記事作成日:

【秋田】注文住宅メーカーおすすめ20選!特徴から評判まで徹底調査!

秋田でマイホームを手に入れるなら、どこの住宅メーカーが良いのでしょうか。秋田には様々な注文住宅メーカーが揃っているので迷ってしまう方も少なくありません。そこでこちらの記事では秋田でおすすめの注文住宅メーカーを紹介します。各メーカーの特徴や実際に利用した方の口コミ・評判などをまとめているので、自分に合ったメーカー選びの参考にしてください。

注文住宅とは

一軒家を買う場合、購入するのはすでに出来上がった建売住宅と、希望する間取りなどを取り入れた注文住宅の2種類があります。注文住宅とはすでにある土地を使うか、土地探しから建築メーカーに依頼して家を建ててもらいます。

建物は予算に応じて間取りや外観、内装・外装、設備など希望するものに仕上げることができるのが注文住宅の大きな特徴です。生活動線を重視した間取りやライフスタイルに合った間取り、家族構成に適した内装からデザイン性に富んだものなど色々ありますが、どこまで希望が通るのかは「フルオーダー」と「セミオーダー」によって異なります。

フルオーダーは住宅のほぼすべてを希望通りにできるタイプで、まさに「世界にひとつだけのマイホーム」を建てることも可能ですが、その分コストや入居まで長い時間がかかります。

セミオーダーは注文住宅の中でも最も多く選ばれるタイプで、間取りや内装など複数の選択肢からチョイス、組み合わせて建てる住宅で、フルオーダーよりも低コスト、入居までの期間もそれほどかかりません。

注文住宅メーカーの選び方

数多くある注文住宅メーカーですが、すべて同じようなものではありません。各メーカーごとに特徴があり、選び方を失敗すれば希望するプラン通りにいかない可能性もあります。そこでできる限り夢のマイホームに近付けるためには、注文住宅メーカーの選び方のポイントをチェックしてください。

選び方①希望するデザイン

モダンスタイルや西洋ナチュラル、スタイリッシュ、北欧デザインなど、注文住宅では好みのデザインにしてもらうこともできます。自分や家族がこだわる家のデザインがある場合には、そのデザインを得意にしている注文住宅メーカーを選びましょう。

公式サイトに掲載されている施工例やカタログを確認することでどのようなデザインが得意なのか把握でき、理想に近いデザインのメーカーを選ぶことができます。デザインの明確なビジョンがある、画像が準備できるのであればそれを見せるのもおすすめです。

選び方②保証とアフターフォロー

家は完成して終わりではなく長く住み続けるのですが、そこで注目したいのが保証とアフターフォローです。現在は建物の基礎と雨漏りに関して法律で10年保証が義務付けられているため、どのメーカーでも最低10年間の保証はあります。

しかし注文住宅メーカーによっては義務付けられた10年保証以外に独自の保証やアフターフォローサービスを行っている場合もあります。保証期間の延長や定期的な点検・メンテナンス、お客様相談窓口など、保証やアフターフォローの内容は各メーカーによって異なるので、あらかじめ確認しておきましょう。

選び方③得意な工法

注文住宅メーカーの選び方では得意な工法で決めることも重要です。デザインや保証も大事ですが、工法によって間取りの自由度や工期、耐火性能などが変わってきます。

戸建住宅の工法にはいくつかの種類がありますが、日本でもっとも多い木造軸工法や海外の主流である枠組み壁工法(2×4)、大手住宅メーカーが採用する重量鉄骨造・RC造などがあります。デザイン同様に各メーカーによって得意とする工法は異なり、こだわりがある場合には公式サイトや資料請求で確認しておきましょう。

工法によって特徴やメリット・デメリットがありますが、これまでの建築基準法改正や長期優良住宅制度などによって現在の住宅性能は向上、工法の違いに大きな差が出ることはなくなっています。

選び方④坪単価を比較

注文住宅は基本的に建売住宅よりも費用がかかります。そこでメーカー選びでは坪単価に注目してみましょう。注文住宅で価格をチェックすると「建物本体価格」で表記されていることがありますが、この本体価格を坪数・面積で割ることでおおよその坪単価が割り出せます。

本体価格が3000万円で30坪の場合、坪単価は100万円となりますが、ここで注意するのが表記されているのが延べ床面積・施工面積どちらなのかということです。延べ床面積は床面積すべてを合わせた面積であり、床のない吹き抜けやロフト・バルコニーなどは含みません。

そして施工面積はロフト・バルコニーなど施工箇所すべてを含むため、延べ床面積と施工面積では施工面積のほうが広くなります。そのため坪単価だけ見れば安いと思っても、それが施工面積で表記されていると、実際は割高になていることもあります。

注文住宅メーカー選びでは各メーカーの坪単価を比較すると共に延べ床面積・施工面積どちらなのかも確認しておきましょう。

秋田で家を建てる場合の坪単価相場

坪単価は地域やメーカーによって異なりますが、相場は12万円/坪と全国平均でみると安い傾向にありますが、駅前など立地条件が良い場所では40万円/坪を超えることもあります。しかし秋田県全域では20万円を切る地域も少なくないため、駅から少し離れた場所は人気が高くなっています。

坪単価で算出できる価格は7~8割ほど、残り2~3割は土地の地盤調査や電気工事、税金などとなります。価格詳細を明確にしたい場合にはメーカーに問い合わせてみましょう。

秋田でおすすめの注文住宅メーカー11選

ここからは秋田でおすすめの注文住宅メーカーをまとめました。各メーカーの特徴や実際に利用した方の口コミ・評判なども合わせて紹介しているので、注文住宅メーカー選びの参考にしてください。

秋田の注文住宅メーカー①積水ハウス 秋田営業所

創業以来240万戸以上の建築を請け負ってきた国内トップクラスの積水ハウスは、高性能住宅をメインに分譲住宅や戸建住宅、分譲マンションから土地活用、企業・法人向け不動産活用などを幅広く手掛ける大手住宅メーカーです。

積水ハウス 秋田営業所の特徴

積水ハウスの施工体制は100%子会社である「積和建設」を中心に直接責任施工体制で耐震性・断熱性など住宅性能が高く、安全でメンテンスしやすい施工を行っています。

低別自由設計にこだわり、敷地や気候条件に適した住まいを提案、一級建築士を始めとした専任スタッフがアドバイス、要望に適したプランニングを行います。設計・デザインは子育て世代や共働きのファミリー、多世帯などそれぞれのニーズに対応できるラインナップを揃えています。

アフターサポートも充実、構造・防水は初期30年保証、専任スタッフによる定期点検や24時間365日受付可能な相談窓口・カスタマーズセンターでいつでも相談・メンテナンスに対応できるようになっています。

積水ハウス 秋田営業所の口コミ・評判

スタッフの接客・対応が良く、どんな相談や疑問でも丁寧に答えてくれるので好印象です。実際に家を建てた方もアフターサービスの充実さや、不具合があったときの対応の素早さに高い評価をつけています。

担当の方の対応がとても親切で、疑問点にも一つ一つ丁寧に回答してくれました。家づくりのイメージが広がりました。引用:Googleマップ

 

やはり、積水ハウスだけあって、手抜き箇所は一切なく、引き渡しまでも細部まで確認立会いがあった為、住み出して不具合は一切ありませんでした。高いけど納得のサービスを実感しています。引用:みんなのマイホーム

積水ハウス 秋田営業所の基本情報

社名 積水ハウス 秋田営業所
住所 秋田市広面字板橋添17-1
電話番号 018-831-1111
営業時間 9時~18時
定休日 火曜日・水曜日・祝日

 

積水ハウスの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー②BROOK 秋田オフィス

秋田県と岩手県にオフィスを構え、秋田市・由利本荘市・大仙市・盛岡市・北上市を中心に「快適に・楽しく暮らせる」住空間を提供しています。

BROOK 秋田オフィスの特徴

BROOKでは家を「日々の暮らしに彩りを添える、住むための道具」として「機能がしっかりしている」「長年愛用できる」「愛し続けられる普遍のデザイン」「質感を大切に」「誰もが手に入れられる価格」の5つをコンセプトにしています。

このコンセプトを元に建てられる家の外観は無用の凹凸がない、無駄を省いたシンプルなデザイン、間取りも家族構成や趣味嗜好など変化するものに対応できる間取り・内装となっています。

高価な材料ではなく普通の素材を使い、素材が持つ手触りや風合いなどの質感を活かし、無駄や無用なものを省くことでリーズナブルな価格で提供しています。また、依頼者の話をしっかりと聞き、要望に合った的確な提案を目指すために、年間施工棟数が限定されているのも特徴的です。

BROOK 秋田オフィスの口コミ・評判

シンプルな外観、シンプルな間取りで建ててからの内装の自由度も高く、自分好みのインテリアで飾ったり、自由なカスタマイズで楽しめると高い評価を得ています。

建物のつくり(間取りや構造)がシンプルなので、空間を自分らしくカスタマイズできる楽しさがあります。お家にいる時間が充実しました!引用:BROOK

 

家を建てる前にお伝えした「こんな感じの暮らしに憧れる」というイメージはちゃんとくみ取られていて、でも作り込み過ぎずシンプルなところ。だからこそ自分達らしく、暮らしながらカスタマイズしていける楽しみがあります。引用:BROOK

BROOK 秋田オフィスの基本情報

社名 BROOK株式会社 秋田オフィス
住所 秋田市卸町5-1-8
電話番号 018-863-8797
営業時間 10時~18時
定休日 水曜日・木曜日

 

BROOKの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー③ミサワホーム 秋田支店

1967年創業の老舗住宅メーカーで、住宅設計・製造・販売・施工だけでなく、まちづくり事業や海外事業も展開、秋田支店ではマイホームの打ち合わせ方資金相談、リフォーム相談を行い、さきがけ展示場やAKT展示場で実際の住宅見学も可能です。

ミサワホーム 秋田支店の特徴

ミサワホームの注文住宅は換気や耐久性を高め、劣化を防いだ住宅が多く、無公害防蟻工法や防腐・防蟻処理、9層構造・二重防水工法などで末永く暮らせる家づくりを行っています。

また、創エネ・省エネ・断熱によるエネルギー収支を実質ゼロにするZEN基準対応住宅で経済的に暮らせるだけでなく、住宅業界最高レベルの30年保証や定期点検サービスの実施で安心感もあります。さらに自然環境にも配慮した土地活用をしながら、遮音性や耐震性・耐積雪性・耐火性、そしてセキュリティに優れたマイホームを実現できます。

二世帯や三世帯などの他世帯住宅や子育て住宅などライフスタイルに合わせた設計も可能、高い住宅性能と幅広いプランニング、バリエーション豊かなインテリアなど、これまでの多くの実績と経験を元に様々な家を建てています。

ミサワホーム 秋田支店の口コミ・評判

雪が多く寒い地域である秋田でも快適に過ごせる気密性・断熱性が高く、様々な要望をしっかりとヒアリングする姿勢が決め手となった方もいます。スタッフの接客や対応も好感が持てると良い口コミも多くあります。

打ち合わせの時の会社の雰囲気は、とても温かく親身になってくれました。スタッフの皆さんは気配りがきいており、スタッフの対応もとても丁寧でした。商品の価格は、高めですがそれに見合うものであったと思います。引用:みんなのマイホーム

 

なんといっても、蔵のある家の説明がとても参考になりました。性能についても、営業の方から南極での実績なども教えて頂き、寒冷地で建築も安心して任せられそうだなと感じました。引用:みんなのマイホーム

ミサワホーム 秋田支店の基本情報

社名 ミサワホーム秋田支店
住所 秋田市泉北1-7-11
電話番号 0120-330-694
営業時間 9時~18時
定休日 火曜日・水曜日・第1日曜日

 

ミサワホームの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー④住広ホーム

住広ホームは秋田県秋田市や潟上市を施工エリアに、輸入住宅や注文住宅、リフォームなどを行う住宅メーカーです。ヨーロッパやアメリカのおしゃれな外観デザインや間取り、インテリアを取り入れた輸入住宅ブランド・インターデコハウスを中心に請け負っています。

住広ホームの特徴

北欧・南欧・欧米スタイルを参考にしたインターデコハウスは世界中から集めたバリエーション豊富なパーツを使いおしゃれに仕上げ、耐久性や暖かさ、快適さに優れ、室内はナチュラルな天然素材を使い肌触りや質感にもこだわっています。

インターデコハウスは北海道で開発、厳しい寒さにも対抗できる高い性能とクオリティがあります内装や塗り壁、フロア、カーテン・照明などの設備・パーツは標準仕様でありながらハイグレード、プラン内に組み込まれている標準仕様なのでもちろん追加費用はかかりません。

おしゃれで個性的なパーツをセレクトできるインターデコハウスだけでなく、無駄のないシンプルデザインで性能がしっかりした規格住宅・COZYでは暮らしやすい間取りのスタンダードプランが150以上、ライフスタイルに合わせたスマートな家づくりができます。

住広ホームの口コミ・評判

元々断熱性能などの基本性能が高いデコホーム、それ以外のこだわりに充填を置いて実家の古い柱を使用するなど、依頼者からの要望にはできるだけ答えてくれる姿勢が高い評価に繋がっています。また、日本の住宅にはない雰囲気が気に入った、との声もあります。

塗り壁や照明など、細かいところには結構こだわりました。それと、古い実家の柱を一部に使ってもらいました。釘を抜いたり、紙やすりをかけたり、随分苦労して採用してくださったんです。引用:住広ホーム

 

輸入住宅は無垢の床材を使っていたり、キッチンにタイルを使っていたりと、日本の住宅にはないゆとりというか、独特の雰囲気がありますよね。幸せな暮らしを実現するために家があるという感じ。引用:住広ホーム

住広ホームの基本情報

社名 住広ホーム株式会社
住所 秋田市八橋南2-1-6
電話番号 018-883-1135
営業時間 9時~18時
定休日 火曜日・水曜日

 

住広ホームの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー⑤クレバリーホーム 秋田店

木造住宅の注文住宅を請け負う大手住宅メーカー・クレバリーホームは全国各地に店舗・住宅展示場・モデルハウスが多数、秋田県内では秋田市保戸野原の町に店舗・モデルハウスがあります。

クレバリーホーム 秋田店の特徴

建物のクオリティを妥協せず、高品質で安心できる住まいや、長年住み続ける際の将来を見据えたコストやプランへのこだわりをコンセプトに、ワンランク上質な住まいをカタチにするための家づくりを行っています。外壁に使われるタイルは耐候性・耐汚性・耐傷性に優れ、バリエーション豊かなタイルでデザイン性を、高い耐久性でメンテナンスコストを軽減しています。

また、地震に強い家として1・2階を一体化したSPG構造モノコック構造を組み合わせたプレミアム・ハイブリッド構法を採用し、耐震性をアップ、快適な居住空間を維持するため、空気環境を改善する内装システムや全熱交換型24時間換気システムなども取り入れています。

さらに断熱材を隙間なく充填した外壁断熱や気密性を高める気密シート、外からの輻射熱を遮断する透湿・防湿・遮熱シートの採用、アルゴンガス入りLow-E複層ガラスなどで断熱性能にも優れています

クレバリーホーム 秋田店の口コミ・評判

スタッフの丁寧な対応や予算内に収まる提案をしてくれる姿勢に好感触の方が多くなっています。優れた断熱性で冬でも暖かく、ランニングコストを抑えた外観などで快適なマイホームだと満足度も高くなっています。

見学に行った際、まず最初に「予算はどのぐらいでお考えですか?」と聞いてくれたのが良かったです。やはり子供の教育費なども考えながら、返済したいので、予算内でおさまるように考えてくれるところがいいと思います。引用:みんなのマイホーム

 

家の中の冷暖房システムが最大の自慢。東北の雪国ですが、吹き抜け、リビング階段ですがよく言われる冬は寒いということは2年住んでおりますが全くありません。引用:みんなのマイホーム

クレバリーホーム 秋田店の基本情報

社名 クレバリーホーム秋田店
住所 秋田市保戸野原の町8-27
電話番号 018-888-0908
営業時間 10時~18時
定休日 火曜日・水曜日

 

クレバリーホームの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー⑥イーワンホーム

福祉用具の会社・株式会社かんきょう建設事業部から分社・独立した住宅建築会社・イーワンホームは安心・健康な生活ができる長寿命・快適住宅を提供、高齢になっても快適な暮らしができる家づくりをしています。

イーワンホームの特徴

イーワンホームでは快適さと省エネルギーをコンセプトに、日本の環境に適した高耐久ベタ基礎や完全断熱工法を採用し、高断熱効率をアップする高気密や空気環境を整える24時間強制排気熱交換システムも採用しています。

標準仕様でオール電化住宅やハイスペックの省エネを実現、自然環境の保護や地球温暖化防止にも一役買っています。アフターサポートは10年間の住宅瑕疵保険に加え、引き渡しから定期的な無料点検も実施しています。

イーワンホームの口コミ・評判

スタッフの対応が良く、住宅性能に優れているので納得がいくマイホームが建てられると良い口コミがあります。予算計算も明確で分かりやすくなっています。

イーワンホームの方は本当に親身になって相談のってくれました。ホームセンターに頼んだ物置の設置場所やらもあっちの担当と直接やり取りしてくれて話がはやく進みました。引用:マンションコミュニティ

 

デザイン性が高くとても明るい住宅だと感じました。耐震性や省エネなどを考えられて作られた住宅で、冬場でも暖かそうです。営業スタッフはしつこくなく、とても感じが良い方でした。引用:みんなのマイホーム

イーワンホームの基本情報

社名 イーワンホーム株式会社
住所 秋田市仁井田緑町86-1
電話番号 018-853-9800
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日

 

イーワンホームの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー⑦サンコーホーム 秋田支店

秋田県内に本社がある地元住宅メーカーのなかで、新築住宅年間着工棟数13年連続「秋田県No.1」を誇るサンコーホームは昭和10年に宮大工から始まり、80年以上の歴史を持つ住宅メーカーです。

サンコーホーム 秋田支店の特徴

サンコーホームの住宅は全館冷暖房ダブル空気清浄システム搭載、エネルギー消費の少ないヒートポンプ・エアコンで経済的にも安心、国内最高レベルの高気密・高断熱性能で効果的な省エネとメンテナンスも快適となっています。

敷地の地盤調査や基礎・構造・構法・部材すべてが耐震性・耐久性に優れ、着工から引き渡しまでの間に中立的な第三者機関の検査や自社スタッフでの7回の検査など、チェック・管理体制もしっかりしています。

引き渡し後はオーナー限定の建物設備のメンテナンス制度や定期的なアフターメンテナンス、気軽に相談できる24時間365日対応のお客様専用コールセンターもあります。

サンコーホーム 秋田支店の口コミ・評判

スタッフの対応やアフタフォローの充実、要望に沿ったプランニングでこだわりのあるマイホームになったと高い評価を得ています。失敗しないための話し合いにもじっくり付き合ってくれます。

こちらも疑問に思ったこと、床や壁などこうして欲しいなどじゃんじゃん希望出していますが、出来ないことでもしっかり理由を説明してくれるのでこちらも納得しながら工事が進んだ印象です。引用:e戸建て

 

建てるときから、建てたあとまで誠心誠意対応していただき、感謝しています。アフターフォローもしっかりしていて、困ったことがあるとすぐ対応していただけました。引用:みんなのマイホーム

サンコーホーム 秋田支店の基本情報

社名 サンコーホーム秋田支店
住所 秋田市東通8-1-15
電話番号 018-836-4777
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日

 

サンコーホームの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー⑧秋田ホーム

秋田県で2×4住宅の施工実績1800棟、地域密着型で欧米ライフスタイルを取り入れた洋風住宅を提供しています。秋田県内には大館市と秋田市に店舗があります。

秋田ホームの特徴

秋田ホームで取り入れている2×4工法は雪国に適した工法、高断熱・高耐震・高耐久を誇り、耐火性能や遮音性能に優れ強風災害対策や防犯対策など、総合品質力に自身を持っています。

欧米スタイルを取り入れたおしゃれな洋風デザインとライフスタイルに合わせた空間づくりだけでなく、好みに適した外装・内装の配色や照明・家具の提案もしてくれます。

家づくりでは営業・不動産・設計・インテリアコーディネーターがチームとなってサポート、引き渡し後は第三者機関による瑕疵担保責任保証10年に加え、基礎・構造・躯体保証や地盤保証、シロアリ保証各10年が設けられています。アフターサポートでは定期的な点検も行っています。

秋田ホームの口コミ・評判

古くから地域密着型の住宅メーカーとして多くの実績を持つ秋田ホームは、着工から引き渡しまでではなく、その後も安心して暮らせるように充実したサポート体制が整っていると好評です。

丁寧な仕事で仕上げも満足している。毎日のあいさつもだが、近所へのあいさつも行ってくれたので良い。24年前に建てた会社でずっとお付き合いさせていただいている。引用:リフォーム評価ナビ

 

納得のいく金額だった。ほとんどお任せだったにもかかわらず丁寧な説明と提案がもらえた。引用:イエカウ

秋田ホームの基本情報

社名 株式会社秋田ホーム秋田支店
住所 秋田市八橋三和町17-15
電話番号 018-862-5995
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日・木曜日

 

秋田ホームの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー⑨畑山住宅

畑山住宅は昭和45年創業、小さな会社ながらも秋田で住宅・店舗を主体とした建築工事全般、増改築やリフォームから除雪作業などを行っている住宅メーカーです。

畑山住宅の特徴

素材を厳選して建物位時間裏コストを削減、アトピー・アレルギーなどの健康に配慮しながらも、高断熱・高気密・計画換気で過ごしやすく冷暖房のランニングコストも抑えてストレスフリーの居住空間を生み出す家づくりをしています。

小さな広い家をコンセプトに、ライフスタイルや家事動線を考慮するのはもちろん、スッキリまとまったキッチンや要所要所に設けられた収納スペースなど「ちょっとあれば嬉しい・便利」を提案します。

畑山住宅の口コミ・評判

大手住宅メーカーのように大人数のスタッフが在籍していないこじんまりとした会社で、打ち合わせには社長自ら同席し、できる限りの要望を予算内に収まるプランニングをしてくれると大満足の口コミがほとんどです。

設計、打ち合わせ、資金計画、ローン申請に至るまで、必ず社長さんが顔を合わせて話をしてくれます。細かい確認も、丁寧にやってもらい、安心して進められました。引用:Googleマップ

 

沢山の願いを 拒否せず 叶える前提で 話すスタンスと 叶えるための数々の案 畑山さんだったから やっていただけたと 思います。引用:Googleマップ

畑山住宅の基本情報

社名 畑山住宅株式会社
住所 秋田市東通6-6-6
電話番号 018-835-4829
営業時間 9時~18時
定休日 日曜日・祝祭日(臨時休業・夏季冬季休休業期間あり)

 

畑山住宅の公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー⑩ハーベストホーム

ハーベストホームは高品質で快適な住まい、心のこもった家づくりをモットーに、できる限りの要望に答えつつ予算内に収まるプランニングを提案することに日々努力をしている住宅メーカーです。

ハーベストホームの特徴

快適な住まいを提供するハーベストホームではデザインにも注目、安心・安全に生活できる居住空間と希望するデザインがマッチングするように、社内建築士だけでなく社外の専門家も交えてマイホームづくりのお手伝いをしてくれます。

冬の寒さが厳しい秋田に欠かせない断熱・気密・暖房・換気のバランスがとれた住宅性能で季節問わず過ごしやすく、冬は暖かく夏は涼しくなっています。

ハーベストホームの口コミ・評判

スタッフの対応の良さはもちろん、予算内に収まるプランニングの提示、こだわりを尊重してくれる細かなやり取りに高い評価が多くなっています。

最初に提示された見積りと実際に提示された価格にそれほど差がないこと、対応が速く丁寧なこと、雪国に適した使用であること等、とても良い住宅建築が出来ました。引用:Googleマップ

 

家を建てるならここしかないでしょ!営業マンも社長も皆素敵な方ばかり!引用:Googleマップ

ハーベストホームの基本情報

社名 ハーベストホーム株式会社
住所 秋田市山王3-1-12
電話番号 018-862-9211
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日・第一火曜日

 

ハーベストホームの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー⑪アイフルホーム秋田

アイフルホームはLIMIX住宅研究所の住宅フランチャイズのひとつであり、住宅フランチャイズのパイオニア的存在で省コストの在来木造住宅を数多く手掛けています。

アイフルホーム秋田の特徴

フランチャイズ経営のため設計・施工マニュアルから資材・建材の仕入れ、商品管理などをすべて本部で行うことで中間マージンを削除、設備・内装はLIXIL製品を使うことでコストカットしています。

また、住宅性能にも優れ、断熱性能は業界最高水準、季節問わず快適に過ごせる室内温度で冷暖房費を抑えることができ、強い地震にも耐えられる安定した品質の集成材や耐久性の高い接合部で耐震性にも優れています

アイフルホーム秋田の口コミ・評判

丁寧な対応と説明で話しやすく、素人考えの要望にも安全性を考慮した上でしっかりと解説してくれるので安心感があります。LIXIL製品にこだわる必要もないのも好評です。

坪単価は使う材料で変わりますが、LIXILの会社ですから、窓は扉はLIXILにしました。 基本的にLIXIL以外も使えますし、うちは水回りはTOTO に。引用:Googleマップ

 

様々廻ってみましたが、アイフルホームの営業マンが1番良かったと思いました。 話しやすく、色々と相談にものってもらいました。引用:Googleマップ

アイフルホーム秋田の基本情報

社名 アイフルホーム秋田北店
住所 秋田市飯島字平右衛門田尻247-2
電話番号 018-847-1213
営業時間 8時30分~17時30分
定休日 水曜日

 

 

社名 アイフルホーム秋田南店
住所 秋田市広面字碇76-1
電話番号 018-884-5006
営業時間 8時30分~17時30分
定休日 水曜日

 

アイフルホームの公式HPを詳しく見る

秋田のローコスト注文住宅メーカー9選

秋田でマイホームを建てたいけれど、少しでも予算を抑えたいという方にはローコスト住宅もおすすめです。ローコスト住宅は通常の注文住宅メーカーと比較すると価格が安く坪単価で言えば30万~40万円台建物価格1000万円台で建てることができます。秋田でおすすめのローコスト注文住宅メーカーをまとめました。

秋田の注文住宅メーカー①コウメイハウス

秋田でローコスト住宅や一戸建て、注文住宅、新築・中古物件を扱うコウメイハウスは、秋田のローコスト住宅ランキングにも掲載されるほど人気です。

コウメイハウスの特徴

コウメイハウスのローコスト住宅はコストを下げても品質を落とすことがなく、オプションが増えて最終的に高額になる、ということもありません。コストダウンするために住宅展示場に出展せず、実際の家を見る場合にはモデルハウス見学会を予約しておきましょう。

キッチンやユニットバス、外壁、フロアなど標準仕様の選択幅も広く、メーカーやカラー、タイプなど好みの設備等を選ぶことができます。住宅ローン審査通過実績も多く、自己資金0や以前ローン審査に落ちたことがある方にも審査を通すための解決策を提案してくれます。メールやLINEで住宅ローン相談やシミュレーションもOKです。

コウメイハウスの口コミ・評判

営業やスタッフなど、親身になって相談に乗ってくれるとスタッフへの評価も高く、他社でローン審査に落ちた方もコウメイハウスで審査に通ってマイホームを手に入れたとの口コミもあります。

間取りは悩みましたが、大満足です。クロスや床材、外壁等、選ぶのが大変でしたが、アドバイスをもらいながら決めることができました。引用:コウメイハウス

 

ローンの審査がなかなか通らなくて、1度は泣く泣く家を建てるのをあきらめていました。ダメ元でコウメイハウスさんに相談したところ、中嶋さんから「大丈夫!」と言われ、やっと私たちのマイホームが建てる事が出来ました。引用:コウメイハウス

コウメイハウスの基本情報

社名 コウメイハウス株式会社
住所 秋田市新屋朝日町13-22
電話番号 018-827-3927
営業時間 9時~18時
定休日

 

コウメイハウスの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー②ふくろう住宅

秋田県内で不動産・建築事業を請け負うリネシス株式会社が行っている事業の1つがふくろう住宅です。苦労の無い住宅で「不・苦労(ふくろう)」住宅、高品質・低価格のマイホームを提供しています。

ふくろう住宅の特徴

コストを抑えるために常設モデルハウスや展示場をなくし、実際に建てられた家を見学できるのは、すでにマイホームを手に入れた方々の住宅となっています。

ふくろう住宅の注文住宅はあらかじめ間取りや価格が決められた企画プラン、バリエーション豊かな間取りを予算に合わせて選択するだけなのでスピーディーなプランニングが可能です。

基本的には規格住宅をメインにしていますが、要望があれば注文住宅にも対応していますが、間取りに合わせて別途概算となるので注意してください。

ふくろう住宅の口コミ・評判

既存借入れがある方や頭金0円、ボーナス払い0円でもプランニング可能、様々な方の審査通過実績があり、手続きもサポートしてくれるので安心して任せられます。完成した家も住みやすく、快適な居住空間だと高い評価を得ています。

屋根勾配や隣地からの距離を綿密に打ち合わせしたことによって、問題なく快適に過ごすことができています。家の中も暖かく、冬でも子供たちがのびのび走り回れているので、家を建てられて本当に良かったと思います。引用:ふくろう住宅

 

ローコスト住宅ということで、正直仕上がりに少し不安を感じていましたが、今はかなり満足しています。断熱もしっかり入っているので冬は暖かいですし、子供たちもアパートの時より快適に過ごせていると実感しております。引用:ふくろう住宅

ふくろう住宅の基本情報

社名 ふくろう住宅秋田店
住所 秋田市広面自屋敷田311-1
電話番号 0120-296-101
営業時間 9時30分~18時30分
定休日 水曜日

 

ふくろう住宅の公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー③湯沢開発

昭和26年に不動産業として創業、70年もの歴史ある会社で秋田県内では一番長い歴史を持つ会社です。近年では平屋専門店フラットハウスも運営しています。

湯沢開発の特徴

湯沢開発で取り扱っている新築住宅は自由設計のモデリア・クオリア・ポラリスと企画設計住宅のマテリエがあります。ローコスト住宅なら月々3万円台からのマテリエで建物坪数は32坪以下、商品ラインナップは4つ、価格は1320万~1650万円です。

一級建築士が設計した8種類の間取りから選択、すでに設計が完成されているためにコストを抑えることができます。湯沢開発の新築グレードはすべて最高ランク5つ星の省エネ性能、冷暖房費が少なく、快適に過ごせます。

湯沢開発の口コミ・評判

土地や建物、住宅ローンに関する様々な疑問にも丁寧に答えてくれると高評価を得ています。無理のない資金計画で安心感があります。

間取りプランも、こちらの要望を否定せずに聞き入れて何度も変更してもらい、予算内で気にいった家になったので、湯沢開発さんに決めました。引用:湯沢開発

 

湯沢開発さんは住宅だけでなく、土地探し、住宅ローンを含めた全体の資金計画までトータルでやってもらえたので、はじめて家を建てるにあたり安心しています。引用:湯沢開発

湯沢開発の基本情報

社名 湯沢開発株式会社
住所 湯沢市田町2-1-3
電話番号 0183-73-7125
営業時間 8時45分~17時
定休日 水曜日

 

湯沢開発の公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー④サイエンスホーム 秋田店

サイエンスホームは全国に119店舗の加盟店があり、秋田県には秋田店含め、横手店・由利本荘店の3店舗があります。日本の伝統工法・真壁塗りを採用し、ひのき材をメインにした家づくりをしています。

サイエンスホーム 秋田店の特徴

戸族構成やライフスタイルに合わせたプランは平屋スタイル・ロフトスタイル・2階屋スタイルの3種類があります。そのなかで比較的安価なのが平屋スタイル、公式サイトでは基本プランの図面や参考価格、施工事例やモデルプランなどを見ることができます。

サイエンスホームでは流行に左右されるようなデザインの家ではなく、住み続けることで味が出て愛着が湧く、木をふんだんに使用して木が持つ本来の特性を活かすための真壁工法を取り入れています。

サイエンスホーム 秋田店の口コミ・評判

サイエンスホームで開催されている無料宿泊体験に参加したことで購入のきっかけから、費用面や住宅性能面で満足する口コミも多くあります。

最初は近所にあるモデルルームに興味本意でママ友達とお泊まり体験したのがきっかけでした。木の家も素敵だなと思い行ってみたら、思いのほか温かく、営業さんも気さくで話しやすかったので旦那にも勧めました。引用:みん評

 

カラッとしていて結露がないので部屋干しでも乾くのが早いところ、梁や床がお洒落なので飾り物が映えるところ、床が夏はサラサラで冬は冷たさが比較的少ないところなどです。引用:みん

サイエンスホーム 秋田店の基本情報

社名 サイエンスホーム秋田店
住所 秋田市東通8-1-15
電話番号 018-836-4777
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日

 

サイエンスホームの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー⑤タツミホーム

横手市と大仙市に展示場があるタツミホームは土地に根ざした家づくりと、未来を見据えた快適空間を提案しています。

タツミホームの特徴

タツミホームではオール電化・寒冷地エアコンを標準装備したNICE(ナイス)999と電気×ガスのハイブリット給湯と暖房システム仕様のNICE999HYBRID、全館集中冷暖房換気システムのNICE999EXがあります。

高強度の構造や高気密・高断熱はもちろん、標準仕様設備のクオリティーも高く、高機能で低価格な家づくりをしています。

タツミホームの口コミ・評判

できる限り要望を取り入れたプランニングを提案、こだわりを諦めない家づくりで満足度の高いマイホームになったとの口コミも多くなっています。

「家は、一生に一度の大きな買い物」と言うので妥協をしたくないという思いから数多くのプラン変更をしました。担当営業の方は嫌な顔ひとつせず最後まで私達の理想の「家づくり」に付き合ってくれました。引用:タツミホーム

 

ワガママなこだわりを理解してくれて細かい所を夜遅くまで何度も相談しました。要望をかなえてもらって大大大満足です。引用:タツミホーム

タツミホームの基本情報

社名 株式会社タツミホーム
住所 横手市十文字町梨木字海道下89-3
電話番号 0182-55-2888
営業時間 8時30分~17時30分
定休日 水曜日・木曜日

 

タツミホームの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー⑥マスターピース

マスターピースは日本マーケティングリサーチ調べで「新婚・子育て世代が知人に紹介したい住宅会社」と「ながく安心して暮らせる優良住宅」どちらもNo.1を獲得する注文住宅メーカーです。

マスターピースの特徴

安心・安全の品質をコンセプトに、自社設計・自社施工ならではの柔軟な対応力、注文住宅は坪数ごとに一定金額となる定額制で価格が明確なので安心です。

セミオーダーの規格住宅・コンセプト住宅なら月々の支払い額4万円台からでも可能、コスパ良く家を建てるならコンセプト住宅も良いでしょう。引き渡しから20年間は毎年無料定期点検を実施、エアコン・給湯器などの設備も10年間の無料修理サービスなど保証・アフターサービスも充実しています。

マスターピースの口コミ・評判

スタッフの対応は良く、要望に合った様々なプランを始め、予算を抑えたマイホームプランやこだわりを諦めない家づくりを手助けしてくれると高い評価を得ています。

何から話をしたらいいのか、全く分からないままネットで予約をして相談に行きました。 担当して頂いた方の説明は丁寧で、とってもわかりやすかったです。引用:Googleマップ

 

マスターピースさんははじめての住宅相談した会社で不安でしたが、営業の方や最初に接客いただいた方がとても親切で、安心して相談することが出来ました。引用:Googleマップ

マスターピースの基本情報

マスターピースは秋田県内に5店舗、モデルハウスは3件、詳細は公式サイトを確認してください。

社名 株式会社マスターピース秋田中央店
住所 秋田市山手台1-1-1
電話番号 018-889-6411
営業時間 9時~18時
定休日 年末年始、夏季休暇

 

マスターピースの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー⑦クリエイトホームズ

クリエイトホームズではトレーラーハウスや雪下ろしがいらない家、電気代が安くなる家など多彩なラインナップで、、平屋や2階建てなどもあります。

クリエイトホームズの特徴

安心・安全・快適・健康・省エネにこだわった住宅づくりを行い、暮らしを豊かにする優れた基本性能が標準仕様、組み合わせも自由にできます。工法は地震や火事に強い2×4工法、高い耐火性能は火災保険料率にも反映され、一般的な火災保険料よりも割安になる場合もあります。

ワンランクアップの上級仕様にすればより快適に過ごせるようになり、積雪2.5mにも耐えられる雪下ろしのいらない家や地震に強い鎧ガード工法、常に新鮮な空気循環と湿度調整のダストレス給排気などがあります。オプションの高性能エアコンや太陽光発電を選ぶことも可能です。

クリエイトホームズの口コミ・評判

豪雪地帯である秋田の雪にも負けず、火災などの災害時にも優れた住宅性能で安心感があり、スタッフの対応も良いと好評です。

クリエイトさんに相談したところ とても素晴らしい家を提案してもらい無知な私に全ての事を丁寧に教えてくれました。 家も対応にも満足しています。引用:Googleマップ

 

12年前に建てましたが、今でも快適で、災害時も直ぐに対処してくれて保険の対応も早くて助かりました。引用:Googleマップ

クリエイトホームズの基本情報

社名 株式会社クリエイトホームズ
住所 秋田市山王3-1-16
電話番号 018-823-6143
営業時間 8時30分~17時30分
定休日

 

クリエイトホームズの公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー⑧秀和住研

人にやさしい住まいを研究しつづける秀和住研はデザイン・価格・間取り・使用・性能・保証をバランス良く、高品質でリーズナブルな良質住宅を提供しています。

秀和住研の特徴

商品ラインナップはライフタイルで選べる家・ACE HOMEやカスタマイズが自由なHUCK、合板ゼロの無垢材で造るログハウス・TAROなど多数あり、シンプルでスタイリッシュな960万円からのエコハウスが人気です。

エコハウスは5タイプ、18モデルから選択、ライフスタイルに合わせた家造りができるでしょう。建て替えやリフォームでは工事中の仮住まいを自社建物を無償提供、建物引き渡し後は定期点検や点検後の巡回方法の実施も行っています。

秀和住研の口コミ・評判

耐震性・耐火性に優れ、安心・安全で快適な居住空間と、ある程度の融通が聞くので助かる、との良い口コミがあります。

限られた間取りの中でも、子供部屋や広々としたキッチン、自分の趣味であるウエイトトレーニングルームもしっかりと確保でき、さらに外観、内装もオシャレでカッコ良く仕上がりました。引用:秀和住研

 

省令準耐火仕様で耐震等級も3以上、免震金具もついていて、ローコスト住宅でもそれなりの強度のある家になる。引用:幸せおうち計画

秀和住研の基本情報

社名 株式会社秀和住研・新秋田展示場
住所 秋田市飯島字飯島水尻507-1
電話番号 018-874-7380
営業時間 10時~17時
定休日 水曜日(祝祭日は通常営業)

 

秀和住研の公式HPを詳しく見る

秋田の注文住宅メーカー⑨いえとち本舗 横手店

東京都港区に本社を構えるいえとち本舗は北海道・沖縄を除いて全国に39店舗展開中、秋田には横手店があります。

いえとち本舗 横手店の特徴

いえとち本舗は不動産情報件数2000件以上、家賃並みの月々3万円台からでも可能、選べるプランは低価格・高品質・ZEHの家・イエテラスシリーズや価格にこだわるシンプリエシリーズなどが本体価格878万円からあります。

徹底した規格住宅でローコスト住宅なのにZEH仕様や太陽光発電システムが標準装備、過剰な設備を整理したシンプルスタイル住宅は本体価格832万円からとなっています。太陽光発電を搭載すれば太陽光売電収入で更に月々の返済額を抑えることもできます。

いえとち本舗 横手店の口コミ・評判

月々の支払いが家賃並みなのでローンが組やすく、無理のない範囲でマイホームが建てられると好感触な口コミもあります。

家賃より安い支払いで家を建てる事が出来て、しかも太陽光発電で光熱費も安く済ませる事が出来る。マイホームなんて一生無理と思っていましたが、実際に買ってみて良かったと感じています。引用:みんなの工務店リサーチ

 

老後が不安な中で家を買って住宅問題を老後を迎える前に解決したいと考えている僕にはピッタリの家でした。この価格なら15年程で完済出来そうですし、早めに住宅ローンを終わらせて身軽になりたいです。引用:みんなの工務店リサーチ

いえとち本舗 横手店の基本情報

社名 いえとち本舗横手店
住所 横手市婦気大堤下久保57-1
電話番号 0182-23-5421
営業時間 8時30分~17時30分
定休日 水曜日・木曜日、お盆、年末年始

 

いえとち本舗の公式HPを詳しく見る

良い注文住宅メーカーを選んで理想の家を建てよう

家づくりは長い時間と高額な費用がかかるため、失敗したからといってすぐに変えれるものではありません。後悔しないためにも複数の住宅メーカーを比較して、そのなかで良い注文住宅メーカーを選ぶことで理想の家を建てることができます。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。