記事更新日:

千葉の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

本記事では、千葉県内で利用できるおすすめの遺品整理業者を紹介しています。親しい親族が故人になった時には葬式や通夜などが真っ先に思い浮かびがちですが、それらと並んで行う必要があるのが遺品整理なのです。信頼できる業者に依頼をして、後悔のないものにしてください。

遺品整理とは

そもそも遺品整理というものが、どんな作業になるのかをご存じでしょうか?遺品整理は、読んで字のごとく亡くなられた人の遺していった物、部屋を片付けるものです。しかし、単に片付けで綺麗にすれば終わり、というものでもありません。

遺品にも様々あり、形のある物品については該当しますし、中には相続に関わるものや貴重品等もあります。そういったものも遺されているために素人が行うのは色々と苦労してしまうがゆえに、専門の業者への依頼が一般化しているのです。

遺品整理業者の選び方

遺品整理業者と言っても、全国各地に様々存在しています。全国的に対応しているところもあれば、地域密着で請け負っているところもあるなど非常に多くある中で、良い遺品整理業者を選ぶためのポイントをしっかりと押さえておきましょう。

選び方①遺品整理士の資格を持っている

まず、遺品整理士の資格を有しているスタッフが在籍しているかどうかです。業務として遺品整理を行う方はこの資格を有しており、一般社団法人遺品整理士認定協会より与えられる資格となっています。

この資格を有しているという事は、単純に遺品に関しての整理をする知識があるというだけではなく、遺品というものを取り扱う上での遺族の気持ちについてもしっかりと寄り添った対応をしなければならないと理解している事も示します。

選び方②希望するサービスがある

続いては、自分が希望するサービスの有無についてです。遺品整理では不要になった物は処分し、まだ必要だったり相続に関係するものは残すといった作業が行われますが、業者によっては不用品を回収、または買取をしてくれたり、思い入れがある場合には供養もしてもらえます。

また、孤独死等によって部屋が汚れてしまっている場合には、特殊清掃を行っての整理が必要になってきます。遺品整理業者でもこうした各種のサービスに対応しているところは珍しくありませんので、事前にどこまでカバーしてもらえるかを確認しておきましょう。

選び方③口コミ・評判をチェック

そして、口コミや評判についても事前にチェックするのをお勧めします。遺品整理に限らず、何かを業者に依頼する時にはその業者を実際に利用した人の評判を見るというのが、大きな判断基準になるでしょう。

ネット上でも色々と口コミ、評判をチェックできますし、大いに参考になると思われますが、公式サイトのものなどは業者側が良いものだけを掲載している可能性などもあるので、あくまでも参考までで留めておいてください。

遺品整理の費用相場

遺品整理業者に実際に依頼をすれば、当然ながら費用が発生してきます。一般的には部屋の広さ、家の大きさ、残されている物の多さによって左右されるところが多いのですが、例で言えば2DKの部屋で9万円から25万円程度とされています。

業者が行える作業の幅についてもそれぞれで違っていますし、実際に作業に当たる作業員数によっても変化します。それゆえに、大抵はどこも無料で行っている見積もりをしっかりと取って、自分の場合にはどの程度必要になるのかを把握しておくべきです。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

千葉のおすすめの遺品整理業者10選

自分の希望をした通りに作業をしてもらえて、費用の面でも満足できるような業者を利用できれば、最も理想的でしょう。だからこそ、前述したような選び方を覚えておいてほしいのです。ここからは、千葉県でお勧めの遺品整理業者をご紹介します。

千葉の遺品整理業者①遺品整理お任せタイガー

まずは、お任せタイガーになります。遺品整理士協会の認定を受けた専門のスタッフが対応し、遺品の整理に関して熟知しているので安心して任せられます。仏壇・仏具など捨てることに抵抗感がある遺品に関しても、供養の依頼を受け付けています。

お任せタイガーの公式HPを詳しく見る

千葉の遺品整理業者②善クリーニング

続いては、善クリーニングです。年間4万件以上の依頼を請け負い、遺品整理士認定協会の優良事業所認定を受けてている業者です。遺品整理の全ての作業において残すべきものと不用品を丁寧に分別仕分け・荷造り・搬出・形 見分けまで責任をもって行ってくれます。

善クリーニングの公式HPを詳しく見る

千葉の遺品整理業者③遺品整理プログレス

遺品整理プログレスは、年内に5,000件の依頼を受け、全国各地に対応している業者です。遺品整理士に特殊清掃士といったプロの資格を有しているスタッフも多数在籍し、また買取も行っていて専属の鑑定士による目利きを受けられます。

ハウスクリーニングや銀行、不動産の売買といったようなオプションサービスも充実していて、もし同一の作業で他社の方が安かった場合には相談を受けるといった点も自信が表れています。

プログレスの公式HPを詳しく見る

千葉の遺品整理業者④フェイス株式会社

千葉県を中心に女性スタッフが業務に当たる、フェイス株式会社です。生前相談・整理から、遺品整理や形見分け、不用品の買取などワンストップできめ細かいサービスを展開しています。見積もりで提示された金額以上を追加請求したりは一切しません。

フェイスの公式HPを詳しく見る

千葉の遺品整理業者⑤KADODE

続いては、KADODEになります。「どれが不用品なのかわからない」「不用品の数が多く分別・処分出来ない」「どこから手をつけていいか分からない」といった悩みに対し、遺品整理を数多くこなしてきたプロスタッフが丁寧に対応します。

遺品整理だけではなく、引っ越しを機にした不用品の回収、ゴミ屋敷の掃除といった案件についても請け負っていて、1点だけであっても回収の対象になります。

KADODEの公式HPを詳しく見る

千葉の遺品整理業者⑥市原クリーンサービス

地域密着の遺品整理業者としてお勧めなのが、市原グリーンサービスです。相続人も高齢で遺品の処分を自分でできないなどといったケースが多い中、遺品整理はもちろんの事生前の整理についても受け、部屋の除菌・消臭を含めたトータルでのサービスを行います。

市原グリーンサービスの公式HPを詳しく見る

千葉の遺品整理業者⑦あろはーと・ちば

遺族の気持ちに寄り添いながら、故人の物を仕分けし、貴重品を探し、不用な物を法規制に従って片付ける、あろはーとです。貴重品はもちろん、パソコンのパスワードといったデジタル遺品についても対応しており、特殊清掃等も対応します。

あろはーとの公式HPを詳しく見る

千葉の遺品整理業者⑧桜サービス

続いて桜サービスもお勧めです。こちらも有料認定を受けている事業所の1つで、リサイクル業も一緒に営んでいるため遺品の買取も一緒に依頼できます。遺品整理業者の中でも遺品の高価買取を強みとしており、経験豊富な査定士が遺品の買取を積極的に行ってくれます。

桜サービスの公式HPを詳しく見る

千葉の遺品整理業者⑨家財整理専門会社エバーグリーン

特殊清掃による原状回復に特化した専門会社が、エバーグリーンです。対応の難しい孤独死などでも特殊清掃を任せられますし、女性が亡くなられた場合、女性の衣類や部屋の整理でも女性スタッフに対応を任せる事も出来ます。

エバーグリーンの公式HPを詳しく見る

千葉の遺品整理業者⑩レーベン

最後は、レーベンをお勧めします。時間がなくて片付けができない、気持ちの整理がつかない、そんな遺族に変わっての作業を請け負っていて、見積もりに交通費、出張訪問や養生といった点についてはすべて無料で行ってくれるなど無駄な費用をかけずに依頼ができます。

レーベンの公式HPを詳しく見る

遺品整理業者に依頼する費用を安くするには?

依頼をすれば個人ではできない範囲まで行ってくれるのは町がありませんが、安くない費用も掛かってしまう中で出来る限り費用を抑えたいという気持ちもあるでしょう。最後に、遺品整理の費用を安くするコツをいくつか解説します。

方法①自分でできることは自分で

まず、自分で出来る事については先に自分で行っておきましょう。遺品整理業者も、部屋の掃除や生理といった事をはじめとして様々なサービスをカバーしているところも珍しくありませんが、依頼する内容が多くなればなるほどに費用も高くなります。

故に、依頼する前に自分で整理したり、片付けられそうなものについては多少手間になっても自分で行っておきましょう。すると業者が行う作業も減って、費用を削減できるのです。

方法②複数社の相見積もりをとる

続いて、複数の業者への見積もりを行う事です。所謂相見積もりというものですが、業者が豊富にある以上それぞれで全く同じ金額を提示される事はまずありません。

その為、1つの業者では価格に満足できなくとも、同じ条件で別の業者に依頼すれば納得のできるサービス内容になる可能性があります。

方法③売れるものは買取業者へ

また、売ってお金にできそうなものは買取業者への依頼を出しましょう。遺品整理業者も買取サービスを展開していますが、それを過度に頼るというのもあまりお勧めはできないのです。

特に貴重品などの場合には、専門的に取り扱っている業者に依頼をした方が、適正な金額を提示してもらえる可能性が高くなります。その為、売れそうなものがあるなら別で業者を頼ってみてください。

信頼できる遺品整理業者を見つけよう

これまでの大切な思い出もあるわけですから、遺品整理は故人の家族の側からすれば不用品を捨てる作業とは全く違うので、遺品を大切な物として整理してくれる業者に頼みたいものです。口コミや評判も確認して、是非とも信頼できる業者に依頼してください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。