ゼニスは、ロレックスやヴァシュロン・コンスタンタンなど、世界に名前が知られている腕時計ブランドの1つとして認知されています。もし所有されている方で手放すのを検討しているなら、買取店を利用するべきです。今回はゼニスを高く買取お勧め買取店をご紹介します。
腕時計の高級ブランドと言えば、どこを思い浮かべるでしょうか?ロレックス、ヴァシュロン・コンスタンタン、ウブロといったように人によっても様々でしょうが、ゼニスも知名度と人気ならば他と並ぶレベルのブランドになっています。
ロレックスなどと同じくスイスを発祥地に持っており、世界の愛好家からの熱烈な支持を受け続けています。自社製のムーブメントであるエル・プリメロが世間でも高く評価され、これを載せた腕時計は多くの賞を得ています。
現在でも同ムーブメントを載せた腕時計は中古市場でも高い需要が出ており、コンディションが良好なモデルは高い値段が付けられます。
昨今では、機械式時計の需要も世界的に高まっている傾向が見られます。ゼニスの腕時計もその例外ではありません。よって、ゼニスも中古モデルは状態が良ければ高値が期待できるといえます。
ゼニスと言えばエル・プリメロといえるほど、ムーブメントの評価が非常に高くなっているのがブランドを支える柱であるといっても良いでしょう。実は自社開発しているムーブメントは2種ありますので、それぞれを解説していきます。
まずはエル・プリメロになります。1969年に誕生した画期的な自動巻きクロノグラフムーブメントとしてゼニスから展開されており、腕時計の業界でも革命的な発明として注目が集められました。
同じ年にはブライトリング、タグ・ホイヤー、セイコーなどといったように、他ブランドからも自動巻きクロノグラフが誕生するラッシュの年でした。その中でも、エル・プリメロは性能面で大きな差をつけています。
最大の特長は、振動数が圧倒的に多いことにあります。振動数とはムーブメントが1時間の内に動いた回数の事で、毎時36,000と他ブランドのムーブメントに対して15,000もの大差をつけています。これが世界最高峰と謳われるエル・プリメロの秘訣とも言えます。
世界最高峰という肩書のエル・プリメロに隠れがちではありますが、もう1つエリートというムーブメントもゼニス発のものです。ゼニスのスタンダードコレクションとして展開されているムーブメントです。
エリートというのはモデルの名前を表していて、1994年にエル・プリメロをベースとしてCADを用いて開発された39mmの薄型自動巻きです。毎時36,000の振動数を持つエル・プリメロに対し、エリートは28,800となっています。
シリーズでも代表的なモデルとしては、エリートクラシック・エリート キャプテンシリーズ・ウルトラスリムなどがエリートムーブメントを採用していました。
様々なモデルを展開しており、自社製のムーブメントを載せることによって世界的にも評価の高いブランドである事がお分かりいただけたでしょう。続いては、ゼニス腕時計のシリーズごとの買取相場額を見ていきましょう。
まずは、エリートからになります。デザインは全体としてシンプルなものにまとめていながらもエレガントさを印象付けるスタイリングになっていて、先にご紹介したエリートのムーブメントを載せています。
買取相場価格は、新品なら定価の5割程度、中古では4割程度の値段で取引されています。例えば18.2010.681/21.C493なら定価が1,504,000円なので、新品は857,000円前後、中古だと600,000円前後ということになります。
続いては、クロノマスターです。ゼニスを代表する自動巻きクロノグラフ、エル・プリメロを搭載しており、機械式の美しさを最大級に追求した同ブランドの代表的なシリーズ、およびモデルになっています。
新品だと5割から6割、中古の場合には2割から4割程度の価格で推移しているのが分かっています。カラーや品番、そしてモデルの状態などによっても左右されるところが大きいので、査定をする事で初めて詳細な相場が分かります。
航空パイロットであるルイ・ブレリオが装着していた腕時計として知られている、パイロットシリーズです。文字盤に「PILOT」の文字を刻印しているのがゼニスパイロットウォッチの大きな特徴になっています。
こちらは新品・未使用のモデルは5割強、中古の場合でも4割から5割ほどの価格で推移しています。他と比べると新品と中古との差額があまりないことが分かり、中古モデルであっても比較的需要が高いといえるかもしれません。
英語で「挑戦する」という意味を持っているデファイシリーズです。これまでのゼニスの腕時計のデザインを覆すことを念頭に置いており、文字盤全体をくり抜くことで表裏を問わず機械構造が明確に見えるようになっています。
こちらは新品なら5割から6割ほど、中古のモデルだと買取店によって大きく変動する部分がある様です。新品の価格が非常に高く1,000万円以上となっているので、状態が良ければ中古でも十分期待が持てるでしょう。
最後は、キャプテンになります。クラシカルなデザインを特徴としているシリーズで、20世紀中ごろのクロノグラフに使用されていたデザインを色濃く受け継いでいます。シンプルなデザインで、年代を問わず幅広く支持されています。
買取相場価格としては、安いと30万円、高ければ450万円あたりで取引されるということで、幅が非常に広い事が分かります。モデルによって価格の幅が全く変わってくる部分があります。
独創的な作り込み、そして唯一無二の自社開発ムーブメントを搭載しているなど、他にないスタイリングで支持を集めているゼニスの時計は、中古でも価値はしっかりと認められています。ここからはお勧めのゼニスの腕時計買取店をご紹介します。
まずは、ピアゾをご紹介しましょう。実店舗での買取と販売をするのではなく、腕時計を専門的に買い取っている買取店合計9社から腕時計の査定を一括で行うという方式になります。
ゼニスの他、ブランド腕時計とされているアイテムはその当時の流行や為替、在庫状況などによって中古市場価格に変動が起きることを踏まえ、専任のスタッフによってブランド時計の相場を知る9社が集まってのオークションという形式で買取をします。
専門的に時計を扱っている店舗が複数集まっての査定をするので、最も大きな金額を提示してくれる店舗が自動的に分かります。
プレゼントの腕時計を高く売る事が出来ました。時計の一括査定ですが現実を用いての一括査定という事でちゃんとした買取してもらえる値段が出てくるのも魅力の一つですね。 引用:Googleマップ
最初送るのは少し不安に思うところもありましたが、ちゃんと担当の方の名刺が入っており、連絡すると細かい連絡も随時頂き凄く安心できました。 引用:Googleマップ
続いては、ロデオドライブをおすすめします。50年以上もの間ブランド品各種を取り扱ってきた店舗であり、店頭以外でも宅配等の買取方式を選択できます。査定料など費用は全くかからないので、ゼニスの腕時計を費用ゼロで買い取ってくれます。
国内はもちろんの事国外についても買取のチャンネルを有していて、特に国外への販路を設けているのはゼニスなどの海外ブランド買取を行う上では需要の高さ故に強みとなり、高価な値段を付けてもらいやすくなっています。
来店から案内。買取の説明など とても丁寧で他社さんにない接客をいただけました。 引用:Googleマップ
とても親切丁寧で、効率良く査定していただき、満足のいく買取をしていただきました。とてもオススメの買取店です。次回もお世話になりたいと思います。 引用:Googleマップ
GMTは、ブランド腕時計を専門的に買い取っている店舗です。著名なブランドの製品は中古価格が年式などによって買取額が大きく左右される中、GMT内のワンプライス価格による買取を行っているのが特徴となります。
腕時計の買取をする際によくある価格交渉なども発生することなく、条件に合致するモデルなら間違いなくその価格での買取契約を結べます。新しい時計買取の下取りに利用する場合も、差額等を詳細に提示してくれます。
高級腕時計が豊富で、店員さんも皆さん礼儀正しくとても好印象の時計店です。 引用元:googleマップ
どのブランドの時計も品揃え豊富ですが、中でもロレックスの品揃えスゴい! 引用元:googleマップ
宝石広場は、1963年から半世紀以上にわたって宝石関連品などを扱ってきた買取店です。在籍している経験も技術力も高い技術者によって仕上げが行われますので、外注によって発生するコストを抑え買取額に還元しています、
品物を買い取るとすぐにメンテナンスをし、そして販売に出すというサイクルの早さが特徴的です。定番のブランド品から高額な宝飾時計などに至るまで、販売や買取の実績は豊富です。
初めてなので、銀座などの他のお店でも査定してもらいました。宝石市場さんが1番でした。そして査定の時間が短いのが魅了です。 引用:Googleマップ
時計の売却でお世話になりました。 他店と比較しても高額な査定をしていただき、気持ちよく売却できました。 引用:Googleマップ
ゼニスの他、ロレックスやオメガ、ヴァシュロン・コンスタンタンなどのブランド時計を幅広く買い取っている大黒屋になります。ピアジェやショーメ、ハリーウィンストンといった宝飾系の時計に関しても扱っています。
出張、店頭、宅配と3つの買取方式全てに対応しているので、遠方からでも手軽に利用可能です。国内の他にも香港にある実店舗をはじめとした国外の世界に取引ネットワークが形成されていて、世界各地の相場を踏まえた上での基準として買取額を提示してくれます。
海外での需要の方が高いモデルやタイミングであった場合には、その相場に合わせての買取額提示をしてくれます。既に不動状態になってしまっているような時計であっても対象にしています。
他のお店よりもしっかり査定していただき、接客も丁寧で安心してお願いできました。ありがとうございました。 引用:Googleマップ
とても親切な対応で、丁寧に査定して頂きこちらのお話も聞いてくださり、納得のいく値段で決めることができました。 引用:Googleマップ
クエリは、ブランドの腕時計買取に特化しています。買い替えを時計買取によって応援しているところもあり、自社のネットショップだけでなく、香港・シンガポール・ヨーロッパ・アメリカなど、世界中に豊富な販売ネットワークを持っております。
販売ルートが豊富だからこそ、高価買取を実現することができるのです。買取の品目はゼニスはもちろんの事、定番のロレックスやオメガ、パネライにタグホイヤーといったように問う事はありません。
店舗を構えず、インターネット販売だけに絞ることでテナント代や人件費を大幅にカット、自社内で時計の買取から販売までを一貫して行うことで無駄な中間マージンなども発生させず、その分を買取額へと還元してくれています。
クエリの口コミは見当たりませんでした。
最後は、エコスタイルです。これまでの買取点数は合計2万点を超えており、膨大な実績と経験を有している事が分かります。良質な品物を評価できる鑑定士の目利きや相場把握などを揃えることで、高価買取を実現します。
腕時計のゼニスやロレックス以外にも、ルイヴィトンやシャネルなどの定番ブランド、そして珍しいブランドであっても査定対象にしています。これまで相場の発生していなかったブランドも、自社の中で新たに構築した例も多々あります。
初めての利用でしたので、 どんな感じになのか、 少し不安もありましたが、 とても親切丁寧に対応して頂き助かりました。 引用元:Googleマップ
想像以上の金額で嬉しかったです。 対応してくださった方もとても丁寧な方でした。 引用元:Googleマップ
元が高級な腕時計であるために、ゼニスの腕時計は大抵どこに売りに出しても一定以上の金額は保証されている部分もあります。しかし、貴重な腕時計であるからこそしっかりとした相場の額で買い取ってもらいたい事でしょう。
その為にはいくつかのコツがあるのですが、まず為替相場を意識するようにしてください。一見関係のなさそうに思える腕時計と為替ですが、海外発祥のブランドの品物というのは為替の上下の影響を大きく受けるものなのです。
日本で言えば円安や円高というものがキーワードになっていて、最適なタイミングで売ることによって高値が期待できます。売るタイミングとして最も良いのは、円安のタイミングなのです。円安の時は、文字通り日本円の価値が下がることになります。
実際に円安の状態では、ゼニス他のブランド物の価格は新品および中古品共に高くなります。したがって円安のタイミングを見計らって売ることで、状態が同じでも高い値段で買い取ってもらえるという訳です。
続いては、付属品を揃えるというものです。ブランド物などを買取店に出すときにはもはや鉄則と言っても良いものになりますが、買取をしてもらう際には品物に付随する付属品が揃っていればその分だけ買取額が上がります。
如何に関連する付属品を揃えるかは買取額で差をつける大きなポイントにもなっています。腕時計なら、保証書や替え用のコマ、袋や箱などといったように購入時に付随していたものはすべて揃えて売るようにしてください。
そして、修理やオーバーホールの証明書も付けるようにしてください。修理が必要な状態ならば当然ながら必要な修理をしてもらった後で売りに出した方が状態が良くなりますので買取額は上昇します。オーバーホールが必要な場合でも同じことが言えます。
この際、ゼニス正規の店舗での修理・オーバーホールを受けた時にはその証明書が発行されます。正規店で正しい修理を受けたという証明になりますので、買取に出す際も提出することで査定時にプラスとしてくれるのです。
ゼニスは現行のシリーズ・モデルももちろん人気が高いですが、既に生産が終了しているモデルについても中古相場は十分期待できる額になっています。手持ちのモデルがあるならば是非とも買取店を利用してみてください。