記事更新日:

【三重】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

三重県内の雨漏り修理業者をご紹介します。雨漏りに気づいたら、どうすればいいのでしょうか?放置しておくと、汚れやカビによる外観の劣化や、カビを吸い込むことによる健康被害が発生します。また、木材の腐食による家屋へのダメージは計り知れません。賃貸マンションの場合、放置しておくと損害賠償の対象になることもあります。気がついたら、早めに業者に連絡しましょう。

雨漏りの修理をしてくれる業者とは?

新築時の保証期間が過ぎていても、その家の建築を請け負った会社に雨漏りの修理を依頼することができます。図面を持ち、構造を一番よく知っているのは彼らですから、まず相談するのが一番です。

リフォームを扱っている会社であれば、雨漏りの修理ができるかもしれません。雨漏り以外にも、リフォームしたい箇所がある場合は、リフォーム会社に依頼することも可能です。

雨漏りの原因がはっきりしている場合(台風で屋根瓦が飛ばされた、外壁に亀裂が入ったなど)は、塗装専門の業者に依頼すれば、早く、安く修理できる可能性があります。

しかし、彼らは雨漏りの専門家ではなく、あくまでも塗装の専門家です。原因がはっきりしない雨漏りには対応できません。

そのような場合は、資格を持った技術者を雇っている業者に依頼して、雨漏りの原因を調査してもらい、修理してもらうことができます。

雨漏りの原因や経路がわからない場合や、何度修理しても雨漏りを繰り返す場合は、専門業者に雨漏りの原因を徹底的に調査してもらうとよいでしょう。

雨漏り修理業者の選び方

水漏れが発生している箇所や状態を把握し、応急処置が済んだら、本格的な修理を専門家に依頼するのがよいでしょう。

Webで調べると、たくさんの雨漏り修理業者が出てきて、どの業者に依頼すればいいのか迷ってしまうかもしれません。ここでは、業者選びのポイントをご紹介します。

選び方①アフターサービスが充実

実は、雨漏りや水漏れの原因は1つではなく、様々な原因が重なって起こります。信頼できる修理業者であっても、修理後に水漏れが再発することもあります。

そのような場合に備えて、良い業者であればアフターサービスも充実しています。修理後に水漏れ・漏水が再発した場合、修理費用を無料にしてくれる業者を選びましょう。

選び方②対応が良い

また、電話やメールで問い合わせたときの対応や、現地調査に来てもらったときの対応もよく見ておきましょう。丁寧な応対、マナー、常識的な服装、そして現地調査に時間をかけてくれる業者を選びたいものです。

業者は屋根に登って雨漏りの有無を確認し、画像や映像をもとに状況や作業内容を説明してくれる業者を選ぶことをお勧めします。

選び方③相場通りの費用

次に、修理費用が相場とかけ離れず、リーズナブルであることも重要です。リーズナブルというのは、単に安いという意味ではありません。水漏れの原因に適した修理方法の相場が、修理費用に反映されていることが大切です。

安さだけを謳う業者もいますが、前述したように修理を依頼しても修理できないのであれば、その業者は廃業することになります。他の要素も加味して、適切な価格の業者を選ぶようにしましょう。

選び方④口コミ・評判も確認

優良業者の共通点は、具体的な施工例や社員の写真、施工実績に基づく口コミなどを掲載していることです。

サイトの口コミを見て評判の良い業者を選ぶのも良いですが、実際にその業者に水漏れ修理を依頼した知人や友人の口コミも参考になることでしょう。

雨漏り修理の費用相場をチェック

初めて水漏れ修理をする場合、どの程度の費用がかかるのか、明確なイメージがわかないかもしれません。まずは、雨漏り修理にかかる費用を知り、大まかな金額を把握することが大切です。

修理範囲が小さければ費用は安く済みますが、修理範囲が大きければ高額な工事となります。また、「修理」という言葉だけでは、安くて簡単という印象を持たれるかもしれません。

しかし、雨漏りは入念な原因究明を行わない限り、すぐに再発する厄介な問題です。そのため、原因を調査して修理するとなると、結構な費用がかかってしまいます。

また、屋根の勾配がきつかったり、雨漏りの影響が広範囲に及ぶ場合には、雨樋や棟板金などの屋根周りの修理や工事も必要になることがあります。下記表は雨漏り工事にかかる費用の一例です。

完全な応急処置 1万円以内
雨漏りの修理(屋外) 5~30万円
雨漏りの修理(屋内) 5~15万円
漆喰の修理 2~5万円
棟板金の修理 3~10万円
雨樋の掃除 1万円以内
雨樋の修理 3千~10万円
スレート、コロニアル、瓦の差し替え 5千~5万円
シロアリ駆除(部分的) 15~25万円

雨漏り修理の費用相場の違いには、ベテランの職人が何人やるか、新人の職人が何人やるかといった人件費が盛り込まれています。当然、ベテランの職人がやれば早く終わりますが、その分給料が高いので、費用は上がります。

ベテランの職人さんに安心して仕事をしてもらいたい、でも高いお金は払いたくないという方は、優良な業者に雨漏り修理を依頼しましょう。

優良な業者に依頼すれば、経験豊富な職人が短時間で手際よく作業を行ってくれるので、時間の節約にもなり、低コストで高品質な工事を受けることができます。

三重でおすすめの雨漏り修理業者7選

Web上には、サイトに登録している業者の見積もりを一括で確認できる「雨漏り修理業者一括見積もりサイト」があり、とても便利です。

優秀な業者もいますが、残念ながら経験の浅い業者もいますし、具体的な口コミや施工例もなく業者紹介だけしている業者もいます。

一方、地域密着型の業者は、ご近所からの口コミが得られやすく、修理費用の安さだけをアピールすることも少ないようです。ここでは、三重で安心して工事を任せられる地域密着型の業者を紹介します。

三重のおすすめ雨漏り修理業者①雨漏り修理110番


雨漏り修理110番は、お客様からの問い合わせ総数も210万件以上を誇る実績のある業者です。雨漏りはいつ起こるか誰にもわかりません。当然、夜間や週末に雨漏りが発生することもあります。

その点、雨漏り修理110番は、急な依頼にも対応できるよう、24時間365日体制で対応していて安心です。全国に456の加盟店があるので、どの地域でもすぐに対応してくれます。

雨漏り修理110番の特徴

雨漏り修理110番には、信頼できるスタッフが多く、高い技術力により、業者によっては対応できないような瓦屋根の修理も可能です。

また、火災保険の申請時に面倒な報告書類の作成もサポートしてくれます。屋根の無料点検も行っているので、雨漏りなどの屋根のトラブルでお困りの方は、ぜひ利用を検討してみてください。

雨漏りの修理というと、高額な料金を請求されるイメージがあるかもしれません。これは、多くの修理業者が家屋全体の修理費用を見積もるからです。

一方、雨漏り修理110番では、屋根の壊れている部分のみを修理することができます。そのため、問題箇所をピンポイントで特定することができるので、無駄な出費を抑えることができます。

雨漏り修理110番の基本情報

料金 2万7,500円(税込)~ ※詳細な金額は見積り後に提示
対応エリア 全国 ※一部離島を除く
調査・見積り 無料
受付時間 24時間365日
運営会社 シェアリングテクノロジー株式会社

雨漏り修理110番の公式HPを詳しく見る

三重のおすすめ雨漏り修理業者②株式会社 住創

三重県津市を中心に雨漏り修理、リフォーム、屋根修理を行っている業者さんです。施工実績は10,000件以上で、無料で雨漏り診断を行っているそうです。また、LINEで写真を送って見積もりを取るサービスも行っており、手軽でおすすめです。

株式会社 住創の公式HPを詳しく見る

三重のおすすめ雨漏り修理業者③有限会社 伊藤鈑金工作所

株式会社伊藤板金は、雨漏り修理で80年の実績を持つ「リフォーム&屋根外壁修理専門店」です。雨漏りを防ぐ手段は、屋根工事でもサッシ工事でもなく、実は建築板金技術だと言われています。

その点、伊藤鈑金工作所は昭和2年創業でトタン屋から始まり、現在は建築板金業の職人として、家づくりや建物の外側を守るために欠かせない伝統と技術で、雨漏り修理に携わっています。

有限会社 伊藤鈑金工作所の公式HPを詳しく見る

三重のおすすめ雨漏り修理業者④情熱リノベーション株式会社

情熱リフォームは、三重県津市の雨漏り・屋根の修理専門店です。雨漏り診断士が雨漏りの原因を特定し、屋根だけでなく外壁からの雨漏りの原因も特定し、修理することが可能です。

雨漏り診断も無料でくれますので、まずは家全体の診断をしてみてはいかがでしょうか。また、アフターメンテナンスもしっかり対応してくれますますので、修理後も安心して生活することができます。

情熱リノベーション株式会社の公式HPを詳しく見る

三重のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社 平野塗装

三重県四日市・鈴鹿・北勢地区で累計1,500棟以上の施工実績があります。お客様には毎日の作業報告や写真をメールでお送りしており、外出先でも安心です。

スタッフは雨漏り鑑定士の資格を持っていますので、安心して相談してみましょう。高感度遠赤外線カメラを使用し、科学的に正確な雨漏り修理・修復を行ってくれます。

株式会社 平野塗装の公式HPを詳しく見る

三重のおすすめ雨漏り修理業者⑥昌栄組屋根工事有限会社

株式会社昭栄組屋根工事は、津市・松阪市・鈴鹿市を中心に三重県全域を対応エリアとしている業者さんです。屋根瓦だけでなく外壁の雨漏り修理も行っており、家のことなら何でも対応してくれます。

ドローンを使った無料点検も行っているので、自分で屋根の状態を確認することも可能です。まずは無料見積もり・相談から始めてみてはいかがでしょうか。

昌栄組屋根工事有限会社の公式HPを詳しく見る

三重のおすすめ雨漏り修理業者⑦いとう甍店

いとう甍屋根は三重県亀山市を拠点に、雨漏り修理や屋根の葺き替えなどの屋根工事を行っています。創業から50年以上、親子3代でサービスを提供している業者です。

最新の建材はもちろん、昔から使われている瓦の知識も豊富なので、古い家でも新築の家でも対応できるそうです。作業前や作業後に近隣の方にご挨拶をするなど、お客様第一のサービスを自慢としています。

また、アフターフォローにも力を入れており、気になることがあればいつでも連絡できます。すぐに現場に駆けつけてくれるので安心です。また、他社が施工した箇所の不具合にも対応してくれます。

いとう甍店の公式HPを詳しく見る

三重のおすすめ雨漏り修理業者⑧有限会社 羽野板金工業

羽野板金工業は安心・安全な施工で長年の実績を誇っています。雨樋修理、屋根修理、雨漏り修理、外壁工事、各種一般建築板金工事を受注しています。

営業エリアは、三重県鈴鹿市、四日市市、亀山市、桑名市、津市です。他地域の方もぜひご相談くださいとのことです。三重県近辺にお住まいの方で、屋根のことでお困りの方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

有限会社 羽野板金工業の公式HPを詳しく見る

安心して依頼できる修理業者を選ぼう

今回は、雨漏り修理の際の業者選びのポイントについて詳しく解説しました。家の雨漏りをしっかり直すためには、信頼できる業者を選ぶことが一番大切です。ふさわしい業者を選んで安心して生活するためにも、当記事の情報が役立つことを願っています。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。