カラーコーンは、主に建設工事現場や道路などで使用されています。また、イベントやお祭りなど人の流れを整理するときや、駐車場の誘導、自動車教習所などでも用いられています。カラーコーンはさまざまなサイズや形、色があるので目的や用途によって選ぶことが大切です。そこで、ここではamazonで人気のカラーコーンをご紹介しましょう。
目次
ひとくちに「カラーコーン」といっても、置く場所によって最適なものが違います。カラーコーンを購入する時は、状況に合った製品を選ぶことが大切です。
【道路工事で使用】道路に置く場合は、車に接触しても壊れにくいソフトな素材のもの
【夜間工事で使用】光に反射する素材やLEDライト付きなど夜間でも目立つもの
【駐車場などで使用】風に飛ばされないように重量があるものや、車の出入りが激しい場所は壊れにくいソフトな素材もの、月極駐車場では「契約者以外の駐車禁止」など文字入りのもの
【運動会などで使用】持ち運びしやすく小さめのもの
次の項からは、amazonで人気のおすすめカラーコーン10選をご紹介していきましょう!
※カラーコーンという名前は一般的に使われていますが、セフテック株式会社の登録商標です。そのため、三角コーン・ラバーコーン・セーフティーコーン・スコッチコーン(カラーコーンに反射テープを貼ったもの)などと呼ばれることもあります。
amazonで人気が高いカラーコーンといえば、このサンコーのスコッチコーンです。赤地に白の反射テープを貼っているため、暗闇でもはっきりと光ります。高い視認性が必要とされる夜間の工事現場や道路、駐車場などにぴったりです。1つ684gと軽量なので、楽に持ち運びができます。
TRUSCOの三角コーン(カラーコーン)は、amazonでも高評価のレビューが多い製品です。単色で、赤・黄・グリーン・ブルー・黒・茶・白などカラーバリエーションも豊富に揃っています。黒や茶は、夜間では目立たないので不向きですが、家の敷地内などの進入禁止の目印とするにはぴったり!「シックでいい」と評判です。
コーンの先端に40φの穴が空いているので、LED点滅灯や警告灯などのオプションを取り付けることができます。カラーコーンの本体も反射素材を用いているので視認性もよい製品です。夜間工事や道路工事、夜の駐車場など「仕切りを目立たせたい」シーンに最適なカラーコーンでしょう。
赤・黄・グリーン・ブルーの、4色のミニサイズカラーコーンが、各4本ずつ入っているセットです。カラフルで目立つので、スポーツの練習や子どもの運動会などの仕切りに最適でしょう。強い力をかけたり踏んだりしても元に戻り、破損しづらいので安全です。
持ち運びに便利な、折りたたみ式のカラーコーンです。光を反射する素材なので、夜間でも使用できます。伸ばすと高さ400ミリですが畳むと50ミリになるので、持ち運びや収納に便利です。かさばらないので、災害などの非常時用カラーコーンとして常備するのもおすすめでしょう。
暗い場所や夜間でも光る反射シート付きのカラーコーンです。特殊ゴム製なので、車などが接触しても復元力が高く、駐車場や道路工事などに最適でしょう。重さもあるので風に飛ばされる心配もありません。2個・3個・4個入りのセットがありお好きな個数を選べます。
耐久性があり変形や破損がしにくいカラーコーンです。キタムラの三角コーンは、緑のほかにもイエローやグリーンなどがありますが、緑の場合は「仕切りは欲しいけれども目立ちすぎると景観を損ねる」場所におすすめです。ショップや個人宅の駐車場、工事中の庭園などに向いています。
赤いカラーコーンに、白地に赤で「駐車禁止」のロゴとマークが描かれている「駐禁コーン」です。目立つので無断駐車でお困りの方・貼り紙では抑止力にならないとお悩みの方におすすめでしょう。重さもあるので風に飛ばされたり、勝手に移動されたりという危険性も少なくなります。
カラフルなボディに視認性のいい白で「駐車禁止」の文字が書かれているカラーコーンです。コーンベッドがコーンの下に設置してあるので、すっきりとしたデザインとなっています。ジョイントピンで着脱も可能です。肉厚で重さもあるので、風に飛ばされる心配もないでしょう。
赤のボディに白で「足元注意」と書いてあるカラーコーンです。文字が目立つので、工事現場やイベント時など歩行者や関係者に喚起を促したいシーンでの使用に最適でしょう。無反射なので、夜間作業や工事には不向きです。
ご紹介したように、カラーコーンはさまざまな種類や色があります。工事現場などで使用するときは強度と重量があり視認性のいいカラーコーンが向いていますし、家庭の駐車場や庭などで使用する場合は、小さくて外観を損なわない色のカラーコーンのほうが向いています。自分の目的や用途に合った製品を選んでくださいね。