遺品とは、亡くなった人が残していったもので、その遺品を整理するということは、それらを片付けるということです。家族が亡くなったとき、遺品整理は実は葬儀以上に大変なことなのです。どこまで自分でできるのか、どんな業者に頼めばいいのか、悩むことも多いのではないでしょうか。今回は、香川県で遺品整理の業者をお探しの方のために、信頼できるおすすめの業者と、料金の目安をご紹介します。
遺品整理業者とは、亡くなった方の部屋の片付けを専門に行う業者のことです。特別な事情がない限りは、この種類の業者に依頼するのが良いでしょう。思い出の品など処分するものと残すものを選別し、貴重品などの捜索も行ってくれます。
実家が一軒家で、その処分を考えている場合は、空き家片付け業者も便利です。本来、これらの業者は、人が住まなくなった空き家を解体するために、家の中にあるものを処分するのです。
それとともに、遺品を整理してくれるところもあります。一方、ゴミ屋敷の片付け業者は、物が多すぎて家がゴミ屋敷になってしまったという特殊なケースに対応できる業者です。
高度で大規模な遺品整理が行われる場合に依頼されます。故人が孤独死や自宅での事故死などの場合は特殊清掃会社に依頼しましょう。
彼らは清掃業も行っており、家中のものを処分し、シミや臭いの除去までして清掃します。状況によっては、リフォーム会社による修繕工事が指示されることもあります。
ちなみに、遺品整理業者を選ぶ際の目安になる、必要な資格ですが、一般家庭の廃棄物を運搬・処分するためには「一般廃棄物収集運搬業許可」が必要です。
また、遺品に関する知識や適切な整理方法を習得した「遺品整理士」、古物の売買に必要な「古物商許可証」などがあります。
日本全国でサービスを提供している会社はたくさんあり、中には地域密着型の会社もあります。日本各地でサービスを提供している業者もあれば、地域密着型の業者もあります。ここでは、信頼できる会社を選ぶためのポイントをご紹介します。
まず気をつけたいのは、遺品整理士の資格を持つスタッフがいる会社かどうかです。この資格は、遺品整理士認定協会が制定したもので、遺族に寄り添うことの大切さや、文字通り遺品を扱うために必要な知識を知っていることを示すものです。
遺品整理の方法はもちろん、法律や供養の仕方など、遺品整理に関する悩みを聞いてくれます。この資格に加え、特殊清掃などの資格を持っているスタッフであれば、より安心感があります。
次に、提供されるサービスの内容についても確認しておきましょう。先ほど説明したように、遺品整理業者の主なサービスは遺品の仕分けや整理ですが、現在では非常に幅広いサービスが提供されています。
例えば、不用品の回収、価値がありそうな物の買取、特殊清掃、家自体の清掃、相続手続きの手伝いなどです。
これらのサービスが充実していれば、面倒な作業を一社に任せることができます。ただし、利用するサービスが増えれば増えるほど、料金が高くなるので注意が必要です。
一口に遺品整理業者と言っても値段は業者によって異なります。そのため、見積もりの内訳が明確な会社を選ぶようにしましょう。
見積書の内容が詳細で、オプション品の料金も明記されていれば、後々トラブルになることはありません。
作業一式でいくらという見積もりは、どの作業が含まれているのかわからず、後から請求される可能性があるので危険です。
遺品整理業者の中には悪徳業者もおり、過大請求や遺品の不法投棄などのトラブルに発展する可能性もあります。報告書には、後から請求される可能性のある品目も記載しておくと安心でしょう。
引き揚げ業者に依頼することが決まっても、費用が気になるところです。部屋の広さや不用品の量にもよりますが、1R・1Kの場合は3万円からで、10万円以内に収まることが多いようです。
1LDKの部屋は7万円から、2LDKの部屋は12万円からが相場です。4LDK以上の部屋は安くても20万円以上かかるので、一軒家を丸ごと依頼する場合はかなりの出費を覚悟したほうがいいでしょう。そこまで払えないという方は、整理が難しい部屋のみ依頼することをおすすめします。
また、荷物の量が多いと処分費用がかさみますし、エレベーターがなかったり、トラックが近所に停められなかったりすると、時間も費用もかかってしまいます。
実際にどれくらいの費用がかかるかは、業者に現地を調査してもらい、見積もりを出してもらうしかありません。
生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。
売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。
遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。
「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。
遺品整理は、できるだけ良心的な会社を選びたいものです。専門的な資格を持っている業者はある程度信頼できますが、中には悪徳な業者もいます。ここでは、業者選びのポイントをご紹介します。
「リアライフ香川」は、香川県全域で営業している遺品整理業者です。遺品整理士協会より優良企業として認定されており、価格も非常にリーズナブルです。
リアライフの特徴は、お客様のご要望に沿ったきめ細かな遺品整理を行うことです。遺族の立場や要望を丁寧にヒアリングし、最適なサービス内容・価格を提案してくれます。
見積もり料金は無料で、これまでの経験を活かしてご遺族の悩みを解決してくれるそうです。何でも気軽に相談してみてはいかがでしょうか。
「ライフリセット」は、全国47都道府県に1,000ヶ所以上の拠点を持つ会社です。年間3,000件以上の実績があり、住友不動産、三井のリハウス、エイブル、アパマンショップなど大手企業との取引もある信頼性の高い会社です。
相談料、出張料、見積もりは0円なので、気軽に相談できる。価格も最安値圏なので、まずは見積もりを取ることをおすすめします。
「プロアシスト」は、特殊清掃や空き家整理、不動産整理、買取も行っている会社です。奈良県だけでなく関西圏にも対応しており、遺品整理士、遺品査定士、除菌マイスター、事件現場特殊清掃士などの資格を持ったスタッフが在籍しています。
非接触型の遠隔遺品整理も依頼可能で、女性スタッフ専用の片付けプランも用意されています。着物や帯をバッグなどにリメイクするなど、女性スタッフが多いアットホームな会社だからこそできるサービスも特徴です。
「スッキリア」は、高松市で営業している粗大ゴミ・不用品・不用品回収の専門業者です。買取にも力を入れており、15年の運営ノウハウがあるため、適正な査定が期待できます。遺品整理と一緒に買取もしてもらいたいという方におすすめの会社です。
「四国遺品整理センター」は四国全域で営業していますが、遺品整理の知識と経験を兼ね備えた専門スタッフが最初から最後まで遺品整理を担当するので安心です。
また、遺品の個別供養も丁寧に対応してくれます。遺品整理士協会が推奨する会社であり、地区担当者が在籍しているので、豊富な知識と経験に基づいた安心のサービスを期待できます。
遺品整理の費用相場を見てもわかるように、業者に依頼するのは決して安いものではありません。高額になりそうだから自力で片付けるしかないと思っている方は、費用を抑えるコツを参考にしてみてください。
まず、自分でできそうなことは事前にやっておくことをおすすめします。遺品整理業者によるサービスも多くありますが、すべてを任せると費用がかさみます。遺品の仕分けや処分など、自分でできそうなことはやっておくといいでしょう。
貴重品や高級家具、着物など売れそうなものがが見つかった場合は、買取専門の業者に依頼した方が高値で買い取ってもらえる可能性が高くなります。その結果、費用を安く抑えることができます。
見積もり依頼は複数社に出すことをおすすめします。遺品整理はどこにお願いしても一緒、というわけではありません。できるだけ安く抑えるには、いろいろな会社の見積もりを比較した上で決めることが大切です。
以上、香川でおすすめの業者と、業者を選ぶ際のポイントをお伝えしました。遺品整理は一般の不用品とは違い、大切な遺品を扱ってもらうことになります。
そこで、業者を選ぶ際には口コミや評判をしっかり調べてから選ぶことが大切です。いざという時には、ぜひ信頼できる業者に遺品整理を依頼しましょう。