プレゼントに贈る物として、香水が選ばれる事があります。男性に対しても女性に対しても選択肢に入ってくるもので、良い香りのものは相手にとっても喜ばれることでしょう。そこで今回は、メンズ・レディースそれぞれでプレゼントにおすすめできる香水をご紹介します。
目次
人に対してプレゼントを贈る機会は、何度かあります。そういった中で香水が選ばれることもあり、その理由としては香りは感性的なものであり、相手に好ましい香りを選ぶことで贈り物としての印象を良くできるからというのが挙げられます。
香りは個人の印象やスタイルにも関わってくるものですから、自分ではなかなか手を出しにくいアイテムと考えている方もいます。そこで他人からプレゼントとして贈られることで、新しい香りに出会える機会を提供してくれるという魅力もあります。
先に述べた通り香りは感性的なものであり、その分特別な日の思い出としても残りやすい部分があるのも確かです。よって他人から贈り物をされたときには、プレゼントとしての記憶に残りやすいという点もあるのです。
香水を送りものにと考えている方はまず、どのようなシーンでプレゼントすると良いのでしょうか?定番のイベントは誕生日や結婚記念日などの何かしらの特別な日です。特別な日には贈り物も特別なものにしたいと思う人が多いため、香水を贈る機会があるのです。
また香水は、恋人や配偶者に贈るのにふさわしいアイテムの一つにもなっています。相手の好みや性格、イメージに合わせて香水を選ぶことでより印象に残るプレゼントになってくれる事でしょう。
友人や同僚に贈る場合は、相手の好みや職業、ライフスタイルなどを考慮して選ぶことが重要です。また、自分で使ってみて気に入った香水をプレゼントするのも良いでしょうが、好みがわかっているのであれば、その香りに近い香水を送るのが無難です。
香水というと女性が使用するといったイメージがあるかもしれませんが、昨今は男性が使用することも珍しくありません。なので、女性から男性へのプレゼントとして香水を選択する方も増えてきています。まずは、男性への香水を贈り物に選ぶ際の選び方を解説します。
選び方のポイントとして、当然ながら香りの種類は必ず見ていきましょう。男性向けの香水は、爽やかな柑橘系やスパイシーなウッディ系、甘さのあるアンバー系など様々なタイプがあります。贈る相手の好みなどを考慮して選びましょう。
香りの濃さも考えてみましょう。香水の香りの濃さは、EDT(オーデトワレ)やEDP(オーデパルファン)などの種類で変わります。また持続時間にも関わり、贈る相手がどのようなシーンで使用するかや肌質などによっても異なるため、選び方には注意が必要です。
男性向けの香水は、高級ブランドからプチプラまで多くの種類があります。また、その人のライフスタイルや好みによっても選ぶブランドは異なるでしょう。有名ブランドの香水は高価ですが、プチプラのものでも香りやデザインがオシャレで贈り物としても喜ばれます。
男性から人気が高くよく選ばれている香りとしては、シトラスやグリーン、ウッディなどが挙げられます。柑橘類の爽やかな香りで、ライム、レモン、グレープフルーツなどが代表的であり爽やかで清潔感のある印象を与えます。
グリーン系の香りは草木や葉っぱ、野草のような自然な香りで、ウッディ系の香りは松やヒノキ、サンダルウッド、シダーウッドなど木材の香りが含まれます。落ち着いた雰囲気を与えることができ大人な印象を与えられる点が人気のようです。
そしてブランドに関しては、例えばブルガリなどは人気です。タリアを代表する名門ブランドであり、清楚感のある爽やかな香りの製品が多くシーンを選ぶことなく使えるという点で多くの男性から支持されているようです。
トムフォードなども男性に人気の香水ブランドです。ボトルからして格式が高く大人な雰囲気を感じさせるもので、セクシーで凛とした強さのイメージ通りな大人の印象を受ける香水が多く、30代や40代から特に人気です。
男性も現在では香水を使用する人が珍しくなくなってきたところがあるので、選び方に関しても中々に奥が深いものとなっています。続いては、女性に香水をプレゼントする場合についてで、やはり男性とは異なった見方をする必要があります。
まずは、好みなどに合わせていく事を考えてみましょう。女性が好むとされるフローラルやフルーティー、スイートなどの香りや、性格に合ったシックな香りなどが選択肢に入ってきます。普段愛用している種類やブランドを知っているなら、それを参考にするのも良いでしょう。
季節や場面によって、香りの選び方を変えると良いでしょう。例えば春や夏にはフレッシュで爽やかな香りが人気で、秋や冬にはウッディな香りやスパイシーな香りが選ばれやすい傾向にあります。また、普段使いや特別な場に合わせた香りも選ぶことが大切です。
困った場合にはブランドなどを見ていくのも良いです。女性の場合香りだけでなく、ブランドやデザインにも注目される方が多いです。シャネルやディオールなどといった定番処はやはり有名である分、人気も高いです。
女性から人気の高い香りとしては、フローラルやムスク、フルーティなどが挙げられます。フローラル系は女性らしい香りとして人気があり、ジャスミン、ローズ、ライラック、フリージア、ピオニーなどの花の香りが含まれます。
ムスク系は、甘く温かみのある香りで、セクシーで魅惑的な印象を与えます。更にフルーティ系は爽やかで軽やかな印象を与えてくれ、グレープフルーツ、リンゴ、桃、パッションフルーツなどが香りの中心になっています。
またブランドとしては、クリスチャンディオールはまず定番どころです。男性からも女性からも人気の高いブランドとして知られていて、気品と優雅さを兼ね備えている香りからプレゼント用のブランドとしても選ばれています。
イヴ・サンローランも高い人気のブランドです。高級感のあるおしゃれなデザインが特徴的となっていて、個性的な香りから情熱的な恋をイメージしたものまで香りのラインナップが非常に豊富であり選択肢も多いといえます。
ここからは、本題となるプレゼントで喜ばれるお勧めの人気香水をご紹介していきます。男性向け、女性向けでそれぞれご紹介していきますので、香りや香水の強さなどとも照らし合わせながら似合いそうな製品を見つけてみてください。
まずは、男性向けのプレゼントで喜ばれる人気の香水についてです。フレッシュで清潔感のあるものから、大人な色気を感じさせるものなどが特に人気が高い様ですので、好印象になる製品を厳選しました。
まずは、アンドジーノのプレミアムパヒュームジーノストーリアになります。イタリアのブランド&GINO(アンドジーノ)が販売する香水で、高品質な天然素材を使用し熟練の職人による手作業で製造されたプレミアムな香水を提供しています。
フローラル、ウッディ、ムスクの香りが絶妙にブレンドされた香水です。トップノートにはグリーンアップルやシトラスフルーツの香りが、ミドルノートにはローズやジャスミンにオレンジフラワーの、ラストにはムスクやアンバー、シダーウッドの香りです。
女性から好印象を抱かれる爽やかさ、そして色気という2つのワードを基に香り成分を選んでおり、香りは繊細で上品な印象を与えオフィスや普段使いにも適した香りです。またパッケージも上品なデザインで、贈り物にもぴったりです。
続いては、ヘルメスのH24です。2021年に発売されたメンズ向けの香水で、香りは、シャープなアロマティック・ハーバルの香調がベースとなっておりキレのあるメンズらしい一品です。
トップはクラリセージ、ミドルはメタリック・ノートやナルシス、ラストはローズウッドなどの香りが引き立ちます。かなり尖ったグリーン系で、スクラレンなどのハーバルでメタリックなトーンをうまく表している印象でメンズであれば扱いやすいでしょう。
PRADA オムは、イタリアのブランドであるPRADAから発売されている男性用の香水です。2004年に発売され、それ以降多くの男性に愛されています。ダブル、レイヤー、そして男性と女性のフレグランスを個性的に表現した香水としてラインナップされています。
古典的な香料に現代的なアクセントをミックスし、ネロリ、ゼラニウム、パチュリにアンバーとアイリスを加えた、洗練された魅力を放つフレグランスです。シンプルで洗練されたデザインが特徴的で、スタイリッシュで高級感のあるプレゼントにピッタリの一品です。
ブルガリプールオムの香りにグレープフルーツとベチバーを加え、より爽やかにより持続性を高めた名作アレンジヴァージョンアイテムです。2008年に発売された男性向けの香水で、ウッディアンバーグレーシーフレグランスの中でも香りの強さや持続性が高めです。
クラシックなフレグランスとモダンな香りをミックスした個性的な香りが特徴的になっており、全体的にスパイシーでウッディな香りが強く、エレガントで大人な雰囲気を醸し出せる香水となっています。
ソヴァージュは、広大な大地からインスピレーションを得た創造の香りを実現するディオールのシリーズです。ソヴァージュの溌剌としたシトラスの香りは、アンブロクサンやエレミ、ウッドなどのアンバリーで高貴な香りによって力強く支えられています。
ディオールのフレグランスクリエイターであるフランソワ・ドゥマシーによって男性の荒々しさ、そして気高さを両立したメンズ香水となっています。フレッシュでスパイシーな香りが特徴で、柑橘系の香りを中心に演出されます。
ペッパー、ラベンダー、アンバーなどのノートが調和しボトルもスタイリッシュでモダンなデザインが印象的です。世界的にも人気のある香水の1つで、多くの男性から支持されています。
続いては、グッチのギルティプールオムをおすすめしましょう。グッチのギルティは2019年に発売されたフレグランスで、元は女性向けなのですが個性的でありながら自然に香り、男女問わず使用可能なユニセックスな香りです。
爽やかなイタリアンレモンとブレンドされた、スパイシーで濃厚な香りを放つピンクペッパーのトップノート、ネロリとフレンチラベンダーをブレンドしたオレンジ ブロッサムアブソリュートのハートノートが順に香ります。
そしてパチュリのベースノートが展開され、ドライダウンを際立たせるのはシダーウッドのマニッシュで豊かな香りです。ガンメタルをまとったボトルとキャップが、フレグランスの温かみのあるパープルグレーを引き立てます。
ジョーマローンのウッドセージ&シー ソルトオーデコロンは、2014年に発売された香水です。この香水は爽やかで軽やかな香りが特徴で、地中海の海岸や林などの自然の香りが感じられます。
ウッディで大地を思わせるセージの香りが混ざり込み、陽気で快活な印象を与える香りを演出しています。ユニセックスで使用することができる香りとなっており、製品はボックスにセットしてリボンを結んだエレガントなラッピングで届けられます。
ジョルジオアルマーニアクアディジオオムは、南イタリアに浮かぶパンテレリア島の奥深い自然の中からはじまるストーリをもつオードトワレスプレーです。パンテレリア島は、険しい、岩だらけで起伏の多い、焼け付くような太陽光線に照らされたエリアです。
自然の強さを見せ付けることのできる、男性的でミステリアスな男のための自由と冒険を感じるような香りとしてウッデノートをベースとしつつ、ジャスミン、パーシモンのノートを織り交ぜたマリーンウッディノートが、トップからラストまで調和された香りを演出します。
VERSACEのマン オーフレッシュは、2016年に発売された男性向けの香水です。ラグジュアリーを好み、ファッションにも常に気を配っている中で今回は明らかにより落ち着いたバージョンとして展開されています。エレガントかつ控えめで、溢れ出る魅力を演出します。
香りは独立感が強く泡立つようなパーソナリティを持つカランボラから始まり、ホワイトレモンやローズウッドのコントラストを成します。その後、シーダーリーフの鮮やかな個性が立ちのぼり、男性的なタラゴンやクラリセージによる香りのハイライトへと達します。
そして最後には、高貴香りの魅力が足跡を残しながらシカモア ウッド、心地よいアンバー、そして輝くようなムスクへと変貌していきます。
装いを問わないモダンな香りで、新定番になり得る存在感を放ったメンズ・フレグランス、ラルフローレンのポロブルーです。メロン、スイカ、きゅうり、タンジェリン、バジル、セージ、ガルバナムなどの副具的な自然の香りがスパイシー・シトラスを創出します。
ラストはアンバー、モス、パチョリ、ムスクなどが落ち着いた甘さを広げます。海のようにたおやかで爽やかな香りが演出され、男性的な爽やかさおよび大人の余裕に満ちた雰囲気に仕上げてくれます。
男性向けの香水は、大人の色気や爽やかさといったように女性から好かれる香りに仕上げられているものが多い傾向にあります。続いては、女性にプレゼントするのにお勧めの香水になります。
まずは、プレゼントとして定番のシャネルのチャンスオータンドゥルです。繊細で女性らしく、包み込まれるような香りを演出する香水として展開されており、女性らしさを際立てる、優美で華やかなフローラルフルーティの香りです。
香りを手軽に楽しむことのできる、スプレイ タイプのオードゥパルファムはチャンスオータンドゥルのバスラインとあわせて使用することで香りのもちを高め、より奥行きのある香りのオーラへと変貌します。
続いては、メゾンマルタンマルジェラのサンデーモーニングです。「レプリカ」フレグランスは香りの記憶を再現するアイテムとして、それぞれのシーンを再現した香りが人々の潜在意識に語りかけ、記憶やムードを呼び覚まします。
イタリア、フローレンスの清々しく晴れた日曜の朝に、洗い立てのリネンのシーツがなめらかに肌を包み込むようないつまでもこのままでいたい、フレッシュでゆっくりとした落ち着きのひと時を再現する香りです。
シャネルに続いて人気の高い、ディオールのブルーミングブーケです。クリスチャン・ディオールが愛した花々とアジアへのオマージュを込めて展開されており、外出先でも自宅でもフレッシュフローラルの香りを楽しめる人気フレグランスです。
オープニングはマンダリン、ベルガモットのフルーティなヘッドノート、続く幸せの象徴ピオニーが咲き、フェミニンなローズやジャスミンがやさしく香り立つハートノート、ラストはホワイトムスクのソフトで落ち着いたシプレー調のベースノートへ変わります。
フレッシュでカリスマティック、時にチャーミングな表情をたたえながら見せる女性らしさを演出する、シニョリーナリベレです。情熱的でポジティブな女性に向けた、オーデパルファムの香水です。
マンダリンとジューシーなレッドペアー、洗練されたピンクペッパーが生み出すフレッシュなコントラストがあるトップノート、イランイランやフリンジパニ、ジャスミンのミドル、ココナッツミルクとバニラジェラート、サンダルウッドの魅惑的なラストが彩ります。
サンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロンは、歴史的名香「王妃の水」サンタ・マリア・ノヴェッラを筆頭に世界のセレブリティたちに愛され続けてきた香水です。
いずれもが天然香料をベースにしたどこまでもナチュラルな香りで、カラブリアのベルガモットを主とするシトラスがベースのさわやかな香りは、時代を越えてヨーロッパの歴史そのものを漂わせる時代を感じさせるフレグランスです。
秋のエッセンスを凝縮したかのような、英国の果樹園で収穫した熟したての洋梨の官能的なみずみずしさを白いフリージアのブーケで優しく包み、アンバー、パチョリ、ウッドで豊潤に仕上げた香りの香水です。ジョーマローンロンドンが誇る、No.1人気の香りです。
フェミニンな洗練性の中に、ロマンティックで遊び心溢れるひねりが感じられるクロエの魅力を詰め込んだオードパルファムです。クラッシック・ローズの香りは、創造的で自信に満ちた個性あふれるクロエ・ウーマンを演出します。
ロエベ001は、朝の薄明かりのような無数のはじまりを着想源とするフレグランスシリーズとして展開されている香水です。オードゥトワレはムスク、リネン、ピンクペオニーのノートが重なり、瑞々しく現代的な香りを演出します。
クリエイティブ ディレクターを務めるジョナサン・アンダーソンが初めて手掛けたフレグランスでもあり、メンズ香水の001マンと同時発売されカップリング香水となっております。
こちらも人気の高いグッチのフローラバイグッチゴージャスガーデニアです。グレースケリーを表す代名詞ゴージャスと、そしてその代名詞からインスパイヤされたガーデニアの香りからフローラルブーケ調の香りのシリーズとしてラインナップしています。
ガーデニアが開花した直後の軽快な香りと、満開を迎えた時のうっとりするほど濃密な香りを表現したフレグランスです。女性向けのフレグランスとして、人々を魅了するセクシーで官能的な香りを演出してくれます。
最後は、ジミー チュウ アイ・ウォント・チュウです。レッドカーペットのスポットライトのような、キラキラとしていてドレスアップした香りを演出する香水です。
ジミーチュウらしいグラマラスで自信に溢れた女性像をイメージしており、フェミニンなボトルデザインと赤のグリッターのパッケージも印象的でプレゼントの選択肢としてもしっくりくるでしょう。
香水にもいくつか種類があり、まずパルファンがあります。最も濃度、香りともに濃いもので持続力も高く、1日中持続するものがほとんどです。男性用も女性用もあり、ユニセックスに使用できるものも珍しくありません。
続いてオードパルファンで、パルファンに次いで香りの濃さが強いものです。香料の配合度は依然として高くこちらも1日香りが続くものが多くなっていて、普段使い以外にも特別な場所で使用する事が可能です。
オードトワレは一般的な香りの強さの香水となっています。濃度は5~10パーセントで比較的軽めの香りになっていますので、パルファン系の香水と比べると気軽に普段使いも出来ます。
もう1つがオーデコロンです。オードトワレよりも更に軽い香りで香りが濃すぎるという事はまずなく、普段使いでも気軽に利用できます。持続時間はパルファンなどと比べると短めです。
男性でも女性でも、香水をプレゼントされるというのは嬉しいものです。選択肢も豊富にありますので、相手に似合うかどうかを考えながら是非良い香りのする香水をプレゼンとしてあげてください。