記事更新日:

【京都】おすすめの注文住宅ハウスメーカー20選!価格と特長を徹底解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

注文住宅を建てる際、メーカーによって構造や特徴も大きく変わってくるためハウスメーカー選びは非常に重要となります。今回は京都府内でおすすめの注文住宅ハウスメーカーを厳選してご紹介します。各メーカーの特徴のほか、平均坪単価も記載しているので、予算と照らし合わせながら検討してみてください。

注文住宅とは

注文住宅とは、自分の好きな間取りやデザインの家を自由に注文して建てる住宅のことです。ただ注文住宅と言っても、ハウスメーカーによっては全て自由に指定できないこともあります。

間取りやデザイン、使用する建材など全ての項目を自由に決められるフルオーダータイプと、ハウスメーカーによって定められたベースパターンの中から好きなものを選択して設備や間取りを調整していくセミオーダータイプの2つに分けられます。

しかし、必ずしもフルオーダータイプの注文住宅が良いとは限りません。建築や住宅デザインに関して全く知識のない人が1から決めるように言われてもなかなか難しいでしょう。そういった方には選択肢が用意されているセミオーダータイプの方が良いという方もたくさんいます。

一方で、ある程度の知識や細かな理想がある方は、選択肢に縛られずデザインや間取り、設備など自分の好きなように決められるフルオーダーでの注文住宅がおすすめです。

注文住宅ハウスメーカーの選び方

まずは、注文住宅を建てられるハウスメーカーの選び方について、重要なポイントを解説します。ハウスメーカーには低予算で注文できるローコストハウスメーカーと、少々価格は高くなってもハイグレードな設備も揃う大手ハウスメーカーがあるため、こういった点も考慮しながら比較してみてください。

選び方①好みのデザイン

デザインは、ハウスメーカーのホームページを見たりモデルハウスを見学することで、ある程度自分好みの家を造ってくれるところが判断できるでしょう。基本的には、このハウスメーカーは洋風のデザインしか造れない、和風のデザインしか造れないなど、家のスタイルが特定されているところはほとんどありません。

しかし、壁紙や外壁、床材など家の見た目を左右する部分に使用される、建材のバリエーションはハウスメーカーによって様々です。こだわりの強い方は、これらのバリエーションがより豊富なほうがデザインの選択肢が広がります。

こういった細かな内容は、各ハウスメーカーで見積もりを出してもらう際に確認し、いくつかの会社を比べながら検討すると良いでしょう。

選び方②価格

価格に関しては、基本的にローコストハウスメーカーよりも大手ハウスメーカーのほうが高くなります。これは、広告コストなども影響していますが、間取りやデザインの自由度のほか、耐震性、断熱性などの機能面でも違いがあるためです。

しかし、一概にローコストメーカーはこれらのレベルが低く、質が悪いということではありません。CMなどの広告コストや保証の年数などを抑えて、その分を住宅のクオリティ向上にあてている場合もあるためです。

つまり、低予算で良い家を建てたいのであれば、ローコストハウスメーカーの方が良い提案をしてくれる場合もあります。しかし、予算にこだわらず高品質な家が建てたいのであれば大手ハウスメーカーが良いでしょう。

選び方③得意な構造・工法

住宅の構造には、大きく分けて木造、鉄骨、鉄筋コンクリートがあり、それぞれメリットデメリットが異なります。価格は一般的に木造が安くコンクリートが高くなりやすいですが、かと言ってコンクリート造のほうが良いとも限らないのです。

また、工法によっても耐震性に特化していたり断熱性に特化していたりと、各ハウスメーカーが得意とする工法で異なります。1つ言えることは、構造のメリットデメリットだけを見てハウスメーカーを決めるのはおすすめできないということです。

なぜならば、木造住宅は地震に弱い、鉄骨は断熱性が低い、鉄筋コンクリート造は価格が高いなど様々なデメリットが囁かれますが、その限りではないからです。例えば、地震が来た時に揺れやすいのは、実は木造よりも鉄骨です。しかし、その揺れやすさを各ハウスメーカーの工法でカバーしているとも言えます。

つまり構造と工法の両面を見て、ハウスメーカーを選ぶのがおすすめです。また、耐震性や断熱性など、重視したいポイントも絞って考えると検討しやすいでしょう。

選び方④予算

まず注文住宅を建てる前に、大体の予算設定をしておくことが大切です。注文住宅は、基本的に大幅な値下げができないということや、低予算で建てるためには少なからずグレードを下げるべき部分もあるためです。

また、土地が予想以上に高くなってしまった場合、住む場所を変更するか住宅の価格を下げるかしか選択肢はありません。しかし、仕事や学校などの影響で場所を変更するのは難しい場合もあるため、住宅をできるだけ低予算で抑えたいという方も多いでしょう。

1,000~2,000万円台の家を建てたい場合は、ローコストハウスメーカーがおすすめです。低予算の中でも、耐震性などの機能性とデザイン性の両面を考慮した家造りを提案してくれるでしょう。

3,000万円以上の予算があるのならば、大手ハウスメーカーの中で比較するのがおすすめです。この金額が出せれば、ある程度グレードの良いものや、こだわりの建材を選択することも可能だからです。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

京都で注文住宅を建てる場合いくらかかる?

では、京都府内で注文住宅を建てる場合、具体的にどのくらいの予算が必要になるのでしょうか。土地の費用は地区によっても変わるため、土地代を除いた建設費用や坪単価の平均を見ていきます。

京都で注文住宅を建てる場合の建設費用相場

注文住宅を建てる場合の建設費用は、住宅の坪数でも大きく異なります。京都で家を建てる方の平均的な坪数は30~38坪であるため、土地代を除いた住宅の建設費用の平均は3,000万円前後となります。

京都のハウスメーカーの坪単価比較

坪単価に関しても、ハウスメーカーによって大幅に異なります。これは京都という範囲で考えるより、ハウスメーカーで比べるのが適切でしょう。まず、ローコストハウスメーカーから大手ハウスメーカーまで全体のハウスメーカーで比較すると、坪単価は40~120万円と非常に幅広くなります。

これをローコストハウスメーカーに絞った場合の坪単価は40~80万円前後となり、大手ハウスメーカーで絞った場合の坪単価は75~130万円前後となります。

【人気】京都でおすすめの注文住宅ハウスメーカー5選

まずは、機能性やデザイン性、圧倒的な安さなど、それぞれの項目で非常に高い人気を誇るハウスメーカーからご紹介します。

京都の注文住宅メーカー①へーベルハウス

へーベルハウスと言えば、世界が認める建材「ALC」を使用しているというのが大きな特徴です。ALCは軽量気泡コンクリートのことで、軽量性や強度、耐火性、耐久性、遮音性、断熱性など多方面に優れた性能を持ち合わせています。

また、軽量鉄骨と重量鉄骨を取り入れた鉄骨造で耐震性にも優れ、安心・安全な住宅にこだわりたい方におすすめです。デザイン面でも、暖かみを感じる無垢材を床材として取り入れる方が多く、おしゃれな印象を与えます。

へーベルハウスの価格・特徴

平均坪単価:95万円

特徴

  • ALCを使用した「へーベル板」の使用
  • 断熱性が非常に高い
  • 耐震性・耐火性が非常に高い
  • 暖かみのある無垢床
  • 清潔感のある白を基調とした外観

へーベルハウスの基本情報

社名 旭化成ホームズ株式会社
所在地 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
設立 1972年11月
主な構造 鉄骨造
取り扱い工法 ハイパワード制振ALC構造、重鉄制振・システムラーメン構造、重鉄制振・デュアルテックラーメン構造

 

ヘーベルハウスの公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー②ヤマダホームズ

大手家電メーカーである「ヤマダデンキ」を展開するヤマダホールディングスが手掛けるハウスメーカーです。ヤマダホームズには高級住宅からローコスト住宅まで商品の幅が広く、幅広い層から選ばれる企業でもあります。

また、大手の家具メーカーである「大塚家具」も同グループであるため、家具から家電まで全ての設備について相談できるというのも魅力でしょう。

ヤマダホームズの価格・特徴

平均坪単価:77万円

特徴

  • ハイグレードからローコストまで幅広いラインナップがある
  • 3つの工法から選ぶことができる
  • 大手の家具・家電企業も同グループにあるため、全ての設備について相談できる
  • 災害に強い

ヤマダホームズの基本情報

社名 株式会社ヤマダホームズ
所在地 群馬県高崎市栄町1番1号
設立 1951年6月14日
主な構造 木造
取り扱い工法 剛床工法、木造軸組パネル工法、ティンバーメタル工法

 

ヤマダホームズの公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー③クレバリーホーム

クレバリーホームには、直営販売店のほかにフランチャイズ販売店があるという特徴があります。そのため、大手ハウスメーカーとしての強みと地元工務店の強みを融合させた、ハイブリッドなメーカーであると言えます。

一方で、フランチャイズということは地域によって提案の内容や価格が異なる場合もあるということです。ただ、自分の条件に合った販売店を見つけることができたら非常に頼れる存在となるので、相性の良い販売店を見極めることが重要なポイントとも言えます。

クレバリーホームの価格・特徴

平均坪単価:74万円

特徴

  • フランチャイズ販売店があるため地域によって価格も異なる場合がある
  • 間取りの自由度や耐震性の高いハイブリッド構法を採用
  • 外壁タイルに力を入れている

クレバリーホームの基本情報

社名 株式会社 クレバリーホーム
所在地 千葉県君津市東坂田4丁目3番3号 4階
設立 2016年11月1日
主な構造 木造
取り扱い工法 プレミアム・ハイブリッド構法(ストロング・ポスト・グリッド構造、モノコック構造を融合)

 

レバリーホームの公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー④タマホーム

タマホームは「家の価格が下がれば好きなことにお金を使える」という想いからスタートした会社であるため、非常に低価格で注文住宅が建てられるというのが最大の特徴となります。

安さの秘密は、設備メーカーからの大量発注や、木材を製材工場などから直接仕入れていることだと言えます。低価格で抑える提案も得意なため、とにかく安さにこだわりたいという方におすすめです。

タマホームの価格・特徴

平均坪単価:68万円

特徴

  • 業界トップクラスの低価格
  • 打ち合わせ中に金額が増えにくい
  • シンプルなデザイン
  • 約74%が国産材を使用

タマホームの基本情報

社名 タマホーム株式会社
所在地 東京都港区高輪3丁目22番9号 タマホーム本社ビル
設立 1998年6月3日
主な構造 木造
取り扱い工法 木造軸組構法

 

タマホームの公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー⑤積水ハウス

積水ハウスは累計建築戸数が世界一となっているハウスメーカーで、設計力が非常に高いのが大きな特徴となります。日本独自のデザインを現代に程よく反映しつつ、耐震性や断熱性などの機能面と両立した家づくりをしています。

設計士のレベルも非常に高いと言われているため、おしゃれな家にこだわりたい方におすすめです。また、鉄骨と木造の両方の住宅を建てられるのも積水ハウスならではの魅力です。どちらの構造でも独自の構法により、ハイレベルな家を建てることができます。

積水ハウスの価格・特徴

平均坪単価:114万円

特徴

  • 設計の自由度が高い
  • 耐震性が非常に高い
  • 断熱性能・気密性を上げるオプションがある
  • ハイレベルな換気システム
  • おしゃれな商品が多い

積水ハウスの基本情報

社名 積水ハウス株式会社
所在地 大阪市北区大淀中一丁目1番88号 梅田スカイビル タワーイースト
設立 1960年8月1日
主な構造 鉄骨造、木造
取り扱い工法 ダイナミックフレームシステム、フレキシブルβシステム、シャーウッドハイブリッド構造

 

積水ハウスの公式HPを詳しく見る

無料で間取りプランを作成してみる

【ローコスト】京都でおすすめの注文住宅ハウスメーカー6選

続いて、低予算でも理想の注文住宅を建てることができる、おすすめのローコストハウスメーカーをご紹介します。安さにこだわりたい方は、ぜひチェックしてください。

京都の注文住宅メーカー①桧家住宅

桧家住宅は「最高品質と最低価格で社会貢献」という理念のもと、コストを抑えながらも夢のある間取りを採用できるというのが大きな特徴です。中でも、アクティブガレージや屋上テラスなどが人気の間取りとなります。

また、低コストながらも全館空調「Z空調」を搭載でき、どのような間取りでも快適な室温で過ごすことができるでしょう。低予算でこだわりの間取り設定をしたい方におすすめです。

桧家住宅の価格・特徴

平均坪単価:86万円

特徴

  • 全館空調「Z空調」を採用
  • 独自開発のオリジナルブランドアイテムがある
  • こだわりを反映した珍しい間取りも可能
  • 耐震性が高い

桧家住宅の基本情報

社名 株式会社 桧家住宅
所在地 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル12F
設立 1988年
主な構造 木造
取り扱い工法 ハイブリッド工法(在来工法、2×4工法)

 

桧家住宅の公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー②アキュラホーム

超空間の家で有名なアキュラホームは、創業45周年のハウスメーカーです。ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があり、今注目を集めています。

耐震性や耐久性に関しても何度も実験を行い、高いレベルを証明しています。また、間取りの自由度が高い点も人気の理由となっており、大空間・大開口も可能です。1ミリ単位で調整したりもできるので、ビルトインガレージや大きな窓を取り入れたい方にもおすすめです。

アキュラホームの特徴

アキュラホームは、注文住宅選びで重要になってくる“建物性能”の「高耐久性・耐震性・省エネルギー性」に優れているのが特徴です。

完全自由設計のため、ライフスタイルに合わせた間取りを作ることが可能。さらには、ZEH基準を上回る断熱性で長く快適に住めるエコな家が実現します!

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

人気の平屋!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

アキュラホームの基本情報

社名 株式会社AQ Group
所在地 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビルディング34F
設立 1986年5月
主な構造 木造
取り扱い工法 木造軸組工法

 

京都府のモデルルーム来店予約はこちらから!

京都の注文住宅メーカー③アイダ設計

アイダ設計は、低価格を重視したハウスメーカーで平均坪単価は50万円台と非常に安いのが特徴です。そのため、低価格で広い家を建てたい、低予算でマイホームが欲しいという方におすすめです。

また、狭小地での設計も得意なので、都心部で狭い土地にも対応します。低コストながらも耐震性能に関しては非常に安心レベルのため、安全性は高いと言えるでしょう。

アイダ設計の価格・特徴

平均坪単価:50万円

特徴

  • 低価格を重視した家づくり
  • シンプルなデザイン
  • 耐震性が高い
  • ZEH住宅の推進に積極的

アイダ設計の基本情報

社名 株式会社アイダ設計
所在地 埼玉県さいたま市大宮区桜木町二丁目286番地
設立 1981年1月6日
主な構造 木造
取り扱い工法 木造軸組工法

 

アイダ設計の公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー④レオハウス

レオハウスは株式会社ナックのグループ企業でしたが、ヤマダホールディングスによる買収で、現在はヤマダグループの子会社としてローコスト住宅を提供しているハウスメーカーです。

前述したアイダ設計と同等の低コストで注文住宅を建てることができ、できるだけ安く家を建てたいという人から人気を集めています。低価格ながらもデザイン性と機能性を両立しており、自由度も高いのが特徴です。

レオハウスの価格・特徴

平均坪単価:55万円

特徴

  • 低価格を重視した家づくり
  • デザイン性と機能性を両立
  • 間取りの自由度が高い
  • 耐震性が高い

レオハウスの基本情報

社名 株式会社ヤマダホームズ/レオハウス
所在地 群馬県高崎市栄町1-1
設立 2006年
主な構造 木造
取り扱い工法 木造軸組工法、2×4工法

 

レオハウスの公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー⑤マエダホーム

マエダホームは、舞鶴で生まれ育ったスタッフ陣により、地域密着型で注文住宅を受けるローコストハウスメーカーです。土地勘のあるスタッフが土地も含めて案内してくれるので、近場に住む方は非常におすすめです。

低予算でも、こだわりの間取りやデザインがあれば親身になって提案してくれ、希望に沿った家が実現できるでしょう。

マエダホームの価格・特徴

平均坪単価:50万円

特徴

  • 地元密着型
  • ローコストでこだわりのある家づくり
  • 短期工期
  • アフターサービスが充実

マエダホームの基本情報

社名 株式会社マエダホーム
所在地 京都府舞鶴市字南田辺50番地の26
設立 2002年4月9日
主な構造 木造
取り扱い工法 木造軸組工法

 

マエダホームの公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー⑥ステーツ

ステーツはローコストながらも高品質な住宅を建てられるコスパの良いハウスメーカーです。また、新潟県の会社ということもあり、高い断熱性を備えた寒冷地仕様が標準装備として採用されるため、寒さに弱い方や温度差を感じることなく快適に過ごしたい方におすすめです。

ステーツの価格・特徴

平均坪単価:60万円

特徴

  • ローコストで高品質な家づくり
  • 寒冷地仕様が標準装備
  • 断熱性が高

ステーツの基本情報

社名 株式会社ステーツ
所在地 新潟県新潟市江南区東早通1-1-40
設立 1992年4月
主な構造 木造
取り扱い工法 木造金物工法

 

ステーツの公式HPを詳しく見る

無料で間取りプランを作成してみる

【高機能】京都でおすすめの注文住宅ハウスメーカー3選

続いて、機能性に優れた住宅づくりを強みとする、おすすめのハウスメーカーをご紹介します。耐震性や断熱性などといった性能や、新しい機能を搭載した家にこだわりを持つ方はチェックしてみてください。

京都の注文住宅メーカー①三井ホーム

三井ホームは、おしゃれな洋風デザインが強みで、外見のインパクトや高級感のある印象を与えてくれるという点が魅力となります。もちろん和風なモダンデザインも可能で、デザイン性は大手ハウスメーカーの中でもトップクラスだと言えるでしょう。

加えて、耐震性や断熱性能に関しても申し分のない機能を持ちます。坪単価は高額になりますが、外見のおしゃれさと機能性の両方をこだわりたい方におすすめです。

三井ホームの価格・特徴

平均坪単価:116万円

特徴

  • 洋風デザインが得意
  • 耐震性が非常に高い
  • 断熱性が高い
  • 全体的なデザイン性が業界トップクラス
  • 全館空調システム搭載

三井ホームの基本情報

社名 三井ホーム株式会社
所在地 東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビル53階
設立 1974年10月11日
主な構造 木造
取り扱い工法 プレミアムモノコック構法

 

三井ホームの公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー②一条工務店

一条工務店は、業界トップクラスの断熱性を誇ります。「外内ダブル断熱構法」によって1年を通して外気の影響を受けにくく、冬でも室内ではTシャツ1枚で過ごせるほどの暖かさと定評があります。

デザインに関しては「モデルハウス仕様をそのままに」と謳っており、モデルハウスの仕様を標準仕様としているため、展示場で見たデザインをそのまま採用しても価格が高額になりすぎないというメリットもあるでしょう。

一条工務店の価格・特徴

平均坪単価:90万円

特徴

  • 断熱性が非常に高い
  • 省エネ
  • 耐震性が高い
  • モデルハウスの仕様が標準仕様
  • 全館換気システム搭載
  • 全館床暖房

一条工務店の基本情報

社名 株式会社一条工務店
所在地 東京都江東区木場5-10-10
設立 1978年9月
主な構造 木造
取り扱い工法 2×6構法、モノコック構法

 

一条工務店の公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー③トヨタホーム

トヨタ自動車が手掛けるハウスメーカーで、家と車を上手く連動させた家づくりを目指しています。独自テクノロジーである「エネトリオ」は、家から車、車から家へ電気を移動させることができるシステムで、電気自動車から給電することも可能となっています。

そのため、電気自動車に乗っている方や、将来的に乗り換える予定のある方は検討してみるのがおすすめです。また、災害に強い構造もトヨタホームの強みと言えます。

トヨタホームの価格・特徴

平均坪単価:85万円

特徴

  • 家と車を連動させた家づくり
  • 災害に優れた鉄鋼造住宅
  • 間取りの自由度が高い

トヨタホームの基本情報

社名 トヨタホーム株式会社
所在地 名古屋市東区泉1丁目23番22号
設立 2003年4月1日
主な構造 鉄骨造、木造
取り扱い工法 鉄骨ラーメンユニット工法、EST工法、メタルジョイント工法、2×4工法

 

トヨタホームの公式HPを詳しく見る

無料で間取りプランを作成してみる

【おしゃれ】京都でおすすめの注文住宅ハウスメーカー6選

最後に、デザイン性を重視したおしゃれな家づくりに特化したハウスメーカーをご紹介します。機能面に関しても優れているメーカーが多いため、機能性・デザイン性の両立を希望する方にもおすすめです。

京都の注文住宅メーカー①スウェーデンハウス

スウェーデンハウスは、北欧風のおしゃれなデザインが人気のハウスメーカーです。庭・外観・内装・設備全ての項目を北欧ベースで選べるため、家具も統一させると完全な北欧風ハウスを造ることができます。

デザインのほかに強みとなるのは、木製サッシを採用した窓の構造です。個性的な外見と強固な造りで、スウェーデンハウスならではの特徴となるでしょう。北欧好きの方は迷わずスウェーデンハウスを選ぶ方も多いです。

スウェーデンハウスの価格・特徴

平均坪単価:85万円

特徴

  • 北欧風のおしゃれなデザイン
  • 木製サッシを採用した特徴的な窓構造
  • 非常に高い断熱性

スウェーデンハウスの基本情報

社名 株式会社スウェーデンハウス
所在地 東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー23F
設立 1984年
主な構造 鉄骨造、木造
取り扱い工法 木質パネル構法

 

スウェーデンハウスの公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー②ミサワホーム

33年連続でグッドデザイン賞を受賞し「蔵のある家」でも有名なハウスメーカーです。蔵というのは高さ1.1~1.4mの収納空間のことを指しており、ミサワホームの強みである「空間設計」が反映されたインパクトのある造りとなっています。

その他、規格系の商品ラインナップも非常に充実しているので、デザイン性に特化した個性的な空間を演出したいという方におすすめです。

ミサワホームの価格・特徴

平均坪単価:88万円

特徴

  • 独自構法で耐震性や断熱性に優れている
  • 蔵のある家づくり
  • 33年連続でグッドデザイン賞を受賞
  • 災害に強い

ミサワホームの基本情報

社名 ミサワホーム株式会社
所在地 東京都新宿区西新宿二丁目4番1号 新宿NSビル
設立 2003年8月1日
主な構造 木造
取り扱い工法 木質パネル接着構法

 

ミサワホームの公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー③ユニバーサルホーム

ユニバーサルホームは、床性能に特化した家づくりをしているローコストハウスメーカーです。1階全面の床暖房を標準装備としているほか、振動に強い、床下浸水を完全に防止、白アリに強いなどの嬉しい性能も備えています。

その他、ヘーベルハウスも使用している世界的に有名な「ALC」を外壁に使用していながら、ローコストに抑えている点も魅力的です。

ユニバーサルホームの価格・特徴

平均坪単価:76万円

特徴

  • 全面床暖房を標準装備
  • 耐震性が高い
  • 無垢材を使用した床デザイン
  • 高性能外壁材「ALC」を採用

ユニバーサルホームの基本情報

社名 株式会社ユニバーサルホーム
所在地 東京都中央区八丁堀二丁目7番1号 八丁堀サンケイビル5階
設立 1995年5月
主な構造 木造
取り扱い工法 ハイパーフレーム構法

 

ユニバーサルホームの公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー④ダイワハウス

商業施設や集合住宅運営、物流事業など多岐に渡るビジネスを展開するダイワハウスの注文住宅は、鉄骨造と木造の2種類から選ぶことができます。しかし、通常であれば木造住宅の方が価格が安くなる傾向にありますが、ダイワハウスの場合は木造住宅「グランウッド」の方が坪単価が高くなります

その理由として、ダイワハウスの取り入れる「選べる断熱性能」ですが、木造の方がバリエーションが多い上に、木造では木製サッシを採用できたり、間取りや設備の自由度が高いという点が挙げられます。こういった点を考慮しつつ構造を選択すると良いでしょう。

ダイワハウスの価格・特徴

平均坪単価:93万円(鉄骨造)、110万円(木造)

特徴

  • 選べる断熱性能
  • 耐震性・耐火性が非常に高い(鉄骨造)
  • デザイン性が高い
  • 間取りの自由度が高い(特に木造)
  • トップデザイナーが集結した設計チームがある

ダイワハウスの基本情報

社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 大阪市北区梅田3丁目3番5号
設立 1947年3月4日
主な構造 鉄骨造、木造
取り扱い工法 DRF構法、グランウッド構法

 

ダイワハウスの公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー⑤パナソニック ホームズ

大手家電メーカーとしても有名なパナソニックが手掛けるパナソニックホームズは、地震に強い住まいを特徴としており、業界トップレベルの耐震性能を持ちます

この他に、太陽の紫外線や雨で外壁の美しさを保つキラテックタイル外壁や、省エネを実現した全館空調「エアロハス」なども人気で、機能性が非常に高い家づくりをしています。また、デザイン性に関してもレベルの高い設計士チームが構成されており、おしゃれな住宅を提案しています。

パナソニック ホームズの価格・特徴

平均坪単価:110万円

特徴

  • 耐震性が非常に高い
  • 省エネ全館空調「エアロハス」
  • 美しい外観を長く保つ「キラテックタイル」
  • 断熱性が高い
  • トップクリエイターチームがある

パナソニック ホームズの基本情報

社名 パナソニック ホームズ株式会社
所在地 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号
設立 1963年7月1日
主な構造 鉄骨造
取り扱い工法 制振鉄骨軸組構造、重量鉄骨ラーメン構造、大型パネル構造

 

パナソニックホームズの公式HPを詳しく見る

京都の注文住宅メーカー⑥アイリーフラボ

京都にある地域密着型のローコストハウスメーカーで、木のぬくもりをテーマにデザインされた住宅が特徴となります。木製キッチンや木製建具、造作洗面台などを標準装備としており、北欧風でナチュラルな空間を好む方にピッタリな住まいが魅力です。

アイリーフラボの価格・特徴

平均坪単価:70万円

特徴

  • 耐震性が非常に高い
  • 省エネ全館空調「エアロハス」
  • 美しい外観を長く保つ「キラテックタイル」
  • 断熱性が高い
  • トップクリエイターチームがある

アイリーフラボの基本情報

社名 株式会社ハウスサポート
所在地 京都府向日市物集女町森ノ上6番地11
設立 1999年11月1日
主な構造 木造
取り扱い工法 通し柱金物接合工法

 

アイリーフラボの公式HPを詳しく見る

無料で間取りプランを作成してみる

おすすめの注文住宅ハウスメーカーで理想の家を叶えよう

注文住宅は、ハウスメーカーによって強みとする機能や外観、間取りの自由度などが大きく異なります。自身のニーズと予算に沿ったハウスメーカーを見極め、理想の家づくりを実現させましょう。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。