記事作成日:

【香川】注文住宅メーカーおすすめ20選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

理想のマイホームを建てるなら間取りや設備などを好みに近付けることができる注文住宅がおすすめですが、いざ注文住宅を建てようとしても、大手ハウスメーカーから地元密着型工務店など様々なメーカーがあります。そこでこちらの記事では香川でおすすめの注文住宅メーカー20社と、各社の特徴から実際に依頼した方々の評判をまとめているので参考にしてみましょう。

注文住宅とは

注文住宅はすでに完成している建売住宅とは違い、家をイチから作り始めるものでフルオーダーとセミオーダーがあり、間取りや設備、デザイン、照明スイッチの位置などすべての場所・モノを自由に注文して建てる家が「フルオーダー」になります。

そしてメーカーが指定した中から好みのものを選んで組み合わせ、ある程度の自由と制限があるがフルオーダーよりコストダウンできるのが「セミオーダー」です。

注文住宅メーカーの選び方

注文住宅メーカーには得意なものや採用するものが違うため、選び方は各メーカーの特徴を把握してから決めるようにしてください。まずは注文住宅メーカーの選び方のポイントをチェックしてみましょう。

選び方①好みのデザイン

住宅メーカーはそれぞれに得意とするデザインがあり、和風や北欧風、モダン、洋風など様々です。そのためメーカーの選び方では希望するデザインを得意としているかを確認します。デザインの確認は公式サイトや資料・カタログなどを見ると良いでしょう。

選び方②得意な構造・工法

住宅建築では様々な構造・工法を用いて家づくりを行いますが、構造体が木材であれば通気性が良く調湿作用に優れ、鉄筋コンクリート造であれば耐震・耐火・気密性に優れているなど特徴が異なります。

工法も複数あり、2×4工法であれば壁で支える箱型構造なので耐震性に優れ、在来工法であれば間取りの自由度が高くなります。構造・工法の特徴を知り、それを得意としたメーカーを選ぶことも重要なポイントです。

選び方③保証やアフターサポート

新築住宅には2000年施行の「住宅の品質確保の促進等に関する法律」によって10年の瑕疵保険が適用されますが、それ以外にメーカーごとの独自保証も要チェックです。

20年30年の延長保証や一定の条件下でさらに長期の保証定期的な点検からいつでも相談できる窓口の設置など、保証やアフターサービスが充実していれば安心感があります。保証やアフターサービス重視の場合、大手ハウスメーカーは内容が充実しているのでおすすめです。

選び方④信頼できる担当者

注文住宅は担当者との相談が必須、そのため信頼できる相性の良い担当者がベストでしょう。こちらの要望・相談をしっかりヒアリング、誠意ある対応をする担当者であればこれまでの経験から明確な回答、入念に調べて回答してくれるため、理想の家に近付きます。担当者と合わない場合には変更も可能、担当者変更を申し出てみましょう。

香川で家を建てる場合の坪単価相場

坪単価は建物本体価格÷延床面積で算出され、建物本体価格が3000万円で延床面積が50坪であれば坪単価60万円となります。香川の坪単価相場は5万から20万円、土地の価値や地域によって差があり、高松市であれば20万2077円/坪ですが、綾川市であれば6万3636円/坪とかなり違いがあります。

香川でおすすめの注文住宅メーカー9選

上記選び方をチェック、それらを踏まえても数多くのメーカー・工務店から一つに絞るのは困難です。そこで香川でおすすめの注文住宅メーカー9社を紹介します。

香川の注文住宅メーカー①株式会社ウッドホーム

香川に4つの拠点を持つ【株式会社ウッドホーム】はこれまでに手掛けた家は6000棟以上、依頼者の理想を叶えつつプロ目線でのアドバイスを提案、理想の家づくりをサポートします。

株式会社ウッドホームの特徴

ウッドホームでは美しく・色あせに強い屋根瓦や汚れ・色あせに強い外壁、気密・断熱・遮音性に優れたスマホ施錠対応玄関ドア、高い断熱性を持つ樹脂サッシやLow-Eペアガラスなどを標準仕様で採用しています。

フローリングや住宅設備などの選択肢も多く、構造体の柱や土台には中四国産の木材を採用、断熱性・調湿作用に優れた木造住宅がメインです。

株式会社ウッドホームの口コミ・評判

社員の対応・雰囲気が良く、安心して相談できる、こだわりを取り入れやすいアドバイス、生活動線や収納など、満足度の高い家づくりができたと評判が良い口コミが多くあります。

家を検討しだして、色んなメーカーさんに行きましたが、一番社員さんの対応や雰囲気が良く、相談しやすかったです。数社の見学会も行きましたが、オシャレだしレベルが高い!引用:Google Map

 

広々とした空間で、色々と相談にのってもらいました。ワガママでざっくりとした家のイメージを、壁紙や動線までこだわって提案して下さって、会話も楽しかったです!引用:Google Map

株式会社ウッドホームの基本情報

名称 株式会社ウッドホーム
住所 香川県高松市林町2217-8
電話番号 087-866-2050
フリーダイヤル 0120-332-050
営業時間 8時30分~17時30分
定休日 水曜日

 

株式会社ウッドホームの公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー②有限会社黒石建設

有限会社黒石建設】は高松市を拠点に無理のないマイホームプランを提案、家づくりや資金計画の相談など、経験豊富なスタッフが対応してくれます。

有限会社黒石建設の特徴

生活動線や風の通り道、光の入り方などを考えた間取や、住宅ローンを無理なく返済できるライフプランシミュレーションを提案、完成保証や地盤保証、地盤調査、配筋検査、構造検査、完了検査など保証も充実、耐震等級3を標準仕様に耐震性・断熱性・気密性・耐久性に優れた家づくりを行っています。

有限会社黒石建設の口コミ・評判

スタッフの職人の方々が親切で丁寧な対応をしてくれる、と人柄についての良い評判が多くなっています。

とっても丁寧で優しくて、アットホームな雰囲気なスタッフのみなさんです。心があったかくなります。引用:Google Map

 

スタッフ、職人の方々がものすごく良い対応で、困った悩みも親身に考えて下さり、大満足です。引用:Google Map

有限会社黒石建設の基本情報

名称 有限会社黒石建設
住所 香川県高松市牟礼町牟礼947-3
電話番号 087-845-5209
営業時間 9時~18時
定休日 木曜日、その他月別定休日あり

 

有限会社黒石建設の公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー③あなぶきホーム株式会社

あなぶきホーム株式会社】は「ひとり、ひとりを大切に」をスローガンに掲げ、様々な分野のプロフェッショナルをひとつの専任チームで家づくりに取り組みます。

あなぶきホーム株式会社の特徴

耐久性・耐震性・耐火性・断熱性・遮音性に優れた長期優良住宅が標準仕様、在来軸組工法で増改築やリフォームのしやすい家づくりができます。最長30年の長期保証や30年間の長期無料点検、24時間体制の自社コールセンター設置など保証・アフターフォローも充実しているので安心感があります。

あなぶきホーム株式会社の口コミ・評判

様々な分野のプロが専任チームとなっているため、土地探しや資金計画の相談もしやすく、完成度も満足度の高い仕上がりと好評です。

あなぶきホームさんのおかげで、予算内で土地を手に入れることができました!土地探しのために色んなところを駆け回ってくださり、スタッフさんにはとても感謝しています。ここに依頼して良かったです。引用:香川で思い通りの家を建てる注文住宅ガイド集

 

自然素材を程よく取り入れた、モダンな空間作りがうまいと思います。奇抜さはないですが品の良い家を建てていますよ。仕様や構造、性能は標準的かと思います。引用:香川で思い通りの家を建てる注文住宅ガイド集

あなぶきホーム株式会社の基本情報

名称 あなぶきホーム株式会社
住所 香川県高松市木太町2190-3
電話番号 087-813-2626
フリーダイヤル 0120-888-176
営業時間 10時~18時
定休日 水曜日

 

あなぶきホーム株式会社の公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー④SENKO

注文住宅や土地・建売住宅・中古住宅などを扱う【SENKO】は土地探しから施工、完成、アフターメンテナンスまでトータルして家づくりをサポートしています。

SENKOの特徴

「SNKO」には狭小地・変形土地の建築、無理のない予算でこだわりの家、ライフスタイルに合わせたカスタマイズ仕様など様々なブランドがあります。ファイナンシャルプランナーがいるので資金計画相談も可能、構造体は耐震性に優れた「SE構法」を採用しています。

SENKOの口コミ・評判

無理な営業など押し売りもなく、住む人も事を考えた家づくりをしてくれる、との良い口コミがありました。

私がイメージする住宅メーカーの営業さんは、とにかく契約しようと強力なプッシュをしてくるイメージなのですが、この会社の営業さんはそうった雰囲気が無く接しやすかったです。引用:みんなのマイホーム

 

センコーの対応はざっとした部分もあったけど、建築家が自分の作品、住む人の住心地を考えて施工管理し、現場監督や大工さんにドンドン指摘してくれました。センコーの会社としての志も高いと感じました。引用:e戸建て

SENKOの基本情報

名称 SENKO センコー産業株式会社
住所 香川県高松市春日町1642-4
電話番号 087-844-8020
営業時間 9時~17時
定休日 水曜日

 

SENKOの公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー⑤株式会社三協

株式会社三協】では木のぬくもりを感じられる木造住宅をメインに、品質の高い家づくりをサポート、ニーズに合わせた住宅を提供しています。

株式会社三協の特徴

長期優良住宅基準を標準施工、耐震性・耐久性・省エネ性・維持管理対策はすべて最高ランク、断熱性・耐火性・調湿機能に優れ、省エネとウイルスをブロックする換気システムを採用しています。省エネだけでなく創エネにも対応、エネルギー収支ゼロになるZEH、エコ住宅を提供します。

株式会社三協の口コミ・評判

周辺情報に詳しく、土地探しもお任せできる安心感、丁寧な接客とリフォームにも対応しているので長くお付き合いのできるメーカーとして好評です。

自宅のリフォームを2回ほどしていただきましたが、値段も納得! 仕上がりも納得! でした。またリフォームの機会があればお願いしたいと思っています。引用:Google Map

 

態度や言葉遣いも良く丁寧に接してくれます。街の周辺情報についても詳しいので、遠方から移住する際も地域情報を分かりやすく教えてくれると思いますよ。引用:予算と機能で選ぶ!理想を叶える注文住宅マニュアル

株式会社三協の基本情報

名称 株式会社 三協
住所 香川県観音寺市植竹町1713-1
電話番号 0875-23-2388
営業時間 10時~17時30分
定休日

 

株式会社三協の公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー⑥エヌケー建設株式会社

エヌケー建設株式会社】は創業昭和45年、地域密着型で「地域に根ざした社会貢献をする」をモットーに、満足行く提案力と技術力で家づくりをサポートします。

エヌケー建設株式会社の特徴

土地探しから家づくりまでトータルサポート、豊富な経験とノウハウ、積み上げられた技術を活かし、依頼主の要望にプラスアルファの提案、土地条件に合わせた設計や女性の完成を活かした住まい、個人宅だけでなくショップやサロンにも対応できます。

エヌケー建設株式会社の口コミ・評判

提案力と設計力の高さ、豊富な経験と知識料で満足度の高い家づくりができたと高い評価を得ています。

土地は妻の希望を最優先にしたのですが、その絶対条件は「駅から徒歩5分」。エヌケー建設には、その土地探しから付きあってもらいましたが、おかげで気に入った土地を見つけることができました。引用:予算と機能で選ぶ!理想を叶える注文住宅マニュアル

 

角地という立地を生かし、間取りは十分な設計。屋内も回遊しやすい動線で風通しがよく、住んでみて不便さのない設計に驚いています。引用:予算と機能で選ぶ!理想を叶える注文住宅マニュアル

 エヌケー建設株式会社の基本情報

名称 エヌケー建設株式会社
住所 香川県高松市木太町5098-4
電話番号 087-868-1777
フリーダイヤル 0120-177768
営業時間 10時~18時
定休日 日曜日

 

エヌケー建設株式会社の公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー⑦株式会社ダイエイハウス

株式会社ダイエイハウス】はこだわりと家族お想いをカタチにする自由設計と、プロのアイデアを詰め込みデザイン性・機能性・価格のバランスを追求した商品住宅の2タイプがあります。

株式会社ダイエイハウスの特徴

狭小地や店舗併用、ガレージハウスなど様々な家づくりをサポートしています。引き渡し後1年目・2年目には保守点検を実施、保証対象となる不具合・瑕疵を発見した場合には無料補修を行い、施工年月日から5年のシロアリ防除保証などアフターサービスも充実しています。

株式会社ダイエイハウスの口コミ・評判

丁寧な対応と提案力の高さ、デザイン性の高い住宅で安心感があると好評です。

営業さん、設計士さんにとても丁寧に話を聞いていただきました。打合せする場所(ズービー)で子どもも退屈せず遊んでいたので、とても助かりました。引用:Google Map

 

ハイセンスな住宅作りをしている会社で、家を建てる事に関する相談がしやすく色々な提案もしてくれるので安心、信頼して話が進められています。引用:Google Map

株式会社ダイエイハウスの基本情報

名称 株式会社ダイエイハウス
住所 香川県丸亀市飯野町東二599-1
フリーダイヤル 0120-313-736
営業時間 9時~18時
定休日 日曜日

 

株式会社ダイエイハウスの公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー⑧株式会社サンフラワー

地域密着型の【株式会社サンフラワー】は設立30年、ユニバーサルホームFC加盟の工務店で全国レベルの最新技術や情報を取り入れ、建築後の長期アフターメンテナンスにも対応しています。

株式会社サンフラワーの特徴

地熱床システムや太陽光発電システム搭載など自然の力を利用し、光熱費が節約できる、地震や水害に強い家など良い品質を良心的価格で提供しています。1階全面床暖房を標準装備、高性能外壁材で高い耐火性・防火性・強度があり、断熱性・気密性・吸音性にも優れた快適空間を実現しています。

株式会社サンフラワーの口コミ・評判

快適でお財布にも優しい地熱床システムが好評、担当者の対応も良く、満足度の高い家づくりができたと高い評価を得ています。

地熱床システムは、期待を裏切らない快適さです。外が寒くても家の中は暖房をほとんど使わなくて大丈夫。体にも環境もお財布にも優しい家で、友だちに自慢しています。引用:注文住宅ラボ

 

最後まで親身になって対応いただき満足しかないです。どの担当スタッフさんも優しく細かい注文お手伝いも気軽に請け負っていただきすごく良かったです。引用:Google Map

株式会社サンフラワーの基本情報

名称 ユニバーサルホーム 株式会社サンフラワー
住所 香川県高松市春日町825-1
電話番号 087-843-2340
営業時間 10時~19時
定休日 火・水曜日

 

株式会社サンフラワーの公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー⑨株式会社オークラハウス

昭和41年創業の【株式会社オークラハウス】は「愛ある家が、つくりたい」をモットーに、デザイン性や高品質だけでなく、耐震性や省エネ性、燃費性などに優れた家づくりを行っています。

株式会社オークラハウスの特徴

熊本城や東本願寺に取り入れた制振ダンパー採用や耐震等級3の構造体で耐震性に優れ、エネルギー収支ゼロを目指す省エネ性、発電・蓄電・電力消費を可視化できるHEMSを取り入れるなど、常に最新技術を取り入れています。注文住宅は予算や希望に合わせて4ブランドから選択、間取りバリエーションも豊富に揃えています。

株式会社オークラハウスの口コミ・評判

提案力の高さや丁寧で親切な接客、親身になって相談できるとスタッフ似たい指定の印象は好評、完成後も満足度の高い家づくりができたとの口コミがありました。

全く知識がない中でのスタートで不安でしたが、住宅ローンや、手続きなど知識が豊富で、お任せできて良かったです。引用:Google Map

 

プラン変更をかなり要望しましたが、その都度適切にアドバイスと対応。説明も丁寧で、全体的に感謝しています。引用:注文住宅ラボ

株式会社オークラハウスの基本情報

名称 株式会社オークラハウス
住所 香川県丸亀市郡家塚3529-1
電話番号 0877-56-1133
営業時間 9時~17時
定休日 水・日曜日

 

株式会社オークラハウスの公式HPを詳しく見る

香川でローコストで家を建てられる注文住宅メーカー9選

あまり予算が準備できないのであれば少ない予算でも満足度の高い家づくりができるローコスト住宅もおすすめ、香川のローコスト注文住宅メーカー9社を紹介します。

香川の注文住宅メーカー①タマホーム 高松支店

お手頃価格の住宅を提供するハウスメーカーのなかでも人気のある【タマホーム】、香川県には高松支店含む4店舗があります。

タマホーム 高松支店の特徴

低価格でコスパの良い住宅を提供、自社一貫施工により他社よりも工期が短く、設計は自由設計なのでライフスタイルや希望に沿ったデザインを提案してくれます。断熱性基準最高等級で快適空間を生み出し、耐震性や耐久性にも優れています。

タマホーム 高松支店の口コミ・評判

高い提案力と丁寧な接客、近隣住民への配慮などを含め、ローコストでも良い家づくりができたと、高い評価の口コミが多くありました。

スタッフの対応もとても良くて、見積もり・プランニングととても親身に相談乗って頂きました。場の人は非常に丁寧な仕事をされており、遅くまでの施工もなく、近隣への配慮もされていました。引用:みんなのマイホーム

 

少ない予算ながら、とても良い家が建てられたと思います。アフターケアがしっかりしているので安心ですね。2年点検の際にこちらから連絡できなかったときも、タマホームさんから連絡してくれた時は嬉しかった。引用:予算と機能で選ぶ!理想を叶える注文住宅マニュアル

タマホーム 高松支店の基本情報

名称 タマホーム 高松支店
住所 香川県高松市勅使町1112-1
フリーダイヤル 0120-926-539
営業時間 9時~20時
定休日 水曜日

 

タマホームの公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー②株式会社明徳ホーム

株式会社明徳ホーム】はイシンホームFCシステム加盟の地元工務店、完全自由設計の強みを活かした高い設計力とコーディネート力で暮らしやすさ・デザイン・美しさ・機能美を併せ持つ家づくりをサポートします。

株式会社明徳ホームの特徴

家事を楽にする動線や間取り・収納位置、高い断熱性で1年中快適な空間や優れた耐震性24時間換気システム採用で結露が発生しにくくシックハウス対策にも効果絶大など、快適・便利に暮らせる機能がある家を提供しています。

株式会社明徳ホームの口コミ・評判

スタッフの人柄が良く安心して任せることができる、満足度の高い家づくりができたと好評です。

大手ハウスメーカーから地方で展開するローカルなホームビルダーまで、さまざまなハウスメーカーを見て回った中でも、明徳ホームさんのモデルハウスは優れているなと感じました。建築中の現場も観察できるので、家ができあがるまでをきちんと見ておきたい人におすすめです。引用:予算と機能で選ぶ!理想を叶える注文住宅マニュアル

 

25年程前、実家の近くに明徳ホームさんのモデルハウスが建ちました。デザイン・施工等素晴らしいハウスメーカーと思いました。今回、明徳ホームさんの家で住める様になった事をうれしく思います。引用:明徳ホーム

株式会社明徳ホームの基本情報

名称 株式会社明徳ホーム
住所 香川県高松市香西北町489-1
電話番号 087-881-8885
営業時間 8時30分~17時30分
定休日 水曜日、夏季休暇、年末年始

 

株式会社明徳ホームの公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー③ロイヤルハウス香川西店

上質な木造住宅を建てる【ロイヤルハウス】は全国に約110の加盟店がある住宅フランチャイズネットワーク、香川県には香川西店と高松店の2店舗があります。

ロイヤルハウス香川西店の特徴

グッドデザイン賞やキッズデザイン賞を受賞した商品が多数あり、保証やアフターメンテナンスも充実、基礎や骨組みなどは第三者機関による検査実施など、安心・安全施工を行っています。長期優良住宅対応で耐震性などにも優れています。

ロイヤルハウス香川西店の口コミ・評判

高い技術力とアフターサービスの充実度、予算内で理想の家づくりができたと好評です。

二人目の子どもが生まれ、狭さを感じるようになったため家を建てることに。私たちのイメージとロイヤルハウスのプランがピッタリでした。価格は予算内、営業担当も話しやすい人ということで決めました。引用:注文住宅ラボ

 

建築前の打ち合わせはもちろん、建築中もいろいろ提案してくれたので助かりましたね。全国展開しているだけあって、提携店とはいえ技術力が高いと思います。引用:注文住宅の最強大百科

ロイヤルハウス香川西店の基本情報

名称 ロイヤルハウス香川西展示場 株式会社 山斗
住所 香川県坂出市江尻町新開1158-2
電話番号 0877-44-1666
営業時間 10時~18時
定休日

 

ロイヤルハウスの公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー④さくら夢ハウス

さくら夢ハウス】では768万円からの新築住宅も可能、リーズナブルな購入価格とメンテナンス費用が削減可能など、金銭的な負担をできる限り減らしています。

さくら夢ハウスの特徴

フローリングや屋根・外壁など通常定期的なメンテナンスが必要ですが、さくら夢ハウスではメンテ不要の材質を標準装備で採用、保証やサポート力があり超ローコストでも品質を落とさない家づくりを行っています。

さくら夢ハウスの口コミ・評判

ローコストで高品質、スタッフの対応の良さ、アフターサービスの充実など、様々な面で高い評価を得ています。

「さくら夢ハウス」さんは、見えないところでも手を抜かず、監督さんが工事中にひとつひとつ確認してくれて、しっかり施工してくれました。引用:Google Map

 

家の間取りがなかなか決まらず、何度も通いましたが、担当さんには一度も嫌な顔をされず、契約を急かされることもなかったので、ここで建てようと決めました。引用:Google Map

さくら夢ハウスの基本情報

名称 さくら夢ハウス高松店
住所 香川県高松市林町2521-5
フリーダイヤル 0120-275-255
営業時間 10時~17時
定休日 水曜日

 

さくら夢ハウスの公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー⑤株式会社秀光ビルド 住まいづくり館-高松-

ローコストなハウスメーカーとして知られる【秀光ビルド】は住宅業界のなかでも超低価格で商品を提供、全国に拠点があり香川県には2店舗あります。

株式会社秀光ビルド 住まいづくり館-高松-の特徴

価格は建物本体・水廻り設備・諸経費・アフターサービス込みのコミコミ価格で資金計画が立てやすく、アフターサービスも充実、ローコストでも耐震・制振や高気密・高断熱、省エネなど標準で高品質な住まいを提供しています。

株式会社秀光ビルド 住まいづくり館-高松-の口コミ・評判

低価格で高品質、明朗会計で分かりやすく、アフターサービスも充実しているのでローコストでも満足度の高い家づくりができたと高い評価を得ています。

高品質で低価格なうえ自由設計ができるのが魅力。耐震等級や断熱等級もZEH基準で国の補助金申請ができました。引用:みんなのマイホーム

 

なんと言ってもコストパフォーマンスの良さです。たとえ坪単価が安くても「価格に含まれていない工事諸費用」等として見積もりがはね上がるメーカーさんもありましたが、明快な価格システム、すべてコミコミ料金、それでいながら品質はしっかりしているのが決め手となりました。引用:みんなのマイホーム

株式会社秀光ビルド 住まいづくり館-高松-の基本情報

名称 秀光ビルド 住まいづくり館-高松-
住所 香川県高松市三名町142-1
電話番号 087-899-5455
営業時間 10時~18時
定休日

 

株式会社秀光ビルドの公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー⑥株式会社ファミリーホーム 高松ショールーム

株式会社ファミリーホーム】は規格住宅・セミオーダー住宅・注文住宅の3タイプがあり、ニーズに合わせた商品選びが可能です。

株式会社ファミリーホーム 高松ショールームの特徴

機能性・デザイン性・価格にこだわった家づくりをサポート、土地・建物・外構のセット価格、住宅ローン支払いは家賃並み、低価格でも妥協しない品質を提供しています。

株式会社ファミリーホーム 高松ショールームの口コミ・評判

資金計画が立てやすくコスパの良い家づくりができた、アフターサービスもしっかりしていると好評です。

営業担当さんは非常に良い(仕事ができるって感じの)方ですし、大工さんもそれなりに経験を積まれてる方の様で、今のところ問題ありません。むしろかなりコスパは高いかと。外構含めの金額なので、資金計画も立てやすいため、大きなこだわりがないのであれば候補に挙げてはどうでしょう。引用:マンションコミュニティ

 

購入して一年が経過しましたが、特に問題なく住んでます。半年点検、一年点検も先方から書類でお知らせがあり、都合の良い日に来てくれました。こちらから気になったことはスピーディーに対応してくれて、現状では不満もありません。引用:e戸建て

株式会社ファミリーホーム 高松ショールームの基本情報

名称 ファミリーホーム 高松ショールーム
住所 香川県高松市寺井町1024-2
電話番号 087-813-7700
営業時間 9時~18時
定休日 木曜日

 

株式会社ファミリーホームの公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー⑦株式会社ステーツ 香川展示場

株式会社ステーツ】は「住み心地良い理想の家づくり」をコンセプトに、ちょうどいい価格でちょっといい暮らしができる家を提供しています。

株式会社ステーツ 香川展示場の特徴

自由設計の注文住宅と一定規格の中から選択・組み合わせができる規格住宅の2種類、無理のない資金計画をサポート、耐震性・耐久性に優れ、熱気や湿気のこもらない壁体内通気法を採用しています。2・5・10年ごとの無料点検や希望すれば60年目まで有償で点検を行うなど保証も充実しています。

株式会社ステーツ 香川展示場の口コミ・評判

提案力の高さや納得がいくプランニング、住宅性能・価格など安心して任せることができるメーカーだと好評です。

非常に価格が安かったので、半信半疑でしたが出来上がった家を見て驚きました!ローコストな家だと思っていましたが、品質は非常に満足がいくものでしたし低価格でここまでは驚きです。引用:注文住宅ラボ

 

性能に対して妥協を感じない住宅メーカーでしたので、こちらにお願いしました。心配だった耐震性も満足いくものでしたし、グレードを上げても予算内で納まり驚きを隠せません。引用:注文住宅ラボ

株式会社ステーツ 香川展示場の基本情報

名称 株式会社ステーツ 香川展示場
住所 香川県高松市多肥上町1843-1
電話番号 087-802-8282
営業時間 10時~18時
定休日 水・木曜日

 

株式会社ステーツの公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー⑧アイフルホーム

アイフルホーム】はハウスメーカーと工務店の良い面を併せ持つフランチャイズハウスメーカー、LIXIL住宅研究所運営のため、住宅設備にはLIXIL製品が使用されています。

アイフルホームの特徴

耐水性・耐風性・耐候性に優れた屋根やセルフクリーニング機能を持つ外壁、熱気と湿気を排出して腐食・劣化を抑える通気工法や室内の空気をきれいにする24時間換気システム採用、高い断熱性・気密性で長く安全・快適に暮らせる家づくりをサポートします。

アイフルホームの口コミ・評判

リーズナブルな価格でもしっかりとした家、親身なって相談に乗ってくれるスタッフがいるなど良い口コミも多くなっています。

色々親身になって相談に乗ってくれる親しみ安い会社です。引用:Google Map

 

素敵な家を建てていただきました。 三年経つ今でも家に帰るのが楽しみです。引用:Google Map

アイフルホームの基本情報

名称 アイフルホーム 高松東店
住所 香川県高松市福岡町2-1-26 セトラ高松内
電話番号 087-813-3118
営業時間 10時~17時
定休日 水曜日

 

アイフルホームの公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー⑨ジブンハウス高松

ジブンハウス】はデザイン規格住宅ブランド、「ジブンらしい家に住もう」をコンセプトに、高品質で安全性の高い家を提供しています。

ジブンハウス高松の特徴

ジブンハウスではスマホ・タブレットを使ってデザイン・間取り・オプションなどを選択、VRで内覧確認、選択肢による価格確認がリアルタイムで可能となっています。打ち合わせ回数が少なく、スマホで24時間いつでも検討できるので忙しい方にも適しています。

ジブンハウス高松の口コミ・評判

内覧やデザイン、予算などが簡単に確認できる手軽さ、新設で丁寧な対応に高い評価を得ています。

紹介ではなく一見でしたが、丁寧かつ親切な応対でした。建築士をはじめとする専門家が、相談に対応してくれます。気軽に話ができる雰囲気を作ってくれますので、何でも相談しやすいと思います。また、その後のレスポンスも早いです。引用:Google Map

 

住宅展示場に行かなくても、VRで家の内覧ができることに驚き。スマホで家の中をすみずみまで見渡し、ゆっくり家づくりを考えることが出来ました。見積もりのシミュレーションもホームページ上で確認。オプションの組み合わせを変えるたびに概算が何度でも試算できます。驚くほど便利に家を建てる事ができました。引用:注文住宅ラボ

ジブンハウス高松の基本情報

名称 ジブンハウス高松(株式会社フソウリブテック)
住所 香川県高松市郷東町216
フリーダイヤル 0120-68-5510
営業時間 9時~17時30分
定休日 日・祝日

 

ジブンハウスの公式HPを詳しく見る

香川で平屋住宅を建てられる注文住宅メーカー2選

平屋住宅はデザインや間取りの自由度が高く、近年人気が高まっている住宅です。平屋住宅を建てられる注文住宅メーカー2社を紹介します。

香川の注文住宅メーカー①無垢の家 平屋本舗

無垢の家 平屋本舗】は商業46年の地域密着型で無垢材にこだわった平屋住宅専門店、無垢の木や漆喰などの自然素材、平屋住宅を希望する方におすすめです。

無垢の家 平屋本舗の特徴

商品ラインナップは「無垢の家」「ベーシック」「ナチュラル」の3タイプ、どれも和風モダンなシックなデザインで、建築素材には無垢の木や自然の石、漆喰など自然素材を採用しています。自然素材で作られた家は調湿作用により結露しにくく、高気密・高断熱・省エネ性にも優れています。

無垢の家 平屋本舗の口コミ・評判

丁寧な対応はもちろんメリットだけでなくデメリットもしっかり伝えてくれる誠実さが良い評判につながっています。

床暖房に興味があったので相談したところ、メリットだけでなく、きちんとデメリットも話してくれて、信頼出来ると感じたのを覚えています。引用:ローコスト住宅のトリセツ

 

無垢の家でこだわりが詰まった素敵なお家でした。説明も丁寧にして頂けて、こちらの質問にも一つ一つ答えてくれました。引用:Google Map

無垢の家 平屋本舗の基本情報

名称 無垢の家 平屋本舗 株式会社 石田工務店
住所 香川県丸亀市飯野町東二1211-1
フリーダイヤル 0120-301-017
営業時間 10時~17時
定休日 年末年始、お盆

 

無垢の家 平屋本舗の公式HPを詳しく見る

香川の注文住宅メーカー②株式会社日進堂

株式会社日進堂】は香川県住宅着工棟数ランキングで12年連続No.1の実績を持つ地元密着型企業、地域密着なので土地探しもお任せ、高松市を中心に常時50箇所以上の自社分譲地を展開しています。

株式会社日進堂の特徴

最新の建物性能と設備を採用し、耐震性・制振性に優れた家を提供、土地・建物・資金計画まで専任チームがトータルサポートしてくれます。施工品質は自社と第三者機関でのダブルチェック、20年の初期保証・無料点検に最長60年の延長保証と保証・アフターサポートも充実しています。

株式会社日進堂の口コミ・評判

高い断熱性・耐震性で住宅性能が良く、信頼感のある会社と好評な口コミもありましたが、こだわりが強くオプションを追加していしまうと若干費用がかかるようです。

日進堂は安く見せているけど、キチンとした家を建てようと思うと、それなりに費用が掛かりますよ。でも耐震等級も良いし断熱性も良いから、住み心地には満足しています。特に断熱性は寒冷地並みの性能なので、夜に暖房を消しても翌朝まで家の中が暖かいですね。引用:みんなの工務店リサーチ

 

香川で50年以上家を建ててる会社なので信頼して良いと思います。私も信頼してお任せしました。大手と比べると高級感とかはありませんが、断熱仕様は負けてないと思いますし、耐震性もしっかりしていますから。引用:みんなの工務店リサーチ

株式会社日進堂の基本情報

名称 株式会社 日進堂
住所 香川県高松市伏石町2037-18
電話番号 087-866-6100
フリーダイヤル 0120-32-6100
営業時間 9時~18時
定休日 無休

 

株式会社日進堂の公式HPを詳しく見る

注文住宅のメリット・デメリット

注文住宅は理想の家づくりができますが、もちろんメリット・デメリットがあります。良い面と悪い面の両方を把握して、注文住宅で家を建てるかどうかを検討してください。

注文住宅のメリット

注文住宅最大のメリットは自由度の高さ、マイホームにこだわりが強い人こそ注文住宅がおすすめです。間取りやデザイン、住宅設備だけでなく、使用する材質や住宅性能など、注文住宅であれば多くのこだわりを取り入れることができます。

また、建築過程が確認できる、予算調整が可能資産価値がある、リフォームや増改築などに対応しやすいなど、複数のメリットがあります。

注文住宅のデメリット

大きなデメリットは完成までに時間がかかることでしょう。注文住宅は土地探しや資金計画、打ち合わせなどを経て建築にとりかかるため、完成して実際に入居できるまでは1~3年ほどかかるのが通常です。

他にはこだわりすぎると高額になる完成のイメージがしにくいなどもありますが、予算についてはこだわりすぎない、ローコストメーカーを選ぶ、完成形は設計で3Dパースで図面を作成するなどの解決策があります。

注文住宅は自分の希望が叶えられるメーカー選びが大事

注文住宅は家族の希望を叶えることができますが、できる限り希望に近付けるためにはメーカーの選び方が重要です。一生に一度の大きな買い物であるマイホーム、じっくり相談して理想の家づくりを始めてみませんか。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。