安全かつ快適にベアリングを取り出すことができる、便利なアイテム「ベアリングプーラー」。各メーカーからさまざまな製品がラインナップされていますが、今回は自分のニーズに合ったベアリングプーラーの選び方や使い方、さらにはおすすめのアイテムについても紹介していきます。
ベアリングプーラーとは、車やバイクなどに使用されているベアリングを安全に取り出すための専用工具のことです。装着されているベアリングを外すためには、そのまま平行に力を加えて引っ張り出す必要があり、ドライバーやプライヤーなど他の工具を使用して取り出すのは非常に困難な作業となります。
ベアリングプーラーがあれば、他の部品損傷したり傷をつけることなく、さらには作業中の怪我のリスクも減らしながら、安全・快適にベアリングの交換を行うことが可能となるのです。
「ベアリングプーラー」と言っても、各メーカーからさまざまなアイテムがリリースされており、どれを選べば良いのか迷ってしまうかもしれません。自分のニーズに合った製品を上手に選ぶために、ぜひ押さえておきたい3つのポイントについて見ていきましょう。
まず、どのメーカーのベアリングプーラーを購入するのかという点を決定する必要があります。ベアリングプーラーを扱うメーカーとしては、以下を挙げることができます。
いずれも信頼できるメーカーとして広く知られていますが、それぞれで売りにしている分野が違う場合もあります。例えばデイトナであればバイク関係に強いメーカーとして知られていますし、トップ工業はさまざまなタイプの工具を比較的リーズナブルな価格帯で提供する日本のメーカーとして知られています。
それぞれのメーカーの売りにしている部分や特徴をよく理解し、自分のニーズにはどれが最も適しているのかを考慮しながら上手に決定していきましょう。
ベアリングプーラーには、内掛けタイプト外掛けタイプのものが存在しており、適合するタイプのものを選ぶ必要があります。内掛けのものはベアリングの内輪側から爪をひっかけて取り出すタイプと、テーパーになっているシャフトがアダプターを広げて内側を固定し引き出す者とがあります。
外掛けタイプのものは、爪を外輪に引っかけてベアリングを引き出すことができるようになっています。自分はどちらのタイプを必要としているのかを、しっかりと確認してから購入するようにしましょう。
ベアリングにはさまざまなサイズのものがあり、購入後に使用してみると思っていたサイズと違っていたということもあり得ます。そのような悲しいトラブルを避けるためにも、可能であればセットになっている商品を選ぶことをおすすめします。
いくつかのサイズがセットになっているものを持っておけば、後に他のベアリングの取り外しを行いたい時にも使用することが可能となるので、再び他サイズのベアリングプーラを買う必要もなくなり重宝します。
では、ベアリングプーラーの購入を実際に考えている方におすすめのアイテム10選を順に見ていきましょう。それぞれの口コミについても記載してますので、ぜひ購入時の参考にしてみてください。
こちらは本体とスライドハンマー、そしてアタッチメント9個・チャック用アタッチメントプッシュボルトのセットです。8mm~32mmまで対応可能で幅広い用途に使用することができます。
使用方法は難しくは無いので、しっかり固定してあればベアリングを確実に抜くことが出来るので重宝する。引用:amazon
説明書は付属していない製品ではありますが、使用方法は簡単なようでしっかりと固定して使うことで、確実にベアリングを引き出すことができるという評価を得ています。
スペースが少なく、通常のベアリングプーラーでは抜き取りが難しい状況において活躍してくれる、ベアリングプーラーのフルセットです。ダブルベアリングや密着したギアへの使用に最適です。
フロントハブベアリングの交換に際して使用しました。問題なく使用でき満足しています。引用:amazon
サンデー整備士には十分です。引用:amazon
ベアリング交換で使用している方も、問題なく使うことができるとコメントされていました。自宅で時々使用する程度の方のためには、十分の性能を持ち合わせているようです。
内径8mm~29mmまでのサイズに対応する、デイトナのベアリングプーラーセットです。ネジによる締め込みタイプなので、衝撃を与えることなくスムーズにベアリングの取り外しを行うことができます。
パイクのホイールのベアリングを外したのですが、慣れるまで時間もかからず外す事が出来ました。引用:amazon
長い目で見てもとても、便利で正確にベアリングの取外しが出来るのでお勧めします。引用:amazon
デイトナのベアリングプーラーだけあって、やはりバイクのベアリング取り外しで使用している方が多いようです。正確な取り外しが可能で、時間もほとんどかからないと好評です。
こちらは、LOOKGOUのベアリングプーラーのセットです。ベアリングに内掛けして爪をかけ、ベアリングを引き抜いていくアイテムで、価格帯もリーズナブルなため気軽に購入し使用することが可能です。
仕事はしっかりとしてくれました。すんなりベアリングが外れました。引用:amazon
バイクミッションギアのベアリングプーラーとして購入しましたがとても良い製品です。引用:amazon
すんなりとベアリングを外すことができたというコメントが寄せられていました。安価で購入可能でありながら、しっかりと仕事をしてくれるアイテムであることが分かります。
こちらは、ベアリングプーラーの便利な9点セットとなっています。爪プーラーは内掛けと外掛け両方に対応しており、さまざまなシチュエーションで使用していくことができます。
一度付けれれば後はすんなりベアリングごと外すことに成功。引用:amazon
農機具の取り外しに使用したいと思い購入しました。簡易なものに使用することは簡単ですので是非どうぞ。引用:amazon
簡易なものであれば難なくベアリングの取り外しができたという口コミが寄せられています。内掛けと外掛けのどちらにも対応している製品なので、かなり便利に使用することができます。
セパレーター式にも爪式にもなるベアリングプーラーで、これを一つ持っておけば用途に合わせて使用することができます。特に、小さめサイズのベアリングの抜き取りに適した製品です。
期待通り使用でき、無事つまみを取り外すことができました。引用:amazon
TWサンバーのオルタネータのベアリング打ち換えに使いました。具体的には、ローターからベアリングを抜く作業です。たまにDIYに使う分には全く問題のない耐久性と思われます。引用:amazon
期待通りの使用感で、うまく取り出すことに成功したとコメントされていました。耐久性の面でも十分な強度を持ち合わせているようで、長く使用を続けていくことができそうです。
日本語の取扱説明書も付いているベアリングプーラーセットで、初めて使用するという方でも扱いやすいアイテムとなっています。こちらは内掛けタイプの製品です。
今までの苦労とは比較にならないほど簡単に抜けた。強度、使い勝手も問題なし、もっと早く買っておくべきだった。引用:amazon
実際に使用してみたところ実用強度は充分満たしていました。安価な製品は一度で破損すると聞きますが、これは繰り返し何度も使用できそうです。引用:amazon
耐久性や強度がしっかりとしているという口コミがたくさん寄せられていました。ずっと使用していけるベアリングプーラーをお探しの方にはおすすめの製品です。
頑丈で耐久性も高く、軽い力でベアリングを外すことができる非常に優れたアイテムです。自宅で自動車の整備を行うという方にもおすすめのアイテムとなっています。
ちょうどいいサイズで何の不安もなくベアリングを抜き取ることができました。引用:amazon
安くてすごくよかったです、ありがとうございます。引用:amazon
安価でありながら、しっかりと役割を果たしてくれるクオリティの高い製品だというコメントが寄せられていました。機械整備や自動車整備にぴったりのベアリングプーラーです。
こちらはベアリングのインナーカラーに爪をかけて取り外すタイプの、ストレートからリリースされているベアリングプーラーです。チャックも8mm~25mmが用意されており、さまざまな状況に対応することができます。
便利でした。DIYレベルでは充分な品質と耐久性だと思います。引用:amazon
スーパーカブのエンジンオーバーホールに必要な工具です。引用:amazon
品質と耐久性の面でも問題のない製品だという口コミが寄せられていました。実際にバイクのエンジンオーバーホールで使用している方も、なくてはならない必須アイテムとして愛用されています。
8mm~34mmまでの幅広い径に対応する、アストロプロダクツのベアリングプーラーです。こちらも内掛けタイプのアイテムとなっており、特にバイクやウォーターポンプのベアリングの取り外しに適しています。
ベアリングプーラを実際にどのように使用するのか、あまりイメージが湧かないという方も少なくありません。では、広く使用されている内掛けタイプのベアリングプーラーをどのように使用するのか見ていきましょう。基本的な使い方は以下の通りです。
ベアリングプーラーは、さまざまな種類のものが販売されており、用途に合わせて選んでいく必要があります。ベアリングプーラを購入する際には、ベアリングの固定方法を確認し、それに合わせて最適なものを選ぶようにしましょう。