記事作成日:

【京都】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

雨漏りが発生すると、修理や修繕にどれくらいの費用がかかるのか、どこに頼めば良いのか、と不安になるものです。雨漏りを発見したときは、雨漏りの原因や劣化の度合いが分からないので、なおさら不安になるのではないでしょうか。今回は、そんな不安を少しでも取り除けるよう、雨漏りの業者選びのポイントをわかりやすくご紹介します。京都で雨漏りに悩んだら、信頼できる雨漏り修理業者に依頼することをおすすめします。

雨漏り修理を依頼できるのはどんな業者?

屋根が傷んでいるなど原因がはっきりしている場合は、屋根や外壁の修理・改修を専門に行う会社や、雨漏りを専門に行う塗装会社に依頼しましょう。

専門会社なので工事実績も多く、直接工事を行うので安くできる可能性があります。ここで注意したいのは、「塗装業者が必ずしも雨漏り修理を得意としているわけではない」ということです。

というのも、塗装と雨漏り修理の技術は別物だからです。屋根や外壁の塗装会社でも、雨漏りには対応していないケースもあります。

家を建てる工務店やハウスメーカーは、家の構造を熟知しているので、雨漏りの原因を特定し、その知識に基づいて適切な対処をしてくれる可能性が高いのです。

どこから雨漏りしているのかわからない場合は、お近くの工務店にご相談ください。必ずしも、家を建てた工務店やハウスメーカーである必要はありません。

ただし、築10年以内であれば、新築時の10年保証の保証期間内ですので、その家を建てた工務店やハウスメーカーに連絡しましょう。

ハウスメーカーが建てた家は、特殊な構造になっていることが多いので、地元の工務店では対応できない場合があります。

屋根や外壁などの外装工事を専門に行うリフォーム会社でも、雨漏りに対応できる場合があります。ただし、雨漏り修理の実績が少ない場合もあるので、慎重に選ぶ必要があります。

雨漏り修理業者の選び方

雨漏り修理を検討している方は、どの業者を選べばいいのか迷ってしまうかもしれません。悪徳業者に騙されたという話を聞いたことがある方は、自分も騙されるのではないかと心配になるのではないでしょうか。ここでは、雨漏り修理業者の選び方についてご紹介します。

選び方①見積もりが明瞭

ほとんどの業者は、相談や見積もりは無料です。しかし、中には「パック料金」として提供している業者もあります。

また、修理に必要のない部品代や技術料がパック料金に上乗せされている場合もあります。そのため、できるだけ詳細な見積もりと費用を提示してくれる業者を選びましょう。

選び方②保証や保険の有無

保証制度も業者選びの重要なポイントです。修理後、一定期間内に水漏れが再発した場合、追加料金なしで修理してくれる業者もあります。

そのため、再発の心配がある場合は、保証期間がある業者を選ぶことをおすすめします。保証期間は業者によって異なるので、各業者のホームページを確認するか、直接電話で問い合わせてください。

選び方③口コミや評判が良い

いくらホームページの印象が良くても、実際の評価は必ずしも同じとは限りません。業者を選ぶ際には、該当する業者に修理を依頼した人の評判を確認することが非常に重要です。業者選びで失敗したくないなら、ネットの口コミや評判を積極的にチェックしましょう。

雨漏り修理の費用はどれくらいかかる?

雨漏りといえば、まず思い浮かぶのが「屋根」でしょう。屋根は、ひび割れや瓦のずれ、台風での飛来などが原因で劣化し、雨漏りが発生します。

修理は瓦やスレートを交換する程度で、修理費用は10万円前後です。雨漏りが進行し、劣化が著しい場合は、屋根の葺き替えが必要になります。この場合、修理費用は約100万円~200万円程度になります。

また、雨漏りしている部分の天井を張り替える費用も必要になります。また、防水の破損や劣化も雨漏りの原因として非常に多いものです。

バルコニーの床や屋上などの防水が劣化すると、ひび割れが発生し、そのひび割れから雨漏りが発生することがあります。

通常の屋根のように勾配が少ないため、少しの雨でも室内に水が侵入してしまいます。補修方法は、防水をやり直すことです。

既存の下地に合わせて、防水シートやウレタン防水を使用することもあります。補修費用は、防水面積にもよりますが、約10万円~100万円程度です。

応急処置として、コーキングで穴を埋めることでも、当面の雨漏りは防げます。また、外壁から雨漏りするケースもあります。外壁のひび割れやコーキングの劣化が雨漏りの原因になることがあります。

補修方法としては、ひび割れをコーキングで埋める、コーキングを打ち直すなどがあり、補修費用は5万円から10万円程度です。外壁材の劣化が激しく交換が必要な場合は、10万円~50万円程度の修繕費用となります。

京都でおすすめの雨漏り修理業者7選

雨漏り修理は大手から中小まで様々な会社が対応しているため、比較を始めた方は雨漏り修理会社の多さに驚くことでしょう。

すでに迷っている方や、調べたり比較したりするのが面倒だと感じている方は、今回ご紹介した雨漏り修理業者一覧をチェックしてみてはいかがでしょうか。

京都のおすすめ雨漏り修理業者①秀和コーポレーション株式会社

京都府京都市にある雨漏り修理会社で、一貫した自社施工が特徴です。打ち合わせから工事完了まで責任を持って対応してくれ、万が一のトラブルの際にもフォローアップしてくれるそうです。

間に業者を挟まないため、住宅メーカーよりもコストを抑えることができるそうです。雨漏り修理だけでなく、雨樋の補修など小さな工事でも気軽に相談できます。

工事の進捗状況を写真を使いながら丁寧に説明してくれるので安心です。また、ご近所への挨拶やアフターフォローもしっかりとしてくれます。

秀和コーポレーション株式会社の公式HPを詳しく見る

京都のおすすめ雨漏り修理業者②リルーフまつだ

京都府京都市にある雨漏り修理会社で、32年の経験を持つ屋根職人が在籍しています。豊富な実績があり、あらゆる屋根の修理に対応しています。

屋根の診断にはドローンを使用しているので、見えにくい現場でも写真や動画で確認することができます。また、火災保険の申請フォローの実績も豊富です。自然災害による雨漏りの場合、火災保険の適用も相談に応じてくれます。

リルーフまつだの公式HPを詳しく見る

京都のおすすめ雨漏り修理業者③人見屋根店

慶応2年創業の京都府南丹市にある雨漏り修理会社です。日本瓦の製造業から始まり、現在は屋根工事や建築工事を請け負っています。

農協や共済組合との取引実績もあり、一級瓦技能士など多彩な有資格者が在籍しているので、信頼度は高いといえるでしょう。少々お高く感じるかもしれませんが、雨漏りの部分修理は33,000円からとなっています。

費用を抑えたい方におすすめです。瓦以外にも、汚れたスレート屋根へのガルバリウム鋼板の施工や、塗装工事も行っています。見積もりはLINEで可能ですので、まずは現場の写真を送ってみましょう。

人見屋根店の公式HPを詳しく見る

京都のおすすめ雨漏り修理業者④建築板金フクイ

フクイ板金は京都府京都市に店舗を構えています。屋根工事や雨漏り修理など、リフォーム・修繕をメインに活動していますので、些細なことでも気軽に相談してみましょう。

工事中に発生する騒音やホコリにも気を遣い、工事を始める前に、お客様と一緒に近隣への挨拶回りをしてくれます。

また、まずは雨漏りの原因を徹底的に調査してから見積もりを作成するため、心配な点は相談しながら決めることができて安心です。

建築板金フクイの公式HPを詳しく見る

京都のおすすめ雨漏り修理業者⑤山口板金

山口板金では、京都市伏見区をはじめ、京都府全域の皆様に、板金屋根工事、カラーベスト・瓦屋根修理工事、雨漏り修理工事など、屋根に関するあらゆるサービスを日々提供しています。

屋根職人直営の屋根工事店として、下請け業者を使わず、自社の職人のみで施工しています。山口板金の日々の仕事ぶりは、ホームページの「施工実績」で見ることができます。

屋根材にこだわり、コストパフォーマンスや価格などお客様の要望を最優先し、お客様の屋根に最適な屋根材を提案してくれます。

山口板金の公式HPを詳しく見る

京都のおすすめ雨漏り修理業者⑥株式会社 辻建材

京都府京都市にある、大正10年創業の雨漏り修理会社です。この会社の最大の特徴は、雨漏り救急隊制度があることでしょう。このシステムは24時間体制なので、夜間でも駆けつけてくれます。

一人暮らしの高齢者の方で、突然の台風で被害に遭われた方は、この会社を頼ってみてはいかがでしょうか。屋根工事だけでなく、クロスの張り替えや外壁塗装など、幅広いサービスを提供してくれます。

また、雨漏りによる二次被害にも対応してくれるので安心です。無料点検も行っているので、気になることがあればぜひ相談してみてください。

株式会社 辻建材の公式HPを詳しく見る

京都のおすすめ雨漏り修理業者⑦まるかさ株式会社

京都府宇治市にあり、京都市、宇治市、城陽市を中心に活動している、地域密着型の雨漏り修理会社で、修理実績は2万件以上、リピーターが多いのが特徴です。

ドローンを使って不具合の原因を特定する有料診断サービスを行っており、2回目の点検は料金がかからないので、リピーターには嬉しい特典です。また、応急処置メニューや10年保証も用意されており、雨漏りのトラブルにも幅広く対応できます。

まるかさ株式会社の公式HPを詳しく見る

雨漏り修理は信頼できる業者に依頼しよう

今回は、雨漏りで困ったときに利用できる京都のおすすめ雨漏り修理業者を紹介しました。雨漏り修理業者によって、料金や対応エリア、強みなどが異なります。本記事を参考に、より満足度の高い雨漏り修理業者を選んでください。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。