記事作成日:

ガラス修理業者おすすめ10選!料金相場から選び方まで解説!

広告

本記事では、ガラスを修理してくれるお勧めの業者を10店ご紹介します。自然災害や人的な原因によって、突然割れてしまうという事も十分にあり得ます。そういった時にはすぐに対応してくれる業者を頼るのが便利ですので、是非とも頼りになるガラス修理業者はどこなのかを参考にしてみてください。

ガラス修理や交換にかかる費用相場とは

  • 単発ガラス:15,000円~
  • 合わせガラス:35,000円~
  • 網入りガラス:35,000円~
  • 遮熱ガラス:40,000円~
  • 複層ガラス:30,000円~
  • 強化ガラス:35,000円~
  • すりガラス:35,000円~
  • 断熱ガラス:40,000円~

まずは、実際にガラス修理、交換を依頼した場合の費用相場から見ていきましょう。修理等を依頼する際には費用面が一番気になるところの一角かと思われますが、主な種類ごとのガラスの修理相場は上記の通りとなっています。

あくまでも一例であってそれぞれの修理業者によっても価格が異なっている部分はありますが、190cm×90cmのベランダの窓を交換した場合にはおおよその金額の目安となります。ガラス自体の性能がもともと高いものだと、費用は高くなる傾向にあります。

ガラス修理業者の選び方のポイント

調べてみれば、ガラス修理を請け負っている業者も様々存在している事が分かるかと思われます。それだけメジャーな修理対象であるとも言えるわけですが、どこでも良い訳ではなく良質な修理を行ってくれる業者を選びたいところです。

選び方①料金

まずは、提示される料金についてです。既に修理費用相場をご紹介していますが、実際に見積もりを依頼して提示された金額が費用相場と大きくかけ離れていないかどうかをチェックしたいところです。

料金が高すぎる場合には悪徳の可能性が出てきますし、逆に低すぎても想定外のところで費用を別途請求されて総額で高くなったり、またはガラス修理の内容が煩雑になっている可能性があるので注意しましょう。

見積書が提示されたときには、その内訳もしっかりチェックするべきとされています。良い業者であれば内容が詳細に見積もりに記載されていますし、もし不明な点があれば理解できるようしっかりと説明もしてもらえるのです。

選び方②できれば3社の見積もりを取る

続いては、3社程度の見積もりを取っておくというものです。業者を頼るような事をする場合には、1社のみに依頼するのではなく複数社に対しての見積もり、所謂相見積もりを取ることが推奨されています。

これは、1社のみでは相場よりも高いのか安いのかが分からないためであり、2社以上の見積もりを見ることによって初めて実際にかかる金額の高低の比較ができるようになるのです。

特に出張修理のサービス業者などの場合には、現場の状態やガラスの種類、経年劣化の具合といったように実際の現場の内容によっても作業内容が変化し、明確な料金相場が存在していませんので業者ごとで値段が変わってくる部分があるのです。

選び方③対応の早さ

もう1つ見ておきたいのが、対応の早さです。調べてみると即日対応といったような迅速な対応を売りにしているところもありますが、実際に当日対応が可能かどうかはその日の予約の状況によって変化するところがあります。

勿論即日対応をしてくれる速さに関しては重要かつ評価できるところなのですが、予約については基本的に先着で埋まっていってしまいますので午後は埋まってしまう可能性が高いことから、午前中などに予約をするのが推奨されています。

ただ注意点として、早く来てくれはしたけれど相場よりもガラスの修理費用を高く提示されてしまったというケースもある様です。

質が高くて安いガラス修理業者のおすすめ10選

ガラス交換や修理に関しては大小さまざまな業者が請け負っていますので、比較をする際にもその数の多さから迷ってしまう事も珍しくないと思われます。ここからは、質がよくリーズナブルなお勧めのガラス修理業者をご紹介しましょう。

おすすめガラス修理業者①ガラス110番

まずおすすめするのは、ガラス100番になります。自宅のガラスから店舗・オフィスのガラスまでさまざまなガラスに対応しています。また、価格も分かりやすく設定されており見積りからの追加料金が掛かりません。

ガラス交換・修理の受付を24時間、日本全国に対応しています。平日はもちろんのこと土日祝、昼夜問わずどんな時であっても依頼が可能です。

「作業中に床が傷ついた」「作業完了後に欠陥を見つけた」など、もしもの場合のためにも請負賠償保険に加入をしています。アフターフォローなどの様々なサービスから、安心してガラス修理の依頼ができるようになっているのです。

ガラス110番の口コミ

優しく丁寧だった。説明も印象も良かった。何かあれば、またたのみたいと思った。すぐに来てくれたのが良かった。即対応うれしい。 引用:ガラス110番

 

緊急を要する要望に適切な対応をしていただきました。ガラスの入替作業を丁寧にしていただき、誠意を感じました。ガラス入替に関する、いろいろな提案をしていただいた為参考になりました。  引用:ガラス110番

 

ガラス110番の公式HPを詳しく見る

おすすめガラス修理業者②みんなのガラス屋さん

続いておすすめするのは、みんなのガラス屋さんです。「強風で物が飛んできて割れた」
「古くなったガラスが、ちょっとしたはずみに割れた」などの突発的なトラブルから依頼をされるケースが非常に多い様です。

丁寧にガラスを磨き、車に常備しているほうきとちりとりで、細かいガラスの破片一つも残さないように掃除をしてくれます。もちろん、壊れたガラスは全て引き取り業者の方で処理をしてくれます。

火災保険や家財保険、クレジットカードの家族保証にガラス修理に使える保険があるかもしれないという点から、保険申請に必要な各種書類の用意も行ってくれています。

みんなのガラス屋さんの口コミ

出張にかかる費用を後から伝えられたりするガラス屋さんもある中で、割れたガラスを持ち帰ってもらう所までの全ての金額を教えていただいたので、こちらに決めました。来ていただいたのは若い方でしたが、礼儀も正しく、手際よく作業をされる姿勢には感心しました。 引用:みんなのガラス屋さん

 

車からてきぱきと、ほうきとちりとりを出して割れたガラスの処理をしていただき、その後あっという間に割れたガラスを入れ替えしてもらい、本当に助かりました。ありがとうございます。 引用:みんなのガラス屋さん

 

みんなのガラス屋さんの公式HPを詳しく見る

おすすめガラス修理業者③ガラスお助け本舗

ガラスお助け本舗は365日年中無休で対応してくれます。日本全国どこでも対応し、最短5分でガラス修理の専門スタッフを手配します。作業は最短30分で完了しスピーディーにガラスのトラブルを解決してくれるのです。

自社規定による研修を受け、高い技術力を身につけたスタッフが現場にかけつけてくれます。年間50,000件以上のガラスの修理実績があり、スタッフはあらゆるガラスのトラブルに対応してきたプロばかりです。

万が一の作業トラブルに備えて「請負業者賠償責任保険」に加入しています。作業には万全を期していますが、作業中に「床が傷ついた」など、建物の設備に傷や破損が発生した場合は責任を持って修理費用を負担してくれます。

ガラスお助け本舗の口コミ

依頼した時間が遅かった為、お店の営業時間も迫っておりすぐに来てくれる業者を探していたのですが、こちらの作業員が早い時間で手配できたので良かったです。ひびがあると外観が悪く見えてしまうので対応していただきありがとうございました。 引用:ガラスお助け本舗

 

見てもらって作業自体はさらに後かなと思ったのですが、来てもらった当日に交換して頂けたので助かりました。 引用:ガラスお助け本舗

 

ガラスお助け本舗の公式HPを詳しく見る

おすすめガラス修理業者④Houz Port

株式会社ハウズポートは東京都中野区に本社を構え、窓ガラス交換・修理を中心に、窓ガラスの販売や施工を行う会社です。一般住宅からマンションエントランス、店舗入り口、足場や高所作業車等を使用した特殊作業まで対応しています。

既設住宅の窓ガラス・サッシの工事を請け負っていて、大型なガラスから室内ドア・入退去に伴うガラス交換といった作業を実施。分譲・賃貸の管理会社などからも多くの依頼を受けています。

「扉の動きが悪くなってきたので取り替えたい」「油が漏れている」等の声に対して、現地調査を実施して悩みに沿った提案をしています。

Houz Portの口コミ

口コミは見つかりませんでした。

Houz Portの公式HPを詳しく見る

おすすめガラス修理業者⑤ガラスのトラブル救急車

ガラス交換の作業時間を最短30分で行ってくれる、トラブル救急車です。川越市近辺のガラス修理・ガラス交換を行っており、川越市エリアは無料見積り対応です。簡単3ステップで作業を依頼でき、最短30分でガラス修理・ガラス交換が可能です。

住宅・店舗・大板・網入り・ペアガラス等、様々なガラス修理・交換に対応していて、夜8時までにご依頼すれば当日中の作業が可能です。ガラスの修理・交換作業では特に大きな音なども発生しないので近隣に迷惑もかかりません。

ガラスのトラブル救急車の口コミ

今にも割れそうで心配だったので、ネットで近くのガラス屋さんを探してこちらにお電話しました。受付してくれた女性もとても丁寧な方で、40分くらいで来てすぐに交換できるとのこと。子供や主人が帰ってくるまでにガラス交換できてとてもよかったです。 引用:ガラスのトラブル救急車

 

受付の女性の「今日中に交換できますよ」の言葉で一安心。割れたのは2枚だけを同じサイズに現場で切って、元通りにしてくれました。 引用:ガラスのトラブル救急車

 

ガラスのトラブル救急車の公式HPを詳しく見る

おすすめガラス修理業者⑥ガラス修理お助け隊

ガラスが割れてしまった、ヒビが入ってしまった、といった緊急事態のときすぐに駆け付けて対応してくれます。最短10分にて駆けつけることが可能であり、地到着後、すぐに見積り、施工へと移ってくれます。

交換するガラスの大きさ、割れたガラスの種類がわからないときは無料調査を利用することができます。寸法・厚さ・種類を確認し、費用を計算してくれます。

ガラス修理お助け隊の口コミ

口コミは見つかりませんでした。

ガラス修理お助け隊の公式HPを詳しく見る

おすすめガラス修理業者⑦ガラス戦隊エイトマン

ガラスが割れた、ガラスを修理したい、網入りガラスをすぐに交換したいなど、川崎市川崎区本町でガラスのお困りごと・悩みごとに対処してくれるガラス戦隊エイトマンです。

作業員は作業車に常時20枚から30枚のガラスを積んでおり、透明ガラス、すりガラス、型ガラスの基本ガラスは厚さ違いで持っているのはもちろん、網入りガラスも透明、型ガラスなども準備があります。

通常ガラス1枚の交換時間は30分程度です。新しいガラス交換と一緒に、ガラス周囲のゴムを新しいものに交換することもできます。

ガラス戦隊エイトマンの口コミ

急いで来てもらえその場でガラスをカットしてもらい修理してくれました。あまりの手際の良さに感心しました。 引用:エイトマン

 

受付の女性の「今日中に交換できますよ」の言葉で一安心。割れたのは2枚だけを同じサイズに現場で切って、元通りにしてくれました。 引用:エイトマン

 

ガラス戦隊エイトマンの公式HPを詳しく見る

おすすめガラス修理業者⑧ガラス修理のまもるくん

「ガラス修理のまもるくん」では出張・見積を無料で実施していますので、最短10分で最寄りのガラス修理のプロが駆け付けます。トラブル現場を確認した上で見積金額を提示し、納得して初めて作業をしてくれます。

大手企業も利用しており、対象エリアを絞り、熟練のスタッフが巡回しているため即日対応であっても可能となっています。明朗会計を心掛けているため、立ち合いのもと費用の支払いが行われます。

作業日から3ヶ月以内に故障・破損した場合は、費用無料で対応をしてくれる保証も付帯しています。相談受付から施工完了まで一貫して自社で対応しているため、仲介手数料が発生することは一切ありません。

ガラス修理のまもるくんの口コミ

ペアガラスの外側のみが割れてしまったので交換をお願いしました。急な依頼だったのにもかかわらず、予想より早い作業で大変感謝しております。 引用:まもるくん

 

ガラス修理のまもるくんの公式HPを詳しく見る

おすすめガラス修理業者⑨生活トラブル救急車

ペアガラスの割れ替えから店舗の窓のヒビトラブル等も対応してくれる、生活トラブル救急車で素。戸建て住宅やマンション、オフィスの窓やショーケースの硝子が割れた場合、補修や修理が不可能な為に全て取り替えにて依頼しやすいプライスで施工をします。

窓の防犯は安全で安心のCPマーク付のガラスへの交換で対応をしています。高い防犯性能を誇る製品をメーカーと協力して特別プライスにて販売施工し、エコタイプ、防火ガラス、防音ガラスなど多数そろえています。

生活トラブル救急車では、休日料金は一切発生する事がありません。 日曜日や祝日でも、特別な価格や修理費用を気にせず、安心して利用することができます。

生活トラブル救急車の口コミ

良さそうな業者を3社選んで、その中で選んでみる事にしましたが、特に不満のようなものも無く値段も安いし、いい業者を見つけられたと思っています。 引用:エイトマン

 

生活トラブル救急車の公式HPを詳しく見る

おすすめガラス修理業者⑩ガラスの修理出張専門館

最後におすすめするのは、ガラスの修理出張専門館です。出張専門のガラス屋なので、お店を持っていません。逆に言えば、お店を持っていないため、お店があるガラス屋さんよりも経費がかからないという利点を持っています。

安心価格でガラス修理を提供できる大きな理由にもなっており、他社の見積りより高かった場合も知らせることで相談に乗ってくれるでしょう。現場で見積もりを主義にしており、間違いの無いように現場で正式な見積もりを行ってくれます。

常にガラスの修理でエリアを巡回しており、一番近くにいるガラス職人が急行する仕組みになっているので、タイミングがあえばほんの数十分で迅速に作業を開始することができるのです。

ガラスの修理出張専門館の口コミ

「子どもが元気なのは良いのですが、こんなことがあると困ってしまいます。割れた時は焦ってしまって不安だったので、すぐに来てくれて本当に助かりました」と感謝のお言葉をいただき、ホッとしたご様子でした。 引用:ガラスの修理出張館

 

ガラスの修理出張専門館の公式HPを詳しく見る

ガラスが割れた時の応急処置の仕方

ガラスが割れて修理が必要になる時というのは、いつ何時そうなるか予測することはできません。突発的に発生することの方がほとんどとなっているのですが、危険を避けるための応急処置の仕方についても解説します。

応急処置①ヒビが入ってしまった場合

まず完全に割れ切ってしまうのではなく、日々が入った場合の対処法についてです。まず、ケガをしないように安全を確保しましょう。必要であれば手袋を着用し、ガラスの近くに誰も立たないようにしましょう。

ヒビが入っている場所の写真を撮影し、ガラスの清掃を行っておきます。ガラスが割れている場合、危険な破片が出ているかもしれません。その場合、ガムテープなどで補修や補強などを使用して割れたガラスを保護します。

ヒビが入っている個所の周辺は強度が失われていて、拡大したり割れにつながってしまう恐れがあります。応急処置をした後に、修理の業者を手配するようにしましょう。

応急処置②割れてしまった場合

完全に割れてしまった場合には、ゴミ袋や新聞紙などでガラス片を慎重に回収します。手袋を使って破片をつかみ集めましょう。破片を割れたガラスが入っていた場所から遠くに移動させ、安全に処分します。

こちらでもヒビが入った時と同じく写真を撮影します。清掃を行った後には段ボールなどを使って一時的に補修をしておきます。ガラス片は鋭利で、怪我を引き起こす可能性があるため割れた部分の周囲は注意して扱ってください。

保険を適用する場合には、修理をする前の状態を証拠として見せる必要がありますので事前に写真を撮影しておくのです。処置が完了してから、修理業者に状況等を伝えて修理の依頼を出します。

ガラス修理業者に依頼する際の注意点

実際に業者を頼る際の注意点として、選び方でもご紹介しましたが複数への見積もりが推奨されています。他の業者の価格を知らないままでは想定している以上の費用が発生することがありますので、いくつかのところに見積もってもらいましょう。

またガラスのサイズを伝える時に、大きさが合わずに余計な時間がかかって作業時間が大幅に伸びるといった事も考えられます。サイズは事前に測るなど自分ができる事はしてから依頼を出すようにしてください。

ガラスのトラブルが起きたらすぐに専門の業者に依頼しよう

ガラスのトラブルは、どんなタイミングで何が原因で発生するのかの予測が困難であり、多くは突発的なものである事が業者の口からも語られています。是非とも万が一の時に信頼できる業者を利用してみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。