引用:pixabay
暑い場所で働く人の中には、タオルを首にかけたり、頭に巻いて仕事をしていらっしゃる人がいますよね。タオルは水分や汗を拭くだけでなく色々な使い道があります。今回は消耗品としての観点からタオルに迫ってみました!
タオルを知らない人はいないと思いますが、手拭いとどう違うの?と聞かれると少々困りませんか。タオルが日本にもたらされるまで日本人は手拭いを使用していました。タオルと手拭いの大きな違いは織り方です。タオルはループ糸を使用して作られているのでフワフワで、柔らかい生地になります。サイズも手拭いはバスタオルサイズなんてありません。だって「手拭い」ですもん。タオルは厚みもあり、手拭いの代わりにもなり、吸水性にも優れているのに安価という、ありがたいアイテムです。
タオルの使い道なんて、手を拭いたり、汗を拭いたりするもんじゃないの?ごもっともです。でもそれ以外に使用する職業もたくさんあるんです。
《タオルを使う職業》
日常生活での使用はもちろん、タオルが無いと仕事にならない!という人もいらっしゃいます。例えば床屋さんや美容院さん。大量にタオルを使います。その他、建設や土木の作業員、大工や庭師、鳶など屋外で働く職人さん。健康ランドやスパなどの温泉施設でも大量に使いますね。それから医療や介護の現場でもタオルは日常的に使用しますよ。あ、スタンドや車屋さんでもよく使いますね。
《使い道》
理美容では洗髪時に使用する以外にも肩に掛けたり、膝に掛けたりしますし、屋外で働く職人さんは頭や首に巻きます。温泉施設では清掃や拭き掃除に使用しますし、医療や介護現場では、まさに「様々」な使い道があります。お風呂に入れない患者さんの清拭(体拭き)や、ベッド回りの汚れ防止、嘔吐時などの汚物処理や止血など挙げたらキリが無いほど。スタンドや車屋さんも、洗車時の吹き上げにタオルは欠かせませんよね。タオルって凄い働き者ですね。
《種類》
タオルはハンドタオルからバスタオル、ビーチタオルなど様々な種類やサイズがありますが、現場で使うタオルの場合は消耗品扱いなので、オシャレ度 > 価格 が優先になります。柄物より無地で、耐久性が良い安価なセットがおすすめです。もちろん、俺は現場でもオシャレを優先するぜ!という孤高の思考をお持ちの方は、柄の入ったカッコイイタオルを使用して、現場のアイドルになってくださいね☆
さてここで、現場で使う目的にふさわしい、人気のタオルをご紹介しましょう。たくさん入っているのに丈夫で長持ちするタオルはリピート数も多いんです。
業務用と名付けているくらい、働く人のために作られたタオルセットと言っても過言ではありません。アマゾンでフェイスタオル部門ベストセラー1位の商品です。タオルで有名な泉州ブランドなのに安価で吸収力や速乾性に優れた10枚セット。泉州ブランドのロゴが入ったタグもオシャレです。
薄くてもいいから沢山欲しいと言う人には、こちらの50枚入りはいかがでしょうか。薄いので絞るのは楽だと思いますが、あまりの薄さに定評があります(笑)。使う目的に応じて厚手と薄手のタオルを使い分けるときに使用するとよいかも。
こちらは無地だけのセットもありますが、柄と無地の両方が欲しいと言う人におすすめ。ごく一般的なカラータオルとプリントタオルで、現場仕事だけでなく事務所や家庭でも重宝するセットです。
近年、吸水性の高さで好評なマイクロファイバー素材のタオル。水仕事が多い現場で使うのにいかがでしょうか。洗車時の吹き上げ作業や美容院の洗髪時に。何回洗濯しても色褪せないので繰り返し使う現場に最適です。
タオルが大量にあると、今度はお手入れが必要になってきますね。いわゆる洗濯です。梅雨時期などは乾きにくく、場所を取りますし、生乾きになったら匂いや雑菌が繁殖しちゃいます!大量に使う現場にあると便利なアイテムを少しだけご紹介しますね。
沢山のタオルを日常の業務で使用するなら、洗濯する枚数も増えますよね。理美容院でよく見かけるタオル掛けはもはや必需品ではないでしょうか。屋外で使う場合は強風で倒れないよう脚を固定して使いましょうね。
タオル掛けは場所を取るから…と言う人には、沢山干せるタオルハンガーをおすすめします。タオルは基本的に広げて感覚をあけて干すのが一番です。風通しを良くして干しましょう。ただし直射日光は、ハンガーにもタオルにも良くないので陰干し出来る場所での使用が良いでしょう。
最近の柔軟剤は消臭効果が高くて驚きます。誰でも生乾きの匂いは嫌ですよね。また、タオルは柔軟剤を使わないと品によってはゴワゴワな仕上がりになってしまうことも。安価なセット販売のタオルは柔軟剤を有効活用しましょう。毎日使うなら詰め替えがおすすめです。
タオルで有名なブランドと言えば「今治タオル」や「泉州タオル」です。安心の日本品質で、丈夫で肌触りが良いのが特徴です。贈り物や高級ホテルなどでも使われていますよね。泉州タオルはお得なセット販売も豊富にありますよ。
現場で使うタオルは何と言っても丈夫さが大切。耐久性があり、厚みもある方がいいですね。夏は汗拭きだけでなく、直射日光から皮膚を守る役割も果たしてくれますし、冬は重ねて使用して暖を取ることもできます。また、汚れが分かるように無地がいいですね。セット販売のタオルならサイズも揃っているので管理もしやすいです。
タオルは、色々な使い道があって、最後は雑巾にまでなってくれて、何て愛おしい存在なんでしょう。現場で使うタオルは大量消費しますので、安価でも丈夫な日本製のセット販売品を選ぶことをおすすめします。100円ショップで大量に購入できますが、意外にもセット販売品の方が1枚当たりの価格が安かったなんてこともあるんですよ。一度検索してみてくださいね☆
★★他にも現場で使えるアイテムをご紹介しています★★