カテゴリー: 制服買取

【盛岡白百合学園高等学校】制服の買取相場は?高く売るためのコツも解説

3本の白いラインが魅力的なセーラー服で知られる『盛岡白百合学園高等学校』の制服が、家のクローゼットで眠っていませんか?

卒業やサイズが合わなくなって不要になった制服は、捨てるにはもったいないですよね。譲る人もいなくて悩んでいるなら、制服専門の買取業者を利用するのがおすすめです。

今回は、盛岡白百合学園高等学校の制服について、買取相場から少しでも高く売るコツをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼以下の記事もぜひ参考にしてください!

【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

盛岡白百合学園高等学校とは?

盛岡白百合学園高等学校は、岩手県盛岡市にある私立の女子校です。中高一貫校で中学校も併設されています。

1984年に4人のフランス修道女によって開校されました。岩手県の女子教育とグローバル教育の先駆けとなったカトリック系のミッションスクールです。

学校法人白百合学園が運営しており、姉妹校が全国で7校あります。校章は白百合の花をかたどったもので、「聖母マリア」をイメージしました。

優しく尊い聖母マリアのように、社会に貢献する女性となるように願いが込められてます。

(参考・引用:盛岡白百合学園中学高等学校・学園案内

盛岡白百合学園高等学校の制服の特徴

盛岡白百合学園高等学校の制服は、冬服・夏服ともに伝統的なセーラー服です。

60年以上変わらない胸元のタイと襟にある3本の白線が特徴的で、襟の後ろと胸当てに百合の紋章が刺繍されています。

全国に7つある姉妹校は、おそろいの清楚な制服で、上品な白百合学園らしさを強調しています。

それでは、盛岡白百合学園高等学校の冬服と夏服、オプションをわかりやすく解説します。

冬服

盛岡白百合学園高等学校の冬服

冬服は、全身濃紺色の中に映える襟とスカーフの白い3本ラインと、胸元の校章がポイントの落ち着いたデザインのセーラー服です。

県内トップクラスで可愛いと評判の盛岡白百合学園高等学校の制服は、肌触りの良い素材と、しっかりとした作りで耐久性にも優れています。

夏服

盛岡白百合学園高等学校の夏服

夏服は、上着が白色でスカートは濃紺色を基調とした涼しげな印象のセーラー服です。

シンプルなデザインで、胸元と襟の後ろに刺繍されている校章がワンポイントになっています。

セーラー服の代わりに校内で着用できる夏用ポロシャツや、夏用ブラウスも用意しています。

暑い夏も快適に過ごせるよう、機能的なデザインです。

オプション

盛岡白百合学園高等学校は、姉妹校も同じく、室内着のタブリエを制服の上に着用するのが特徴です。

授業中の作業や掃除などで、制服を汚さないようにと配慮されています。

盛岡白百合学園高等学校のブレザー

さらに、一年中着用可能なカーディガンを用意しています。寒い日や夏のエアコンで冷える時でも、体温調節できるのがメリットです。

極寒の中でも、安心して登校できるように、ブレザーやオーバーコートも選べます。誰にでも似合うシンプルで清楚なデザインです。

盛岡白百合学園高等学校の制服の買取相場は?

盛岡白百合学園高等学校の制服は、全国制服コンクールで1位に選ばれるほど、デザインの良くおしゃれです。

一般的な制服の買取相場と比較しても、高値で取引されていることが多く、人気があるので買取相場は高めです。

学校指定の付属品(カーディガンやタブリエなど)があるかどうかによって、査定価格は異なるので、まずは制服買取業者に無料で査定してもらいましょう。

※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。

盛岡白百合学園高等学校の制服を高く売る3つのコツ

思い出のつまった盛岡白百合学園高等学校の制服を、高額で買い取ってもらうコツが3つあります。

大切な制服をできるだけ高く売りたいと考えている方は、ぜひチェックしましょう。

冬服と夏服をセットで売る

盛岡白百合学園高等学校の冬服・夏服

盛岡白百合学園高等学校の制服を、冬服・夏服をセットで売るのが高額買取のコツです。

中古制服を購入する方は、ほとんどが盛岡白百合学園の新入生が多く、冬服と夏服の制服一式を探しています。

揃っているほうが需要が高いため、片方ずつではなく、冬服と夏服をまとめて買取に出しましょう。

学校指定の付属品が揃っている

盛岡白百合学園高等学校の通園カバン

盛岡白百合学園高等学校の冬服と夏服のセットだけでなく、制服に付属するものや学校指定のものを一緒に売ると高額買取が期待できます。

校章や胸元に着用するタイ、ソックスや通学カバンなども全てまとめて売るのがおすすめです。

盛岡白百合学園高等学校に通うならば、頭から足まで学校指定の制服や付属品を揃えなければなりません。

学校指定の指定品をまとめて売るほうが、需要が高く査定金額アップが狙えるので、忘れずに一緒に出しましょう。

きれいな状態にしてから売る

できるだけきれいな状態にしてから白百合学園の制服を買取に出すと、高価買取の可能性があります。

制服が古くなる前に、卒業してからすぐに売るのがおすすめです。不要になった制服をクローゼットの中に保管しておくと、シワやニオイが付いていまうかもしれません。

汚れが付いているなら、洗濯をするかクリーニングに出して、すぐに着用できる状態にしておくのがコツです。

ただし、制服の状態によってはクリーニング代を下回る可能性もあるので、良く見極めてからクリーニングに出しましょう。

破れやほつれ・ボタンが取れているなら修繕する必要があります。

盛岡白百合学園高等学校の制服買取まとめ

今回は、盛岡白百合学園高等学校の制服の特徴や買取相場、高く売れるコツを解説しました。

上品で爽やかなデザインの制服で人気があり、夏は涼しく冬には暖かく機能性にも優れているので高額買取が期待できます。

学校指定付属品を制服と一緒に買取に出したり、汚れやダメージを少なくしたりすれば、より高く買取してもらえるでしょう。

以下記事では、おすすめの制服買取業者をご紹介しています。どの制服買取業者を選べばいいか悩んでいる方も多いでしょう。

特徴や買取方法なども詳しく解説されているので、ぜひ参考にしてください。

制服買取業者おすすめ7選人気ランキング

【​​盛岡白百合学園高校】制服の買取相場や高く売るためのポイントとは?注意点も合わせてご紹介