【愛知】おすすめハウスクリーニング5選!安くて評判がいい業者をご紹介!

【愛知】おすすめハウスクリーニング5選!安くて評判がいい業者をご紹介!

子供が小さい家庭や親の介護などで掃除の時間が取れず、ストレスを感じている方は結構多くいます。また、現在共働きが多く細かい掃除まで手が回らないという方も多いのではないでしょうか。

そんなときはハウスクリーニングを依頼して、プロに家中ピカピカにしてもらいましょう。ここでは、おすすめの業者や業者の選び方、依頼時の注意点など詳しく紹介していきます。

ハウスクリーニングとは?

愛知県の安くて評判の良い、おすすめのハウスクリーニング業者を5つ紹介していきます。そもそも、ハウスクリーニングとは、どのようなものなのでしょうか?ここでは、業者選びのポイントやどのようなサービスなのかをチェックしていきます。

ハウスクリーニングはこんな人におすすめ!

ハウスクリーニングは、子育てや親の介護で掃除に時間がかけれない場合や、掃除が苦手でなかなか掃除ができないという方におすすめです。

掃除をする時間がない人の中には、汚れた状態を人に見せたくないという方もいるかもしれません。しかし、そのままにしておくとハウスダストなどのアレルギーの原因にもなってしまいます。

また、アレルギーがある方は毎日掃除を行っていても、完全にアレルギー物質を取り除くのは難しいため、プロに頼むことで安心して生活することができます。

ハウスクリーニングの種類

ハウスクリーニングには、日々の生活では落としきれない汚れを落としてくれる「専門技術型ハウスクリーニング」と、毎日の掃除を代わりに行ってくれる「家事代行型ハウスクリーニング」の2種類あります。

専門技術型ハウスクリーニングは、キッチンの油汚れや分解が必要なエアコン掃除など、専門的な知識が必要な掃除を行ってくれます。家事代行型ハウスクリーニングは、子育てや仕事などで忙しい方のために日々の掃除はもちろん、留守番や買い物なども行ってくれます。

ハウスクリーニングの相場

ハウスクリーニングを依頼した場合の相場は、業者によって多少の違いはありますが、基本的に同じような価格帯で提供されています。例えば、キッチンやレンジフードであれば15,000円ほどで、浴室の場合は約20,000円、トイレで約8,000円となっています。

ハウスクリーニング業者の選び方

それでは、ハウスクリーニング業者の選び方についてチェックしていきます。業者選びに失敗しないためにも、選び方のポイントをしっかりとおさえて今後の参考にしましょう。

①目的のサービスの十分な実績があるか確認しよう

最初に紹介するハウスクリーニング業者の選び方は、目的のサービスの十分な実績があるか確認することです。業者によっては、知識や技術のない素人が専門的な知識が必要な掃除に来ることも少なくありません。

そのため、依頼したいサービスの実績がある業者なのかを確認し、専門的な知識や技術を持ったスタッフがいるところを選ぶようにしましょう。ここで、業者選びに失敗してしまうと同じ金額を支払っても、満足いくサービスを受けられない可能性があります。

②見積もり料金が明瞭な会社を選ぼう

見積もりの料金が「○○円~」という曖昧な表示になっている業者の場合、追加費用が発生し、最初の見積もりと全く違う料金を請求される場合があります

そのため、見積もりの料金を明確に提示してくれる業者を選ぶようにすることで、このようなトラブルを防ぐことができます。しかし、見積もりで明確な金額を提示されていても、汚れがひどいなど予期せぬケースでは追加料金が発生します。

③損害賠償保険に加入しているかチェックしよう

ハウスクリーニングを依頼していると、クリーニング中に業者のミスによって、家具や家電などが破損するケースがあります。このような時に、損害賠償保険に加入していない業者であれば、泣き寝入りしなければいけない可能性があります。

このような万が一の場合に備え、損害賠償保険に加入しているかを必ずチェックしておきましょう。損害賠償保険に加入している会社であれば、何かあった際もしっかりと保障されるので安心です。

愛知県・名古屋のおすすめハウスクリーニング業者5選

それでは、いよいよ愛知県・名古屋のおすすめのハウスクリーニング業者の紹介です。愛知県・名古屋にはどのようなハウスクリーニング業者があるのでしょうか。ここでは、それぞれの特徴と口コミなどをチェックしていきます。

愛知県のおすすめハウスクリーニング①クリーンクルー

クリーンクルーは数々のメディアで紹介されている、ハウスクリーニング業者です。クリーンクルーは、高い技術と実績があるプロが訪問するため、日々の掃除ではなかなか落とせない汚れを、しっかりと落とすことができます。

クリーンクルーの特徴

1か所の掃除でも依頼できて、コストパフォーマンスが良いです。また、スタッフはしっかりと研修を受けているため、技術はもちろん丁寧な接客で気持ちの良く作業をお願いできます。また、料金はクレジットカードやデビットカードで支払いが可能なため便利です。作業も場合によっては夜間も受け付けてくれます。

クリーンクルーの口コミや評判は?

作業が終わった後には掃除のポイントやアドバイスをいただき、親身になって対応していただき感謝です。見積もりも明確でトラブルがありましたが、追加費用も発生しませんでした。引用:家事代行サービスHack

 

依頼した翌日に作業してくださり、スタッフの対応もよかったです。また、作業前に金額や保障なども説明いただき安心して任せられました。引用:家事代行サービスHack

スタッフの丁寧な対応が、高い評価を得ています。また、見積もりが明確な点や保障がしっかりとしているため、安心して作業を依頼することができます。

愛知県のおすすめハウスクリーニング②ベアーズ

プロのスタッフが、使用する洗剤や機器を汚れの状態や場所に合わせて選択してくれます。また、自分では掃除が行き届かない、分解が必要なエアコンや換気扇などの掃除も可能です。

ベアーズの特徴

ベアーズでは研修に合格したスタッフのみが依頼を受けるため、身だしなみや挨拶などのマナーを徹底しています。また、顧客のライフスタイルや要望に合わせてサービスを組み合わせて利用することができます。

ベアーズの口コミや評判は?

年末の大掃除に依頼しました。普段掃除が行き届かない場所までピカピカになり大満足です。引用:みん評

 

お風呂掃除を依頼しました。長年カビに悩まされていましたが、綺麗にしてもらうことができました。引用:みん評

普段自分では掃除ができない場所まできれいになるため、大掃除に利用される方が多いようです。また、自分では落としきれない汚れも落とすことができるため、満足度も高い会社となっています。

愛知県のおすすめハウスクリーニング③フォーエル

フォーエルは汚れ具合や素材に合わせてプロが薬剤や機材を選んでくれる専門型のハウスクリーニング業者です。また、エアコンの清掃や水回り、引っ越し前後の全体の掃除など幅広いサービスを提供しています。

フォーエルの特徴

フォーエルは、見積もり料金や出張料金が無料で、別途費用を請求しないという特徴があります。また、単品メニュー以外にも好きなサービスを9つ組み合わせることができる「よりどりパック」などもあり、自分にあったプランを選ぶことができます

フォーエルの口コミや評判は?

油汚れがひどいレンジフードの掃除を依頼しましたが、とても綺麗になりました。引用:Googleマップ

 

エアコンの掃除を依頼しましたが、とても丁寧に掃除していただきました。床が汚れることもなく、接客も丁寧でした。引用:フォーエル

依頼した箇所の清掃の満足度がとても高い、ハウスクリーニング業者です。また、スタッフの対応も丁寧であると評判です。

愛知県のおすすめハウスクリーニング④美爽セリュー

単品メニューやお得なセットメニューなどもあります。また、ハウスクリーニングの他にもオフィスや店舗の清掃も行っています。

美爽セリューの特徴

セットメニューが充実していて、手ごろな価格でハウスクリーニングが依頼できます。また、スタッフの対応も丁寧で、掃除のアドバイスなども教えてくれます。損害賠償保険に加入しているため安心して依頼することができます。

美爽セリューの口コミや評判は?

フローリングの清掃をお願いしましたが、とても綺麗になりました。またお願いしたいです。引用:ハウスクリーニング口コミサイト

自分では落としきれない汚れでも、プロに依頼することで綺麗になります。なかなか落ちない汚れを落としたい場合におすすめです。

愛知県のおすすめハウスクリーニング⑤おそうじまま

おそうじままはメディアにも掲載されたことがあり、定期ハウスクリーニングや水回りハウスクリーニング、大掃除ハウスクリーニング、引っ越しクリーニングなどのサービスを提供しています。

おそうじままの特徴

徹底した研修を行っているため、技術の高いスタッフが多く、資格保持者が多いことも特徴です。また、スタッフは子育て世代の女性が多いため、女性への配慮が行き届いています。

おそうじままの口コミや評判は?

女性ならではの視点で掃除をしてもらえました。アレルギーの子供がいることを話したら、ぬいぐるみの置き方などのアドバイスもいただけました。引用:ハウスクリーニングなび

女性スタッフが多いため、女性ならではの視点で作業を行ってもらえるというメリットがあります。これは他の業者にはない特徴です。

ハウスクリーニングを依頼する時の注意点

最後に、ハウスクリーニングを依頼する時の注意点についてチェックしていきます。ここまで、評判の良いおすすめの業者について紹介していきましたが、依頼する際にこれから紹介する注意点についても確認しておきましょう。

安いハウスクリーニング業者は要注意?

1つ目に紹介するハウスクリーニングを依頼する際に注意点は、安いハウスクリーニング業者です。ハウスクリーニングを依頼する際に、値段は安いほうが嬉しいですが相場よりも安すぎる場合は注意しましょう。

例えば、○○円~という表示でかなり安い金額の見積もりが出ている場合は、追加費用などを請求され最終的に高額な費用を支払わなければならない場合もあります

また、値段が安い場合はサービスの質も悪く素人が作業を行う場合があり、満足しく仕上がりにならない場合があります。

キャンセル料も確認しておこう

急なキャンセルをした場合、キャンセル料が発生する場合があります。これは、旅行会社の申し込みと同じようなシステムですので、何日前からキャンセル料が発生するのか念のため確認しておくと安心です。

このように、こちらの都合でキャンセルをする場合のキャンセル料を仕方がありませんが、当日にトラブルがあり作業ができない場合がまれに発生します。このようなトラブルで作業を行うことができなかった場合にも、キャンセル料が発生するのかを確認しておく必要があります。

見積もりの内容の範囲と金額をしっかり確認しておこう

見積もりの内容にどの場所の作業が含まれているのかを、契約前に確認しておく必要があります。作業範囲だと思っていた場所が実はオプションの範囲だったということもあり、トラブルに繋がりかねません。

そのため、見積もり内容の範囲と金額をしっかりと確認し、希望の場所が作業範囲に含まれているのかチェックしておきましょう。

家の掃除はハウスクリーニングのプロにお任せしよう!

毎日掃除をしていても、自分では落としきれない汚れは意外と多くあります。このような汚れはプロに任せることで、すっきりときれいな状態に掃除が可能です。

また、アレルギーがある方や忙しくて掃除をする時間がない方は、ハウスクリーニングを依頼することで、アレルギー物質を除去できたり掃除のストレスから解放されるなど、メリットが多いので本記事を参考にハウスクリーニングを依頼してみましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。