「リフォームをしたくてもどこの会社にお願いすれば分からない」とお悩みの方はいませんか?どうせリフォームするのであれば自分が納得した形でお願いしたいと思うのは当然だと思います。しかしリフォーム会社は世の中に無限に存在するため、何を基準に決めればいいのか分かりません。ここではおすすめのリフォーム会社を紹介するのと同時に、おすすめの選び方をご紹介します。
目次
『スミレナ』は、2019年12月に誕生した東京ガスグループの住宅設備リフォーム会社で、ガス機器・水回りリフォームを得意としています。
東京ガスグルーブの専門家によるオンライン相談・ご提案・工事(メーカー認定施工店)・長期修理保証までワンストップで提供されており、全てまとめて依頼できるので面倒な手間もありません。初期費用と分割手数料が0円、見積には商品・工事・長期修理保証が全て含まれており、支払回数が多くなっても支払総額は変わらないことが大きな魅力です。
利用開始から10年間、費用負担なくトラブルに対応してくれるアフターサポートも万全!相談から工事終了後もずっと長く、安心なお付き合いができるでしょう。
自分のペースで簡単にオンライン相談可能・全てコミコミの価格を自由に分割払いできる・10年間の安心長期保証で、日本マーケティングリサーチ機構のイメージ調査では、「相談しやすいリフォーム会社」「財布にやさしいリフォーム会社」「リフォーム後も寄り添ってくれると思うリフォーム会社」の第1位に選ばれました。
注文までの相談や見積は何度でも無料、東京ガスグループの専門家がどんな些細な疑問にも応えてくれるので、ガス機器やキッチン・浴室・トイレなど、水回りのリフォームを検討中の方は、是非『スミレナ』の無料相談を活用してみて下さい。
リフォームをしようとなった時にまず考えるのがどこに依頼するのか?ということです。リフォーム会社と言っても実際は色々な種類のリフォーム会社があるのはご存知でしょうか。リフォームできるならどこでもいいという考えはあまりおすすめできません。リフォームと言ってもそれぞれの得意分野や特徴があるので、リフォームによってリフォーム会社も変える必要があるのです。
まず初めにご紹介するのはリフォーム専門会社です。お風呂場やキッチンを新しくしたり、廊下を新しくしたり、壁紙の張り替えや外壁や屋根を修復したりなど、色々な箇所をリフォームすることができます。他にも改築や増築も対応してくれることがほとんどなので、迷った時はリフォーム専門会社がおすすめです。デザイナーや建築士がいるので安心して任せられるのもリフォーム専門会社の特徴です。
ハウスメーカー系はその会社の事業の一部または子会社であることが多く、リフォーム専門というよりはリフォーム作業も請け負っていると考える方が正しいです。しかし増改築リフォームもできますし、耐震工事や断熱リフォームなど現在の安心基準に併せてリフォームしてもらうことができます。
家全体をリフォームするなどの大規模工事を考えている方は設計事務所や建築家に依頼しましょう。耐震工事や断熱工事、バリアフリーなどが対応可能です。もちろんキッチンだけ、お風呂場だけなどの一部リフォームも対応してもらえます。注意事項としては設計料が別途必要になることもありますので、設計前に確認を取りましょう。
工務店は大規模なリフォーム、改築を考えている場合に是非検討して頂きたいです。設計段階から依頼できるので、自分の希望通りに設計してもらうことができます。工務店によっては設計はデザイン会社に依頼しているところもありますので、オシャレなリフォームが実現することもあります。
皆さんもご存知のホームセンターや家電量販店もリフォームは対応しています。浴槽やキッチン、トイレなど最新型のモデルが揃っていて、実際店舗に行って自分で選ぶことができるのも魅力です。またホームセンターや家電量販店は全国に展開しているため、どなたでも利用しやすくなっています。
大手の住宅メーカーのリフォーム部門で、自社の製品を取り扱っています。大規模リフォームというよりは、家の一部をリフォームすることが多い印象です。
各リフォーム会社のことが分かったのでいよいよリフォーム会社に依頼となりますが、そこで気になるのはその会社の評判ですよね。費用も莫大にかかることもありますし、いざ着工して失敗に終わってしまったなんていうことは絶対に避けけるべきです。より満足できるリフォーム工事にするためにも、リフォームを依頼する前に評判・口コミを参考にしてみるのはいかがでしょうか。実際にリフォームを経験した方々の意見は辛口なものもあり、本当に参考になります。依頼は口コミや評判を見てからでも遅くはありませんし、絶対にやっておくべきポイントです。
リフォーム会社の口コミや評判はインターネットで情報を検索してみましょう。各リフォーム会社の特徴や情報が分かりやすくヒットするので参考にしやすいです。最近は自社のサイトを用意しているリフォーム会社も多いので、料金やプランもシュミレーションしやすくなっています。最低価格を記載しているケースや紹介できる工務店が書いていたり、電話やメールで無料相談を受け付けてくれている会社も存在するので、困った時はまず初めにインターネットで情報収集がおすすめです。
調べていくうちに口コミや評判が高いリフォーム会社がきっと見つかるはずです。そういったリフォーム会社の特徴についてまとめてみました。
こういったリフォーム会社は口コミの評判通り、実際に良心的なリフォーム会社であるということが大半を占めます。専門家がいることで信頼できますし、リフォーム経験が豊富なことが分かれば安心して依頼することができます。そしてやはり直接現場に出向いてもらい、提案したリフォーム内容が実現できるのかを検討してくれると確実です。
いざリフォームを実行して後から「〇〇じゃない方が良かった」ということになっては遅いです。こういった口コミ情報はとても大事なので、是非とも参考にしてみて下さい。
リフォームを失敗たい方なんていません。そのためにはリフォーム会社を選ぶときはたくさん考慮しなくてはいけないということです。満足いく結果になるためにも、リフォーム会社を選ぶときのコツや、他の方も実際にやっているおすすめの方法をお伝えします。
まず第一にチェックしておきたいのは、そのリフォーム会社の工事実績や工事内容、工事期間がしっかりしているのかということです。どんなに接客が丁寧であっても、見積もりが安かったとしても、実際にリフォーム経験が豊富であるということにはなりません。いざフタを開けてみたら欠陥だらけだったみたいなことを避けるためにも、その会社が過去に着工してきたリフォームの工事内容を知っておく必要があります。
特に大規模なリフォームを依頼する場合は要注意です。リフォーム経験があっても実際はトイレのみ、キッチンのみ、浴室のみではまったく参考になりません。またバリアフリーにリフォームする場合はまた別の知識や意見が必要になることもあるため、介護に詳しい専門家がいると最適です。他にもマンションリフォームの場合は集合住宅のリフォーム経験がある会社を選ぶようにして下さい。
意外と知られていないことなのですが、リフォーム内容が500万円未満であれば専門資格がなくてもリフォームを行うことができるのです。中には資格がまったくないブラック業者も存在しますので、リフォームに必要な資格があるのかどうかは確認しなくてはいけません。建設業許可、建築士、建築整備士、施工管理技士、電気工事士、電気工事施工管理技士などの資格があればまず安心です。他にもガスや水道の知識があれば更に安心ですが、ひとまずは基本的な資格保持者が会社にいるのかはとても重要です。
リフォームを依頼し、実行していくためには担当者や会社とのコミュニケーションはとても大事なポイントです。いざ工事が始まったものの、必ずしもすべてが自分の満足いくように仕上がるとは限りません。工事途中でも自分の意見を言ったり、そしてその意見をうまく取り入れてくれる担当者や会社であれば最後まで安心してお願いできます。
過去にリフォーム工事を数多く扱ってきた会社だとしても中にはトラブルもつきものです。トラブルがあった時にしっかりと対話できる担当者、そして会社であるということは何よりも大切なことですね。
大手メーカーに依頼しておけばすべて安心という訳ではありません。大手メーカーでも失敗例は実際にあるのです。では一体、どんな基準でリフォーム会社を選べばいいのでしょうか?ここでは安心して選べる基準をご紹介します。
リフォーム工事が終わればすべてが終わりというわけではありません。半年後、1年後などに不具合がでてくる可能性も捨てきれないからです。見た目がキレイでも実際に住んでみないと分からないということもありますし、いざ何かあった時にしっかり対応してくれるのかというのは大切ですよね。
口コミ評価が高く最高のリフォーム会社はアフターサービスも充実しているのが特徴であり大変な魅力です。リフォームをして短期間であれば無償で再度工事をしてくれることもあるので、リフォーム工事後もコミュニケーションがしっかり取れるリフォーム会社を選びましょう。
もちろん永遠に無償で対応してくれるわけではないのですが、ある程度の期間は保証してくれるリフォーム会社がおすすめです。
安心できるリフォーム会社の条件の1つに、住宅推進協議会やリノベーション住宅推進協議会、日本住宅産業リフォーム協会に加入しているというものがあります。ただし加入していなくても問題があるわけではありません。悪質な会社だと判断するのはいけませんが、正式な協会や団体に所属しているだけで安心感がありますよね。こういうリフォーム会社はアフターサービスもしっかり対応しているケースが多いので、こちらも是非参考にしてみましょう。
自分が選んだリフォーム会社で失敗しないコツは確かにあります。優良リフォーム会社を選ぶコツをいくつかご紹介しますので、自分でできることを確認し、是非行動に移してみて下さい。
リフォームを依頼する前に必ず見積もりは数社からとるようにしましょう。もちろんすべて同じプランで見積もり依頼を出すのは無理なことなので、こちらからリフォーム工事の予算を会社に伝えてみて下さい。そしてその予算内でどのような内容になっているのか、そしてその見積書が見やすく分かりやすくなっているかも確認してみましょう。
ごくまれにこちら側からは分かりにくいような表現で書かれている項目もあったりしますので、すべて曝け出してリフォーム内容を公開してくれる会社がおすすめです。せっかく見積もりを出してもらっても工事を着工してから別料金が必要になることがないように、見積もり段階でしっかり話し合いを行ってください。
リフォームを機にオシャレな家に改造したいと考える方もいることと思います。もしデザイン性を重視しているのであれば、建築デザイナーが所属しているリフォーム会社を選ぶようにしましょう。リフォーム会社だからと言って必ずしもデザインが優れているわけではありません。特に自分の中で「こういうデザインのお部屋にしたい」と考えている方は、必ずデザイナーの存在は事前に確認するようにして下さい。
リフォーム会社にも悪徳業者と呼ばれる会社は確かに存在します。ここでは最悪なリフォーム会社の特徴についてまとめてみたので、もしこの内容に心当たりがある場合は避けた方が無難かもしれないですね。
見積もりの段階でも回避できることは必ずあります。「しつこいかも?」と思うぐらいに話をしっかり詰めておくのがおすすめです。特に費用面はしっかり確認するようにして下さい。信頼できるリフォーム会社の場合は、話し合いの段階でこれから起こりうる事態をこと細かに伝えてくれることが多いです。メリット、デメリットについても説明してくれるので、そちらも重要視しておくようにしましょう。
リフォーム工事を始めるまでに何度も打ち合わせをしなくてはいけません。長いと半年~1年なんていうこともあるので、できれば自分の家から近いリフォーム会社を選ぶことをおすすめします。遠方のリフォーム会社を選んでしまったらそのたびに出向かなければいけないので大きな負担になってしまいますよね。もし複数のリフォーム会社で迷っているのであれば、より近くにあるリフォーム会社を選ぶという方法も良いのではないでしょうか。
リフォーム会社と言っても色々な種類のリフォーム会社があるということが分かりました。リフォームを依頼する時は、自分のイマジネーションになるべく近い会社を選ぶようにしましょう。そして相見積りを出すことは忘れてはいけません。リフォーム工事は長いお付き合いになりますし、相性も大切です。自分のリフォームしてもらう自宅を実際に見てもらい、そしてしっかり話し合って下さい。そうすることで必ず自分にピッタリなリフォーム会社に出会うことができるはずです。