ワッフルは蜂の巣を意味するオランダ語で、焼き菓子としてギフトに使われたり、カフェでも食べられたりする人気のお菓子です。ワッフルはワッフルメーカーを使えば家でも簡単に焼けるので、おやつや朝食にも手軽に食べられます。ここではおすすめワッフルメーカーと選び方をご紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。
ワッフルは格子模様などの2枚の鉄板を使って挟んで焼くお菓子で、ベルギーワッフルが有名です。カフェなどでも人気のスイーツで、一度は食べたことがある方も多いのではないでしょうか。そんなワッフルは、ワッフルメーカーを使うと自宅でも簡単に作ることができます。
ワッフルメーカーには、2種類のタイプがあります。それぞれにメリット、デメリットがあるので、ご家庭によって使いやすいタイプを選んでみてください。
1つ目は電気式です。電気式は余熱をして生地を流し込み、蓋をしてスイッチを押せばOKという、誰でも簡単に焼けるタイプです。生地を裏返しにしたり、焼き加減を気にする必要もないので、作りやすいでしょう。
お子様がいるご家庭でも火を使わないので、一緒に作るのにもおすすめです。焼きがありまでは10分程度かかる場合が多いので、少々時間がかかってしまうのと、丸洗いができない点がデメリットと言えます。電気式の中でもプレートが外せるタイプはあるので、衛生面が気になる方は取り外し可能なものを選ぶと良いでしょう。
もう1つは直火式です。直接ワッフルメーカーに火を当てて焼くタイプで、ガス火やキャンプの火などで焼くことができます。火力が強いため外側がサクサクした触感に焼きあがります。
電気式と違って丸洗いが可能ですが、自分で裏返す必要がある上、火のそばで焼き加減も見なければならないのがデメリットです。
ここからはワッフルメーカーの選び方をご紹介していきます。ワッフルメーカーは様々なメーカーから販売されているので、値段を決め手に選ぶ方も多いです。値段が安くても、後からこっちにしておけばよかったと後悔することもあるので、ぜひ選び方もチェックして納得がいくものを選びましょう。
選び方1つ目は、一度に焼ける枚数です。一人暮らしの方なら1枚焼けるもので十分ですが、家族の人数が多い場合は1枚焼けるタイプでは時間がかかってしまいます。焼ける枚数は1枚、2枚、4枚などがあるので、家族の人数で選ぶのがおすすめです。
ホームパーティーを開いたりや大人数でのキャンプで使用する場合は、4枚焼けるタイプが良いでしょう。ただ、枚数が多くなるとその分ワッフルメーカーも大きくなることを覚悟しておいた方が良いでしょう。
続いてはプレートの素材と加工です。せっかくのワッフルもプレートにくっついてしまったり、汚れが取れにくいと使いにくいため、フッ素樹脂加工が施されているものがおすすめです。また、熱伝導性が高い鉄製のものは、余熱時間も短く済むというメリットがあります。
また、直火式のタイプは持ち手に樹脂素材のカバーが付いていると、手袋を付けなくても持てるので使いやすいでしょう。
溝の深さも重要で、ワッフルの焼き上がりの触感が変わります。溝が深いと外側はカリッと焼きあがりますが、中がしっとりしつつふわっとした触感になります。1㎝以上の深さがあるとしっかり中まで火を通せるのでおすすめです。リエージュワッフルという丸形のベルギーワッフルはこのタイプになります。
最後はワッフル以外の調理です。ワッフルのプレートでもこびりつきにくい加工が施されていると、お餅やクロワッサンなどワッフル以外の素材も焼くことができるので、調理の幅が広がります。
ワッフルのプレート以外に、ホットサンドやたい焼き、フィナンシェなど別の調理ができるプレートがセットになっていることがあります。ワッフル以外にも色々作りたい場合は、付属のプレートも要チェックです。
ここからはおすすめのワッフルメーカーをご紹介してまいります。まずは電気式です。焼き上がり加減のチェックや裏返す必要もないので、忙しい方にもおすすめです。プレートが外せるものと外せないもの、タイマーがあるなしなどもそれぞれとなっているので、ぜひ使いやすいものを探してみてください。
おすすめ1つ目は、アイリスオーヤマのホットサンドメーカーです。ワッフルプレートとホットサンドプレートの2種類がセットになっており、一度に2枚焼けるので便利です。タイマーは最大10分で、焼きすぎる心配もなく美味しく調理できます。
カラーバリエーションは2色あり、プレートは水洗いできるので衛生的です。2種類のプレートがありながら6000円しないので、コストパフォーマンスも良いでしょう。パニーニのプレートやドーナッツプレートがセットになったタイプもあるので、自宅で色々作りたい方におすすめです。
買って良かったです。ワッフルも焼けるので一石二鳥です。週末よく使っています。引用:amazon
他のメーカーだと高かったりするが、アイリスオーヤマのホットサンドメーカーは、お手頃で、使いやすくてよかった!これから朝食にも重宝します!引用:amazon
続いてはapplife ワッフルメーカーです。生地を挟んで5分焼くだけという簡単な上短時間で出来上がるワッフルメーカーです。プレートはフッ素樹脂加工が施されているため、お餅を挟んでモッフルなども作れます。
2枚同時に作れるため朝食などにも重宝し、縦置きができるため収納場所にも困りません。価格も3000円しないので、ワッフルメーカーを試したいという方にもおすすめです。
ホットケーキミックスで簡単にちゃんとしたワッフルが作れます。油をひかなくても簡単にポコッと外せるので、油っこくなくてカリッとして美味しいです。私は少しこんがり目が好きなので、自分で焼くとそういった調節もできるので良いですね。引用:amazon
シンプルな使用感で、気軽にワッフル作りを楽しめます。コンパクトなので、収納にも便利です。構造上凹凸があるので、使用後、洗いにくいところもありますが、気になるレベルではありません。引用:amazon
Vitantonioのワッフル&ホットサンドベーカーは、900Wのハイパワーで外側がカリッとした本格的なワッフルが作れます。深型のワッフルプレートとマルチサンドプレートの2種類がセットになっており、2枚同時に焼けるので、重宝します。
最長10分のタイマーが付いており、タイマーが切れると電源も切れる仕組みになっているため安心です。プレートは簡単に取り外して丸洗いが可能です。オプションパーツでフィナンシェプレートやドーナッツプレート、マドレーヌプレートなど様々なプレートも別売りされているので、1台で様々なお菓子が作れます。価格はやや高めですが、納得の1台でしょう。
ワッフルと別売りのたい焼きプレートを使用。どちらも付属のレシピで作りましたが、本格的なお味でした。操作も簡単、プレートが外せるので洗えるのも良いです。子供も喜んでました。引用:amazon
思ったより小さめで使った後片付ける場所を取らないで便利です。重量もあまりないので使いやすいです。引用:amazon
APIXのMy Bistro ワッフルメーカーは、メタリックブラウンのおしゃれな色合いが人気の1台です。プレートの取り外しはできませんが、焦げ付きにくいフッ素加工のプレートなので、お餅を焼いたモッフル作りにもおすすめです。
2枚同時に焼けるタイプで、コンセントの抜き差しで電源がON/OFFになる簡単な操作方法になっています。立てて収納できるので収納場所にも困らず、価格も2000円台なのでお手頃です。
値段以上の価値があった。冷凍クロワッサンを挟んで今流行のクロッフルを作ってみた。子供でも手軽にワッフルが作れる。アレンジも自由に、たのしくおうちライフを楽しみましょう。引用:amazon
家電ぽくない色がいい。機能は申し分ない。あんパンやメロンパンをこれを使ってワッフル風にするのもまた違った食べ方で楽しい。引用:amazon
おすすめ5つ目は、東京Decoの2in1ホットサンドメーカーです。一見カバンにも見えるおしゃれなデザインで、レトロな雰囲気で収納映えもします。ワッフルプレートとサンドイッチプレートの2種類が付属しており、ホットサンドは6枚切りと8枚切りに対応、パンの耳を切らなくても焼けるので便利です。
プレートはフッ素樹脂加工で焦げ付きにくく着脱式なのでお手入れもしやすいでしょう。1枚しか焼けないタイプですが、価格は3000円程と買いやすいでしょう。縦置きできるので収納もしやすいです。
持ち運びにも良いし、スタイリッシュで良いです。使い勝手も良いです。引用:amazon
デザインがおしゃれで気に入りました〜タイマーはないけど、まあ直火タイプのもそうだし、問題ないかな?とりあえず可愛くてよいです。引用:amazon
おしゃれなデザインが人気のBRUNOの家電には、ホットプレートだけでなくホットサンドメーカーもあります。ホットサンドのプレートとワッフルプレートがセットになっており、ワッフルは生地の置き方や切り方で様々なアレンジができる仕様です。
ホットサンドは耳を切らずに作れるので耳までカリカリに焼き上がり、遊び心のある焼き目も素敵です。タイマーは最大10分で1分ごとにセットできるので便利でしょう。1枚しか焼けませんが満足度も高く、デザインも素敵なのでプレゼントにもおすすめです。
ホットサンドメーカーシングルとオプションプレートのセットはワッフルプレート以外にもあり、ミニタルトプレートやプチガトープレートなどのセットもあります。
彼女の誕生日にプレゼントしたのですが、その日から毎朝ホットサンド!パンの耳まで焼けるのがお気に入り。引用:amazon
ワッフル目的で購入しましたが、かわいいからだしっぱなしでもおしゃれで使いやすくてこれにしてよかったです。子供もおおよろこびです。引用:amazon
LITHONの着脱式サンドメーカー2in1は、ホットサンドプレートとワッフルプレートがセットになっています。ホットサンドは2枚焼けますが、切込みがあるので4等分にできます。8~10枚切りの食パンを耳を落として使います。
焼き上がりはホットサンドが5,6分、ワッフルが3~5分と短時間で焼けるのも魅力です。フッ素樹脂加工が施されたプレートなので焦げ付きにくく、プレートはワンタッチで着脱できる上丸洗いもできるため使いやすいでしょう。
美味しく焼けた。簡単にセット、取り替えが出来ていいね。軽くて、洗いやすくて満足です。引用:amazon
プレート全面に生地を流し込めば四角いワッフルになります。子供たちは簡単に食べたいとのことで中央に流した為丸型になってます。ドーナツプレートでも子供たちだけで上手に出来ます。ホットサンドプレートもあり楽しめます!引用:amazon
1台で色々作れて、値段もお手頃価格のものが欲しいという方におすすめなのが、アイリスオーヤマ ホットサンドメーカー プレート4枚セットです。ホットサンドプレートとワッフルプレートだけでなく、ドーナツプレートとパニーニプレートが付属しているので、1台で朝食もおやつも大活躍します。
余熱したプレートに生地を流して4,5分焼くだけなので、簡単に作れます。ワッフルプレートでお餅やおにぎりを焼くなどアレンジメニューも楽しめます。プレートは取り外して丸洗いができるので衛生的です。価格も5000円しないので、コストパフォーマンスも高いでしょう。
この値段で色々使えて重宝してます!引用:amazon
4.5分で、パリっとした、美味しいモッフルが出来ました。プレートにくっ付くこともなく、お手入れも簡単でした。ホットサンドも、10枚切りの食パンの耳を切り落として焼いたら、パリっと美味しく焼けました。買った日から大活躍です。引用:amazon
電気式のおすすめワッフルメーカー、最後はSOLEMOODのワッフルメーカーです。ホットサンドプレートとワッフルプレートがセットになっており、上下両面にヒーターを搭載しているのでムラなく全体に火を通し綺麗な焼き色が付きます。
ホットサンドは厚さに応じて3段階にハンドルロックが変えられるので、最大3cmの厚さの具沢山厚焼きサンドが作れます。パンの耳までサクサクに焼けるので、満足度も高いでしょう。1枚焼きのタイプですが、余熱後2分で焼け、連続稼働もできるので便利です。1分単位のタイマー付きで、プレートは丸洗いできます。カラーバリエーションは3色あります。
タイマー付きなので、朝の忙しい時に、セットするだけで忘れることもなく便利。型を替えてワッフルも焼ける。洗う時も外せるのでお手入れ簡単・清潔です。引用:amazon
今まではパンの耳の部分を切ってから使うものだったので、耳があっても接着するのかが心配でしたが、大丈夫でした!耳を切る手間が無くなり、楽ちんな上、タイマーがそれは便利。洗うのも簡単で衛生的にも良い!引用:amazon
続いては直火式のおすすめワッフルメーカーです。直火式は持ち運びもしやすいため、キャンプの朝ごはんに利用する方もおられます。キャンプで使用する場合は柄が長いほうが安全に焼けるため、柄の長さもぜひ確認してみてください。
電気式より価格が手ごろなものが多いのも魅力なので、長く使うか分からないという方も、直火式で試してみるのもおすすめです。
直火式最初のおすすめは、パール金属のおやつDEっSEII ワッフルメーカーです。本体はアルミニウム合金製、取っ手はフェノール樹脂で耐熱温度150度となっているため、持ちやすく熱でも溶けません。2枚同時に焼けるタイプで、卓上ガスコンロ専用となっています。
フッ素樹脂加工でこびりつきにくいため、お餅やクロワッサンなども綺麗に焼けます。価格が2000円しないので、お手頃価格なのもポイントです。おやつDEっSEIIのシリーズはパンケーキや大判焼器などもあるので、手作りお菓子を楽しみたい方におすすめです。
ホットケーキをコレで焼くとワッフルになるので、簡単に作れて美味しい。ホットケーキを焼くより簡単でとてもお気に入り。引用:amazon
クロッフルが美味しく焼けます。油を引かなくても大丈夫でした。とても簡単で外カリ中フワです!引用:amazon
杉山金属のIH対応 スナック ワッフルメーカーは、日本製のワッフルメーカーです。アルミニウム合金とステンレス底板の複合構造で熱伝導性が良く、アルプレッサ構造で熱を均一に伝えるので焼きムラが少なく綺麗に焼けます。重量650gと軽く、使い勝手も良いでしょう。
IH100Vとガスコンロに対応し、手洗いできるので衛生的です。取っ手もフェノール樹脂で持ちやすい設計になっています。
IH用ワッフルを探していました。サクふわ、いい色に焼けました。引用:amazon
ワッフルメーカーを熱々にしてから、生地を流し込むと上手く焼けました。どれだけ持つかこれから使用しないとわかりませんが、テフロン加工がハゲても塗り直して使いたい。引用:amazon
最後はヨシカワのワッフルメーカーです。ガス火専用のタイプで外側がカリカリに焼けます。本体はアルミニウム合金製で、シングルタイプですがサイズは34.5×14.3×3.2㎝でしっかりした大きさのワッフルが作れます。フッ素樹脂加工が施されているので、お手入れもしやすくなっています。
2000円以下で買えるので、興味のある方も買いやすいでしょう。斜めに焼き色が付くホットサンドメーカーやマルチサンドパンなどが同じシリーズであるので、おうち時間を充実したい方におすすめです。
初心者でも簡単にできました!引用:amazon
電気式のワッフルメーカーではなく、直火で使える物が欲しくて購入しました。一回に一枚ずつしか焼けないので時間はかかりますが、好きな焼き加減を調整しながら焼ける所がとても気に入っています。引用:amazon
おすすめのワッフルメーカーをご紹介してまいりましたが、早くカフェで出てくるようなワッフルを家で作りたいという方も多いのではないでしょうか。ワッフルメーカーは全体的に買いやすい価格のものが多いので、ワッフル好きの方やお子さんがいるご家庭にもおすすめです。
ワッフルメーカーでお餅を焼いたモッフルやクロワッサンを焼いたクロッフルなども、くっつかない素材なら作れるので、試してみるとレパートリーも増えるでしょう。ワッフルメーカー1台でお店で食べるワッフルが簡単に家でも作れるようになるので、ぜひ試してみてください。