画像引用:Yahooショッピング
ラテンダンスは、キューバやブラジルなどのラテンアメリカから発症した、情熱溢れるダンスです。ラテンダンスで着用される衣装も、情熱的でセクシーなデザインのものが多く、ラテンダンス特有の腰を振る動きが映えるような意匠が施されています。
ラテンダンスを趣味とする人の中には、ダンス大会の度に衣装を買い替えているから着なくなった衣装の処分に困っている、という人もいるのではないでしょうか?
まだ綺麗な状態だから捨てるのももったいないし…とお悩みなら、ダンス衣装専門の買取業者を利用することをおすすめします。
本記事では、ラテンダンス衣装を買い取ってくれるおすすめの業者と、高額買取してもらうためのコツを詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてください!
画像引用:Light in the box
ラテンダンスは社交ダンスの一種です。社交ダンスの中には大きく分けてスタンダードとラテンの2種類があり、それぞれ踊り方が異なります。
ラテンダンス衣装は、赤や青といった鮮やかなカラーにスパンコールなどの装飾パーツが縫い付けられた、華やかなデザインが多いです。スタンダードで着用される衣装に比べると露出が少し多めなのも特徴の一つでしょう。
一般的には、ひざ丈のスカートにフリルやレースがふんだんにあしらわれたものが主流で、ダンスの動きが映えるような工夫がされています。
ラテンダンスを処分する時はさまざまな方法を思いつくかと思います。以下では、ラテンダンスを処分する方法それぞれの特徴を確認していきましょう。
衣装を処分する方法としては、ゴミとして捨ててしまうことが一番手間がかからない手段です。可燃ゴミの日に出すだけなので、楽に処分できるでしょう。
しかし、思い入れのあるダンス衣装をゴミとして捨ててしまうことに抵抗がある人は多いはずです。
ボロボロになってもう着用できない、という状態でない限りは、売りに出したり他の人に譲るなどの方法で処分を検討する方がおすすめです。
フリマアプリやオークションを利用して衣装を売却することも、処分する方法の1つです。ネットに繋がってさえいれば簡単に衣装を売りに出せるので、手軽に挑戦できる方法です。
しかし、売れるまでに時間がかかったり、出店登録や売り物の詳細を書く必要があったりと、時間と手間がかかるというデメリットがあります。
そのため、今すぐに手軽に衣装を手放したいという人には不向きな方法と言えるでしょう。
衣装を処分する方法として最もおすすめなのが、買取業者に売却する方法です。
買取業者を利用すれば、フリマアプリやネットオークション利用時にかかるような手間をかけずにすぐに売ることができます。また顔のわからない相手ではなく、業者と信頼性の高い取引ができるため、トラブルを防ぎながら安心して買取を依頼できるでしょう。
業者によっては、複数点売却で買取額アップ、指定アイテムの買取強化などのキャンペーンを実施している業者もあります。
さらに、ラテンダンスの衣装を売る時におすすめなのが、ダンス衣装を専門で扱う買取業者を利用することです。ダンス衣装を専門で扱う買取業者なら、ダンス衣装の知識が豊富なスタッフによる査定が行われるため、価値を理解した上で高く買い取ってもらえるというメリットがあります。
ラテンダンスの衣装の買取金額は業者によっても違うため一概には言えませんが、状態が良く新しめのものであれば10,000円近い価格で売れることもあるようです。
お得に、安心してコスパ良く衣装を処分したいなら、ダンス衣装を専門で扱う買取業者に依頼して売却する方法がおすすめです。
ラテンダンスを売るならダンス衣装専門の買取業者利用がおすすめ、と説明してきました。以下では具体的におすすめの買取業者を紹介します。
最初に紹介するのはダンス衣装専門の買取業者「Reダンス」です。
Reダンスは、公安委員会の許可を得た正式な買取業者です。
個人情報の徹底管理や、15,000件を誇る買取実績を持つなど、信頼度の高い取引が期待できるでしょう。ダンス衣装の知識も豊富なので、しっかり査定をしてくれます。
買取では、衣装を詰めて発送するだけで完了する宅配買取サービスに対応しているなど、手軽に利用できるのもメリットです。
次に紹介するのも、ダンス衣装専門で取り扱う業者「タップタップ」です。
タップタップは、公安委員会の許可を取得したダンス衣装専門の買取業者で、社交ダンスやフラメンコなど、さまざまなダンス衣装の買取を行っています。
ダンス衣装の目利きに長けた専門スタッフが査定を行っているため、適正価格で買い取ってもらえるでしょう。
また、宅配買取に対応しており、送料・査定料・手数料などはすべて無料となっているのが大きなメリットです。
ラテンダンスの買取可能の掲載は公式サイトにはありませんでしたが、社交ダンスの衣装はおおよそ16,000円〜20,000円ほどで買い取っているようです。
最後に紹介するのは、「ダンスリユース」です。
ダンスリユースは、「踊りを楽しむこころとモノを大切にするこころ」をコンセプトに、バレエ・ダンス業界の経済好循環を目指している専門買取業者です。
不要となったトゥシューズを再活用し、必要な方に安く提供する「ポワント・バンク」のサービスを展開するなど、ダンスへの挑戦の門戸を広げる役割も果たしています。
買取では、新品のトウシューズなら3足、中古のグッズなら10品以上といった、まとめ売りの最低基準を定めているため、要らなくなったダンス用品をまとめて売りたいという人におすすめです。
ラテンダンス衣装の買取可能の掲載はありませんでしたが、さまざまなダンス用品の買取時の実例が掲載されていました。
画像引用:SHEIN
思い出のたくさん詰まったラテンダンス衣装は、不要となってもなかなか捨てづらいものです。着なくなったラテンダンス衣装の処分にお困りなら、一度専門の買取業者に査定に出してみましょう。ダンス衣装は元値が高額である分、状態によっては高価査定が期待できます。
専門業者の中には、今回紹介したような、宅配買取や無料査定などのサービスに対応しているところもあるため、自分に合った業者を選んで気軽に利用してみましょう!