安くて評判がいい浴室掃除業者をご紹介!費用の相場はいくら?

安くて評判がいい浴室掃除業者をご紹介!費用の相場はいくら?

「気づいたら浴室にカビが発生していた」「なんだか最近浴室から嫌な臭いがしてくる」といった経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。

浴室は温度が高く湿気があるため、毎日掃除をしていてもカビの発生してしまいます。一度カビが発生すると自分では掃除が難しくなかなか落ちません。そんなときは浴室掃除業者に依頼して、プロの技を体験してみませんか?

プロの掃除業者ならではの浴室掃除とは

浴室の掃除は毎日行っていても気づいたらカビなどが発生してしまっている場合があります。そんな時はプロにお願いするのがおすすめです。

プロに浴室掃除をお願いするメリットとは何なのか、また、依頼した場合の相場などについて紹介していきます。そもそも、浴室の掃除をおこたるとどうなってしまうのかを最初にチェックしていきましょう。

浴室掃除をおこたるとどうなるのか

浴室の掃除をおこたると、汚れが溜まることでカビなどが発生します。これによって浴室から悪臭がするといった事態が引き起こされます。

また、このように汚れが原因で悪臭がすること以外にもさまざまな問題が起き、汚れを放置することによって排水溝が逆流してしまうことがあります。排水溝が逆流する原因は、逆止弁が壊れてしまっている場合や髪の毛や石鹸カスなどが排水溝に詰まることでも引き起こされます。

また、浴室にできるカビの胞子を吸い込むことで、アスペルギルス肺炎という病気にかかる場合もあります。この病気は風邪のような症状を引き起こすため、浴室掃除をおこたることで健康も害してしまう危険があります。

プロの浴室掃除業者に依頼するメリット

このように掃除をおこたることでさまざまな問題が発生する浴室は、プロに掃除を依頼することでさまざまなメリットがあります。例えば、自分では落としきれないカビや悪臭の原因となる皮脂汚れ、排水溝のぬめりなど綺麗に消し去ることができます

お風呂は湿度も温度もあるため、どうしてもカビが発生しやすくなってしまいますが、プロの手にかかればこうしたカビなども綺麗に掃除が可能です。また、蛇口など自分では掃除が難しい場所も、クリーニングできるというメリットがあります。

プロの業者が浴室掃除を行う費用の相場

プロの業者に浴室掃除を依頼する時に、気になるのが費用だと思います。そこで、ここではプロに浴室掃除をお願いした場合の費用の相場についてチェックしていきます。

浴室掃除の相場は、18,800円と言われています。また、リーズナブルな価格で多いのは、12,700円ほどで、これらの価格は汚れの程度やどのような掃除を依頼するか、また依頼する頻度などで変わってきます。

浴室クリーニングを業者に依頼する頻度

業者に依頼するメリットや費用の目安は分かったけれど、どれくらいの頻度で依頼するものなのか疑問に思う方も多いのではないでしょう。プロに浴室クリーニングを依頼する頻度は1年に1度が理想で、この頃になるとカビの発生や水アカ汚れが目立ってくる時期になります。

また、掃除の一番ベストシーズンは、カビが発生しやすい梅雨の時期です。毎日掃除をしていても、目に見えない汚れが目立ってくるため、1年に1度掃除を依頼し綺麗な状態をキープしましょう。

浴室掃除業者の選び方

それでは、浴室掃除を扱っている業者の選び方について紹介していきます。浴室クリーニングの業者を選ぶ際には、どのようなことに注意しながら選べば良いのでしょうか。業者選びで失敗いないためにも、選び方についてしっかりと学ぶことが大切です。

選び方①浴室クリーニングの内容で選ぶ

クリーニングの内容はそれぞれ会社によって変わってくるため、どの部分のクリーニングを行いどこは含まれていないのかを確認しておく必要があります。

見積もりの中に自分が希望する場所が含まれていない場合、オプションとなり追加料金が発生するため、クリーニング内容の比較も大切な項目となります。

選び方②損害保険に加入しているかで選ぶ

クリーニング作業をしている間に、浴室のタイルの破損や給湯器の故障などが起きた場合、業者が損害保険に加入していなければ、自腹で修理が必要になるなど泣き寝入りしなければいけないケースが出てきます。

そのため、必ず損害保険に加入している業者を選びましょう。また、損害保険の内容もさまざまですので、内容を詳しく聞いておくと安心して任せることができます。

選び方③ハウスクリーニング協会に属しているかで選ぶ

ハウスクリーニングには、「公益社団法人全国クリーニング協会」と「NPO法人日本ハウスクリーニング協会」のような協会があります。これらの協会に属している業者は、定期的に試験や講習を受けており、技術や知識を学んでいるため信用して依頼することができます。

ハウスクリーニング業者は数が多く、中には専門的な知識や技術を持っていない素人が作業をしている場合もあります。そのため、こういった協会へ属しているかという点は、浴室掃除を任せる場合の重要な検討材料となります。

選び方④口コミ・評判で選ぶ

口コミや評価を参考に選ぶ方法も有効です。口コミや評価は実際に利用した方の感想を聞くことができるため、利用した際に気になる点や満足できる点などを事前に確認しておくことができます。

ホームページなどには悪い評価は記載されていないため、さまざまなサイトの口コミをチェックして、悪い口コミが多くないかどのような点が評価が悪いのかを見ておきましょう。

口コミをチェックしていく中で、あまりにも悪いものが多い場合は、利用を控えるのが無難です。また、自分が優先したい項目も評価なども見ることができるため業者選びがはかどります。

評判が良くて安い浴室掃除業者おすすめ3選

最後に、評判が良くて安い浴室掃除業者を紹介していきます。ここでは、評判が良くて安いおすすめの浴室掃除業者である、おそうじ本舗、くらしのマーケット、おそうじ革命の3つについて見ていきます。

それぞれの浴室掃除業者には、どのような特徴があるのでしょうか。それでは詳しく見ていきましょう。

おすすめ①おそうじ本舗

初めて浴室クリーニングを依頼する方で、どこの業者を選べばいいのか分からないといった方やセットプランで掃除を依頼したい方におすすめなのが、おそうじ本舗です。

おそうじ本舗は、浴室掃除の相場よりも安い料金でクリーニングを行っていて、店舗数が多いことが特徴の会社です。そのため、予約が取りやすくほとんどの場合がこちらの希望の日時に依頼できます。

また、早急に掃除を依頼したい場合は「特急便サービス」というプラス3,000円支払うオプションがあり、こちらのオプションを利用すると3日以内に掃除を行ってくれます。そのため、希望に合わせてオプションの利用も検討できます。

また、普段の掃除では手が行き届かない配管の中の清掃を行うサービスもあり、さまざまなプランが用意されています。他にも女性スタッフを希望することもできるため、女性の一人暮らしなどでも安心して依頼できます。

おすすめ②くらしのマーケット

こちらは、さまざまな業者が登録されているサイトで、業者選びに最適です。プランの料金やクリーニング内容を一目で見ることができ、さまざまな業者を比較して選びやすいことが特徴です。

また、こちらに登録されている業者は個人経営のところばかりで、12,000円から18,000円程度と費用がとても安いため、費用を少しでも抑えたいという方や、いろんな業者やクリーニング内容を一度に比較して選びたいという方におすすめです。

他にも、暮らしのマーケットを利用した特典として、水アカ掃除や防カビコーティング、エプロン内の高圧洗浄などが業者のプランとは別についてきます。

おすすめ③おそうじ革命

おそうじ革命の作業スタッフは、派遣やアルバイトのスタッフを使用しておらず、おそうじ革命の会社内で教育を受けているスタッフのみが作業を行います

そのため、スタッフによって当たりはずれがなく、どのスタッフも知識や技術面のスキルがあり、安心して任せることができます。また、土曜日や日曜、祝日も割り増し料金なしで、対応してくれるため平日は仕事で時間がない方も利用しやすいです。

さらに、休日の割増料金がないだけではなく、見積もり料金にパーキング代なども含まれているため、プラン料金以外の費用の請求がありません。追加料金がなくわかりやすい見積もりを提示してくれるため、分かりやすく初めて浴室クリーニングを依頼する方も安心です。

また、使用している洗剤は独自に配合したオリジナルブランドのエコ洗剤を使用しているため、小さなお子さんがいる家庭にもおすすめです。

浴室掃除業者のプロの技を体験してみよう

浴室掃除はおこたってしまうと、汚れが溜まり悪臭や排水溝のつまり、逆流の原因になってしまいます。また、汚れが気になるだけではなくカビの胞子を吸い込んでしまうことによって、健康を害してしまう可能性もあり危険です。

毎日掃除をしていても浴室はカビが発生しやすく、掃除が困難な場所ですので、年に1度プロの浴室掃除業者に清掃を依頼し、汚れをリセットしましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。