記事更新日:

【富山】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

雨漏りというのは、普段あまり馴染みのないものです。突然家が水浸しになってパニック状態に陥ることも少なくありません。そこで、当記事では富山で家が雨漏り被害に遭った時に信頼して工事をお願いできる業者をピックアップしました。今まさに雨漏りに直面している方も、有事に備えておきたい方も、ぜひ参考にしてください。

雨漏りの修理をするには?

雨漏りを見つけたらすぐに専門の業者に相談しましょう。雨漏りは日常生活に支障をきたすだけではありません。家の中に入り込んだ水は、徐々に構造体を腐食させ、家の寿命を縮めることになります。

また、場合によってはカビや菌が発生し、喘息やアトピー性皮膚炎、アレルギー性気管支炎アスペルギルス症などを引き起こすこともあります。

そのため、持ち家で雨漏りが発生した場合は、すぐに専門の業者に相談する必要があります。専門業者に相談すると、まず自宅を診断して雨漏りの状態を調べ、メンテナンス計画を立て、修理費用を算出してくれます。

雨漏りが発生しているかどうか不明な場合でも、診断を受けることで本当に雨漏りが発生しているかどうか判断することができます。

診断費用は専門業者によって異なりますが、多くの場合、診断のみは無料です。詳しくは専門業者にお問い合わせください。

雨漏り修理業者の選び方ポイント

雨漏り修理業者は数多く存在するため、そのような場合にどの業者を選択するかが重要です。突然の雨漏りで慌てて業者に依頼すると、費用が高額になる場合があります。

また、きちんと修理しないと、何度も水漏れが発生する可能性があります。そうならないためにも、まずは落ち着いて業者を見極めてから依頼しましょう。

選び方①施工実績

まず、施工実績が豊富な業者を選ぶことが大切です。雨漏りの原因を探るのは難しいため、過去に多くの雨漏りを修理してきた業者は、確かな技術を持っていると信頼できます。

ホームページで施工実績を公開している業者も多いので、気になる業者があれば、事前に施工実績を確認しておきましょう。

選び方②地域密着の業者

さらに、連絡したらすぐに駆けつけてくれる地域密着型の雨漏り修理業者を選ぶのもおすすめです。会社の営業所が遠方にあったり、下請け業者に作業を任せていたりすると、すぐに対応ができない可能性もあることでしょう。

その点、地域のために昔から長く営業しているような会社であれば、突然の依頼にも対応してくれることが期待できます。

選び方③アフターサービス

水漏れとその原因を特定するのは難しい作業です。どんなに腕のいい職人でも、修理後に雨漏りを再発させることがあります。そこで大切なのは、保証やアフターフォローが充実していることです。

万が一、雨漏りが再発しても、きちんと対応してもらえるかどうかを確認しましょう。保証期間や修理後の保証内容は、業者によって異なります。契約前にしっかりと確認するようにしましょう。

雨漏り修理にはいくらかかるの?

雨漏り修理にかかる費用やお金がどれくらいかかるのか、気になるところではないでしょうか。特に初めて雨漏り修理をする場合、かかる費用のイメージが湧かなくて不安になる方も多いことでしょう。

そこで、まずは、雨漏り修理にかかる費用を知り、大まかな金額を把握しておくことが大切です。まず、雨漏りの被害で最も多いのは屋根です。

経年劣化した屋根は、台風などの大雨で雨漏りが発生し、天井の雨染みやクロスの剥がれなどが発生するケースがほとんどです。

雨漏り修理の費用は、屋根の種類や劣化箇所によって異なりますが、葺き替え工事の場合、約60万円~130万円程度が相場となっています。また、高所での作業となるため、足場などの費用も発生します。

ベランダの雨漏り修理の費用は、ベランダ防水工事で約10万円~30万円です。ベランダの床に使われている特殊な防水材が傷んでいたり、経年劣化していたりすると、内部に水がしみ込んで雨漏りの原因になることがあります。

ただし、排水溝の詰まりで水がうまく流れないことが原因で雨漏りしていることもあるので、その場合は掃除して少し様子を見てみましょう。

窓サッシからの雨漏り修理の費用は、コーキング補修の場合、700~1,000円/m程度です。窓サッシからの雨漏りの多くは、コーキングの劣化が原因です。窓から雨漏りすると、大雨が降ったときにサッシから水が垂れてきます。

初期の段階では、隙間をコーキングで埋めるだけで簡単に直るので安価ですが、放置すると内部の木材が腐って交換が必要になり、10万円から50万円と高額になることもあります。

原因調査のみでもお金がかかる場合も

雨漏りの原因を調査する費用は、調査内容によって異なりますが、赤外線サーモグラフィーによる調査であれば、10万円から40万円程度です。

一般的にどこから雨漏りしているのかを突き止めるのは難しいことが多く、修理の前に専門家による検査が必要となる場合があります。その場合、修理費用とは別に調査費用がかかりますので、ご注意ください。

調査では、ひび割れ、屋根のズレ、外壁の浮き上がりなどの原因を目視で確認します。基本的には無料で行ってくれる業者がほとんどですが、中には交通費や人件費がかかる場合もありますので、0円~3万円程度の費用となります。

「散水調査」とは、雨漏りの原因と思われる場所にホースで水をかけ、実際に雨漏りしているかどうかを確認する方法です。

雨漏りが一時的に止まっているときや、晴天で雨漏りの原因となっている部分が乾いているときに行います。費用は約3万円~30万円です。

屋根の上など高所での作業の場合は、足場を組む必要があるため、費用は高くなります。「発光液調査」は、紫外線を当てると光る塗料を水に混ぜて、雨漏りの原因がありそうな場所に流し込みます。

屋根裏や室内から紫外線を当てることで、発光した部分を探り、雨水の侵入経路を特定することができます。

複数箇所で雨漏りが発生していると思われる場合によく使われる調査方法で、費用は5万円から25万円程度です。

「赤外線サーモグラフィ調査」とは、物体の温度を測定できる赤外線サーモグラフィカメラを用いて、建物内の温度差を把握する方法です。

水がしみ込んでいるところは温度が低いため、それをたどって原因を探ります。水や発光液を使わないため、建物への負担は少ないものの、費用は10万円から40万円程度と高くつきます。

富山でおすすめの雨漏り修理業者8選

それでは、ここからは富山で雨漏りの修理ができる修理業者をご紹介します。それぞれの業者の特徴を解説していますので、ぜひ比較検討してニーズに合った業者を選びましょう。

富山のおすすめ雨漏り修理業者①雨漏り修理110番


雨漏り修理110番は、お客様からの問い合わせ総数も210万件以上を誇る実績のある業者です。雨漏りはいつ起こるか誰にもわかりません。当然、夜間や週末に雨漏りが発生することもあります。

その点、雨漏り修理110番は、急な依頼にも対応できるよう、24時間365日体制で対応していて安心です。全国に456の加盟店があるので、どの地域でもすぐに対応してくれます。

雨漏り修理110番の特徴

雨漏り修理110番には、信頼できるスタッフが多く、高い技術力により、業者によっては対応できないような瓦屋根の修理も可能です。

また、火災保険の申請時に面倒な報告書類の作成もサポートしてくれます。屋根の無料点検も行っているので、雨漏りなどの屋根のトラブルでお困りの方は、ぜひ利用を検討してみてください。

雨漏りの修理というと、高額な料金を請求されるイメージがあるかもしれません。これは、多くの修理業者が家屋全体の修理費用を見積もるからです。

一方、雨漏り修理110番では、屋根の壊れている部分のみを修理することができます。そのため、問題箇所をピンポイントで特定することができるので、無駄な出費を抑えることができます。

雨漏り修理110番の基本情報

料金 2万7,500円(税込)~ ※詳細な金額は見積り後に提示
対応エリア 全国 ※一部離島を除く
調査・見積り 無料
受付時間 24時間365日
運営会社 シェアリングテクノロジー株式会社

雨漏り修理110番の公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ雨漏り修理業者②冨田瓦

富田瓦は、富山市にある瓦工事店です。雨漏り修理や屋根点検などの一般瓦工事から、雨樋や外壁などの一般住宅リフォームまで、富山県全域で幅広く対応しています。

富田瓦では、お客様に安心・安全な工事を提供するため、ガイドラインに沿った施工を徹底しています。また、5年保証や充実したアフターサービスが用意されていますので、工事後も安心です。

また、雨樋工事も得意としており、雪害や風害で気づかないうちに傷んでいることが多い雨樋を点検し、最適な施工方法を提案しています。

問い合わせには最短当日に対応してくれますので、突然の雨漏りでお困りの方は一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

冨田瓦の公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ雨漏り修理業者③株式会社 H.R.S 建物のお医者さん

建物のお医者さんは創業24年、雨漏り修理の実績は500件以上と、最も信頼できる業者の一つです。雨漏りの原因を的確に調査して修理を開始するため、無駄がなく、確実に雨水の侵入を止めることができます。

また、この業者では感染症対策や新型コロナウイルスなどの拡散防止対策も徹底しています。訪問前には、温度測定、手洗い、うがい、消毒、マスクの着用などを行っていますので、安心して調査や工事を依頼することができます。

株式会社 H.R.S 建物のお医者さんの公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ雨漏り修理業者④(有)横山瓦工事

富山市で雨漏りや屋根のトラブルでお困りの方は、有限会社横山瓦工業にご相談ください。1970年に創業し、信頼と実績のある地域密着型の会社です。

また、社長が監督を務める野球チームもあるそうです。雪が積もる富山ならではの屋根のプロフェッショナルな解決策を提案してくれるはずです。

(有)横山瓦工事の公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社 篠はら

株式会社篠はら工務店は、富山県富山市にある屋根工事を得意とする工務店です。創業は1976年と歴史があり、地域の屋根を守る地域密着型のお店として、これまでに3万棟以上の屋根を施工してきたそうです。

国家資格である「かわらぶき技能士」をはじめ、さまざまな屋根の専門資格を持っていることも、選ばれる理由のひとつです。

もちろん、屋根だけでなく、雨樋や外壁の修理など、住まいをトータルにサポートしています。また、富山の地形に合った雪対策も行っています。

株式会社 篠はら公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ雨漏り修理業者⑥YOSHIHISA

YOSHIHISAは防水にも強い外壁塗装専門店として、創業40年以上の実績があります。事務所は富山県富山市にありますが、滑川市にも対応しています。

施工に使用する下地にこだわり、塗料は長持ちするのが特徴です。現地調査時に独自のシステムでシミュレーションしてくれるので、完成後のイメージに差が出にくい点も評価されています。

見積もり時に1,000円分のクオカードをプレゼントするなどの特典もあるので、問い合わせてみると良いでしょう。完成後も定期点検の案内を送るなど、アフターサービスもしっかりとしています。

YOSHIHISAの公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ雨漏り修理業者⑦ルーフワークス

富山市に本社を置くルーフワークスは、県内全域をカバーする建築板金専門店です。ルーフワークスでは様々な種類の雨樋を取り扱っており、建物にぴったりのデザインや形状を提案してくれます。

また、雨が降ったときにしっかりと役割を果たしてくれるように、、雨どいや樋の定期点検と早期修理を重要視しています。万が一のトラブルにも迅速に対応してくれるので、雨漏りなどの緊急時にも安心です。

ルーフワークスの公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ雨漏り修理業者⑧釈永瓦工務店

釈永瓦工務店は、富山県全域をカバーしています。トタン板への葺き替えやリフォームなど、屋根の修理やメンテナンスを行っています。台風や地震で傷んだ屋根の復旧にも対応しています。

雨漏り修理は5,000円からですが、屋根の部位や状態によって価格が異なるので、見積もりの際に確認してください。

また、雨漏りの再発を防ぐために、定期的に瓦の状態や屋根の痛み具合をチェックするサービスも行っているます。定期点検は1年1万円で行えます。

釈永瓦工務店の公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ雨漏り修理業者⑨カワラート・ハラ

カワラート・ハラは富山県高岡市に事務所を構えていますが、富山県内だけでなく、近郊地域にも対応しています。

同社のスタッフは全員一級技能士の資格を持っているので、安心して雨漏り修理を任せることができます。ゴミを取り除きながら雨漏り修理をしてくれるので、小さな依頼でも頼みやすいのが特徴です。

カワラート・ハラの公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ雨漏り修理業者⑩株式会社 ワシキタ

富山県全域で営業している株式会社ワシキタは、どんな小さなことでもお客様のご要望に真摯に答えてくれる会社です。

板金工事、屋根工事や外壁工事、雨樋の修理や清掃などを行っています。雨樋の取り付けは縦樋1m1,500円から、軒樋1m2,500円から対応しています。

また、雨樋に溜まった落ち葉やゴミを取り除く清掃のみのご依頼も可能です。軒どいの清掃は1mあたり900円からですので、長年雨どいの清掃をしていない方にもおすすめです。

株式会社 ワシキタの公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ雨漏り修理業者⑪(有)営繕センター

(有)営繕センターは、高岡市に本社を置く建設会社です。耐久性の高いステンレスを使い、雨漏り修理を行っています。電話一本で無料見積もりに来てくれるので、雨漏りでお困りの方は気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

(有)営繕センターの公式HPを詳しく見る

雨漏りは放置せず専門業者に修理を依頼しよう

富山で信頼のできる業者をご紹介しましたが、いかがでしたか?雨漏りは思っているよりも原因究明が難しいことが多く、技術のある業者に頼むことが肝心です。当記事の情報をもとに、ぜひ良い業者を見つけてください。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。