引用:写真AC

記事更新日:

東日本ハウスの坪単価は?ヒノキの家や人気商品の特徴を種類別にご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

東日本ハウス「現、日本ハウスホールディングス」は、国産ヒノキを主材料とした木造住宅メーカーです。丈夫で長持ち、リラクゼーション効果もあり、シロアリなどの害虫にも、強いとされる「ヒノキ」。そのヒノキを、贅沢に使用した住宅を提供しています。その東日本ハウスの、気になる坪単価と各商品の特徴を、種類別にご紹介していきます。

東日本ハウスとは?

東日本ハウス「現、日本ハウスHD」は、1969年(昭和44年)に岩手県盛岡市本町通に設立された、木造住宅メーカーです。歳月を経て、今では全国各地に拠点を構えるハウスメーカーへと成長を遂げています。

東日本ハウスの洗練されたデザインの住宅は、2020年度のグッドデザイン賞を受賞し、通算11度目となりました。和風・モダンな要素や、近代的なデザインを取り入れ、かつシンプルで飽きの来ない住宅は、見る人を魅了するデザインです。

また、「東日本ハウス=ヒノキの家」といったように、ヒノキにこだわった家づくりで知られています。良質の国産ヒノキを、贅沢に使用した木造住宅を得意とする「東日本ハウス」の詳細を、紐解いていきましょう。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

東日本ハウス(現日本ハウスHD)の基本情報

東日本ハウス(現日本ハウスHD)は、1969年(昭和44年)に岩手県盛岡市本町通に設立され、2015年に日本ハウスホールディングスへと社名変更しました。東京都千代田区に本社を置く、東証一部上場企業です。東日本から始まった事業も、現在では全国に営業網を広げています。

長く根強かった、旧社名のためか「東日本ハウス」で検索しても日本ハウスHDの関連記事にヒットするので、どちらで検索されてもいいようです。

  • グッドデザイン賞
  • キッズデザイン賞
  • 住まいのリフォームコンクール優秀賞

など、様々な賞・コンクールの受賞歴もあり、実績も申し分ない住宅メーカーと言えるでしょう。また、東日本ハウスの代名詞ともいえる「ヒノキ」には、相当のこだわりがあります。デザインのみならず、血統書付き国産ヒノキの使用、耐震・耐久性を増す工法・技法など、「ヒノキ」の長所を生かした家づくりを得意としています。

東日本ハウスでは高耐久性のある「ヒノキの家」が建てられる

古来から、神社仏閣にはヒノキが使われてきました。1000年以上経った今も現存する、神社仏閣は日本各地に点在しています。そのことからも分かる通り、ヒノキの耐久性は言うまでもありません。

東日本ハウスは、その高耐久性のある「ヒノキ」を贅沢に使用しています。上のグラフでも証明していますが、他の木材と比べてヒノキが1番、曲げ・圧縮に強いことが分かります。最高峰の建築素材と言っても過言ではないでしょう。

東日本ハウスのデザインは?

東日本ハウスの住宅は、和風・モダンなテイストに近代的なデザインを取り入れています。飽きの来ない、シンプルなデザインが多いのも特徴です。それ故に、幅広い年齢層の方々から支持を受けております。

グッドデザイン賞を、11度も受賞した実績は本物です。「オシャレ」と「カッコイイ」を両立し、どこか高級料亭の様な外観は、通る人の目を引き付けるでしょう。

東日本ハウスのその他の特徴は?

東日本ハウスは、住宅の断熱化・省エネ化にも力を注いでいます。東北発祥の住宅メーカーということもあり、断熱に関しては得意分野で、東日本ハウスの特徴の一つと言えます。上記画像は、屋根裏に断熱効果を発揮する「ウレタンフォーム」を吹き付けたものです。これは、雨音の軽減にも一役買います。

この他にも、環境省が推進している、ZEH(ゼロエネルギー住宅)の基準を満たした、「ZEHの家」シリーズもあります。東日本ハウスの特徴を生かした商品が多数あるので、ぜひ、そちらにも注目してみて下さい。なお、ZEHについて詳しく知りたい方は下記リンク先へ。
環境省ホームページ

東日本ハウスの坪単価や費用相場は?

気になる東日本ハウスの坪単価は、55万円~65万円です。住宅金融支援機構が算出した、2018年度の全国平均坪単価は70.7万円です。(フラット35利用者対象)

このことから分かるように、東日本ハウスの坪単価は比較的安価だと言えるでしょう。また、坪単価とは、建物の本体価格を延床面積で割ったものです。逆で考えると、延床面積×坪単価=建物の本体価格ということになります。

40坪(延床面積)×60万円(坪単価)=2400万円(建物の本体価格)

東日本ハウスの平均坪単価の間をとって60万円とし、40坪の延床面積で家を建てた場合の単純計算式です。もちろん、この金額には諸費用や土地代等は含まれていません。「建物だけでいくらかかるか?」の目安です。この坪単価なら、2400万円で十分立派な家が建つことが分かります。

無料で間取りプランを作成してみる

東日本ハウスの評判は?

「東日本ハウスの評判は、一体どうなのか?」ここまでは、東日本ハウスの「良さ」を中心にした記事内容でしたが、デメリットも気になるところです。それでは、東日本ハウスを詳しく知るためにも、メリットとデメリット・口コミをそれぞれご紹介していきます。

東日本ハウスで家を建てるメリット

東日本ハウスで、家を建てる最大のメリットは「血統書付き国産ヒノキの無垢材」で建築することがあげられます。高耐久性に加え、シロアリなどの害虫にも強い「ヒノキ」を全ての柱に贅沢に使用しています。

人生の3大出費の1つと言われる、「住宅の購入」は高い買い物です。末永く、住み続けるためにも耐久性は重要なポイントと言えるでしょう。最高峰の建材「ヒノキ」を惜しみなく使用した住宅を提供する、東日本ハウスなら耐久性に心配はありません。

東日本ハウスで家を建てるデメリット

東日本ハウスのデメリットとして、ネット上で1番多い意見は「営業担当者さんへの不満」のようです。「アポなしで訪問された」「契約をせかされた」、どこかを削っただけで「前回の見積もりより安くしました」等、誠意に欠ける対応の事例が散見されます。

このような不評は西日本・関東圏に集中しています。もともと、東日本ハウスは東北発祥の会社であるからか、東北地方では逆にいい評判の方が多いのです。

更に付け加えると、お酒を嗜まれる方にご存知の方も多い「銀河高原ビール」ですが、実は東日本ハウスが販売元でした。このせいか、経営が悪化した時期があったことも事実です。この時期に住宅販売部門が手薄になったことも否めません。しかし現在は、原点回帰で業務を住宅販売に専念しているようです。

補足として、これらのデメリットに関する情報は、あくまでネット上のものです。営業担当の良し悪し、会社事情などの悪評はどこのハウスメーカーにもあるものです。全てを鵜呑みにせず、様々なハウスメーカーを相手にして「どれが自分に合っているのか」をご自身で判断することも重要です。

東日本ハウスで家を建てた人の口コミ

この口コミは、施工後の挨拶に関することですが、施工前も営業担当者と大工さんの訪問もあり、これは東日本ハウスのいい評判でもあります。東日本ハウスは、大工さんを準社員として雇用しています。この事が、施工を外部の工務店等に依頼することもないため、施工費を抑えられている一因なのです。

このようなサービスも行っているようです。このツイートの内容は、その時のキャンペーンか何かまでは分かりませんが、 いいサービスですね。

無料で間取りプランを作成してみる

東日本ハウスの人気商品①快適住宅「館」「華」「彩」

東日本ハウスの人気シリーズ、「館」「華」「彩」の特徴をご紹介していきます。3商品の大きな違いは柱の太さとデザインです。これ以外は、共通して充実の装備が用意されています。では、詳しく解説していきましょう。

「館」「華」「彩」の特徴

3商品ともに共通して言えることは、ヒノキが贅沢に使用されていること、ZEH基準を満たした省エネ住宅であることです。冒頭述べた、柱の太さの違いとは以下の通りです。

  • ヒノキ4.5寸(一部)の柱、骨太百年の家「館」
  • ヒノキ4寸の柱、孫の代まで檜百年住宅「華」
  • ヒノキ3.5寸の柱、丈夫で長持ち「彩」

柱の太さと、デザインでグレード分けされていて、それぞれで価格帯も変わっていきます。では、その他の特徴もまとめてみましょう。

  • 日本伝統の木造軸組工法
  • 地震に強い新木造ストロング工法
  • 太陽光発電システム
  • 1メーターモジュール バリアフリー
  • 冷暖房の標準装備

この他、オプションで太陽光発電の電気を貯めることができる「蓄電池」もあります。冷暖房に関しては、セントラルヒーティング(全館空調)が地域によって標準装備されます。(主に北陸・東北・北海道)また、1メーターモジュールバリアフリーとは、車いすでも楽に通れる廊下、横幅が広いトイレなど、幅広い年齢層の方が快適に暮らせる設計のことです。

「館」「華」「彩」の坪単価

「館」「華」「彩」の坪単価は、60万円~80万円と高級な部類です。「高い」と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、充実の標準装備があり、ほぼオプションなしで東日本ハウス最高峰の住宅が建てられます。ある意味、妥当な価格帯と言えます。

東日本ハウスの人気商品②木造提案住宅「Jステージ」

続いては、木造提案住宅「Jステージ」について解説していきます。この「Jステージ」の大きな特徴は、ライフスタイルに合わせて間取りを考えるところにあるでしょう。住環境のどこに重きを置くか?は、家族構成によっても変わりますよね。「Jステージ」は、こだわりの間取りしたい方におすすめします。

「Jステージ」シリーズの商品ラインナップと特徴

「Jステージ」シリーズの商品ラインナップと特徴について、主な特徴を解説していきます。

  • 太陽光発電の家J-SUNSHINE
  • 高級タイルの家J-CERAMIC
  • 高断熱・高気密の家J-WARM

太陽光発電、高級タイル、高断熱・高気密とそれぞれに特化したつくりの住宅となっています。これら3つの商品をベースにして、こだわりの間取りを提案していくのが「Jステージ」の特徴です。

「Jステージ」シリーズの坪単価

「Jステージ」シリーズの坪単価は、50万円~60万円です。先に紹介した「館」「華」「彩」と比べると随分お得な価格帯です。「Jステージ」シリーズでも、充分な装備が標準で付いています。おすすめの商品です。

東日本ハウスの人気商品③平屋の家「悠華」

東日本ハウスが提供する、平屋建ての家「悠華」の特徴と坪単価をご紹介していきます。もう、東日本ハウスのデザインの良さは、ご理解いただいていると思います。その良さは、平屋になっても同様で、一目惚れするようなデザインばかりです。最高峰の建材「ヒノキ」と、近代和風のデザインが融合した、東日本ハウスの「悠華」とは?

「悠華」の特徴

平屋の良さは、何と言っても自由な間取り設計にあると思います。「悠華」も、もちろん自由な間取り設計が組めます。シンプルな導線や採光性と風通しに優れた作りは、平屋の特徴です。「悠華」はそれに加えて、ヒノキが香る贅沢で落ち着く空間を演出してくれます。

「悠華」の坪単価

「悠華」の坪単価は、60万円~80万円です。リーズナブルな価格で平屋の住居をお考えの方には、少し高めに感じられるかもしれません。しかし、「悠華」シリーズはその価格を超えた、デザイン・機能性・耐久性を備えています。夢の平屋建てをお考えの方は、ぜひ選択肢の1つに入れるべき東日本ハウス「悠華」です。

東日本ハウスの人気商品④グランジェス

最後にご紹介する東日本ハウスの商品は、「グランジェス」です。こちらの商品は、子育てが落ち着いた、あるいは定年後のセカンドライフを迎える方々に、東日本ハウスが提案する商品です。趣味に打ち込める・多世帯で過ごせる・賃貸併用住宅など様々なプランもあります。

グランジェスの特徴

グランジェスは、50代・60代のセカンドライフを迎えられる方に向けて、提案する商品です。暮らし方に合わせて、次の3つのパターンがあります。

  1. かたらいプラン   趣味や娯楽など、好きなことに打ち込める
  2. ささえあいプラン  子どもや孫たちに囲まれてにぎやかな毎日
  3. ふれあいプラン   お店や教室など、賃貸住宅経営で賢く生きる

セカンドライフを迎えられる方々、それぞれの考え方に寄り添うことができるプランが揃っています。

グランジェスの坪単価

グランジェスの坪単価は、60万円~70万円です。たくさんのこだわり、豊かな老後を実現する「グランジェス」で、充実のセカンドライフを手に入れましょう。

無料で間取りプランを作成してみる

高品質なヒノキの家に興味がある方におすすめ!

東日本ハウス(現、日本ハウスHD)の住宅は、高品質なヒノキを贅沢に使用しています。古来から、主要な神社仏閣などに使用され、現在でもその立派な姿を保つことのできる「耐久性」をヒノキは持っています。また、リラクゼーション効果や防虫効果も期待できる、まさに「最高峰の建材」と言っても過言ではないでしょう。

東日本ハウスは、ヒノキに並々ならぬこだわりを持って、住宅を提供しています。それに加えて、グッドデザイン賞を11度も受賞した「デザイン力」もあります。最高峰の建材「ヒノキ」と、東日本ハウスの「デザイン」が融合した木造住宅は、見る人・住む人を魅了します。

ヒノキに興味がある方は、東日本ハウスの「ヒノキの家」をぜひ選択肢に入れましょう。「血統書付き国産ヒノキの無垢材」を使用する、東日本ハウスはおすすめのハウスメーカーです。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。