記事更新日:

切手買取業者おすすめ10選!高く買い取ってもらうコツは?

広告

郵便物を出す時に用いられる切手ですが、普通切手以外にも様々な記念切手が発売されています。なかには額面以上の価値が付くものもあり、切手収集を趣味にしている方も少なくありません。この記事では、切手の買取におすすめの業者や高く買い取ってもらうコツをご紹介していくので、切手の買取を考えている方は是非ご覧ください。

切手を売るにはどんな方法がある?

切手収集は、簡単に始められる趣味として性別・年齢問わず人気があります。アニメとのコラボ商品やグリーティング切手など毎年いろいろな記念切手が発売されています。ここでは、切手の買取におすすめの業者や高く買い取ってもらうコツをご紹介していきます。まずは、切手を売る方法をチェックしていきましょう。

切手を売るには、オークションやフリマアプリに出す方法と買取業者に売る方法があります。オークションやフリマアプリで販売する場合、自分で価格が設定できたりオークションでは高額で取引される可能性もあります。

しかし、サイトに写真をアップする・問い合わせに応える・商品を送るといった作業をすべて自分で行うためとても手間がかかります。一方、買取業者に依頼した場合、オークションやフリマと比べると買取価格は低くなりますが、無駄な手間を省くことができます。

プレミア切手を売るには?

切手には、額面以上の価値が付くプレミア切手と呼ばれるものがあります。昭和30年代以前に発売されものや限定発行された記念切手などはプレミア切手の可能性が高くなります。

切手は、オークションやフリマアプリに出す方法と買取業者に売る以外にも、金券ショップに買い取ってもらう方法がありますが、金券ショップでは普通切手と同じ扱いになることが多いため金券ショップ以外で売るのがおすすめです。

切手買取業者おすすめ10選

ここまでは、切手を売る方法について詳しくまとめてみました。ここからは、おすすめの切手買取業者を厳選してご紹介していくので一緒にみていきましょう。

おすすめの切手買取業者①買取プレミアム

買取プレミアムは切手だけでなく、着物や古銭・毛皮・貴金属などの買取も行っています。ここからは、買取プレミアムの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

買取プレミアムの特徴

買取プレミアムでは、シート切手やバラ切手はもちろん変色してしまった切手や汚れている切手・外国の切手など様々な切手の買取を行っています。出張買取・宅配買取・持込買取に対応しており、全国で無料査定が受けられます。

査定料や出張費・その他の手数料などサービスに関わる費用は一切からず、専門の査定員がしっかり査定してくれます。また、女性査定員が在籍しているので出張買取が安心して利用出来るところが魅力です。

買取プレミアム買取方法

【基本情報】

買取方法 出張買取・宅配買取・持込買取
送料 無料(買取をキャンセルの場合 返送料は自己負担)
宅配キット なし
買取品目 切手・お酒・ブランド品・金券・着物など
事前査定 なし

買取プレミアムの口コミ・評判

ネットで1万8千円で購入した中国の赤猿が1万2千円で買い取ってもらえました。少しゆがんだり日焼けしたり滲んだりしちゃってたので、このお値段と、出張査定に来てくれた査定士さんに言われましたが、個人的には買取額に満足でした。

引用:みん評

 

出張買取で利用しました。夫が収集していた記念切手や硬貨などに思わぬ高額査定が出て驚いています。家に来ていただくのでそれなりのプロであればと思っていたのですが、しっかりとした知識を持った方で礼儀正しく安心して買取してもらえました。

引用:みん評

買取プレミアムの公式HPを詳しく見る

おすすめの切手買取業者②福ちゃん

福ちゃんは600万点以上の買取実績をもつ買取業者で、着物・食器・切手など幅広い商品を取り扱っています。ここからは、福ちゃんの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

福ちゃんの特徴

福ちゃんでは、ジャンルごとに経験と知識が豊富な査定士が在籍しているので、大切な商品を適正な価格で買取してもらえます。送料や査定料・出張費など、買取時の手数料がすべて無料で利用できます。

受付・訪問・アフターフォローまで女性スタッフが対応してくれる女性のお客様限定の「出張買取レディースプラン」があるところがポイントです。無料の宅配キットは、送る商品によって7つのサイズから選べます。

福ちゃんの買取方法

【基本情報】

買取方法 出張買取・宅配買取・店頭買取
送料 無料
宅配キット 有り(無料)
買取品目 切手・楽器・カメラ・お酒・貴金属など
事前査定 WEB査定・LINE査定・メール査定

福ちゃんの口コミ・評判

貰い物でずっとタンスに眠っていた着物数点の買取を依頼しました。着物の買取は初めてで不安もあったので出張買取を選択しましたが、事前に確認の電話があり対応も丁寧でここなら安心してお任せできると思いました。

引用:みん評

 

宅配買取も出来るんですけど、査定の様子を間近で見たかったので店舗に足を運びました。店舗はとても衛生的でスタッフの接客も良かったです。このお店の凄いところは、買取対象になっているものが沢山あるところですね。

引用:みん評

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

おすすめの切手買取業者③ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは、北海道から中国・四国地方まで全国に実店舗を持ち、日本全国90%以上の地域の出張査定に対応しています。ここからは、ザ・ゴールドの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

ザ・ゴールドの特徴

ザ・ゴールドでは、GIA鑑定士・遺品査定士・終活カウンセラーなどの専門鑑定士や査定士が在籍しています。商品の状態や相場状況をしっかり見極めてもらえるだけでなく、査定価格の根拠などもわかりやすく丁寧に説明してくれるので安心して見積り依頼ができます。

査定額に納得いかない場合でも、出張料・査定料・キャンセル料などすべて無料で利用可能です。劣化が激しい切手やバラバラになっている切手・消印がある切手なども買取ってもらえる可能性があります。

ザ・ゴールドの買取方法

【基本情報】

買取方法 出張買取・宅配買取・店頭買取・法人買取
送料 無料
宅配キット 有り(無料)
買取品目 切手・金券・貴金属・宝石・ブランド品・着物など
事前査定 なし

ザ・ゴールドの口コミ・評判

出張買取は初めてで緊張していましたが、とても親しみやすい方で、楽しい時間となりました。いろいろ査定していただきました。買取金額にも満足しています。

引用:Googleマップ

 

出張予約、前日確認、当日と全て感じ良く対応していただきました。査定にこられた方もとても感じ良く、雑談も交えながらスムーズに査定していただきました。

引用:Googleマップ

ザ・ゴールドの公式HPを詳しく見る

おすすめの切手買取業者④バイセル

バイセルは、テレビや雑誌・新聞など多数のメディアで紹介されているだけでなく、出張買取で「お客様満足度」「価格満足度」4年連続1位の実績を持つ買取業者です。ここからは、バイセルの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

バイセルの特徴

バイセルは、切手やブランド品・食器・カメラなど様々商品を取り扱っており、「早く・高く・丁寧」にモットーに買取を行っています。経験豊富な査定員が的確に価値を見極めてくれるので高額査定が期待できます。

査定料・送料・出張料などの手数料は無料で利用可能です。出張エリアは日本全国に広く展開しており、申し込みから最短で即日に対応してもらえます。12月3日現在、買取金額の1回の合計が5,000円以上で成約された方の中から抽選で50名の買取金額5倍なるキャンペーンが行われています。

バイセルの買取方法

【基本情報】

買取方法 出張買取・宅配買取・持込買取(店頭)
送料 無料
(宅配査定で不成約の場合の返送料は自己負担となります)
宅配キット 有り(無料)
買取品目 切手・ゲーム機・ブランド品・着物など
事前査定 なし

バイセルの口コミ・評判

とても丁寧で親切でした。買取価格にも大変満足しております。今回はありがとうございました。また機会がありましたら利用させていただきたいと思います。

引用:Googleマップ

 

わかりやすい説明 丁寧な接客 そしてイケメンな担当の方。清潔な店内 他のスタッフの方も感じが良かったです。またお願いします。友達も紹介したいです。

引用:Googeマップ

バイセルの公式HPを詳しく見る

おすすめの切手買取業者⑤おたからや

おたからやは切手だけでなく、金・貴金属・ブランド品・ブランド時計など様々な商品を取り扱っており業界最大級の買取品目を保っています。ここからは、おたからやの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

おたからやの特徴

全国出店数No1で査定実績40年の中で得た査定ノウハウとデータを持っているおたかやは、厳しい専門研修を受けたプロの査定員のみが在籍しています。そのため、切手価値をきちんと理解したうえで査定してもらうことができます。

他店では引き取ってもらえなかった使用済みの切手や整理のされていないバラ切手・台紙に張らた切手や状態の悪い切手なども買取も行っています。また、普通切手や普通はがきなどを額面のMAX99.2%で買い取ってもらえるところがポイントです。

おたからやの買取方法

【基本情報】

買取方法 出張買取・店頭買取
送料 切手は宅配買取に対応していません
宅配キット なし
買取品目 切手・ブランド品・金券・小銭・携帯電話など
事前査定 なし

おたからやの口コミ・評判

初めて買取してもらいました。お店に入るのに緊張してました。でも、とても丁寧にゆっくりとお話をしながら買い取りをしてくれたので、安心して買い取ってもらえました。

引用:Googleマップ

 

丁寧に接客していただきました。ビックリマンシールとオレンジカードを査定していただいたのですが、思っていたよりも満足できる金額をつけていただけて、気持ち良い取引ができました。

引用:Googleマップ

おたからやの公式HPを詳しく見る

おすすめの切手買取業者⑥買取王子

買取王子では、切手はもちろん、ブランド品やキッチン家電・美容家電など60種類以上のジャンルを取り扱っています。ここからは、買取王子の特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

買取王子の特徴

買取王子は、宅配専門の買取業者で買取成約率94.4%・年間査定点数695点の実績を持っています。発送に必要な箱も無料で指定日に届けてくれるほか、自宅まで集荷に来てくれるので送り状を記入する必要もありません。

また、申込点数の制限がないので1点からでも見積り依頼ができます。荷物には、通常30万円までの「輸送保険」が付いているところが魅力です。

買取王子の買取方法

【基本情報】

買取方法 宅配買取
送料 無料
宅配キット 有り(無料)
買取品目 切手・金券・ブランド品・一般家電・おもちゃなど
事前査定 なし

買取王子の口コミ・評判

分かりやすい流れでスムーズに進めることができました。お値段がつかないかも、と少し不安でしたが、査定額に大変満足しています。機会がありましたらまたお願いしたいと思います。

引用:Rakuten買取

 

何でも引き取ってくれるので便利です。専門店の方が買取金額は高いようですが、一括で処分できるので部屋を片付けたいときには重宝します。

引用:Rakuten買取

買取王子の公式HPを詳しく見る

おすすめの切手買取業者⑦なんぼや

なんぼやは全国に128店舗(グループ店を含む)を持つ買取専門業者で、高級ブランドや貴金属・車や切手など幅広い商品を取り扱っています。ここからは、なんぼやの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

なんぼやの特徴

なんぼやでは、出張買取・店頭買取・宅配買取に対応しています。国際的に認められているGIAGGの資格保有や知識・経験豊富なコンシュルジュが多く在籍しており、誠実な査定を行っています。

自社でメンテナンスして販売コストを削減しているほか、徹底したリサーチで買取相場を把握、豊富な販売ルートから1番高い販売先を選定することで高価買取を実現しています。現在、中国切手の強化買取を行っているのでお持ち方は見積り依頼していてみると良いでしょう。

なんぼやの買取方法

【基本情報】

買取方法 出張買取・宅配買取・店頭買取・オンライン買取
送料 無料
宅配キット 有り(無料)
買取品目 切手・ブランド品・車・食器・遺品など
事前査定 LINE査定

なんぼやの口コミ・評判

最初は買取に悩む価格でしたが、ものすごく頑張っていただいて当初提示の2.5倍の価格で買取していただきました。対応も丁寧で、詳しく説明してくださり、本当に感謝しております。

引用:Googleマップ

 

初めて利用しましたが、スタッフさんの対応も丁寧で、安心しました。 気持ちよくお取引ができたので、また利用したいと思います。

引用:Googleマップ

なんぼやの公式HPを詳しく見る

おすすめの切手買取業者⑧ブックサプライ

ブックサプライは、切手や本・専門書・DVD・ゲーム・電気工具など様々な商品を取り扱う買取業者です。ここからは、ブックサプライの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

ブックサプライの特徴

ブックサプライは、宅配買取専門の買取業者でウェブで申し込み後箱に詰めて引き渡すだけで簡単に見積り依頼できます。申し込みから振込まで最短で2日が完了する素早い対応力が魅力です。バーコードが付いている商品なら、HP上で簡単に査定額が確認できます。

汚れて使えなくなった切手やお年玉シート・書き損じたハガキ(両面が記載されているハガキは買取不可)・絵入りハガキなども買取ってもらえます。しかし、買取金額が1,000円未満の場合は、絵本文化推進協会などの提携団体に自動的に寄付となるので、よく考えてから買取依頼するようにしましょう

ブックサプライの買取方法

【基本情報】

買取方法 宅配買取
送料 買取査定額が2,000円以上の場合無料
宅配キット 有り(初回無料)
買取品目 切手・ハガキ・漫画セット・音楽CO・アウトドア用品など
事前査定 お試し査定
(HP上でバーコードを入力すると買取価格が表示されます)

ブックサプライの口コミ・評判

近くに古本買取店がないため、宅配で本を買取してくれる業者を探してブックサプライを見つけました。 結果、発送後3日で査定完了・16冊で3,100円と自分的には大満足の高額買取でした

引用:Googleマップ

 

分からない事があり問い合わせした所、優しく教えてくれました。やはり対応がいいと気持ちよく利用する事ができます。買取の金額も思ったほど低くなく満足しています。

引用:Googleマップ

ブックサプライの公式HPを詳しく見る

おすすめの切手買取業者⑨シーフォー

シーフォーは切手の買取に特化した買取業者で、日本の切手だけでなく外国切手も取り扱っています。ここからは、シーフォーの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

シーフォーの特徴

シーフォーでは、アルバムに貼り付けたままの切手やノートに貼ってある切手・バラバラになっている切手など様々な切手の買取を行っています。専属のスタッフが1枚1枚丁寧に手作業で査定をしてくれるので、プレミア切手も見逃すことはありません。

切手の到着後1~5日で査定が済み、金額に納得できれば当日~翌日(木・土・日・祝を除く)に振込が完了します。日本切手の場合は、詳細が記入された査定明細書を提出してもらえます。

シーフォーの買取方法

【基本情報】

買取方法 宅配買取・持込買取
送料 買取額が3万以上の場合、送料分を査定金額に上乗せてしてもらえます
宅配キット 有り(無料)
買取品目 記念シート・普通シート・プレミア切手・使用済切手
事前査定 なし

シーフォーの口コミ・評判

ネットということで、少し不安もありましたが、とても迅速な対応、わかりやすい明細で感激しました。また機会があればお願いしたいです。ありがとうございました。

引用:シーフォー

 

この度はとても迅速 に対応していただきありがとうございました。ネットでのやり取りは不安でしたが、メールで やり取りをしているうちに安心して お取引できました。ありがとうございました。

引用:シーフォー

シーフォーの公式HPを詳しく見る

おすすめの切手買取業者⑩有馬堂

有馬堂は、切手や古銭・掛軸・骨董品などを取り扱う買取業者です。ここからは、有馬堂の特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

有馬堂の特徴

有馬堂は兵庫県神戸市にある買取業者で、切手のほか古道具・茶道具・工芸品など様々商品の買取を行っています。宅配買取や出張買取・持込買取に対応しており、自分にあった買取方法が選べます。

現行の切手から額面以上の価格が付くプレミア切手などを取り扱っており、高額買取してくれることで知られています。レアな切手はHPに価格表が記載されているので、お手持ちの切手の相場を調べてみると良いでしょう。

有馬堂の買取方法

【基本情報】

買取方法 出張買取・宅配買取・店頭買取
送料 無料
宅配キット 有り(無料)
買取品目 切手・陶器・掛軸・絵画・鉄道模型・玩具など
事前査定 オンライン査定

有馬堂の口コミ・評判

宅配で査定をしてくれるお店をネットで探しており、何件か問い合わせたところ、対応が良かった有馬堂さんに初めて査定をお願いしました。 査定は思った以上に早く、お電話でも丁寧に説明して下さり、安心できました。

引用:Googleマップ

 

切手シートの宅配見積もりをお願いしました。到着後すぐに連絡頂き、即日買い取りをお願いしました。親切で早い対応をして頂き、有馬堂さんにお願いして良かったです!

引用:Googleマップ

有馬堂の公式HPを詳しく見る

切手を高く買い取ってもらうコツは?

ここまでは、おすすめの切手買取業者を厳選してご紹介してきました。ここからは、切手を高く買い取ってもらうコツについて詳しくまとめていきます。

切手の高額買取のコツ①保存状態の確認

切手は保存状態によって価格が大きく違ってきます。そのため、普段から直射日光の当たらない場所に保管しておくことが大切です。また、皮脂や汗などでも劣化しやすいので気を付けて扱うようにしましょう。落とせる汚れやほこりは出来る限り落としておくと、買取価格がUPする可能性が高くなります。

切手の高額買取のコツ②シート状の状態

切手はバラでも買取ってもらえますが、シート状で売る方が価格が高く付きます。1枚でも切られているとバラ扱いになるので、シート状で売れるように切り離さずに保管しておくのがおすすめです。

切手の高額買取のコツ③買取相場を把握

切手を高く売りたいなら、買取相場を把握しておくことがポイントです。切手の相場は切手の名前や種類を入力するとネット上で確認できます。安く買取されないためにも、自分のもっている切手の価値をしっかりチェックしておくようにしましょう。

切手の高額買取のコツ④複数社の査定依頼

切手の買取を行っている業者は複数あります。同じ切手であっても、業者が持っている在庫によって価格が違ってきます。そのため、複数の業者に見積もりを依頼し、送料や手数料などを考慮した金額で納得のいく業者を選ぶようにしてください。

切手の高額買取のコツ⑤台紙などにきれいにまとめる

 

バラバラになった切手は、台紙などにきれいにまとめることで買取額がUPする可能性があります。A4の紙を用意したら、10列5行で線を引き、50個のマスを作ります。濡れたスポンジや布巾を使ってマスに合わせて貼り付けていきます。切手が剥がれたり切れたりしていると、買取不可になることがあるので、気を付けて貼るようにしましょう。

大切な切手は信頼できる業者に売ろう

切手収集は、簡単に始められる趣味として性別・年齢問わず人気があります。今回は、切手の買取におすすめの業者や高く買い取ってもらうコツについてまとめてみました。ここで、ご紹介したことを参考に、大切な切手を信頼できる業者に売ってみましょう。

その他の関連記事はこちらから



【切手】買取業者おすすめ4選!高価買取のポイントは?

【令和版】切手買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。