画像引用:写真AC
リボンやボール、フープといった器具を用い、音楽に合わせて演技するのが新体操です。芸術性を競うスポーツのひとつで、柔軟性が高い美しいパフォーマンスが人気を集めています。体操もオリンピックなどでおなじみの器械などを使用して技の完成度を競う種目です。
以前に体操や新体操を習っていた、または現在も取り組んでいる方の中で「競技ウェアを処分したい」と考えている方はいませんか?使わなくなった競技ウェアはタンスの中にしまっておいたり、ごみとして捨てたりせず、買取業者に買い取ってもらいましょう!処分と同時に、ちょっとしたお小遣いが手に入るかもしれません。
本記事では不要になった体操、新体操ウェアの処分におすすめの買取業者を紹介します。
目次
画像引用:Amazon
新体操と体操は男女で競技が分かれ、それぞれで具体的な種目内容が異なります。新体操は冒頭で述べたような器具を使い、まるでダンスのように華麗な演技をするのが特徴で、体操はダンスとは異なる雰囲気ですが、柔軟さやバランスを競います。
新体操における男子種目は、女子種目と比べてまだ国際化がさほど進んでいません。個人競技ではロープやクラブといった器具が使われますが、団体競技では使用されず、代わりに宙返りや組運動などの転回する動きが入ります。
体操でも新体操でも、女性向けの衣装は基本的にレオタードが使われてきました。練習用のものはシンプルなデザインですが、本番用はカラフルな色合いの生地にビーズ・ストーン・刺繍などがあしらわれています。
最近では「ユニタード」と呼ばれる足首までの長いボディースーツを纏って演技をする場合もあるようです。
衣装の価格は練習用や本番用、生地の質、デザイン、装飾の程度、メーカーなどによってさまざま。本番用でデザイン性が優れたものは、1着で50,000円近くするものがあるでしょう。元値が高いので、買取時も衣装の状態によっては、10,000円以上で買い取ってもらえるかもしれません!
新体操の衣装を売るときは、ダンス衣装専門の買取業者を利用しましょう。最近はネットオークションやフリマサイトなどで簡単に不要なものを売れますが、トラブルが起きているのも事実です。「落札されたのに、いつまでもお金が振り込まれない」「購入した後で、値下げ交渉をされる」「品物に不備がないにもかかわらず、返品を要求される」など、特に初心者にとって頭を悩ませるようなものばかりです。
一方でダンス衣装専門の買取業者は、基本的に公安委員会から古物商の許可を得ているため、安心して利用できます。上記のようなトラブルが起こる心配もいらないでしょう。また、ダンス衣装の買取に精通しているので、適正査定をしてくれます。衣装の価値を理解した上で高価査定をしてくれることもあるでしょう。
体操や新体操の衣装は買取業者に買い取ってもらいましょう。おすすめの買取業者は次の3つです。
タップタップは世界中にあるダンス衣装の買取に対応しています。
ダンス衣装専門の買取業者のため、適正査定が期待できるでしょう。衣装に精通した専門スタッフが、一つひとつを丁寧に査定します。リサイクルショップでは買い取ってもらえなかったものも、値段がつくかもしれません。
利用方法は簡単です。WEBから査定を依頼し、専用の買取キットに衣装を詰めて送りましょう。最短で、査定当日に査定額が振り込まれます。
新体操の衣装ではありませんが、以下のような衣装の買取実績があります。
詳細はタップタップのHPをご覧ください。
2つ目は福岡県に本社があるReダンスです。
ダンス衣装専門の買取業者で、これまでの買取実績は15,000件と豊富!顧客満足度は98%と高水準のため、初めて買取業者を利用する方も安心です。
宅配買取に対しているため、遠方に住んでいる方の利用もOK。専用の買取キットが不要な場合、査定額が1,000円アップするのもうれしいポイントです。
体操や新体操の衣装ではありませんが、以下のような衣装の買取実績があります。
詳細はReダンスのHPをご覧ください。
画像引用:Amazon
不要になった体操や新体操の衣装は、買取業者へ買い取ってもらいましょう。人気があるものや保存状態が良いものは、高額で査定してもらえるかもしれません。
今回紹介した買取業者情報を参考にして、自分のニーズに合ったところを見つけてくださいね!