記事作成日:

【愛媛】注文住宅メーカーおすすめ20選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家を建てたいと考えた時に、注文住宅で自分好みの間取りや内装の家にしたいという方も多いでしょう。住宅メーカーによって得意なデザインなどもあるため、どのメーカーを選ぶかが重要です。ここでは愛媛県のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介していきます。特徴や評判も併せてご紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。

注文住宅とは

家を初めて建てる方にとっては、注文住宅や規格住宅、建売住宅といった言葉は知っていても、住宅の違いがよく知らないという方もおられるでしょう。注文住宅は、間取りや外観などを自由に設計して建てた戸建て住宅のことを言います。

土地は住宅メーカーが販売している土地を一緒に購入する場合や、自分で探した土地、持っている土地など好きな場所に建てられます。注文住宅というと自由に決められる点が魅力ですが、全て好きに決められるフルオーダーと、メーカーが用意した選択肢から好きなものを選んで建てるセミオーダーがあります。

注文住宅というとフルオーダーのイメージがある方も多いですが、セミオーダーの方が価格も抑えられるため、こちらを選択する方が多いです。セミオーダーは間取りがいくつかの中から選べたり、キッチンはこのメーカーの中から選ぶなど、選択肢の範囲や種類は住宅メーカーごとに違うので、いかに自分好みにできるかは選ぶ住宅メーカーによっても変わってくるでしょう。

注文住宅メーカーの選び方

注文住宅を依頼できるところは大手ハウスメーカーや工務店、建築士事務所など様々で、ハウスメーカー選びに悩む方もいるでしょう。全てのハウスメーカーの展示場に行ってみたり、オープンハウスの見学などにこうとすると、時間も労力もいり大変です。まずは選び方を参考にまずは3社程絞ってみて下さい。

選び方①採用している工法

選び方1つ目は、採用している工法です。工法は木造、鉄骨造、RC造などがあります。木造は木造軸組工法とツーバイフォー工法などがあり、鉄骨造は軽量鉄骨や重量鉄骨があります。ハウスメーカーによってはこの工法でしか建てていない、鉄骨造が得意など得意な工法があることも多いです。

それぞれの工法にメリット・デメリットはあるので、どの工法がよいという希望がある場合は、そのハウスメーカーで採用している工法をチェックしてみましょう。

選び方②得意とするデザイン

続いては得意とするデザインです。家のデザインは様々で、木をふんだんに使った自然素材のナチュラルな家や、日本家屋、南欧風、カフェ風、シンプルモダンやスタイリッシュなどがあります。ホームページや総合カタログ等を見ると、建築事例や商品ラインナップなどがが載っているので、どんなデザインが多いのか、得意かが分かります。

自分たちの好みのデザインや理想のデザインを建てたことのあるメーカーから選ぶと、話し合いの際にもスムーズでしょう。

選び方③準備できる予算

家を建てる際に、準備できる予算が決まっている場合は、予算によって候補となる業者が決まってきます。建物代だけで1000万円台の予算という方は、ローコストメーカーか工務店です。ローコストメーカーなら土地と建物代で2000万円以内ということも可能で、若い世代の方でもマイホームの夢を実現できます。

予算が2000万円台なら、ローコストメーカーと工務店、大手ハウスメーカーも場合によっては可能でしょう。3000万円以上の予算があれば工務店でオプションを付けて内装を豪華にしたり、ハウスメーカーで広い家を建てることも可能です。予算にあった業者に絞って見学や資料請求をしてみてください。

選び方④保証期間

最後は保証期間です。2020年4月の民法改正によって瑕疵担保責任から契約不適合責任という名前に変更になりましたが、構造耐力上主要な部分と屋根などの雨水の浸入を防止する部分に対し、引き渡しから10年はハウスメーカーが補修責任を負うことが法律で義務付けられています。

それ以上に保証が付く場合はメーカー独自のものになるので、長い保証があった方が良いという場合は保証期間で選ぶのがおすすめです。メーカーの点検、メンテナンスを定期的に行うことで最長60年といった長い保証を設定しているところもあるので、家を大事にしたい場合にはメンテナンスもセットになっていると良いでしょう。

愛媛で家を建てる場合の坪単価相場

愛媛で家を建てる方は、坪単価相場も気になるところでしょう。愛媛県での坪単価の平均は坪23万7000円程で、47都道府県の中では中央よりやや高い金額となっています。市町村別でみると松山市が坪42万円を超えており、ダントツの高さです。

続いて松前町が22万円台、砥部町が19万円台、伊予市と八幡浜市が18万円台となっています。一方で山間部などでは4万円台や6万円台という地域もあるので、県内でも地域によってかなり差がある状況です。

愛媛でおすすめの注文住宅メーカー10選

ここからは愛媛でおすすめの注文住宅メーカーをご紹介します。名前をご存じの方も多い大手ハウスメーカーから地元工務店など様々なメーカーがあるので、気になったメーカーはホームページで施工例などもチェックしてみて下さい。

愛媛の注文住宅メーカー①セキスイハイム中四国 愛媛支店

おすすめ1つ目は、セキスイハイム中四国 愛媛支店です。大手ハウスメーカーのセキスイハイムは、箱型の鉄骨系の住宅が代表的なデザインで、平屋や三階建ての家もあります。

セキスイハイム中四国 愛媛支店の特徴

セキスイハイムの鉄骨系の家は家づくりの大半を工場で行うため、天候にも左右されず、コンピューターによる施工管理で設計通りを実現しています。鉄骨系のデザインが豊富で、パルフェやパルフェ bj style、電気を極力使わない暮らしが実現できる環境貢献型フラグシップモデルのスマートパワーステーションFXなどがあります。

積雪地向けのタイプもあるので、気候風土に合った家が建てられます。引渡しから2年目までは計3回の定期点検があり、5年目から各5年ごとの定期診断を無償で60年間行ってくれるのも大きな安心材料です。商品によっては30年の長期保証も付くので、建築費用は高くても最終的なコストパフォーマンスは良いでしょう。

スマホやパソコンから無料の間取り図作成も申し込みができ、展示場での相談になかなか行けないという方にも便利です。

セキスイハイム中四国 愛媛支店の口コミ・評判

残念ながらセキスイハイム中四国 愛媛支店の口コミはありませんでした。

セキスイハイム中四国 愛媛支店の基本情報

所在地 愛媛県松山市余戸東5丁目1-10
電話番号 089-965-0816
営業時間 不明

セキスイハイム中四国 愛媛支店の公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー②コウテイ建設株式会社

続いてはコウテイ建設株式会社です。昭和59年創業の地域密着企業で、注文住宅だけでなく自社分譲地の販売や建売住宅の販売も行っています。

コウテイ建設株式会社の特徴

土地探しから設計・施工、アフターサービスまで自社一貫体制、ワンストップで細やかな対応を行っています。予算や好みのスタイルに合わせて選べる3タイプの家があり、自由度の高い設計で高気密で高断熱、耐震性に優れた家が建てられます。SLIM FITは坪単価47万円となっています。

建売住宅のモデルハウスもあるので、間取りなどの想像もしやすいです。自社分譲地も多く持っているため、土地探しから始める方にも便利です。

コウテイ建設株式会社の口コミ・評判

気密性の高いお家に仕上げて頂き、毎日仕事から帰ってくるのが楽しみです。暖房を使わなくてもお部屋の中が暖かく、すごく快適です。引用:コウテイ建設株式会社

 

こちらの要望通りの家の図面を作ってもらい、住み始めてみても全くズレもなく大変満足のいく住宅でした。引用:コウテイ建設株式会社

コウテイ建設株式会社の基本情報

所在地 愛媛県松山市本町2丁目1-1
電話番号 089-947-7800
営業時間 不明

コウテイ建設株式会社の公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー③株式会社ヤマトホーム

株式会社ヤマトホームは、松山市に本社があり、西条市にも店舗があります。建築設計だけでなく、土地の相談も可能です。

株式会社ヤマトホームの特徴

ヤマトホームは一切妥協することなく、家づくりを楽しめるデザイン住宅を提供しています。許容応力度計算で計算した耐震等級3の家で、制震力もある家が魅力です。PREXαというタイプは延床面積27坪で1628万円、自由設計でLED照明やエアコンなども標準装備となっています。

大きな特徴としてオプション設備の価格が他社より安い設定です。エコキュートやエアコン、カーポートなどもホームページに価格が載っているので、追加もしやすいでしょう。設計やプランニングは無料です。

株式会社ヤマトホームの口コミ・評判

 親切で社長さんも気さくな方で相談しやすい。 詳細な資料も作成して頂き、本当に助かります。引用:Googleマップ

 

とても親身になってやってくれます!何よりセンスがいい‼️引用:Googleマップ

株式会社ヤマトホームの基本情報

所在地 愛媛県松山市北土居5丁目9-21
電話番号 089-909-7581
営業時間 9:00~18:00

株式会社ヤマトホームの公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー④オクトハウス株式会社

家賃並みで家を建てたい方におすすめなのが、オクトハウス株式会社です。木造注文住宅の設計や施工、土地の売買も行っている工務店です。土地と家のセットでコミコミ価格の新築規格住宅セットプランなどもあります。

オクトハウス株式会社の特徴

ローコストでありながらデザイン性の高い注文住宅を設計施工している工務店で、建物本体工事と全室照明、付帯工事なども含めたコミコミ価格のプランを提案してくれます。背伸びしないゆとりある暮らしの提案を行っており、27坪で1041万円~と1000万円台でマイホームが手に入る可能性が高いでしょう。

外観もシンプルモダンやナチュラル、オリジナルデザインなどがあります。相談や間取りプランニング、見積もりは無料で、完成見学会や構造見学会なども定期的に開催しており、お客様とのコミュニケーションを第一に考えている会社です。

オクトハウス株式会社の口コミ・評判

建て方が2×4工法なので二階の足音が気になるんですが、それ以外は満足してます。引用:マンションコミュニティ

オクトハウス株式会社の基本情報

所在地 愛媛県松山市松末1丁目6-26
アビターレオクト2F
電話番号 0120-146-160
営業時間 不明

オクトハウス株式会の公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー⑤ワタルハウス株式会社

おすすめ5つ目は、ワタルハウス株式会社です。2004年の設立で、木造注文住宅の企画デザイン、設計や施工、不動産全般に関する売買などを行っています。

ワタルハウス株式会社の基本情報

ローコストの規格住宅の提案、伝統的な技法や日本の風土に合った自然素材の良さを肌で感じられる家などの提案を行っており、新しい技術も取り入れた「人にやさしい家づくり」を目指している会社です。

DREAM-STYLEというタイプが自由設計の家で、シンプルスタイリッシュや和風モダンなど様々なタイプが可能です。しっくいの家と焼杉の家は坪数で価格が決まっているので、安心です。年間の湿度が高い愛媛の風土を熟知しており、湿度から暮らしを守ることを考えた家を提案してくれます。

エネルギー自給自足が出来る家の研究、提案も行っているので、ZEHの家を建てたい方にもおすすめです。

ワタルハウス株式会社の口コミ・評判

不動産売却でワタルハウスさんに購入していただきましたが、その際は大変お世話になりました。 信頼できる業者さんだと思います。引用:Googleマップ

ワタルハウス株式会社の基本情報

所在地 愛媛県松山市道後町2丁目3-23
嶋田ビル2階
電話番号 089-923-2275
営業時間 9:00~18:00

ワタルハウス株式会社の公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー⑥株式会社アットハウジング 松山店

続いてはアットハウジング松山店です。昭和55年設立で愛媛県内に本店を含めて6店舗、高知や広島などにも店舗があります。一般木造住宅の販売・施工を行う会社です。

株式会社アットハウジング 松山店の特徴

南海地震に備え、住み続けられる家や安心安全で健康でいられる家の提案などを行っており、津波が来ない土地を探して提案なども行っています。モミの木を使った家では調湿・抗菌効果が優れており、ダニやカビの発生の原因となる結露を防ぐためアレルギーのある方にもおすすめです。

他にもローコストで建物本体価格768万円~のニコニコ住宅や、建物本体価格550万円~の平屋、FREE HOUSE!という自由設計の家などを提案しています。自由設計の家はZEHで制震ダンパーを採用しており、内装も無垢の床材を使用するなど高品質ながら手が届く価格となっています。

株式会社アットハウジング 松山店の口コミ・評判

モミの木の効果はすべて本当でした。その時にすでに建てている方から、息子さんのアトピーがなくなったという話を聞いて、安心と思い建てました。主人の鼻炎が治り、娘の小児喘息も無くなりました。引用:マンションコミュニティ

 

住めば住むほど間取りの使い勝手、友人からの評判、住み心地等、ここにして良かったと痛感中。もみの木は子供がおもちゃで凹ませても、お湯かければ戻ります。引用:マンションコミュニティ

株式会社アットハウジング 松山店の基本情報

所在地 愛媛県松山市松末2-16-22
電話番号 089-943-8882
営業時間 不明

株式会社アットハウジング 松山店の公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー⑦コラボハウス愛媛 今治オープンスタジオ

コラボハウスは一級建築士事務所で、設計士とつくるデザイナー住宅が建てられます。愛媛県内には本社の他に今治オープンスタジオをはじめ4カ所スタジオがあります。

コラボハウス愛媛 今治オープンスタジオの特徴

設計士と直接話しながら家づくりの打ち合わせをし、1つの家の設計において3人以上の設計士がチームとして携わるため、万全の体制を取っています。無理な提案は行わず、最初の契約は10万円の負担にするなどお客様の負担になることはしない会社です。

補助金や税金申請時期などもチェックして伝えてくれたり、建物の30年保証などフォロー体制もしっかりしています。ZEH基準相当の断熱性能が装備しているで、高気密高断熱の家が建てられます。

コラボハウス愛媛 今治オープンスタジオの口コミ・評判

予算内でやりたいことを最大限詰め込むことができた。家族みんなが大好きな家です。引用:コラボハウス一級建築士事務所

 

普段の生活もし易いし、夏場は涼しく、冬も暖かいです。引用:コラボハウス一級建築士事務所

コラボハウス愛媛 今治オープンスタジオの基本情報


所在地 愛媛県今治市馬越4丁目5-33
電話番号 0898-24-0028
営業時間 10:00~22:00

コラボハウス愛媛 今治オープンスタジオの公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー⑧株式会社プラスワン

松山市にある株式会社プラスワンは、新築注文住宅のデザインや設計及び施工などを請け負う地元工務店です。お客様客との会話を何度も重ね、手間を惜しまずに妥協しない家づくりを大切にしています。

株式会社プラスワンの特徴

お客様専任スタッフがつき、営業から設計、コーディネート、現場管理まで一本化してサポートを行う会社です。100%自由設計で予算に応じてコストコントロールし、要望を反映したプランを提案してくれます。

基礎パッキング工法とハイブリット金物工法で耐久性が高く、耐震面材工法で地震にも強い家を造っています。吹付発砲断熱を採用、家を丸ごと断熱するので吸音性にも優れた家です。

株式会社プラスワンの口コミ・評判

 完成した住宅にとても満足しています。 毎回の打ち合わせも楽しく、子連れでも安心でした。引用:Googleマップ

 

プラスワンさんで、お家を建てました。 いろんな事を教えてくれたり、無理難題にも答えてくれた(要望通りにいった)ので助かりました。引用:Googleマップ

株式会社プラスワンの基本情報

所在地 愛媛県松山市来住町1074-8
電話番号 089-975-3939
営業時間 不明

株式会社プラスワンの公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー⑨Amami Home

続いてはAmami Homeです。一級建築士事務所で愛媛県内に4カ所オフィスがあります。自社分譲地も持っているので、地域密着ならではの土地探しからのサポートも可能です。

Amami Homeの特徴

建築家とつくる家 Crasim(クラシム)、自然素材を使ったKinarie(キナリエ)、豊富なデザインから選べるHirabako(ヒラバコ)とTatebako(タテバコ)の4タイプがあります。Kinarieの床は赤松無垢材で、デザインや部材に味わいのある手触りの良いものを標準採用した自由設計の家となっています。

夏涼しく冬暖かいパシッブデザインを取り入れ、内部結露が発生しにくいウレタン遮熱工法を採用しています。減震工法が標準となっており、耐震性能も高い家です。地盤保証とシロアリ保証、建物倒壊保証は20年あり、有料ですが設備保証も10年付けることができるので、保証面も充実しています。

Amami Homeの口コミ・評判

無料相談会などがあり、お金の事、土地探しの事、家づくりに関する事などわからないことを教えてくれました。引用:Googleマップ

 

こだわりを現実にしてくれます。ウレタン遮熱で省エネなマイホームになりそう。子連れでも大丈夫!,スタッフの方は保育士さんでした。引用:Googleマップ

Amami Homeの基本情報

所在地 愛媛県松山市東長戸4丁目7-41
電話番号 089-992-9201
営業時間 不明

Amami Homeの公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー⑩新日本建設

最後は新日本建設です。昭和58年創業で、一級建築士や二級建築士、宅地建物取引士が多数在籍する会社です。関連企業に林産や製材を行う会社や木材を加工販売する会社もあります。

新日本建設の特徴

注文住宅は標準で自然素材を使った家になっています。四国で唯一の天然乾燥のJAS認定工場を保持しており、自然乾燥の生きた木材を使用しています。製材工場、加工工場、家具工場を自社で所有しているので、家具や建具のデザイン選択もオーダーメイドでき、自社の一級家具施工士により自由なデザインに対応してもらえるのも魅力です。

全ての家が耐震等級3、ZEH基準搭載、長期優良住宅を取得しているので安心安全に暮らせる家になっています。

新日本建設の口コミ・評判

とても親切な対応で、誠実な社長さんです。事務所の中は木材のテーブルと椅子でスゴク素敵です。引用:Googleマップ

新日本建設の基本情報

所在地 愛媛県松山市空港通3丁目9-3
電話番号 089-971-0255
営業時間 不明

新日本建設の公式HPを詳しく見る

愛媛でローコストで家を建てられる注文住宅メーカー10選

続いては愛媛のローコストで家を建てられる注文住宅メーカーをご紹介します。老後資金を残したい方やローン返済を少なくしたい方は、ぜひローコスト住宅メーカーもチェックしてみてください。

愛媛の注文住宅メーカー①PORTE

ローコスト住宅おすすめ1つ目は、PORTEです。もっといい家をつくるために進化を続けている住宅会社です。

PORTEの特徴

坪数で価格が決まる定額制住宅で、価格が完成まで変わらず、自由設計なので家づくりを思う存分楽しめます。明朗な価格基準なので安心感があり、耐震等級3が標準なので性能面も安心です。設備も我慢せず、金銭面の不安もなくなるので、話し合いもスムーズに行えます。

PORTEの家は27坪1895万円~で、ハイグレードな設備が選べます。Z空調をプラスしたい場合は、オプション価格253万円~で全棟に追加可能です。凹凸な家のDECO styleは28坪1518万円~の定額制で、土地の形状を選ばない家になっています。

PORTEの口コミ・評判

ポルトさんを訪れた際、相談しやすく信頼のおけるアドバイザー、自由設計でも追加料金を気しなくてよい「コミコミ定額制」が気に入り、家を建てることを決心しました。引用:PORTE

 

希望だった太陽光発電に加え、便利な装備を標準仕様としながらの自由設計なのに、価格はすべてコミコミ。安心しておまかせすることにしました。引用:PORTE

PORTEの基本情報

所在地 愛媛県松山市空港通1丁目4-22
電話番号 089-972-0284
営業時間 10:00~17:00

PORTEの公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー②ジャストプラス西条店

続いてはジャストプラス西条店です。西条市や新居浜市、四国中央市などの新築一戸建てに対応している会社で、中四国でトップクラスの性能の家を手の届く価格で提供しています。

ジャストプラス西条店の特徴

ジャストプラスでは家のサイズで価格を設定しており、2階建てで25坪なら1870万円、平屋なら1952万5千円となっています。造作洗面やガルバリウム外壁、階段などの無垢造作材なども追加費用なしで選べるのでお得な内容になっています。耐震等級3で全戸証明書も発行、断熱性能Ua値0.46以下で断熱性も高く性能も良いでしょう。

ジャストプラス西条店の口コミ・評判

こちらの希望をとことん実現しようとしてくれる姿勢が素晴らしかったです。 細かな部材の見本も面倒がらずに 何度でもたくさん取り寄せしてくれ、こちらが納得できるものを一緒になって探してくださいました。引用:Googleマップ

 

フレンドリーな会社で、打ち合わせの間子どももスタッフの方に見てもらえたり、ワチャワチャと硬くなく楽しんでお家作りができました。引用:Googleマップ

ジャストプラス西条店の基本情報

所在地 愛媛県西条市本町134-3
電話番号 0897-47-2233
営業時間 9:00~17:30

ジャストプラス西条店の公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー③ひめホーム

ひめホームはローコスト住宅専門店で、新居浜市でNO1を目指しています。メーカー品を共同仕入れしたり、住宅展示場に出店しないことなどでコストカットを行っています。

ひめホームの特徴

2LDK16.5坪なら1007万円、3LDK32.5坪で1544万円など、1000万円台で建てられるプランが豊富にあります。自己資金ゼロでもローンが組める金額で、年収300万円未満の方や20代独身の方、マイホームを諦めていた方も実現できる可能性大です。土地探しのサポートも行ってもらえます。

ひめホームの口コミ・評判

丁寧かつ親切で、真剣にプランの提案から間取りの変更まで柔軟に対応してくれます。ローコストなのに完成度は高いです。引用:Googleマップ

 

新築を考え始めたばかりで何から始めたらいいのかわからなかったのですが、一つ一つ丁寧に教えていただきました。金額も良かったですし、対応してくださった方も親切で、頼りがいのある方だったので、素敵な家づくりができそうです。引用:Googleマップ

ひめホームの基本情報

所在地 愛媛県新居浜市久保田町3丁目9−20
電話番号 0120-33-2022
営業時間 9:00~17:00

ひめホームの公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー④タマホーム 松山支店

大手メーカーの中では手頃な価格で建てられるのが、コマーシャルでもお馴染みのタマホームです。良質の国産材を使用した家が建てられ、商品ラインナップは全国の省エネ地域区分に対応しています。愛媛県内には松山支店を含め4店舗があります。

タマホーム 松山支店の特徴

長期優良住宅に標準仕様で対応している大安心の家や、屋上スペースを有効活用できるグリーンエコの家などのラインナップがあります。中でも木麗な家は自由設計の注文住宅で、木造軸組在来工法を採用した耐久性のある家ですが、低価格で建てられるので人気です。

60年までは無償で定期的に点検を行ってもらえ、必要な有償工事を行えば、最長60年の保証が受けられるので、アフターサービスも万全でしょう。

タマホーム 松山支店の口コミ・評判

接客サービスが、素晴らしかったです。また、タイミング良い提案型営業でした。引用:Googleマップ

タマホーム 松山支店の基本情報

所在地 愛媛県松山市美沢1丁目8-36
電話番号 0120-926-519
営業時間 9:00~20:00

タマホーム 松山支店の公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー⑤えひめ住販

えひめ住販は、将来のトータルコストが安い家を提供しています。愛媛県で唯一、省エネルギーやCO2削減等へ貢献する優れた住宅を表彰するハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーという賞を7年連続受賞しています。

えひめ住販の特徴

太陽へのこだわりがあり、パッシブ設計を取り入れ、太陽光発電を6kW以上搭載した家を提供しています。大地震への備えを重視しており、全棟耐震等級3が標準となっています。

点検とメンテナンスを10年ごとに受けることで、家の不具合を最長50年保証してもらえます。一般社団法人長寿命住宅普及協会のベストバリューホームという協会が定めた基準を満たす建物に認定してもらえ、資産価値をゼロにせず長く価値があると保証してもらえるので、資産を繋げる家でしょう。

えひめ住販の口コミ・評判

電気代が上がった今、太陽光発電がとても強い味方になってくれています。 お風呂、トイレ、キッチンあらゆる設備にも満足しています。 困った時の対応も早くて安心します。引用:Googleマップ

 

家を建てて7年になりますが、快適に過ごしております。アフターサービスもきちんとしていただいてもらってます。引用:Googleマップ

えひめ住販の基本情報

所在地 愛媛県松山市森松町1035-1
電話番号 089-997-7230
営業時間 9:00~18:00

えひめ住販の公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー⑥株式会社セイワホーム

続いては株式会社セイワホームです。松山市に本社があり、南予方面で地域密着でローコスト住宅の提供や土地の売買なども行っている工務店です。

株式会社セイワホームの特徴

無理なく建てる自由設計のローコスト住宅がテーマとなっており、多彩な設計プランでオンリーワンの家が建てられます。ツーバイフォー工法を採用しており、耐震等級3に相当する丈夫な家なので安心です。

資金計画や土地探し、設計・施工、アフターサービスまでを一人の担当者がワンストップサポートをするので、話もしやすく頼りやすいでしょう。大容量WICの家で29.55坪というプラン例だと、1611.5万円となっています。

株式会社セイワホームの口コミ・評判

アットホームな感じの雰囲気でした。担当者も気さくで話しやすかったです。引用:Googleマップ

株式会社セイワホームの基本情報

所在地 愛媛県松山市束本2丁目9-31
電話番号 089-932-0470
営業時間 9:00~18:00

株式会社セイワホームの公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー⑦河窪建設株式会社

おすすめ7つ目は川窪建設株式会社です。昭和43年創業で、松山市を中心に建設工事を請け負う地元密着型の会社です。

河窪建設株式会社の特徴

スリースマイルホームという定額制で自由設計の家を提供しています。太陽光4kW相当の太陽光発電を搭載し、耐震等級3相当、発泡ウレタン断熱の家が設備代コミコミで28坪プランなら1786.4万円と、高性能な家ながら手頃な価格設定になっています。坪数に応じた設定なので、明朗会計で安心です。

四角の家という無駄のないBOXデザインの家は、ベースプラン64パターン、アレンジプラン14パターンを加えた78パターンから選べます。建物価格が22坪1403万円~となっており、こちらもお手頃です。

河窪建設株式会社の口コミ・評判

残念ながら川窪建設株式会社の口コミ・評判はありませんでした。

河窪建設株式会社の基本情報

所在地 愛媛県松山市北吉田町1038番地
電話番号 089-971-2400
営業時間 9:00~18:00

河窪建設株式会社の公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー⑧ロイヤルハウス松山中央店

ロイヤルハウスは、創業36年の住宅フランチャイズチェーンで、愛媛県内には松山中央店を含む3店舗があります。ロイヤルハウスは14作品でグッドデザイン賞を受賞するなど、機能性や幅広いデザインも魅力です。

ロイヤルハウス松山中央店の特徴

ロイヤルSSS構法で建てる木造住宅で、木のポテンシャルを活かす高耐震長寿命の家となっています。商品ラインナップはZEHの家「エコデスマート・ゼロ」、木心地のいい家「木ころ」、ちょうどいいサイズの家「イーサイズ」などプランも豊富です。

適「納」適所!家事楽な家というタイプは平屋で26.5坪で1500万円~2000万円とお手頃です。ホームページにバーチャル展示場があるので、家の雰囲気も分かりやすいでしょう。

ロイヤルハウス松山中央店の口コミ・評判

残念ながらロイヤルハウス松山中央店の口コミ・評判はありませんでした。

ロイヤルハウス松山中央店の基本情報

所在地 愛媛県松山市朝生田町1-1-14
電話番号 089-932-4446
営業時間 不明

ロイヤルハウス松山中央店の公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー⑨HAS

HASは建築家とつくる家をコンセプトにしています。設計力・技術力には責任と自信がある会社です。

HASの特徴

完全自由設計のオリジナル・オーダーの家が建てられ、一般の工務店ではむずかしいRC施工も可能です。自然素材や地震対策工法を取り入れた家の提案や、デザイン性だけでなく快適性や機能性に優れた家の提案もできます。コストを抑え、リーズナブルな家づくりも可能なので、まずは相談してみるのがおすすめです。

HASの口コミ・評判

主人が主導で、私は水周りの担当(笑)でしたが、毎回の(建築家との)打ち合わせが楽しかったです。実際に家ができあがってみて…とても良かったです!引用:HAS

 

最初に予算を決めて、やりたいことを全部伝えました。そうするといろいろアドバイスをくれたり、実現するよう頑張ってくれたり。出来ること出来ないこともありますが、相談して納得した上で決めました。引用:HAS

HASの基本情報

所在地 愛媛県松山市道後町2丁目12-9-2
電話番号 089-994-6649
営業時間 9:00~18:00

HASの公式HPを詳しく見る

愛媛の注文住宅メーカー⑩秀光ビルド 住まいづくり館-松山-

最後は秀光ビルド 住まいづくり館-松山-です。一般住宅の設計や施工などを行う会社で、愛媛県内には松山と西条に店舗があります。

秀光ビルド 住まいづくり館-松山-の特徴

秀光ビルドでは価格・安心・品質の3つにこだわりがあります。家を建てるために必要な申請から工事、設備、付帯工事、 保証やアフターサービスまですべてが標準装備のコミコミ価格になっており、後から追加費用がかさむ心配がありません。

耐震と制震に優れたダンパーを採用し、吹付断熱材で高気密高断熱で省エネな家になっています。規格住宅のSL、自由設計のUL-Jの2タイプがあり、コストパフォーマンスに優れた家が建てられます。

秀光ビルド 住まいづくり館-松山-の口コミ・評判

秀光ビルド松山店Mさんは良い対応で とても親身なってくれてどれだけかかってもここで建ようと思います。引用:Googleマップ

秀光ビルド 住まいづくり館-松山-の基本情報

所在地 愛媛県松山市小坂四丁目9-8
電話番号 089-948-4593
営業時間 10:00~18:30

秀光ビルド 住まいづくり館-松山-の公式HPを詳しく見る

注文住宅のメリット・デメリット

注文住宅はメリットもたくさんありますが、残念ながらデメリットもあります。デメリット部分が理由で注文住宅を諦める方も多いので、マイナス要素もしっかり確認して注文住宅を建てるか、検討してみて下さい。

注文住宅のメリット

注文住宅のメリットとして一番に上げられるのが、自分好みの家が建てられる点です。好きな間取りや外観、自分のこだわりやお気に入りのスペースづくりなどを詰め込んだ、自分だけの家が建てられます。自分の背の高さに合わせたキッチンだったり、ペット用の入り口を作るなど、細部にまでこだわることも可能です。

他にも建築中の家を確認できることもメリットと言えます。建売住宅は完成した状態で販売されているため、建てている最中の状態は確認できません。注文住宅は設計や契約などが済んでから建て始めるため、基礎の部分や骨組みなども確認できます。

建築中の家を見に行ったり住宅メーカーから工事の進み具合の報告をチェックすることで、手抜き工事を行っていないか、図面通り進んでいるかも確認できるため、欠陥住宅にならないか不安という方には良いメリットと言えるでしょう。

注文住宅のデメリット

続いてはデメリットです。大きなデメリットは、時間がかかる点です。家づくりに少なくとも1年前後はかかってしまい、長い方だと1年半程度かかることもあります。着工から引き渡しまでは4か月から半年程度ですが、土地探しや住宅メーカー決め、間取りや内装のデザイン決めに時間がかかると1年は優に超えてしまいます。

建売住宅はすでに家が建っているため、契約や引っ越しが完了したら最短1カ月半程で住むことも可能です。今の住居に不満があったり、家族が増えて早く新居に引っ越したいという方には、1年程かかるのは長いと感じるでしょう。

また、費用がかかることもネックになることが多いです。建売に比べて注文住宅の方がデザインなどにこだわる分、費用が高くなってしまいます。建売住宅は何軒か分、資材を一括仕入れで建てていたり、工期も短いため人件費も少ないなどの安い理由があります。

他にも、建売と違って仕上がりが最後まで分からない点もあります。建売ならイメージに合うか、家事動線は自分好みかなどを見たり歩いたりして実際に確認して購入できますが、注文住宅はイメージ図などはあっても、実際に出来上がるまで分からないこともあります。

仕上がってから思っていた感じじゃなかったということがあるため、できる限り希望に近い家の見学に行ったり、ショールームを見るなどしておきましょう。

信頼できる注文住宅メーカーでマイホームを建てよう

愛媛のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介してまいりましたが、好みのメーカーが見つかれば幸いです。土地代が予想より多くかかりそうだから建物代にあまり費用が出せないという方も、ローコストメーカーならマイホームの夢を諦めずに済むでしょう。

注文住宅メーカーの担当者もそれぞれなので、担当者と気が合うか、自分たちの家を親身になって考えてくれるかも相談の際に見極めながら、メーカーを選ぶのもおすすめです。ぜひ信頼できる注文住宅メーカーでマイホームを建てて下さい。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。