憧れのマイホームを建設するにあたって、まず第一に重要になってくるのがハウスメーカー選びです。自分の希望をうまく取り入れてくれる、そして相談しやすいようなハウスメーカーじゃないと、理想のマイホームを建設するのは難しいかもしれません。
ここではおすすめのハウスメーカーとして、タクトホームについてご紹介いたします。タクトホームの特徴や商品、坪単価、評判などもまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。
目次
ここではタクトホームについてご紹介いたします。タクトホームとは一体どのようなハウスメーカーなのか、どのような実績があるのかなど、詳しい情報をお届けいたします。
タクトホームは1984年4月に設立した35年以上を誇る老舗のハウスメーカーです。分譲住宅販売と注文住宅販売の2パターン取り扱っており、予算に合わせて住宅を建設しやすくなっています。
分譲住宅はタクトホームの土地にタクトホーム提案の住宅を建設する土地+住宅のセットスタイルで、注文住宅はタクトホームの提案する住宅+依頼者の希望する土地というスタイルです。
どちらもタクトホームでは人気ですが、2018年現在の販売数は、分譲住宅の場合は45,000棟、注文住宅の場合は27,000棟という結果が出ています。タクトホームでは予算に合わせて家づくりが実現すると、話題のハウスメーカーと言えるでしょう。
初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!
HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。
プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。
無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。
もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。
「最初に何をすればいいのか分からない」
「プロに手取り足取り教えてほしい」
「予算内に収めるのが難しい」
と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。
タクトホームは北海道から沖縄県まで、22の都道府県が対応エリアとなっています。分譲住宅販売や注文住宅販売をメインに、マンション分譲事業、不動産賃貸事業、損害保険代理店業務など、住宅に関する事業を展開しています。
タクトホームの住宅の特徴や魅力についてご紹介いたします。タクトホーム独自のこだわり、技術、対応力を、是非知ってみて下さい。
タクトホームでは他のハウスメーカーにはない、独自技術の「I.D.S工法」を採用しています。パネルを使用した工法となっているため、外部からの強い刺激があったとしても衝撃を面全体に少しずつ分散させる仕組みになっていて、大きなダメージになりません。
そしてタクトホームの家はSI(スケルトンインフィル)住宅に分類されるため、将来のリフォーム計画も立てやすくなります。構造に傷をつけることなく家の中をリフォームすることができるので、長寿の家であるとも言えるのです。
タクトホームの住宅はより丈夫な家にするために、パネルには「オリジナル耐力パネル」を使用することで、通常のパネルの強度の約5倍と、更に強度をUPさせることに成功させました。地震に強い家で、台風に強い家の完成です。
日本で初めて国土交通大臣認定を獲得したという、耐震性が実際に国によって認められたという証もあります。非常事態に備えて安全対策としても優秀なタクトホームの住宅は、将来のことを考えても非常に優秀であると言えます。
タクトホームでは緊急トラブルにも瞬時に対応するべく、メール相談窓口が用意されています。どんな些細な悩みや相談でもメールをするだけで、依頼者の地域に対応している店舗に連絡を取り、トラブルを解消するべく対処してくれる流れになります。
万が一何かトラブルがあった場合、困ったことがあった場合は、焦らずにメールから問い合せをしてみましょう。
タクトホームの坪単価を見てみると、注文住宅の「グラファーレ」は約65万円~約70万円、注文住宅と分譲住宅のメリットを組み合わせたような「マイセレクト」も約65万円~約70万円と、平均してみても65万円~70万円と考えておいて問題ありません。
ここではタクトホームの中でもおすすめの商品「グラファーレ」について詳しくご紹介いたします。グラファーレの特徴やメリット、コンセプトについてなど、分かりやすいように解説します。
グラファーレはタクトホームの造語で、ラテン語の「GRAVIS」(※感動という意味)+イタリア語の「FARE」(※作るという意味)をMIXさせています。そして長く快適な空間で暮らせるように、GRAFAREの頭文字に思いを込めて、正式に「グラファーレ」となりました。
グラファーレではおしゃれなデザインで動きやすく住みやすい住宅になっていますので、子育てをしながら家事をしやすいキッチンや水回りになっていたり、曇りにくいミラーを設置するなど、細かな気配りを感じることができます。
タクトホームでは土地選び・デザイン設計・施工・住宅販売・アフターサービスをすべて一貫体制で行い、1人の担当営業者が最初から最後まですべてに携わる一貫専任制を採用しています。
ちなみにグラファーレでは設計住宅性能評価書と建設性能評価書の2つを獲得しており、耐震等級・耐震等級・耐風等級・劣化対策等級・維持管理対策等級・断熱等性能等級すべてにおいて最高等級と評価されているのです。
しかもフラット35S対応住宅となっているため、フラット35の金利を一定期間引き下げることができるシステムを利用でき、無理なローン返済に頭を悩ませることがなくなります。
実際に完成したグラファーレを見てみましょう。おしゃれでキレイなデザインが魅力的な上、普通に住んでいるだけで動きやすく、効率的な生活が送れるような住宅となっています。細部に細かな工夫やアイデアが盛り込まれているので、グラファーレの魅力を是非体験してみて下さい。
ここでは実際に寄せられたタクトホームの口コミや評判を見て、家を建設する時のヒントや参考にしてみましょう。タクトホームの魅力もたくさん引き出すことができたので、タクトホームが気になっている方は是非チェックしてみて下さい。
タクトホームに依頼すれば高性能住宅を建設することができますが、想定していた予算よりも安く建設することができたという声をよく聞きます。住宅の外観や内装を見てみても、他のハウスメーカーではそのような値段で建設するのは難しいという意見も多く、非常に評価が高いことが分かります。
また土地選びの段階で地盤強度を徹底的に調べてくれるサービスがあるので、強くて丈夫な家を建設できるベースができているといったメリットもあります。地震はいつどこで発生するのか分からないということもあり、将来のことを考えても、タクトホームの住宅性能は評価できると言えるでしょう。
タクトホームの住宅は高い耐震性能があるというところが最大の魅力です。地盤調査で不具合が見つかった場合はまず地盤改良から始めて、住宅が長く建ち続けられるよう強いベースを造ってくれます。そしてベタ基礎を採用しているため、強い衝撃にも耐えられるという構造になっているのです。
「地震が来ても安心」といった声も多いということが分かりました。マイホームを建設する時は少なからずこだわりがあるはずですが、どのご家庭も安全に安心して長く住める家というのが最大の願いではないでしょうか。タクトホームの住宅は、そういう願いを叶えてくれる、基礎がしっかりとした住宅となっています。
タクトホームでは地盤がしっかりしている住宅なことは勿論、断熱材を使用することで、季節関係なく住みやすい環境になるよう工夫されています。
そして設計の段階でそのご家庭がどのようにすれば住みやすくなるかを提案してくれるため、自分では気づけなかったことも把握して、マイホームに活かすことができるようになります。
工事の大工さんもベテランの方が多いので、安心して任せられるという声がとても多かったです。タクトホームは設備工事の評価も、非常に高く評判が良いということが証明されました。
タクトホームの注文住宅なら完全自由設計となっていますので、自由に間取りを決めることができます。キッチンを中心に設計したり、家事動線を考えての設計にしてみたり、動きやすい間取りにしてみたりなど、こだわりをたっぷり詰め込むことが可能となります。
そしてタクトホーム側からも適切なアドバイスや提案をもらうことができるので、より素晴らしい住宅になるということなのでしょう。タクトホームに任せて良かったという声がとても多いので、初めてのマイホーム建設としても最適のハウスメーカーと言えます。
タクトホームに依頼すればおしゃれな住宅を建設できると話題になっています。シンプルなデザインからシックなデザインまで、バリエーションも豊富に魅力的な住宅が誕生します。実際にタクトホームの住宅のデザインに満足されている方はとても多く、高評価でした。
「シンプルなデザインで住みやすい」という意見、「自分では思いつかなかったデザインで気に入っている」という意見、「友達に自慢できるおしゃれな家になった」という意見など、全体的にプラスの意見が多い印象です。
もし自分の中で家のイメージができなかったとしても、タクトホームではご家庭の意見をうまく取り入れて最高のデザインに仕上げてくれるので、安心して大丈夫です。最近はおしゃれな住宅が増えてきているので、そちらから参考にして取り入れてみるのもおすすめです。
「タクトホームなら予算が少なくても立派な家を建設できる」という声が非常に多いです。別のハウスメーカーでは断られたものの、タクトホームでは快く引き受けてくれたというご家庭もあって、納得価格であることが分かります。
ローコストで住宅を建設しても実際はレベルの高い住宅が完成するため、タクトホームで良かったと実感される方が多いご様子です。毎月支払うローン返済も無理をしない範囲に抑えることができるので、生活にゆとりが持てるというご家庭も多いのではないでしょうか。
高い家が必ずしもそのご家庭にとって良い家だとは限りません。家のローンを支払うために日々の生活を圧迫してしまうのであれば、それはもう良い家だとは言えないのです。タクトホームならそういった未来について考えてながら家を建設することができるので、失敗のリスクが少ないです。
タクトホームではアフターサービスの評価も高く、連絡したらすぐに折り返して対応してくれるということで、顧客の信頼度が高いのです。実際に点検やメンテナンスの時も時間に遅れることなく、しっかりと対応してくれると大好評なのです。
トラブルの場合は電話でも対応してもらえますが、メールでも対応してもらうことができるので、時間を気にすることなく問い合わせられます。依頼者側が気を使う必要がないので、ちょっとしたことでも気軽に相談しやすいシステムになっています。
タクトホームでは基本的に耐震性・耐久性が強い住宅となっていますが、それでも何かしらのトラブルは長く住んでいればあるはずです。そういう時に安心できるサポート体制があるだけで不安を解消することができるので、家を建てた後も安心して暮らせるというメリットがあります。
タクトホームの営業担当者は親身に相談に乗ってくれる方が多く、話しやすいと話題になっていました。特に初めてマイホームを建設する場合は何も分からないことが多く、何から始めればいいのか分からなくなってしまうはずです。
そんな時も丁寧に1つずつ説明しながら教えてくれるので、タクトホームで良かったと感じる方が多いのでしょう。住宅を建設する時は、自分の意見だけでは必ずしも良い家が建つとは限りません。洗練された熟練の知識や技術を借りることで、より素晴らしい住宅になるはずです。
しかもタクトホームでは1人の営業担当者が土地選びからアフターサービスまで一貫体制をとっているので、非常に長いお付き合いとなります。信頼できる営業担当者なら最初から最後まで信頼して任せられるという魅力があり、こだわりのマイホームがより近づくはずです。
「どこで家を建てればいいのか分からない」と悩んでいるのであれば、是非タクトホームを検討してみて下さい。住宅設備、設備工事、対応力、価格、担当営業者、商品すべてにおいて口コミでも評判が良く、高評価であることが分かりました。
少ない予算であっても高レベルな住宅を建設できること、そして自由設計なので思い通りの住宅が手に入ること、担当営業者の対応が素晴らしく、相談しやすいことなど、たくさんの魅力に溢れています。
まずは相談から始めてみるのがおすすめなので、より素晴らしいマイホームを建設したいのなら、タクトホームに相談してみてはいかがでしょうか。希望をうまく取り入れながらタクトホームの知識と技術を盛り込んだ住宅に仕上げてくれるため、満足度は高いはずです。
マンションほどではありませんが、近年、不動産価格が上昇しているのが”戸建て”です。2020年まではほぼ横ばいでしたが、以降は右肩あがりで上昇中。
マイホームを手に入れるのであれば、価格の安いとき、つまりすぐに行動を始めた方が良い、ということになります。
ではどんな住宅事業者を選べばいいのか?
結論からいうと、“アキュラホーム”がおすすめです。
アキュラホームは創業45周年のハウスメーカーで、ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があります!
1位:高耐久性
2位:耐震性
3位:省エネルギー性
というのも、住宅金融支援機構のデータより、住宅選びで最も重視されているポイントは、”建物の性能“。購入した家を末永く使っていきたいと考えるのは当然ですよね。
そこで、「高耐久性、耐震性、省エネルギー性」のいずれも優れている、というのがアキュラホームの特徴なんです。
じつは、ほとんどのハウスメーカーでは、ある程度つくり(家の形、構成、設計)が決まってしまっており、あなたの思い描くマイホームの”自由な設計”が難しい現実があります……
もし予算の範囲内で自由度の高いマイホームを検討されるのであれば、新築の自由度が高い”アキュラホーム”で一度ご検討されてみてください。
将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。
2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。
大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。
他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。
「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。
1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。
【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】
日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。
【ポイント②AQ地震建替保証で安心】
ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。
【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】
省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。
アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。
▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック
▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)
建築実例集以外にも、平屋建築、3階建て建築、二世帯住宅、ペットと暮らす住宅など、
ユーザーのライフスタイルや環境に合わせた実例集やカタログを用意しております。
・アキュラホームブランドブック
アキュラホームの特徴・取組み、理念や歴史などが分かる総合カタログです。
・WAGAYA -平屋版-
平屋を建てる際のアイデア満載!!写真と間取りで建築実例をご紹介。
・WAGAYA -2階、3階建て-
理想・憧れの暮らしを叶えた世界に1つだけの施工実例&プラン集
・超空間の家カタログ
アキュラホームだから実現できる超空間×耐震性能の秘密がわかる一冊。
・平屋のある暮らしカタログ
本当に必要な居住空間を集約して平屋の新築一戸建てをもちたい思考の方は必見!
・3階のある暮らしカタログ
都心部で叶える超空間の家、あなたの理想を現実にする秘密を掲載
・ペットと暮らす家カタログ
大切な「家族」と共に暮らす設計や建築のノウハウを掲載。
・二世帯同居の家
親世帯と子世帯がプライバシーを守れる家づくりのコツをまとめた一冊。
・大収納の家カタログ
完全自由設計だからできる空間を有効活用し、収納スペースを創り出す提案例を掲載。
・全館空調の家カタログ
エアコン一台で家じゅう快適な室内空間を実現したい方へ。
・AQレジデンスカタログ
日本の家づくりの伝統を継承した熟練の職人の確かな技術を駆使しプレミアムな住まいを提案
ご家族で理想のマイホーム像を鮮明に、具体的に膨らましていただくためにも、まずは無料で受け取れるカタログを下記より受け取ってくださいね。
希望のカタログを3冊まで無料でお取り寄せ!
▼詳しいアキュラホームの解説記事はこちら
アキュラホームの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!