引用:桧家住宅

記事更新日:

桧家住宅の坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

注文住宅でマイホームを建てる際、いろいろなハウスメーカーを見る方が多いはずです。色々なハウスメーカーを見すぎて、何が良いのかよく分からなくなってしまうこともあるでしょう。そんな方のために、桧家住宅の人気商品の特徴を種類別に分かりやすくご紹介していきます。ハウスメーカー選びの参考にしてみてください。

桧家住宅とは?

まずは、桧家住宅がどのようなハウスメーカか特徴を交えて解説していきます。誰もが聞いたことあるようなメーカー名ではありませんが、2018年3月には東証一部上場をしており安心して施工を任せられる企業です。

特徴①桧家グループの住宅建設会社

リフォーム事業、断熱材事業の不動産事業の他に保育事業や介護事業が手掛けている桧家グループが運営しているハウスメーカーです。桧家グループの関連事業を含めると3,000人以上の従業員を抱える大きなグループ会社なので、安心して任せることができるでしょう。

ライフルホームズでハウスメーカーのカタログを比較してみよう!

日本最大級の不動産・住宅情報サイト「ライフルホームズ」では、ハウスメーカーのカタログをまとめて取り寄せることができます。色んなカタログを見比べることで、自分が住みたい家・理想の家のイメージを具体化し、ある程度候補を絞ることで効率的に家を建てることができるでしょう。

また、無料カタログを取り寄せた方全員に、「はじめての家づくりノート」をプレゼントしています。家づくりノートは、自分や家族が住みたい家のイメージを明確にするためのノートです。

家を建てる際に必要な情報、かかるお金やローンのこと、気をつけたいポイントなどが分かり、間取りや家具の配置など、気になったことを細かく書き込むことができます。よいと感じるものを盛り込んでいくことで、理想とする家の情報をまとめた一冊ができあがり、ハウスメーカーとの打ち合わせの時に大きく役立つはずです。

「そろそろ家を建てたい」「どんな家がよいか分からない」そう思ったら、まずはライフルホームズで気になるハウスメーカーのカタログを入手することから始めてみましょう。

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

【会社概要】

会社名 株式会社桧家住宅
所在地 東京都文京区後楽1-4-14
後楽森ビル12階
電話番号 03-3830-7650(代表)
設立年月日 1988年10月
従業員数 857名

特徴②全館空調システム【Z空調】

Z空調は、2017年度のGOOD DESIGN賞を受賞し特許も取得している新しい冷暖房システムのことを指しています。この冷暖房システムは部屋の温度を快適に維持してくれ、家計にも優しいことが特徴です。

この空調システムは、建物の断熱と気密が得意なヒノキヤグループ、換気システムは協立エアテック、家の中の空調をダイキンと、それぞれの得意分野を担当することにより実現させています。Z空調が2年間で7,000棟を受注したことにより2018年以降フランチャイズ加盟店が急激に増え、日本で一番注目度の高いハウスメーカーと言っても過言ではありません。

特徴③省エネを実現【Wバリア工法】

太陽からの紫外線、夏の熱気・冬の冷気を遮断するWバリア工法も桧家住宅で建てられる住宅の特徴でしょう。このWバリア工法は標準仕様のため、桧家住宅で家を建てると年中快適な温度で過ごすことができます

外気を遮断する発泡断熱材の泡と紫外線を遮断するアルミ遮熱材により高気密・高断熱住宅を実現しているのです。

特徴④坪単価は40万円代から

さまざまな特徴をお伝えしてきましたが、やはり皆さんが一番気になるのは坪単価ではないでしょうか。

一般的に注文住宅で家を建てるととなると坪単価50万円ほどはかかってしまいます。もちろんグレードにもよりますが桧家住宅では平均して坪単価40万円前後で建てられるようです。ローコストなことが相まって、若い方にも人気がでてきているハウスメーカーです。

桧家住宅の人気おすすめ商品

桧家住宅の特徴をお分かりいただけたところで、おすすめの商品を見てみましょう。商品によって魅力が異なる為、自分が建てたい理想の家となるような商品がきっと見つかるはずです。

【Smart One】の特徴と坪単価

スマートワンは100通り以上の決められた間取りの中から自分のライフスタイルに合う間取りを選んで建てる、規格型住宅です。間取りを自由に決めることはできませんが100通り以上の間取りの中から選ぶことができるため、間取りにこだわりのない方やある程度規格が決まっている方が決めやすいという方におすすめです。スマートワンの中にも2シリーズあり施主それぞれに合ったプランが用意されています。

【Aシリーズ】

1階、2階、小屋裏収納の間取りがそれぞれ自由に選択でき組み合わせることができるほか、サウスヨーロピアン、ナチュラルモダン、シンプルモダンの3つの外観デザインの中から好きな外観を選ぶことができます。

他にも、Z空調、桧家住宅オリジナルキッチンVIVARIO、固定階段付き小屋裏収納が標準装備で付いており、快適なマイホームを完成させることができます。

【Vシリーズ】

比較的自由に間取りや外観インテリアを指定することができるのが、Vシリーズです。特にポイントとなるのが、カリフォルニア ビンテージ、ニューヨーク ビンテージ、スカンジナビアン ナチュラル、ラグジュアリーモダン、フレンチカントリー、ジャパニーズモダン、ラグジュアリーモダンなど7つのタイプのインテリアの中から好みのインテリアを選びおしゃれな室内に仕上げることができるほか、広々バルコニーやウッドデッキなども建築でき、こだわりのあるマイホームにしたい方にもおすすめです。

このように自由に色々選べるスマートワンの坪単価は平均して44万円ほどです。

【Smart One Custom】の特徴と坪単価

スマートワンが決められたものの中から選ばなければいけないのに対し、こちらはさまざまな大きさのパレットを組み合わせ自由にデザインできることが特徴です。

他社にはないプランニングスタイルのため、難しそうに感じるかもしれませんが慣れてしまえば簡単に自身でデザインすることができるようになります。標準設備はスマートワンと同様、間取りの自由度が高いことが大きな違いでしょう。こちらも7つのインテリアスタイルの中から好みのスタイルを選べ、坪単価は44万円ほどです。

注文住宅なら【LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)】

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

【平屋】の特徴と坪単価

近年平屋に注目が集まっているのをご存知でしょうか。桧家住宅でも平屋で建てることができます。リビングから繋がっている青空リビング付きプランを提供していることが特徴です。休日に家族でBBQをしたり、夏にはお子様の水遊びにもおすすめです。勾配天井を採用し、開放感溢れる空間に仕上げています。平屋プランの坪単価は44万円ほどです。

桧家住宅の性能

一生住むことになるマイホームなので性能も気になるはずです。桧家住宅では、安心して住めるような高性能な家に仕上げることができます。

性能①安心の耐震性能

阪神大震災や東日本大震災で地震に強い住宅を求める方が増えています。桧家住宅では、震度6~7の自信にも耐えられる耐震等級3を実現させており、今後いつ起こるか分からない地震にも備えることができます。

従来の筋交いなどを利用する工法とツーバイフォー工法を合わせたハイブリット工法により、地震に強い家を実現させているのです。自信をもって頑丈な家だとおすすめできるハウスメーカーです。

性能②断熱性能は最高レベル

Wバリア工法と全熱交換型の24時間換気システム、アルミ樹脂複合サッシと、遮熱タイプのLow-Eペアガラスにより断熱性能が最高レベルの4を得ています。年中快適温度で過ごすことができるので、リラックスできる家になること間違いありません!

性能③最長30年間の保証

通常10年の保証に加え、料金が加算されてしまいますが最長30年まで保証を延長することができます。長く住む家なので長期保証サービスを受けられると安心して暮らすことができるのではないでしょうか。

このほかにも、半年、2年、5年、以後5年おきに無料点検も受けることができるほか、365日対応の住まいのコンシェルジュデスクを設けており、トラブルが発生した際にいつでも相談できるなど、充実したアフターサービスも魅力です。

桧家住宅で値引きをするコツ

マイホーム購入となると莫大な費用がかかってしまいます。少しでも購入費用を抑えたいと考える方がほとんどでしょう。ここでは、ちょっとした値引きのコツをお伝えしていきます。コツを抑えてお得にマイホームを建ててみてください。

コツ①決算期を狙う

冒頭でもお伝えした通り、桧家住宅は東証一部上場企業です。そのため、決算間近になるとノルマ達成のため少し営業マンは躍起になります。本決算の12月がねらい目でしょう。他にも一般的に住宅が売れにくいと言われている8月や2月に購入するのもおすすめです。

他のお客さんが購入する時期と少しずらしてみるだけで、お得にマイホームを購入できるようになります。

コツ②オプションサービスを狙う

金額の値引き交渉よりも成功しやすいのがオプションを無料でつけてもらうことです。住宅に限らず新車を購入する際にもこの手は利用できます。この方法は営業マンの方も折れやすいのでおすすめです。

高性能住宅を低価格で建てたい人におすすめ

桧家住宅の商品特徴やおすすめポイントをご紹介してきました。ご紹介の通り、ローコストでデザイン性のあるおしゃれな家を手に入れたい方、エコな家に住みたい方におすすめです。また、家中の温度を快適に保ってくれるので光熱費の削減にも繋がります。7,000棟建ててきた実績が後悔のない素晴らしい家を建ててくれるでしょう。

桧家住宅で自分に合った住宅を建てよう!

自分がどのような家に住みたいかイメージが7つのインテリアに当てはまっている方には特におすすめです。デザイン性の高いおしゃれな自分好みの家を建てることができるからです。

おしゃれな家を建てようとすると、どうしても坪単価が上がってきてしまいます。しかし、桧家住宅であれば坪単価44万円前後と比較的安価に理想の家づくりができるのです。この機会に一度桧家住宅に相談しに行ってみませんか。

注文住宅なら【LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)】

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。