが、専門の買取業者に売りに出すことです。
アウトドア用品を買い取っている店舗であれば買取対象が幅広く、その中にドローンも含まれていたりします。今回ご紹介する通り複数の業者が取り扱っていますので、是非とも活用していただきたいのです。
まず、ドローンを買取点に出そうとして、どこを選ぶかとなった時には専門の買取店がお勧めされます。確かに専門店ではなくとも買取をしてもらえはしますが、専門店の方が知識も取扱いの経験も豊富ですので、より高い価値をつけてもらえる可能性が高いです。
メーカーや型番などの、分かりやすい点だけで価格が決まるわけではなく、状態や付属品の有無をはじめとして金額には様々な要素が関わってきます。そうした細やかな点も踏まえて適切な価格を提示してくれるのは、やはり専門店を置いて他にありません。
勿論、安易には信用せず、買取の実績はこれまでどんなものかを公式サイトでチェックしたり、買取方式の種類、ひいては自分が買い取ってもらう際に手間がかからないかなども確認しておきましょう。
誰もが使った事のあるものではないとしても、普及しているのは間違いないですから、それらをしっかりと取り扱ったことのある買取店を頼りたいところです。ここからは、ドローンを売りたい時にお勧めの買取店をご紹介します。
まずお勧めするのは、ドローンレンジャーになります。ドローンは精密機械で査定が難しく、専門知識などが必要になる商品であることを重々理解して、ドローンに詳しい専門スタッフが実際の査定に当たる形を取っています。
ドローンの専門買取店としてこれまでにも多くの品物を扱ってきた実績を有しており、販売経路を絞り、店舗費用や広告費用、販売にかかるコストを大幅に削減することで、買取価格にダイレクトに反映させています。
査定はもちろん、送料や梱包に必要なキットも全て無料で利用できますので、宅配買取なども全国から気軽に活用可能です。他店の査定額が1円でも高い場合、連絡する事で良いように計らってもらえます。
近くに川越店があったので利用させていただきました。査定時間は30分ほど。ある程度考えていた金額と同じくらいだったので売らせていただきました。また何かあれば利用させていただきます。お店は工具やキャンプ道具もあり面白いと思います。 引用:ドローンレンジャー
ダンボールを送ってくれたのですんなり発送でき、意外と値段がついたのでそのままお譲りすることにしました。みなさんも壊れたやつを試しに送ってみるのはありかと思います。 引用:ドローンレンジャー
続いては、マウンテンシティになります。こちらはアウトドアに関する用品を非常に幅広く取り扱っている、アウトドア買取店という立ち位置で、九州の福岡県、および関東の埼玉県に2軒の実店舗を有しています。
店頭への持込買取も近隣に住んでいる場合にはできますが、宅配、出張買取も全国で利用できます。査定料・出張料・宅配送料・キャンセル料など一切かかりませんから、安心してどこからでも活用できるでしょう。
テントの品揃えがいいです。 店員の方もとても親切に対応してくれます。 引用:Googleマップ
使わなくなった登山用品を買い取ってもらいに行きました。丁寧な接客で、スタッフさんの応対もソフト。査定の時間も20分くらいでそんなに待たされなかったです。買取価格は満足いくものでした。 引用:Googleマップ
ドローン買取専門店DroneStockでは、Phantom、MavicなどのDJI社製ドローンを中心に 各種ドローンを高価買取しています。1店舗目のドローンレンジャーと同じく専門の買取を行っていて、専門スタッフが毎日市場調査を行っています。
最新の市場価格を把握しているので、他社よりも絶対的に高い見積金額を提示可能であると自負しています。ドローン本体だけでなく、ジンバルやGoPro等搭載カメラ、HMDなどのドローン周辺機器に関しても買取を行っています。
口コミは見つかりませんでした。
ドローンの買取屋さんも、ドローン買取専門店です。各種メーカー・歴代機種・最新事情に通じた専任スタッフが、買取を行うドローンの状態を的確に見極め適正価格を提示してくれます。
依頼をしてから最短で即日の査定と入金が可能となっており、査定自体も30分から1時間程度となっており、出張査定は24時間365日対応可能ですから、どんな時であっても売りたいドローンを見てもらえます。
ドローンに熟知した専門スタッフが、状態を確認可能な限り修復をしてしリサイクルを行います。自社で修復不可能なドローンに関してもパーツを活かしてもらえるので、動作不能な機体でも買取対象です。
古いものから処分したかったんですけれど、量販店の中古買取だと価値をあまり理解してもらえなかったんですよね。専門店に買い取ってもらえて助かりました! 引用:ドローンの買取屋さん
最後は、家電高く売れるドットコムになります。国内のジーフォースを始め、ParrotやSyma、HEXO+など海外メーカーのドローンまで買取対象となっており、電話、もしくはwebから査定をすることで、事前に査定額を提示してもらえます。
実際に依頼すると、担当者からその製品に関してのデータや状態といった点を元に、買取に出す前から価格が分かります。その確認をした後に、納得が出来れば買取方式を選ぶ流れになりますので、納得がいかないままに買取が進むことはありません。
粗大ゴミに出すと数千円かかりますが、引き取り無料でした。 引用:Googleマップ
丁寧に接客してもらいました! また買い取ってもらえるものがあれば、利用したいと思います! 引用:Googleマップ
使わなくなったからとはいえど、買取に出す以上は少しでも高値を付けてもらえた方が嬉しいというのが本音でしょう。そこで、実際に買取の際に少しでも高く売るコツをご紹介します。
まず、使わなくなってから早めに売ることをお勧めします。ドローンも様々な機種やモデルがあるように、新しい製品が年々登場します。型落ちになったモデルはどうしても中古の需要が下がってしまいますから、需要が下がる前に売るのがお勧めです。
続いて、付属品を出来る限り揃えて売ることです。ドローン本体はもちろんですが、それ以外の周辺の付属品についても売る際には付いていた方が良いのです。
ドローンの付属品で言えば、外箱、説明書、コントローラーを始め、予備のプロペラやガード、ACアダプタやそのほか各種付属していたパーツなど、細かいものが多いです。
ドローン本体の動作確認も忘れずに行っておきましょう。当然ながらドローンは空に飛ばして使用する実用品になるわけですので、正常に動かない状態の期待に価値が付くケースは少ないです。長い間使っていなかったのなら、なおの事動作確認は必須です。
キレイな状態で保管しておくこともとても大切です。買取に出す品物は、新品の見た目や状態に近いものであるほどに高値が付きやすいのが基本となっています。ドローンについても、目立つ汚れは自分で綺麗にしておくべきです。
また、周辺機器も合わせて売るのが効果的です。ドローンの周辺機器は、撮影用のゴープロやHMDなどといったところが代表的です。セットで売れば、書いてもすぐに撮影が出来るという事で需要があります。
ドローンのメーカーとして、中国のドローンメーカーDJI、フランスのメーカーParrot、アメリカの代表的なドローンメーカーである3DRoboticsなどが代表的ですし、日本でもヤマハ発動機の手掛けているドローンは中古でも人気です。
中古になっても人気のブランドが数多くあるように、メーカーが有名だったり、機種が優れているものなどは買取でも高値が付きやすいです。最後に、買取で人気のドローンの製品をご紹介します。
有名ブランド、DJIのMavic Proになります。3軸ジンバルでブレ防止機構を装備していて、折りたたみ可能な4K動画撮影対応小型ドローンとなっており、OcuSync伝送技術により最大4kmの距離でフルHD動画1080pのビデオストリーミングが可能です。
同じくDJIのファントム4プロになります。1インチセンサーカメラを搭載し、4K/60fps可能な定番モデルで、プロレベルの写真・動画撮影から自動飛行アプリ「DJI GSPRO/DJI Pilot」を活用した測量・点検まで可能となっています。
こちらもDJIから、インスパイア1です。Phantomシリーズの上位機種にあたるInspireシリーズで、1名がドローン操作、もう1名がカメラアングル操作をするという2オペレーション体制の撮影が可能なのが最大のポイントです。
Bebop 2にSkycontroller 2とCockpitglassesを追加した新パッケージモデルです。25分間の飛行が可能な空撮対応カメラにヘッドマウントディスプレイによって、ドローンのコクピットで操縦しているかのような映像が味わえます。
最後は、TTロボティクスのドローンです。比較的大きい機体と12インチのプロペラにより風に強く安定したホバリングを実現し、撮影に必須のゴープロもセットになっています。
動画投稿用の動画撮影を個人で行うのをはじめとして、企業用など需要の幅は現在も広がり続けています。こういった需要を踏まえて、要らないドローンを持っているのであれば是非とも買取を利用してみてください。