カテゴリー: 制服買取

【関東国際高等学校】制服買取相場を徹底調査!高額査定のポイントと注意点

関東国際高等学校を卒業して、制服の処分にお困りではありませんか。

  • 不要になった制服を処分したいけど、捨てるのはなんだかもったいない…。
  • 保管場所を取って邪魔だな…。

お悩みの方もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが、制服買取専門店での買取依頼です。買取業者はいくつかありますが、自分に合った業者を選ぶことをおすすめします。

制服の買取相場や高値査定のポイント、査定依頼の方法を事前に把握しておくことで、スムーズな依頼ができるでしょう。

こちらでは、関東国際高等学校の制服買取相場や高額査定のポイントを詳しく解説します。

▼制服を処分する前に知っておくべきことを解説しています!

【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

関東国際高等学校はどんな学校?

関東国際高等学校は、1924年に関東高等女学校として創設された東京都渋谷区にある私立高等学校です。1998年度から男女共学校になりました。

普通科は『普通でない普通科』として、外国籍の生徒を主に受け入れている「日本文化コース」と、大学進学を目指す「文理コース」に分かれています。

外国語科は英語コースの他、中国語やロシア語など7カ国語のコース設定があります。令和5年4月より、イタリア語・スペイン語の2コースを新設、さらにグローバルな人材を育てるため、一歩先をゆく教育を目指して進化を続ける学校です。

関東国際高等学校の制服をご紹介

関東国際高等学校の制服は、女子はセーラー服にリボン、男子はブレザーにネクタイという伝統的なスタイルです。

夏服と冬服

女子の制服は、冬服は伝統の紺色のセーラー服、夏服は白を基調としセーラー部分が紺色の制服です。どちらも琥珀色のスカーフを合わせるスタイルです。

夏服のスカーフ留めには校章を、袖には学校のシンボルマークが刺繍されています。

男子の制服は、落ち着いた紺色に2つボタンのシングルのブレザータイプです。

ネクタイはブレザーと同色でスッキリとまとめられており、中央に入った校章の刺繍がポイント。

学校指定の付属品は?

白と紺を基調にした学校指定の体操服は、スポーツブランド「アディダス」のものです。

爽やかなデザインは、男女ともにスッキリと着られるので生徒にも人気があります。ジャージに合わせたシューズも、機能性を重視しているので履き心地も抜群です。

女子のソックスとローファーは2色から選べるので、その日の気分に合わせて使い分けても良さそうです。

防寒対策として、胸に校章の刺繍が入ったセーターが、2色展開で用意されているのもうれしいポイントですね。男子の靴も定番のローファーが指定となっています。

関東国際高等学校の通学カバン

シンプルで機能的な学校指定のカバンは、ブレザーとの相性も良く毎日の通学に使いやすいデザインです。

関東国際高等学校の制服の買取相場は?

関東国際高等学校の制服は、伝統的なデザインが人気なので、他校よりも高めの査定価格が期待できるでしょう。

※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。

査定時の制服の状態や付属品の有無によって査定額が大きく変わります。高額査定のポイントや注意点をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

高額査定のポイントや注意点

関東国際高等学校の制服を、より高く買い取ってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。ポイントを3つご紹介します。

夏服と冬服まとめて買取査定に依頼

関東国際高等学校の冬服

関東国際高等学校の夏服

夏服と冬服をまとめて査定に出すことが、最も大切なポイントです。中古での制服購入を検討している方の多くは、新入生です。そのため、夏服・冬服のフルセットを求めている方が多く需要が高いため、高額査定が期待できます。

もうすぐ卒業だけど夏服だけでも売ってしまおうかな、と迷っている方は、卒業まで待ってフルセットでの買取査定がおすすめです。

バラバラでの査定は減額する可能性があります。夏服・冬服をまとめて買取査定に出すようにしましょう。

付属品も一緒に査定に出す

関東国際高等学校の通学カバン

関東国際高等学校の制服を買取査定に出す際は、学校指定の付属品も一緒に出すようにしましょう。

リボンやネクタイ、ソックス、セーター、バッグなど、卒業と同時に不要になる物をまとめて出すことで、高額査定に繋がります。

卒業シーズンや衣替え時期がおすすめ

制服を処分しようと検討している場合、売る時期にも注意しましょう。

入学や新学年に向けて中古の制服を探している人が多い時期は、業者も積極的に買取を行う可能性があります。3~4月の卒業シーズンは需要が高まるため、売り時だといえるでしょう。

注意点

制服の状態がよければ、買取金額は高くなります。キズや汚れ、ほつれがないかよくチェックしてみましょう。自宅で手直しできる場合は、直しておくといいですね。

また、ネームタグや刺繍された名前が入っている場合は、個人情報の流出の可能性があるため注意が必要です。タグをカットする、刺繍部分を切り離すなどの対策をしましょう。生地を傷つけないように慎重に行ってください。

まとめ

関東国際高等学校の買取相場価格や、高額査定のポイント、注意点などをご紹介しました。伝統的なデザインで人気の制服は、高値での買取が期待できます。

夏・冬のフルセットや、学校指定の付属品もまとめて査定に出すことが、高額査定のポイントです。

査定に出す時期なども検討することで、高値での取引が可能になるでしょう。査定依頼の前に、ポイントや注意点を確認しておくことで、スムーズな取引ができます。

以下の記事では、おすすめの買取業者を紹介しています。それぞれの業者の特徴や買取方法などを詳しく解説していますので、業者選びに悩んでいる方は参考になるでしょう。

制服買取業者おすすめ7選人気ランキング

【関東国際高等学校】制服の買取相場は?高く売るためのポイントもご紹介!