せっかく新築の家を建てたのだから、天井にはオシャレなシーリングファンを設置したいと考えつつも、シーリングファンの選び方がわからないという方は少なくありません。また、いざ気に入ったデザインの商品を購入したものの、部屋に設置すると合わなかったという失敗もあります。当記事内では、そんな悩みに応えるべく、シーリングファンの上手な選び方や人気メーカーのおすすめシーリングファンをご紹介しています。
目次
シーリングファンとは、天井に取り付けられたファンのことです。天井が高いと暖かい空気が上昇し、下に冷たい空気が溜まるため、吹き抜けや傾斜のある部屋では、特にシーリングファンが活躍します。
使用するメリットとしては、空気の循環が良くなることで、冷暖房時のエネルギーを節約できることです。少ない電力で済むので、安心して長時間稼働させることができます。
では、いざ商品を選ぶ際には、何を基準に選べば良いのでしょうか。ここでは性能、ライトの有無、天井の高さ、さらにメーカーといった基準について取り上げます。
快適に使用するためには、ファンの性能が重要な要素となります。まずは、ファンの性能をチェックするようにしましょう。空気の循環を良くしたいのであれば、回転数や回転方向を変えられるタイプのものがぴったりです。
シーリングファンの回転数や方向を変えられると、より快適に過ごせます。羽の回転数は、最低でも「弱」「中」「強」の3段階調整ができるものがおすすめです。一気に部屋の温度を安定させたい場合は、高速を使うといいでしょう。
時計回りと反時計回りの回転を切り替えられるものなら、冬は上向き、夏は下向きに風の流れる向きを調整することができます。ほとんどの製品は切り替え可能ですが、購入を決定する前に再度確認することをお勧めします。
スイッチのオン・オフは、リモコン、紐式、電源スイッチなど、いくつかの方法があります。天井に設置するのであれば、リモコンは絶対に必要です。また、あまり知られていない点ですが、ファンの枚数によって、肌に当たる空気の質が大きく変わります。
優しい風が欲しいなら、ファンの数が多ければ多いほど、よりソフトに感じられます。一方、ファンの枚数が少ないと強い風を作り出すことができます。目的に合わせて選ぶべきですが、もしより肌あたりの良い風にこだわるなら、できるだけ多くのファンを備えた商品を選ぶとよいでしょう。
ただし、ファンの数が増えれば増えるほど、本体は重くなります。また、ファンが回転しているときのモーターの音にも注目しなければいけません。常に回転し続けるファンのモーター音は煩わしく、場合によっては苦痛になることもあります。
特に寝室や書斎に設置する場合や、音に敏感な方は注意が必要です。また、モーターの種類だけでなく、実際に購入した方のレビューを確認するのもよいでしょう。
また、ライトが付いているかどうかも重要なポイントです。ライト付きのものをを「シーリングファンライト」と呼びます。ライトがあると、空気を循環させるだけでなく、同時に部屋の照明を確保できるというメリットがあります。
また、ライトと個別に設置する必要がないため、天井がすっきりします。朗報は、一部のモデルでは調光やカラーコントロールも可能なことです。ただし、シーリングファンライトは重量が重くなりがちなので注意が必要です。天井の強度が気になる方は、比較的軽量なタイプを選択されると良いでしょう。
もしシーリングファンを設置する部屋の天井に高さがないと部屋全体に圧迫感が出てしまいます。そのため、どうしても天井に高さがない部屋に設置したい場合は、床から天井までの距離を把握した上で決定する必要があります。
天井が低い場合には、天井に直接取り付けるタイプのシーリングファンがおすすめです。シーリングファンが大きすぎたり、長すぎたりすると、部屋が狭く見えてしまいます。薄型のダイレクトマウントのものを選ぶのが良いでしょう。
床からシーリングファンまでの距離は、210cmを目安にしてください。この距離がない場合は、シーリングファンの照明は適していないかもしれません。
天井の高さが3mや4mよりも高い場合は、延長管を使ってシーリングファンを適切な高さにすることができます。気になる方は、お店で相談する場合には、天井までの高さを測っていくと相談に乗ってもらいやすいでしょう。
また、人気の高いメーカーからも選ぶことができます。日本でも人気の家電メーカーであるパナソニックの製品は選ぶ際の候補の一つと言えるでしょう。全体的に品質が高いので、長く使っていただけるシーリングファンライトです。
オーデリックは、1951年に設立された日本の照明器具メーカーです。シーリングファン、ペンダントライト、エクステリアライトなど、多くの製品を販売しています。オーデリックのシーリングファンは、さまざまな部屋に調和するすっきりとしたデザインが特徴です。また、軽量モデルが多く、設置しやすいのが特徴です。
ニトリが販売する製品はシンプルですっきりとしたデザインのものが多く、部屋やインテリアを選ばないという点において優れています。シンプルながらもオシャレに部屋を仕上げたい方におすすめのメーカーとなっています。
それでは、いよいよおすすめのシーリングファンをご紹介したいと思います。人気メーカーのものを厳選していますので、ぜひ購入前にチェックしてみてください。
「ファズー」はシーリングファン・ライトの専門サイトで、24,000台以上の販売実績と2,400件以上の施工実績を持ちます。
1,500種類以上のシーリングファン・ライトを取り扱っており、その品揃えは日本一です。
家電量販店では取り扱っていない「吹き抜け」「傾斜・勾配天井」用の商品も、豊富に取り揃えています。
最近では新型コロナの流行により、部屋の換気や空気の循環効率向上という機能性が注目されているシーリングファンですが「どれがいいのかわからない」という方も多いでしょう。
ファズーではシーリングファンを初めて購入する方のために「商品の選び方」「取り付け方のポイント」「おすすめ商品」などの情報を提供しているので、納得して購入できます。
また商品提案~工事までをワンストップで提供できるのも強みで、経験豊富なスタッフが取り付けまで徹底サポートしてくれます。
他社は1年のメーカー保証が多いところ、90日間返金保証・3年間の無料修理保証と、専門店ならではの手厚い保証がされているので安心です。
▼商品選びから工事までお任せ!充実保証で初購入でも安心▼
1,500種類以上!日本一の品揃えを誇る専門店【ファズー】を詳しく見る
「Progress Lighting Glandon シーリングファン」はニッケル材質のシーリングファンで、重量が13.5キロの製品です。6つの羽を備えていて、リビングルームや広めのお部屋でも十分使えるサイズです。ライトにはLEDを使用しているため、電気代の削減にも繋がります。
ハンターは、19世紀のクラフトマンシップと21世紀のデザインと技術を融合させ、比類のない品質、スタイル、静音性を備えたシーリングファンを生み出しました。最高級の素材を使用し、スタイリッシュなデザインのハンターのシーリングファンは、現代の家庭に最適で、冷房コストを最大47%削減できます。
シックなブラックマット仕上げのボディ、木目調のブレード、ブラックのワイヤーシェードでオシャレに室内を演出します。4段階の調光(100%、70%、50%、30%)が選択できるようになっていますので、お部屋やシーンに合わせて調整できます。
また、リモコンも生活感のないデザインにこだわり、見た目の美しさにもこだわっています。ドライバー1本で簡単に組み立てと取り付けが完了するのも人気の理由となっています。
暑いときは反時計回り、寒いときは時計回りと、リバーシブルのエアフロー機能が快適さを提供します。理想的な空気の動きと最高のパフォーマンスを実現する12°のブレードピッチ、多目的に使用できる3スピードコントロールファンが特徴です。
また、ファンとライトはリモコンで便利に調整でき、標準マウントなので設置も簡単です。仕様は、電圧が110Vで、羽のサイズが122cm。重量は7.4kgとなっています。
Minimusカジュアルモダンシーリングファンは、モダンなインテリアデザインに完璧にフィットします。美しくクリーンな仕上げオプションは、デザイン全体のハイアングルと相まって、空間を現代的に演出します。
このLEDライトシーリングファンは、調光可能な高効率LED電球を採用しており、照明を自由にコントロールできます。Minimusのファンは、ブレードピッチが13度で、理想的な空気の流れと最大のパフォーマンスを確保するように最適化されています。
リバーシブルファンは、ファンブレードが逆回転するため、夏は涼しく、冬は暖かく保つことができます。高さは8~9フィートで、天井の低い空間での使用に最適です。
照明器具が可動式のLEDシーリングファンです。シーリングファンをエアコンと併用することで、冷暖房の効率を高め、省エネに貢献できます。また、スポットライトのような効果も期待できます。リビングのベースライトとしても、壁のスポットライトとしても使用できます。
リバーシブルの羽根で、インテリアに合わせたコーディネートが可能です。シーリングファン用のリモコンが付属しているので、シーリングファンの風量や方向、ランプの点灯などを手元で操作することができます。
高品質でパワフルな188mm×20mmのモーターと14°のブレードピッチにより、一般的な照明付きシーリングファンの風量を向上させます。最高のパフォーマンスとエネルギー効率を実現するLED照明器具も内蔵しています。
このモダンなシーリングファンの60インチのブレードは、広い部屋や広いエリアの空気を効率的に循環させます。受信機付きの4速ウォールコントロールが付属しているので、ファンの回転数や光の強さを簡単に選ぶことができます。
スイッチカバーは、ホワイト、アイボリー、アーモンドの3色からお選びいただけます。ロフトなど、現代的な雰囲気の住まいに最適なシーリングファンです。
では、次にライトなしタイプの製品をみていきましょう。特に、設置しようとする部屋の天井の強度に不安のある場合は、このタイプの商品から選んでみてください。
ダイレクトドライブモーターを採用し、静音性に優れた強力なエアフローを実現しています。夏場は下降気流、冬場は上昇気流に切り替えることができます。電源のオン/オフが可能で、回転数はプルチェーンで簡単に調整できます。
また、ファンの高さを調整し、天井からの適切な距離を確保して空気の動きを最適化することができます。濡れたポーチ、パティオ、サンルーム、リビングルーム、ベッドルームなどで使用できます。
「GOOD DESIGN AWARD 2015」に選ばれた本製品は、スタイリッシュな6枚羽根のデザインと、よりストレスのない優しい送風性能を兼ね備えています。また、シーリングファンのサーキュレーション効果により、エアコンと併用することで冷暖房の効率が上がり、省エネにも貢献します。
夏場は、部屋の下部に溜まりがちな冷気が上から降り注ぎ、涼しさを増します。冬は、天井付近に溜まりがちな暖かい空気が部屋全体に行き渡り、室温が均一になります。
エアコンの設定温度を一度変更すると、約10%の節電になると言われていますので、このシーリングファンを設置することで、コスト削減が期待できます。
Minka-Aire Waveファンは、海の優雅な筒状の波の形をイメージした、実にユニークなデザインです。便利で静かな3速のリバーシブルモーターを採用しています。夏と冬に稼働させることで、空気の入れ替えとエネルギーコストの削減に貢献します。
天井からファンの最も低い位置までの長さは12.5インチ。6インチのダウンロッドが付属しています。このユニークなスタイルのシーリングファンは、52インチのブレードスイープ直径と可変ブレードピッチを備えています。
モデルFP320AB1のアンティークブラス仕上げは、選ぶブレードによって、ビーチハウスにもカントリーファームハウスにも似合います。美しいラインの羽のフォームと高品質で見る人を惹きつけるデザインが、部屋のインテリアにこだわる方にぴったりの製品となっています。他では見つからないような珍しいシーリングファンをお探しの方におすすめです。
この「ユーワ シーリングファンFe FAN」は、照明がないシンプルな3枚羽根のファンです。本体はスチール製です。スタイリッシュなだけでなく、サーキュレーターとしての機能も備えています。冷房や暖房に使うと、夏は涼しく、冬は暖かく感じることができます。
照明がないタイプですので、間接照明との併用や、複数のシーリングライトがある部屋での使用がおすすめです。また、付属のリモコンで、回転速度を3段階で設定したり、回転方向を変えたりすることができます。
カラーは2色あり、アイボリーは白い天井によく馴染み、圧迫感がなくとても自然な印象です。ブラックはマットな仕上がりで、お部屋の雰囲気を引き立てます。お部屋の広さは6~8畳が目安です。大きな羽根が回転するので、ゆったりとした風を感じることができます。
リモートレシーバーを購入してシーリングファンの天蓋に設置すれば、スマートフォンで遠隔操作が可能です。スマートフォンにfanSyncアプリをダウンロードし、Bluetoothでレシーバーを接続するだけで、家中どこからでもファンをコントロールすることができます。
1台のスマホで複数のファン、複数のスマホで1台のファン、複数のスマホで複数のファンをコントロールすることができます。ペアリングの数に制限はありません。
簡単設置(リモコンスイッチ付き)、シルバーボディ、正転・逆転スイッチ、3段風量切替機能付きのDAIKOシーリングファンAS563Eは、自分の住みたい部屋を演出できる照明です。おしゃれな人にはたまらないデザイン自慢の商品です。
今回は、シーリングファンを選ぶ際に考慮すべきポイントや、人気メーカーの製品をご紹介しましたが、いかがでしたか?ついつい気に入ったデザインのものや、安い価格にひかれて選んでしまいがちですが、意外と購入前に考えるべき要素が多いことに気づかれたのではないでしょうか。
シーリングファンは部屋の印象を決めると同時に、ずっと使い続けるうちに使い心地や性能も大きな影響を及ぼします。ぜひこの記事の情報を参考にして、納得のいく製品を選んでください。