女性に意識してもらいたいのであれば、香水は欠かすことのできないアイテムです。使い過ぎもいけませんし、使い方は気を遣う物でもあります。今回は20代におすすめの女性からモテるメンズ用香水をご紹介しますので、女子ウケする香水はどんなものなのかこの機会に知っておきましょう。
目次
女性にモテたいと思っているのならば、香水の使用は欠かすことができません。好印象を持ってもらうためであれば、良い匂いのする香水が必要不可欠という訳です。誰でも、特定の匂いに対して懐かしさやいい匂いと思った事はある筈です。
香水は女性にとって、男性の魅力を評価する要素の一つとなることがあります。適切な量の香水を身につけることで、女性は男性の匂いに引きつけられることがあるのです。
また自信は、男性にとって非常に魅力的な要素です。適切な香水を身につけることで、男性は自信を得ることができます。これによって自分自身をより魅力的に見せることができ、女性からより多くの注目を集めることができるといえるでしょう。
加えて男性が使用する香水は、自らの個性や好みを表現する方法の一つでもあります。女性は男性が使用する香水から、彼らの個性や趣味嗜好を想像することができます。適切な香水を使用することで、男性は自分自身をより魅力的に見せられるという訳です。
香水の重要性が、思っている以上の大きなものである事がお分かりいただけたでしょう。しかし、女性から好意的に思われる香りといってもどんなものかは異性である以上どうしても想像しにくいでしょう。
例えば、清潔感のある香りは女子ウケが良いといえます。清潔感のある香水が女性から好かれる理由は、その香りが清潔感や爽やかさを感じさせるからというのが大きなウェイトを占めていると考えられます。
清潔感のある香水には、爽やかな柑橘系の香りや清潔感のあるフローラル系の香りが含まれることが多いです。このような香りは、男性が清潔であることを印象づけ、女性に好印象を与えやすいとされています。
良い匂いをさせようと香りがきついものを使用しても、かえって印象が悪くなるケースが多いです。その点清潔感のある香水は、一般的に軽い香りが特徴的です。女性は軽い香りの男性に対して好印象を持ちやすく、親近感を感じてくれるのです。
また清潔感のある香水は、適度な量を使用すればより効果的に女性から好かれやすくなるでしょう。先に述べた通りどんな香りでも過剰な量の香水はかえって女性から不快感を持たれてしまうことがあるため、使い過ぎなくとも良い匂いがする香水は効果的なのです。
もう1つ、大人な色気を感じさせる香水の香りも人気とされています。清潔感があるかどうかはどんな男性に対しても欠かすことのできない要素ですが、その上で大人な色気を演出できるかも女性からモテるかどうかを分けています。
女性の心理的に、余裕のある男性に頼りたい、甘えたいといった心理もあると考えられています。香りからして大人な雰囲気を感じられる男性であれば、自然と女性の方から頼ってくるなど好意的な対応をしてもらいやすくなるかもしれません。
香水には、女性にとって魅力的な成分が含まれている場合があります。たとえばバニラやジャスミンなどの甘くて温かみのある香りは、女性にとって心地よくセクシーな印象を与えます。
大人の色気を感じさせる香水には、大人らしさを感じさせる成分が含まれていることも多いです。たとえばスモーキーなウッディーな香り、スパイシーと形容される香りは大人らしさを感じさせ、女性から魅力的に映るわけです。
自信を付けられるのも大きいでしょう。自信は大人らしさやセクシーさを感じさせる重要な要素です。大人らしい香りの香水を身につけることで、自分に対して自信を持てます。自信を持っている男性は女性から魅力的に映りやすく、大人の色気を感じさせられるという訳です。
香水は香りが重要なものであるのは勿論間違いありません。ただ単に良い匂いがするからずっとそれを使っていれば良いという簡単な話ではなく、季節やテーマ、年代などに合わせるというのも大切な要素です。
まず、季節に合わせた香水を選択するのが大切になります。良い匂いのする香水はもちろんたくさんありますが、季節感やコーディネートとは異なった香りでは異性に違和感を覚えられてしまう可能性があります。
季節によって好まれる香りが異なる点もあり、たとえば夏には爽やかで清涼感のある香りが好まれる一方で、冬には温かみのある香りが好まれます。季節に合った香りを身につけることで、周りの人に心地よい印象を与えられるでしょう。
単なる香りだけではなく、季節によって香水の持続力が変わることがあります。たとえば夏には汗や湿気の影響で香水の持続力が低下する場合があり、逆に冬には乾燥するため香水の持続力が高くなる場合があります。季節に合わせて、香水の持続力を考慮することも重要です。
季節と同じく、年代によっても合わせていくべき部分があります。世代によってコーディネートのスタイルや雰囲気が全く同じなわけはなく大きく違っているように、使用する香水の雰囲気についても世代ごとで好みが違うのです。
例えば30代であればラグジュアリー系や官能的な大人系、40代ならウッディ系やグリーン系の香りの香水がマッチしています。そして今回の20代の若い方であれば、すっきりしたフレッシュ系の香りが適しているとされます。
香水は、個性を表現するための重要なアイテムの一つです。年代に合った香りを選ぶことで、自分自身の個性を表現することにもつながるといえます。女性も男性が自分自身の年代や個性に合わせた洗濯をしていると分かるので、魅力的に映るわけです。
また、若い女性にはフルーティーでフレッシュな香りが好まれることが多く、年配の女性には落ち着いたウッディーな香りが好まれることが多いとされます。こうした女性側の好みも把握しておくとより選択がしやすいかもしれません。
意外にも、香水の選び方は単に良い香りをすればそれでよいというだけではなく、季節や年代などによって違和感なく受け入れられるものが異なっている事がお分かりいただけたでしょう。そして、香水自体にも種類が存在しています。
まずは、パルファンという香水になります。英語ではparfumと表記し、香水の中でも最も濃度が高く、香りが持続するタイプの香水です。アルコールにエッセンシャルオイルを15%から30%以上配合しているため、非常に強い香りがします。
大抵のパルファンの香水だと1日中香りが持続し、数日は衣服や髪に残ります。高品質の成分を使用しているため、その分価格も高めです。また濃度が高いため、肌に吹き付けたり塗布する際は少量を使用することが推奨されています。
パルファンの特徴は、やはりその濃度と持続性にあります。そのため特別な場所や大人の社交場など、特別なシチュエーションに適しています。また女性用、男性用、ユニセックス用など、様々な種類があり好みに合わせて選ぶことができます。
ただし、パルファンは香りが強すぎる場合があるため場所やシチュエーションによっては周囲に不快感を与えかねない可能性も想定されます。そのため、使用量には注意が必要で割と上級者向けとされています。
続いてはオードパルファンになります。フランス語でオードというのは「水」という意味になり、先にご紹介したパルファンは「香水」という意味になります。パルファンに比べると濃度が薄いため、意味は「水で薄められた香水」となるでしょう。
一般的にはEDPと略されます。オードパルファン系の香水は香料が高濃度で配合されているため、長時間香りが持続することが特徴です。一般的には後にご紹介するオードトワレよりも高価で、香りの強さも高くなっています。
パルファンほどではありませんがオードパルファンも香水全体で見れば十分香りの強さがありますので、少量で充分な効果が得られることがあります。そのため普段使いはもちろん、特別な場に使用することも多いです。
こちらもパルファンと同じく、薄められているとはいえど全体からすれば濃度も香りの濃さも強くなっていますので、扱いのしやすさはパルファンに準じて難易度が高い部類に位置しているといえるでしょう。
香水にはエッセンスの濃度によっていくつかの種類があるのはご紹介している通りですが、その中でもオードトワレは一般的な種類に数えられています。
オードトワレのオードは水である事がオードパルファンの時点で分かりましたが、トワレは「化粧、身づくろい」という意味になります。すなわち意味としては「化粧水」と訳せます。香水の中でもエッセンスの濃度は比較的軽めで、香りが淡く続きます。
一般的には香水の中でも中間の濃度であり、エッセンスの濃度は5%から10%程度と言われています。特徴は比較的軽い香りであることで、日常的な使用に適しておりどんな場面にも気軽に使用できる手軽なタイプの香水といえます。
特別な場面や夜のパーティーなどのようなフォーマルな場面では、より濃厚で長時間続く香りの香水を使用することが推奨されます。ただオードトワレは軽めの香りであるため、気軽に使えることが魅力となっている訳です。
それでいて香りの持続力があるという利点があります。エッセンスの濃度が比較的高いボディスプレーやボディミストと比べて、オードトワレの香りは長時間続くため日中の使用に最適であり、物足りないことはないと考えられます。
そしてもう1つが、オーデコロンです。オーデコロンは香水のうち、比較的軽い香りのものを指しています。オードトワレもパルファン系の香水と比べると軽めですが、オーデコロンになると更に軽くなります。
こちらはフランス語で「ケルンの水」という意味になっていて、パフュームローションとも呼ばれる事があります。濃度としては3%から5%という事で1桁台になっており、オードトワレ以上に気軽に使える香水といえます。
4種ご紹介している中でも香りが最も薄めの香水になっていますので、香りが強すぎるといった香害が発生することも考えにくく普段使いにおいても非常に利便性の高い種類です。香りが広がりやすい夏の時期や、オフィスなどでも使用可能な範囲内です。
ここからは、20代男性におすすめの女子からの印象が良くなる香水を合計20点ご紹介していきます。香りの効果が強いブランド系と気軽に利用できるプチプラ系がありますが、まずはブランド系の香水からご紹介します。
アンドジーノから展開されているプレミアムパヒューム、ジーノストーリアです。ジーノストーリアは、「女性に好まれる香り」をコンセプトに開発した、メンズフレグランスです。
女性へのモニター調査で見つけた爽やかさと色気というキーワードをもとに香りを選び抜いています。つけた瞬間から続く清々しい柑橘系とグリーンの香りは次第に優しい印象のフローラルが香り、そして深みのある印象を与えるウッディ、アンバー、ムスクの香りへと変化します。
今のところ周りからも好評です。特に女の子は気づくようで、話していると「なんかいい匂いするんだけど」と言われたこともあります。 引用:Amazon
お出かけの際には使用で、いい香りで、異性からの反応は気になるところですね! 引用:Amazon
続いては、グッチのギルティプールオムです。アロマティックなフゼア系ノートのフレグランスで、香水好きの自由な精神を体現しています。
個性的でありながら自然に香る、男女問わず迷わず使用できるユニセックスな香りが#ForeverGuiltyによって呼び覚まされた自己表現、大胆不敵さを感じさせます。ガンメタルをまとったボトルとキャップが、フレグランスの温かみのあるパープルグレーを引き立てます。
瓶なので軽くはないですが、コンパクトなサイズです。梱包も丁寧でスピーディーに届きました。 引用:Amazon
誰もが共有できるフレグランス「ck one」は、ナチュラルでクリーン、ピュアで普遍的なフレッシュな香りを醸し出します。このシアーシトラスのフレグランスはライトでカジュアル、誰もが受け入れやすいものになっています。
その香りを感じるために相手との距離をよりいっそう近づける必要があるほど、奥深く親密なフレグランスが香るようになっているのです。トップにはベルガモット、ミドルにグリーンティアコード、ラストにムスクと変化していきます。
仄かに香っていい香りです量も200ミリ入って、値段もお手頃で最高です。 引用:Amazon
香りも柔らかな感じだし量も200mlなので、値段の割にはいいと思います。 引用:Amazon
ブルガリのアクアプールオムアトランティックも20代男性におすすめできる香水です。力強くエネルギッシュな海、大西洋アトランティックという荒々しい海を征服する男性の圧倒的なパワーを体現したモデルとして展開されています。
ブルガリアクアプールオムアトランティックでは見事なまでに自然の海と人間の力強さが表現されており、フレッシュな香りのオードトワレで水の特別感、海の儚さ、すなわち爽やかさ、パワー、エネルギーを捉えているのです。
10年以上利用しています。対人の仕事ですので、どなたからも好印象の香りが気に入っています。 引用:Amazon
腰or足あたりに半プッシュでちょうどいいかんじ!ほぼ1日もつのでよいです。 引用:Amazon
ジバンシーからも香水が展開されており、お勧めの製品はウルトラマリンです。紺碧のブルーに輝く海のように、自然と自由を謳歌する男性をイメージして作られた香りで、どんな束縛にもとらわれない解放的な魅力を感じさせます。
ユニセックスの代表的フレグランスとしてウォーターフルーツの香りが爽やかな印象的な香水になっており、ベルガモットやウォーターフルーツが香りたち爽快で力強さの際立つブルーフレグランス、そしてマリンノートのパイオニアです。
3~4年使っていますが、ちょっと甘い爽やか系なので万人に合うと思います。他の方も言っていますが、ちょっと匂いが強いので服の上に離してワンプッシュ
するのが良いかも。 引用:Amazon
10年以上愛用している。真夏の汗の時期には甘さがマイナスに出るが秋―冬―春の3シーズンは良い香り。 引用:Amazon
サルヴァトーレフェラガモも、香水を展開しています。アクアエッセンツィアーレブルーはフェラガモが表現する、エレガンス溢れる自由で凛とした男性のイメージを落とし込んだ製品です。
フェラガモが創り出すクリエイティブあふれるカラーパレットにおいても、ブルーはインスピレーションの源であり、都会的で男性的な象徴として使われています。それはブランドが大切にしてきた哲学を象徴しています。誘惑的な大人をイメージして生み出された香水です。
フェラガモの香水は何度か買っていて、前に使っていた物が廃版になった為試しにこちらを買って見ましたが、匂いも良く持続性もあり良かったです。 引用:Amazon
最初は少し甘さが気になりましたが、逆に言えば若年には不似合いな香り。時間経過と共に香りの自然な変化は、優しく上品な素敵な印象です。 引用:Amazon
2008年発売のメンズ向け香水です。アロマティック・フゼア・ウッディーの香調をベースにしており、高品質のマテリアルを絶妙にブレンドさせたモダン・クラシカル系統の製品の中では、一際高い位置にあるアイテムとなっています。
トップはベルガモット、ビターオレンジ・リーブス、ネロリ、ディアマンテ・シトロン等、ミドルはゼラニウム、クラリセージ、ブルー・ヒヤシンスなどでラストはシダーウッド、ウード、ミネラル・アンバー、ムスク、トンカビーンズ等であり、メンズ香水の代表作となり得る傑作です。
前に小さなボトルで、香りを確認していたので、間違いなかったのですが、容量/お値段でコスパもいい感じで気に入っております。 引用:Amazon
使用して8年位ですが、いつも新鮮な感じで中性のイメージ。清潔感が有り邪魔にならないタイプです。 引用:Amazon
ドルチェアンドガッバーナのライトブルー香水も男性におすすめできます。清潔感あふれるフローラルフルーティーのみずみずしい香りで、シチリア島のシトオンとグラニースアップルの爽やかな香りから、白い花々やバンブーの青々しさが加わった香りです。
昔から使ってだけど、気のせいか久しぶりに購入したが、値段上がった気がする。香りは比較的長持ちだし爽やかだしもんくはないのだが。 引用:Amazon
お店にあったテスターで香りを嗅いで、一目惚れしちゃいました。 引用:Amazon
フレッシュでエレガンスを感じさせながらも野生的で本能に響く香りの、 ディオール フレグランス クリエイター、フランソワ・ドゥマシーが創りあげた、荒しさと気高さが遭遇する新メンズフレグランスです。
カラブリアンベルガモットのジューシーでフレッシュな、輝くようなトップノートがはじけます。 貴重なアンバーグリスの芳香を再現するアンブロクサンは、力強いウッディーノートをしっかりと漂わせます。
昔から使ってだけど、気のせいか久しぶりに購入したが、値段上がった気がする。香りは比較的長持ちだし爽やかだしもんくはないのだが。 引用:Amazon
お店にあったテスターで香りを嗅いで、一目惚れしちゃいました。 引用:Amazon
オリジナル「アリュール」と同じ四つにカテゴライズされた香りが、まとう人によってそれぞれの流れで香り行く事をコンセプトにしている香水です。アクティビティに特化した今作は、中でもフレッシュとセンシュアルの香りを強調した香調として展開されています。
動画サイトでお気に入りの香水として紹介している方が居て、気になって購入してみました。
爽やかだけどひとクセあるので、ずっと香りを嗅ぎたくなります。 引用:Amazon
めっちゃいい匂い、今使ってる分なくなったらまた買おうと思います。 引用:Amazon
続いては、バーバリーのウィークエンドフォーメンです。果樹の実る楽園にいるかのような、活力を与えてくれる香りです。甘酸っぱいフルーツに清々しい花々、ムスク、ビャクダンをブレンドした爽やかさの中に温かみを感じる香りが時間とともに優しく包み込みます。
毎回定期的に購入しています。これしか使わないので、大瓶にしています。 引用:Amazon
長年使っています。爽やかさを感じる香りです。今回スプレータイプを購入しました。使いやすいです。 引用:Amazon
ポール・スミスのクリエーションが息づいた、ウッディでスパイシーな香りでクリエーションに溢れるフレグランスです。爽やかなシトラスノートから立ち上がりナツメグやカルダモンなどのスパイシーさが広がっていき、やがて穏やかでウッディな香りへ流れます。
とても好きな香りでリピートしています!50mlだと少し少ない感じがするのですが、大きさは程良く扱い易いです! 引用:Amazon
香りも上品でさわやかでしたが、ボトルデザインも素敵で、プレゼントした男性が、喜んですぐに携帯で写真撮っていました。 引用:Amazon
大胆で型破りでありながら、一貫したクリエイティブヴィジョンを持っていた、ムッシュ イヴ・サンローランをイメージした香水です。YSL MANの二面性を表現したホワイト&ダークフゼアの香りを醸し出すイヴサンローラン製の男性用香水です。
自分の年齢、ステイタス、特にステイタスの面でもっと値段が安く一般的な物でもいいのかなと思えた。それとももっと高いのがいい匂いをするのかとか全てが分からじまい、なのであるよ。これ! 引用:Amazon
彼の誕生日プレゼントに購入しました。家に置いてあるのですが女のわたしでも気に入るような香りで気に入りました。 引用:Amazon
デパコスの香水はやはりしっかりとした香りが持続するような製品が多く、有名ブランドから出ている製品も数多くあります。気軽に購入できるプチプラ系でも、良い香りの香水はあります。
スキンケアアイテムなども展開している、Nileの香水です。日毎に使い分けて気分を変えたり、好きな香りに陶酔したり、日々を豊かにする香りというアートをとことん追求してラインナップされているシリーズです。
濃度12%のオードパルファンタイプで、爽やかな甘さの洋梨の香りを、リーフグリーンやジャスミンなどの草花がナチュラルに引き立ててくれます。フルーツの女王の冠にふさわしい、フレッシュで中性的な香りで包まれます。
最初はちょっと香りがキツいかもと思っていましたが、だんどん付けているうちに好きになりました! 引用:Amazon
先程届き早速2プッシュほど使用してみました!スッキリ感の中にも清潔感を感じるような嫌味のない香りで気に入りました! 引用:Amazon
続いては、サムライのアクアクルーズフレグランスミストです。ライトに香り、ライトに使えるフレグランスミストとして展開されており、強い香りが苦手な方や、学校・職場で香水がNGな方でも手軽に一吹きで使えます。
フレグランスの香料を贅沢に配合することで、深みのある香りを実現しています。ジューシーでフレッシュなサムライアクアクルーズの香りはマンダリン、マリンノート、ムスクといった順に香っていきます。
リーズナブルでもブランド品だけあって品のある香りです。これは比較的香りが弱く柔らかいもの。長持ちしないのでクセが残らず逆に魅力です。 引用:Amazon
爽やかな香りで職場でも通りすぎる時に香る程度で3~4時間は残り香があります。安価でとても使いやすいと思います。 引用:Amazon
アディダスの2010年発売のメンズ香水です。シャキッとスポーティブなシトラス・グリーン・ウッディーの香調をベースにしていて、アクティブでマッシブ、それでいてエレガントな印象のタフガイを演出するアイテムに仕上げられています。
いい匂いですね。って言われました。 引用:Amazon
不動の人気を誇り続けるクール&セクシーなオリエンタル系フレグランスです。地中海の歴史や芸術的な遺産から多くのヒントを得たフレグランスで、男性の力強さと官能的な部分が強調されています。
香りは消えやすいけど香りはとにかくいい。 引用:Amazon
甘めの香りが気に入り即決で手にしたフレグランスで、それから10年以上愛用しています。その後、いくつか気になるものと比較したりした事もありましたが、結局選ぶのはこれ。 引用:Amazon
フランスのグラース発、本格的な香りと個性的なボトルデザインが特徴のブランド、ジャンヌアルテスの香水です。
グリーンアップルとマンダリンのシトラスな香りのトップノート、 ジャスミンやホワイトローズのフローラルなミドルノートは、 ムスクとシダーウッドのラストノートへやわらかに続きます。
安めの香水は香りがすぐ無くなる物が多い中、この商品は意外と長持ちでビックリです。 引用:Amazon
香りがすぐなくなりますが 良いフレグランスです もうかれこれ4〜5年愛用してます。 引用:Amazon
抜けるような青空、朝焼け、夕焼け、夜空など、さまざまな表情をみせる広い空をたとえたブランド名のピーエム香水です。香水ビギナーでも使いやすく、いつでも使える香りとして展開されています。
女子ウケの良い香水とのことでこの商品を購入。すごく甘ーい匂いで人の好みは分かれそうです。 引用:Amazon
アーバンフルーティの香りとなっているのですが、大人な香りで、とても好きです。 引用:Amazon
最後は、くろとくの椿堂練り香水です。指先で肌につけるタイプの香水となっていて、寝る前等につけてリラックスを楽しむといった使い方も出来るでしょう。
海外の緑茶の香り、化粧品や美容物の緑茶の香り。お手軽に入手できる抹茶かき氷のような香り。 引用:Amazon
最後に、香水の正しい付け方について解説します。いい加減に付ければよいという訳ではなく、良い匂いを出せるタイミングもしっかりと見計らって香らせられるように使うべきです。
大抵は香水を首や手首などにつけますが、欠かせないのはウエスト周辺です。男性の方が女性よりも体温が高めで、元々香水というのも下半身から使う事でちょうどよく香りを立たせられる事から、ウエスト周りに付けるのが効果的なのです。
つけるタイミングは、外出する20分から30分前が良いとされています。つけた直後はアルコール臭も相まってきつい状態になっていますので、多少時間がたってから出かけるようにしてください。
香水は、女性から印象よく見てもらうためにも欠かすことのできないアイテムです。フレッシュな香りや大人な印象を受ける香りは特に人気のようですから、是非とも使ってみてください。