大切な人が亡くなったとき、遺品整理は悲しむ間もなく、すぐに行わなければならない場合もあります。近年、核家族化が進み、身寄りのない高齢者が増えてきています。また、遺族だけで遺品の整理・処分を行うことは難しいのが現実です。今回は、札幌在住の方が突然やってくるかもしれない遺品整理の際に頼りになる「良い遺品整理業者」の選び方をご紹介します。
親族が自分で遺品整理をするには、長い時間がかかります。これは、慣れない作業で作業自体に時間がかかるだけでなく、遺品に思い入れがあることで作業が滞ってしまうからです。
また、捨てるかどうか迷っている品物は、結局処分しないという選択をしがちです。その結果、当初の予想よりも多くの遺品が残ってしまうことも少なくありません。
そこで、遺品整理業者に依頼すれば、迷うことなくドライに遺品を処分してくれます。ビジネスの観点から第三者が遺品整理を行うことで、遺族は将来を見据えることができます。
また、遠方に住む親族の遺品整理は大変なものです。ワンルームマンションで一人暮らしをしていた場合はそれほど難しくないかもしれませんが、一軒家で暮らしていた場合は遺品も相当な量になります。
自分で処分するとなると、行政手続きに取り組むために数日滞在する必要があります。社会人の方であれば、そもそも無理か、大きな障害となるでしょう。
このような場合、遺品整理を業者に依頼することが効果的です。現在では、本人がいなくても遺品整理ができる業者も増えています。
動画や写真などのデータをやり取りすることで、当日の見積もりや情報提供を行うことができます。また、故人が大切なものを家のあちこちに保管していたケースもあります。
家具の間、本の間、床下、屋根裏、壁紙の間など、さまざまな場所に万が一のための現金や証書を隠している人が意外に多いのです。
遺族でも見つけられず、気づかないうちに粗大ゴミに出したり、中古品として売り払ったり、あるいは家を取り壊したりしてしまう危険性があります。その点、遺品整理業者はプロの目で貴重な品物を見落とさないようにすることができます。
遺品整理を業者に依頼する際に知っておきたいポイントは以下の通りです。基本的な知識として、必ず覚えておいてください。
普及が進む遺品整理の分野では、法外な料金の請求や不適切な回収行為などの問題が少なからず発生しています。その点、「遺品整理士」は業界の自主規制であり、安心して任せられる会社の基準となる資格です。
中には遺品整理業者と謳っていても遺品整理士の資格を持っていない場合もありますし、不用品回収業者も遺品整理士の資格を持っている場合もあります。会社選びの際に参考にすると安心です。
どのような作業を行い、どれくらいの費用がかかるのかが明記されている業者であれば、安心して依頼することができます。明確な見積もりを出さない業者は、信用性に欠け、トラブルの原因になりますので避けてください。
また、遺品整理の費用は業者によってさまざまです。依頼する際には、見積もり以上の費用がかかるかどうかも確認しておくと、作業後に思った以上にお金がかかるというトラブルを避けることができます。
遺品整理業者が提供するサービスは多岐にわたります。遺品の中には、通帳や宝石類など大切なものもあるかもしれません。そういった不要な遺品と、残すべき遺品を分けてくれる業者を選んでください。
どのような遺品を残したいのか、あらかじめ明記しておくことが大切です。また、自分では処分しにくい写真や人形などを供養してくれるサービスもあります。
ゴミとして処分できない遺品でも、供養をすることで処分することができます。また、遺品整理の際、家電製品や大型の家具など、まだ使えるものもあります。
そういった遺品を回収・買取してくれる業者に依頼すれば、遺品整理後に別途依頼をする必要はありません。
故人が住んでいた家を売ったり貸したりする場合、遺品整理後に部屋を掃除する必要があります。この場合、ハウスクリーニング業者に依頼すると便利です。
検討している業者のホームページを見て、口コミをチェックしましょう。このとき、良い口コミだけでなく、悪い口コミも必ず読むようにしましょう。ただし、口コミはあくまでも第三者の意見なので、参考程度にとどめておくことをおすすめします。
遺品整理にかかる費用は業者によって異なります。ホームページで大体の費用を表示している場合は、部屋の間取りによって異なる料金になっていることに気づかれることでしょう。
とはいえ、これは部屋の間取り別に価格が提示されていると、依頼者が相場を想像しやすいからであり、実際には部屋の間取りではなく遺品の量によって価格が決まるのです。
もちろん、遺品の量が多ければ多いほど作業量も増え、価格も高くなりますので、「遺品の多い1DKの間取り」と「遺品の少ない3LDKの間取り」が同じ価格になることもあります。
では、遺品整理業者はどのように遺品の量を判断し、料金を決定しているのでしょうか。多くの業者は、トラックの積載量に応じて料金を設定しており、2トン平トラックで6万円~7万円程度が相場となっています。
また、遺品整理には大きく分けて「買取」「不用品回収」「清掃」の3つの段階があります。遺品整理の専門業者は、それぞれサービス内容が異なり、料金も大きく異なります。
適当に会社を選んで遺品を廃棄してしまうと、かえって損をしてしまうこともあります。そのため、複数社から見積もりを取るのは大変ですが、自分の希望に合った業者を選びましょう。
生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。
売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。
遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。
「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。
札幌で遺品整理をする際に利用できる業者は数多く存在します。それぞれの業者によって、提供しているサービスが異なりますので、遺品整理の負担を減らすためにも、以下のおすすめ業者の情報をもとに、自分の状況に最も適した業者を選びましょう。
想いてのスタッフは、業務研修だけでなく、基本マナー研修、遺品整理士会研修会、買取・真贋研修など、さまざまな研修を日常的に受けており、地域住民に信頼されるサービスを提供しています。
一番おすすめなのは、「地域密着」をモットーにしている業者です。また、リサイクル事業も行っています。地域の生活者の不用品も、確かな鑑定で買い取ってくれるそうです。
プログレスは、北海道をはじめとする主要地域に支店を開設し、日本全国から依頼を受け付けている会社です。年間5,000件以上の遺品整理・生前整理を手掛けており、豊富な実績があります。
また、同社の特徴として、指名スタッフ制を採用していることが挙げられます。見積もりから作業、アフターフォローまで同じスタッフが担当するため、いつでも気兼ねなく相談できるのがメリットです。
ネクステップの大きな特長は、ライブオンシステムの導入です。パソコンや携帯電話を使って、リアルタイムで作業の様子を確認することができるので、現場に立ち会えない場合でも安心して任せることができます。
また、古物商の認定を受けていることも重要なポイントです。生前整理で不要になったものがあっても、そのまま買い取ってもらえるので、面倒な手続きは必要ありません。
札幌に本社を置く阪神は、様々な終活支援サービスを提供しています。料金は、1Kから5DK以上まで、部屋タイプ別に10段階に分かれています。
生前整理からエンディングノートの作成支援、福祉支援など、終末期をしっかりとサポートしてくれるサービスです。また、万が一の時に備えて、遺品整理の事前予約にも対応しています。
トップは、北海道に12店舗を展開する業者です。札幌、旭川、恵庭、苫小牧などにあり、使い勝手がいい業者です。
土日を含む年中無休で営業しているので、平日は忙しくて時間が取れないという方でも気軽に依頼することができます。
ここで買取ができないものでも、海外で再利用できるものであれば無料で回収してくれるので助かります。
こころ屋が得意とするのは生前整理と特殊清掃で、必要な知識・技術・経験が揃っています。現地で正確な見積もりを出してくれるので、追加料金の心配もありません。
遠方で当日立ち会えない場合は、ビフォーアフターの写真を送ってくれるので、安心して任せることができるでしょう。また、終活アドバイザーの資格を持つ女性スタッフもいるので、生前整理の相談も可能です。
ありがとうでは、遺品整理士の資格を持つ経験豊富なスタッフが、ご遺族の意向を踏まえながら、最適なプランを提案してくれます。
見積もりは無料で、札幌市内だけでなく、江別市や千歳市などにも無料で出張見積もりを行っています。また、遺品の買取も行っており、鑑定士が1点1点丁寧に査定し、可能な限り買取を行ってくれます。
買取品目が多ければ多いほど、遺品整理の費用を抑えることができます。同社の強みは、県内の業者の中でも最大級のトラック保有台数を誇り、迅速な作業が可能なことです。
こころは柔軟な対応を心がけており、遺品整理の見積もりをLINEで受け付けることもその一環です。該当する部屋の写真と間取り、建物構成をお送りいただくだけで、概算のお見積りを出してくれます。
時間がない、遠方で出張見積もりに立ち会えないという方には、とても助かるサービスです。見積もりや相談は無料で、見積もり後の追加料金も発生しないのもうれしいポイントと言えるでしょう。
星北商事は、無料サービスが充実している会社です。無料相談・出張見積もりはもちろん、養生・日程・時間・階段・エレベーターなどの料金も無料なので、リーズナブルに遺品整理を行うことができます。
土日祝日も対応し、即日対応も可能で、生前整理で不要になったものは買い取り、料金から差し引かれるそうです。
シンシアリティは、熱意と誠意を持って善意に奉仕することを理念とする企業です。社名には英語で誠意や誠実という意味もあり、一つひとつの依頼に誠意をもって対応することを心がけている業者です。
提供するサービスは、遺品整理や生前整理、ハウスクリーニング、納骨・墓参り代行、不動産相談など多岐にわたります。
アスタートは、年間1,500件以上を手掛ける経験豊富な業者です。遺品整理士や古物商の資格も取得しており、その専門的な作業で遺品整理や生前整理の作業を迅速かつ正確に行うことができます。
札幌市を中心に小樽市、北広島市、恵庭市などの周辺都市で即日対応が可能で、苫小牧市や岩見沢市にも出張可能です。
初めてご利用になる方へのおすすめポイントとして、お客様満足度96%以上という実績があります。これだけの実績があり、これだけの満足度があるのですから、おすすめ度は高いと言えるでしょう。創業15年以上の実績があり、年間1,000件以上の案件を扱っているそうです。
出発の便利屋さんは札幌にあります。便利屋なので、遺品整理や生前整理のほか、不用品の回収や買取、ハチの巣の駆除など、基本的に何でも対応してくれます。
スタッフは遺品整理士の資格を持っているベテランなので、安心して依頼することができるでしょう。作業中に立ち会えない場合は、鍵を預かってもらえるので、遠方に住む家族も安心です。
遺品整理・特殊清掃リライブルは、「お客様に信頼される会社」をコンセプトにしている会社です。遺品整理士の資格を持つスタッフが在籍していますので、安心して任せることができます。
また、遺品整理だけでなく、特殊清掃も得意としていますので、特殊清掃と遺品整理の両方を希望される方は、一度問い合わせてみることをお勧めします。
手と手は、リサイクルショップや質屋を運営するグループ会社で、その鑑定力には定評があります。相談は無料で、見積もりは最短で当日、LINEで簡単見積もりも可能です。
価値がないと思っているものでも高値がつく可能性がありますので、処分するのではなく、鑑定してもらうことをおすすめします。
すっきりん子かたづけ屋は、札幌市内でも最安値の料金設定となっています。見積もりをしないと詳しい料金は分かりませんが、即日対応で料金も安いので、一度見積もりだけでもしてもらうと良いでしょう。
また、おすすめと言えるポイントは、資格取得がしっかりしていることです。また、仕上がりの良さや丁寧な挨拶も口コミで取り上げられていますので、おすすめの業者と言えるでしょう。
エコリスのサービスはとても充実しています。北海道では地域によってゴミの分別がとても厳しいので、しっかりと分別作業をしてくれるので安心です。
また、作業も丁寧でスピーディーで、どの口コミを見ても仕事が早いと書いてあるので、とにかく早く作業して欲しいという方におすすめの業者でしょう。
遺品整理110番は全国でサービスを展開しています。料金も税込16,500円からと非常にリーズナブルで、リサイクルできるものは最大限に利用するリサイクル方式なので、処分費も安く抑えられています。
また、必要経費はすべて料金に含まれているので、作業後に追加料金が発生することもありません。「記念に残すもの」「買取に出すもの」「処分に出すもの」をプロが丁寧に仕分けしてくれます。
花あかりは、札幌市を中心に遺品整理から不用品の買取、掃除、引っ越しまで行っている会社です。札幌市近郊であれば即日訪問も可能で、迅速な対応を心がけています。
北海道公安委員会から古物商の許可を受けた正規の遺品整理業者で、不用品の回収や買取を得意としています。
遺品整理の架け橋は、「お客様の気持ちに寄り添うこと」をモットーに全ての仕事を行っています。特に、遺品整理や特殊清掃などのサービスをお問い合わせいただいたお客様には、気持ちを新たに前向きになれるよう、誠心誠意対応してくれます。
いかがでしたか?遺品整理の量が多い場合や、時間的な制約がある場合、ご遺族の方が一人で整理するのは大変です。不用品の処分や部屋の片付けを行う場合はなおさらです。
その点、これらの作業を一括して請け負ってくれる業者があるので、負担を軽くすることが可能です。見積もりは無料という業者も多いので、気になる方は一度相談してみてはいかがでしょうか。