記事作成日:

【福井】注文住宅メーカーおすすめ20選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

福井県の気候は夏は蒸し暑く冬は氷点下になる日があるほど寒く、さらに雪や雨が多く寒暖差の激しい土地です。そんな福井で家を建てるなら、どのような家が良いのでしょうか。注文住宅メーカーは数多くあるものの、どこが良いのか迷ってしまいます。そこで福井でおすすめの注文住宅メーカー20社をまとめました。メーカーの選び方や各業者の特徴も紹介します。

注文住宅とは

注文住宅とは一般的に施工主の要望を詰め込んだ、間取りや設備、デザインなどの自由度の高い新築住宅です。マイホームに大きなこだわりがある、より住みやすい家を建てるなら注文住宅もおすすめです。

注文住宅には大きく分けて2つのタイプがあり、間取りや設備などはもちろん、工法や構造、素材など、家づくりすべてを自由に設定することができる「フルオーダー住宅」と基本的な仕様が決まった状態で間取りや設備など、ある程度自由に決めることができる「セミオーダー住宅」があります。

しかし注文住宅を建てる多くの方は予算が組みやすく、建築知識がなくても相談しやすいセミオーダー住宅を選ぶ傾向にあります。

注文住宅メーカーの選び方

注文住宅は依頼するメーカーによってどのような家になるのかが異なることも少なくありません。それは見た目だったり住宅設備など様々です。

より家族の理想のマイホームを建てるには、注文住宅メーカーの選び方が重要になります。そこでメーカー選びのポイントをチェックしておきましょう。

選び方①希望する工法である

住宅建築では素材や構造によって様々な工法がありますがどれかひとつの工法が優れているというわけではなく、どの工法にもそれぞれ特徴があります。

そしてこの工法は注文住宅メーカーによって得意なものがあるので、注文住宅メーカーの選び方では自分が望む工法を採用しているメーカーを選びようにしましょう。

工法には木造軸組工法や2×4、プレハブ工法、重量鉄骨造、鉄筋コンクリート造、ログハウスがあります。工法の中でも特に代表的な工法の特徴を表にまとめているので参考にしてください。

工法/特徴 耐久性 耐火性 耐震性 防音性 設計自由度 増改築のしやすさ コスト
木造軸組工法(在来工法) 低い
2×4工法 低い
鉄筋コンクリート造 やや高い
鉄骨組工法 普通

大手ハウスメーカーを例にすれば、大和ハウスや積水ハウス、セキスイハイム、パナソニックホームズは鉄骨系が、一条工務店であれば木造在来工法、三井ホームやミサワホームは2×4工法とそれぞれ得意、または採用している工法に違いがあります。

選び方②トータルコストを意識する

住宅建築は完成すれば終わり、ではありません。その後長く住むことになるので、トータルコストを意識したメーカーを選ぶのもポイントです。住宅の購入費用が安くても、トータルコストが高ければ生活に影響します。

トータルコストとは住宅ローンやメンテナンスのための維持費、光熱費など、特に住宅性能があまり良くない場合には年間光熱費が大幅にアップ、日々の生活に支障をきたす場合も少なくありません。寒暖差の激しい福井では冷暖房の効きの良さが快適さを左右します。

効率良く冷暖房を使うことができる工夫や性能を重視するメーカーを選ぶことで光熱費を節約でき、その結果トータルコストを抑えることにも繋がります。

選び方③好みのデザイン

注文住宅で家を建てるとき、外観や内装など好みのデザインにする場合は各メーカーの得意とするデザインをチェックしておきましょう。

注文住宅は和モダンや北欧風、ナチュラルなど様々なデザインがありますが、各メーカーによって得意なデザインが異なります。

公式サイトやカタログ、モデルハウスなどを見ることで得意なデザインが把握でき、さらに詳しく知りたい場合には実際に相談してみるのもおすすめです。

選び方④保証を確認

現在新築住宅には10年の瑕疵担保責任が義務付けられていますが、メーカーによってはそれ以外に独自の保証サービスを行っていることも多いので、保証期間や内容なども把握して注文住宅メーカーを選ぶこともポイントです。

これから長く住み続ける家、今後何があるか分かりません。そんな時に保証などのアフタフォローが充実していれば安心して相談することができます。

メーカー独自の保証期間を設けていたり定期的な点検やメンテナンス、いつでも相談できる専用窓口など、保証の内容はメーカーによって異なるので、しっかりと確認しておきましょう。

福井で家を建てる場合の坪単価相場

マイホーム購入時の目安となる坪単価、福井で家を建てる場合の坪単価相場は13万円弱/坪ほどが平均値となっています。注文住宅相場は土地付きであれば建築費2872万円、土地取得費809万円、土地費借入なしは3223万円ほどです。

全国平均と比較すると福井県の坪単価相場は比較的低め、住宅や敷地面積が広いので、他府県よりも安く広いマイホーム購入ができる傾向にあります。

福井でおすすめの注文住宅メーカー10選

工法やデザイン、保証などを考慮しても、なかなか決まらないのが注文住宅メーカーです。大手ハウスメーカーから地元工務店など、色々あるので迷ってしまいます。福井で注文住宅メーカー選びの参考になる、おすすめメーカーをまとめました。

福井の注文住宅メーカー①水元工務店

昭和8年、水元建具店として始まった【水元工務店】は1977年設立、地域密着型で地域に必要とされる企業を目指し、家族の幸せな未来を創り続けるサポートをしています。

水元工務店の特徴

水元工務店が手掛ける注文住宅はフルオーダー住宅、施工主の要望を実現するため、デザインやディティールにこだわり、豊かなライフスタイルを演出するためのプランニングを行います。

住宅性能は耐震等級3・断熱等性能等級5~7・認定長期優良住宅を標準に、雪の多い福井に適した家にするため積雪を見越した実験・検証しているプレウォール工法を採用しています。

また湿気の多い北陸では結露対策が必須、透湿性に優れた断熱材や結露させない通気工法を採用、家の耐火性をアップさせています。

水元工務店の口コミ・評判

家づくりだけでなく点検などのアフターサポートでも評判が良く、丁寧で親切な対応と分かりやすいプランニングで高い評価を得ています。

水元さんにマイホームの設計、建築をお願いしました!最初の打ち合わせの時から最後の引き渡し式まで、常に対応が素晴らしくて、水元工務店の皆様の心遣いに毎回感動しておりました!引用:GoogleMap

 

お家づくりを担当してもらいました。新居での生活がとても居心地良く、時間が経っても素敵なお家にしてもらえたなあと感じます。引用:GoogleMap

水元工務店の基本情報

会社名 株式会社水元工務店
所在地 福井県福井市高木中央1-406
電話番号 0120-502-778
営業時間 9時~18時
定休日 毎週水曜日、隔週火曜日、夏季休暇、年末年始

 

水元工務店の公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー②総建ハウジング

総建ハウジング】は「地震に負けない家づくり」「住宅にこそ構造計算を」「耐雪なのは構造計算と耐震等級3」をモットーに、住宅の新築工事やリフォームなどを行っています。

総建ハウジングの特徴

総建ハウジングはパナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャー」を軸に、すべて構造計算を行った住宅を採用しています。地震に強い家、安心できる家として地震や台風だけでなく、豪雪にも負けない家づくりを行っています。

商品ラインナップは子育て家族のおすすめ住宅「つむぎえ」「フォルカーサ」「フォルカーサキューブ」「フォルカーサラウンジスタイル」と子育て家族のZEH住宅「フォルカーサ・ゼロ」、スキップフロア住宅「ME+(ミータス)」、二世帯住宅「大家族で住む家・二世帯住宅の家」、平屋住宅「HIRAYA平屋」、3階建て住宅「ステラトーレ3階建て」などがあります。

他にもワンランクアップした住宅として屋上庭園のある住宅や制振住宅などもあり、ライフスタイルや家族構成などに合わせた選び方が可能です。

総建ハウジングの口コミ・評判

ヒアリング力や提案力に優れ、要望に応じたプランニングはプロ目線でのアドバイスを取り入れ、満足度の高い家づくりができた、と酔い口コミも多くなっています。

こちらの要望を聞き入れてくれるだけでなく、はっきりと良くないことは「しない方がいい」など現実的、効率的で適切なアドバイスをくれたことが良かったです。引用:総建ハウジング

 

総建ハウジングを選んだ理由は営業担当者の熱意と知人からの評価でした。品質の良さもあり、今後家を耐える方への薦めることができます。営業、現場管理者には途中で色々と仕様変更をしたが快く引き受けてくれました。引用:総建ハウジング

総建ハウジングの基本情報

会社名 株式会社 総建ハウジング
所在地 福井県福井市問屋町3-1007-1
電話番号 0776-25-5700、0120-255-740
営業時間 9時~17時
定休日 日曜日

 

総建ハウジングの公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー③ナカヒロハウジング

ナカヒロハウジング】は住んで快適、お金に悩まない・困らないをモットーに、「マネーストレスフリー」な家を提供しています。

ナカヒロハウジングの特徴

家づくりで後悔する場合の多くが住宅ローンの返済や教育費・レジャー費などの削減、光熱費や修繕費などのトータルコストがかかるマネーストレスです。ナカヒロハウジングでは「お金に悩まされない」家づくりを提案、メンテナンス費や光熱費がかからないよう、性能の高い家を優先しています。

超高気密・高断熱設計で省エネ、健康と家計に優しい低燃費住宅で、大きな地震でも安心できる高い高耐震設計、コスパに優れた高耐久設計、メンテナンス費を抑えた経年劣化対策に加え、万が一に備えた安心サポートが充実しています。

性能の高さだけでなく、子どもが伸びやかに育つ住空間や愛犬家・愛猫家のためのペットと人がストレスなく共生できる住まいも提案、さらにプランの完成度を高めたい方には有名建築家が設計プランをチェックするマスターアーキテクトシステムもあります。

ナカヒロハウジングの口コミ・評判

子どもがいる家やペットが居る家など、それぞれのテイストに合ったプランニングが面白いと好評です。

企画住宅の商品にはいろいろな家がありますね。愛犬家の家だと、犬と暮らすために便利なようになっているようです。いろいろとそのご家庭に合わせて選択できるようです。引用:マンションコミュニティ

 

頭の良い子が育つ家の様々な工夫が楽しいです。ガラス黒板や本棚階段、床窓なんていうのもあります。頭が良くなるというよりは、五感を刺激して頭の回転をよくする感じなのかなと思いました。引用:マンションコミュニティ

ナカヒロハウジングの基本情報

会社名 株式会社 中広地所(ナカヒロハウジング)
所在地 福井県福井市中央2-2-22
電話番号 0776-27-4500
営業時間 9時~18時
定休日

 

ナカヒロハウジングの公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー④エーシンホーム

エーシンホーム】は住み心地満足度97%を誇るメーカーで、普遍的デザインやリビングファースト、暮らしものさし、性能維持価値、ずっと続く安心にこだわり、コスパに優れた家づくりをサポートしています。

エーシンホームの特徴

デザイン・間取り・予算から施工主の要望に応じたプランニングを提案、木造軸組工法とモノコック工法からベストなものを採用、自社独自でも受けた基準をもとに耐震性・耐久性・断熱性・気密性・快適性・省エネ・意匠性・コストなど多方面から高い住宅性能を実現しています。

また、風や光、熱などの自然エネルギーを利用するパッシブデザインを採用、季節問わず安定して快適な居住空間を提供、徹底チェックと報告で品質管理も万全です。

保証は無料点検が最長50年、要望に応じて50年以降もサポート可能、防蟻保証や防水保証、構造保証、地盤保証は有償メンテナンスにより10年ごとの延長ができます。

エーシンホームの口コミ・評判

エーシンホームで家を建てた方の多くから評判が良く、特にスタッフの対応や印象は好評、アフターケアの充実差も安心感に繋がっています。

初めての家づくりで、不安なことや疑問がたくさんありましたが、一つひとつ丁寧に対応していただき、楽しい家づくりとなりました。引用:GoogleMap

 

土地探しから、建物建築までお世話になりました。営業、設計、工務、大工、みなさんとてもいい人で本当によかったです。建ててからのアフターケアもあるので、安心です。引用:GoogleMap

エーシンホームの基本情報

会社名 株式会社エーシン
所在地 福井県福井市北四ツ井1-31-1
電話番号 0776-52-0005
営業時間 9時~17時
定休日 水曜日

 

エーシンホームの公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑤リョーエンホーム

家族が安全・安心に過ごせる、快適に暮らせる家づくりをサポートする【リョーエンホーム】は「家族のつながりを育む大切な場所」をコンセプトに完全注文住宅を提供しています。

リョーエンホームの特徴

家づくりでは制振と復元力を重視した構造設定で地震に対する安全性を、福井県の気候をふまえたプランニングと断熱性・気密性を向上しつつ風の流れを重視し、月々の光熱費を削減、二世帯・三世帯や共働きなど多様なライフスタイルを見据えた対応力にこだわっています。

住宅は気密性・断熱性に優れ、快適な室温・湿度を保ち、電気代の節約が可能な省エネの木造住宅と、地震に強く遮音性の高い重量鉄骨造があります。

保証制度・アフターメンテナンスは建物20年保証、10年延長保証で最長30年の保証が可能、定期点検は20年目までは無償、24時間365費受付の安心サポートダイヤルもあり、住まいと暮らしんトータルサポートを行っています。

リョーエンホームの口コミ・評判

福井では二世帯・三世帯住宅が多く共働き世帯数もトップクラス、そんな地域特性を踏まえた住宅づくりは、各家族のライフスタイルや生活動線に合わせたプランニングを提案、満足度の高い家づくりができたと好評です。

キッチンやリビングから階段やスキップフロアを見渡せる広い吹き抜けを作りました。床暖房を取り入れることで、寒さを感じることなく冬でも暖かく過ごせます。引用:注文住宅ラボ

 

老後を見据えたバリアフリーの住まいと、家事が楽になる生活動線を希望。キッチン、バスルームなど水回りを一か所に集約したので、家事にかける労力が減り楽になりました。引用:注文住宅ラボ

リョーエンホームの基本情報

会社名 リョーエンホーム株式会社
所在地 福井県福井市開発5-1905
電話番号 0776-57-1500
営業時間 9時~18時30分
定休日 水曜日

 

リョーエンホームの公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑥木の家企画

木の家企画】ではむかしながらの伝統工法を大切に自然素材を使った快適な家づくりを得意としています。新築住宅や店舗、クリニックなどの設計からリフォーム相談も行っています。

木の家企画の特徴

施工主の要望をしっかりとヒアリング、綿密な打ち合わせを経て企画・プランニングをしてから、実施設計に反映、予算に応じた材質を選択、ローコストでも素晴らしい木の家を提案してくれます。打ち合わせ後は敷地の測量及び環境調査を行い、契約・申請手続きに進みます。

公式サイトでは他社同様に施工実例を掲載していますが、木の家企画では通常の住宅画像だけでなく、360度の施工実例が閲覧可能、気になる住宅を動画で確認することもできます。

木の家企画の口コミ・評判

独自のシステムをノウハウを活かし、本物の家づくりをする木の家企画では、ナチュラルな木の家をメインに、家族が暮らしやすいマイホームだと高い評価を得ています。

この度縁あって木の家企画の福田さんに我が家の設計をお願いしました。木のぬくもりを最大限に生かした家が完成して家族の皆が活き活きと暮らすことが出来、心から喜んでおります。引用:yahoo!JAPANロコ

 

寺院の庫裡を設計して頂きました。重厚で、風雪に耐え、品格のある素晴らしい設計を頂きました。引用:yahoo!JAPANロコ

木の家企画の基本情報

会社名 verita 一級建築士事務所
所在地 福井県鯖江市宮前2-16-23-2
電話番号 0778-51-1857
営業時間
定休日

 

木の家企画の公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑦メゾンデザイン工房

メゾンデザイン工房】では福井・坂井・鯖江エリアをメインに、ハイデザインな新築注文住宅を提供しています。マイホームに特にデザインにこだわる方はチェックしてみましょう。

メゾンデザイン工房の特徴

「楽しいライフスタイルを創り奏でる・人生がワクワクする提案を目指して」をコンセプトに、無駄なことや言いにくいことでもしっかりと伝える、誠意ある提案を行っています。

優れたデザイン力はこだわりを諦めない唯一無二のデザインを、暮らしを彩る家具付き提案ではインテリアショップLovin’LIFEで実際の家具などを見ながらトータルコーディネートのアドバイスもしてくれます。充実した標準仕様で価格が分かりやすく安心感があり、追加費用の発生も防げます。

メゾンデザイン工房の口コミ・評判

多くの施工主から評判がよく、デザイン面と性能面の両方で高い評価を得ています。スタッフの対応の良さも好評です。

デザインも品質も仕事も丁寧で本当にお願いしてよかったなと思います。断熱材はセルロースファイバー、床暖房なんですがすごく暖かく快適に過ごせています。デザインこだわる方にもおすすめです。引用:GoogleMap

 

理想を100%叶えるいい家を建てれば高くなる、安くしようと思えばそれなりの家にしかならない。そんな中で、最大限の工夫をしてもらい、自分たちの身の丈にあった愛すべき家を建てることができました。引用:GoogleMap

メゾンデザイン工房の基本情報

会社名 メゾンデザイン工房 一級建築士事務所
所在地 福井県福井市開発5-806
電話番号 0120-02-4758
営業時間 9時~18時
定休日 火・水曜日

 

メゾンデザイン工房の公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑧永森建設

永森建設】は住まい心地顧客満足度97%以上、「心より誇れる住まい」をモットーに、流行りに流されず福井の地に最適な性能の家づくりを行っています。

永森建設の特徴

永森建設では住まいの設計は社内併設のアイ設計事務所が担当、専門的な知識で細部までこだわり、社員のほとんどが福井出身者で固められていることから、福井の気候を考慮したデザイン・性能を満たした家づくりができます。

年間降雨量が多く、平均湿度の高い福井でも快適な居住空間にするため、透湿性が高く結露しない断熱材を採用、耐震・制振性に優れ、地震対策も万全です。

永森建設の口コミ・評判

資金計画や間取り、性能などをヒアリングした上で最適なプランニングを提案、スタッフの丁寧で親切な対応など、利用者の多くが高い評価をつけています。

「住み心地の良さ」「素材の良さ」「見た目の良さ」全てをバランスよく、そしてそれを現実的な予算の中で形にしてくれる工務店だと感じました。引用:GoogleMap

 

担当の営業さんは、初めてモデルルームを見学した時からとても丁寧に説明していただき、資金計画のお話や具体的な間取りの打ち合わせも大変親身になっていただきました。引用:GoogleMap

永森建設の基本情報

会社名 永森建設株式会社
所在地 福井県福井市高柳3-3302
電話番号 0776-52-0007
営業時間 9時~17時
定休日 水曜日

 

永森建設の公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑨南部木材

1751年、江戸時代に木挽きとして始まった工務店【南部木材】は創業より培った技術やノウハウを活かし、所在地である鯖江市から福井県内全域で安全で長寿の家づくりを行っています。

南部木材の特徴

原木の仕入れから製材加工、設計、施工など自社一貫で行うことでコスト削減と品質向上を実現、使用する木材は福井県産にこだわり、高温多雪である厳しい環境で育った強度のある木材を使用しています。

古くから木材に関わってきた製材・建築のノウハウから木材の使い方を熟知、木の性質を見極め最適に木材を使用し、木材本来が持つ効果を最大限に発揮できる建築を行っています。安心・安全で次世代へと受け継がれる長寿の木の家づくりをサポートします。

南部木材の基本情報

会社名 有限会社 南部木材
所在地 福井県鯖江市磯部町19-2-2
電話番号 0778-65-1015
営業時間 7時30分~19時
定休日

 

南部木材の公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑩CRAFIT HOUSE

CRAFIT HOUSE】はかっこいい暮らしやかっこいい人生などの「かっこよさ」と住環境とライフスタイルの「かしこいデザイン」をモットーに、土地・環境・住人を徹底的に理解し、その要素を最大限に活かした建築を行っています。

CRAFIT HOUSEの特徴

家事・育児・収納・清掃・メンテナンスなど、様々な要望に合った緻密な設計力と施工方法、土地やライフスタイルに合わせた合理的でストレスフリーな家づくりをサポートします。

商品ラインナップはシンプルを追求し、細かい意匠性にこだわったパッケージプラン「SOL」と施工主の個性を最大限に反映したフルオーダープラン「U・CRAFIT」があります。こだわりすぎない、ちょっとおしゃれなマイホームづくりにおすすめです。

CRAFIT HOUSEの口コミ・評判

無駄を省いて必要なものを追加することで、予算内での資金計画を提示、住みやすくてシンプルでもかっこいいマイホームになったと多くの方から評判が良くなっています。

自分たちの要望もしっかりと聞いて貰えるし、家づくりのことが何もわからなくてもクラフィットハウスさんに相談したらシンプルでかっこいいすごく好みな家が出来上がりました。引用:GoogleMap

 

頭の中のぼんやりしたイメージを3Dパースで形にして頂き、納得のいく家だと思っております!細部にもデザインにも思いがのってた設計。クラフィットハウスさんの注文住宅は生活する人に寄り添った、使いやすく、無駄のない住宅だと思います!引用:GoogleMap

CRAFIT HOUSEの基本情報

会社名 CRAFIT HOUSE 一級建築士事務所
所在地 福井県坂井市春江町江留上大和6-6
電話番号 0776-50-2119
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日

 

CRAFIT HOUSEの公式HPを詳しく見る

福井でローコストで家を建てられる注文住宅メーカー10選

マイホームが欲しいけど建売より自由度の高い注文住宅がいい、でも予算を安く抑えたいならローコスト住宅もおすすめです。1000万円台からでも家づくりができるローコスト住宅メーカーを紹介します。

福井の注文住宅メーカー⑪リーフハウス

リーフハウス】では1000万円台でも高品質な家づくりを提案、ローコストでも間取りは完全自由設計で世界にたったひとつのマイホームが実現できます。

リーフハウスの特徴

地震に強いベタ基礎、木とメタルを用いた木造軸組工法と高強度金物併用で高い耐久性、地震や最大でも揺るがない多重構造床、DIT制振筋かい金物で地震の揺れを軽減するなどこだわり抜いた安心の耐震性です。

さらに湿気やカビ・シロアリを寄せ付けにくい換気効率や室内の空気を綺麗にする24時間計画換気システム採用、耐久性アップのための壁内通気工法など、安心・快適に暮らせる住宅性能となっています。

リーフハウスの口コミ・評判

施工主の要望を聞き入れたプランニング力と分かりやすい明朗価格、デザイン・性能・間取りなど満足度の高い家づくりができたと好評です。

出来上がったプランは理想通りで、家事や育児がはかどる生活動線は大助かり。コンセントの位置まで指定したので、完璧な住まいになりました。引用:幸せおうち計画

 

家族のリクエストをすべて叶えてくれたプランが完成。無駄のない生活動線、洗濯がいつでもできるサンルーム、衣類などがすべて片付くファミリークロークなどが実現できました。引用:幸せおうち計画

リーフハウスの基本情報

会社名 株式会社リーフハウス
所在地 福井県福井市荒木別所町7-8
電話番号 0776-41-0402
営業時間 10時~18時
定休日

 

リーフハウスの公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑫タキナミ

タキナミ】は湿気や積雪の多い地方である福井の気候・風土にあった、人・街・環境に優しい家づくりを行い、「福井に根ざした住宅」で幸福度No.1なトータルサポートを提案しています。

タキナミの特徴

在来工法を採用した注文住宅は高気密・高断熱仕様、夏は涼しく冬暖かい、季節問わず快適な暮らしを実現、湿度調整・冷暖房効率をアップすることで光熱費を抑えることができ、年間ランニングコストをダウンすることも可能です。

不快な結露を防ぐため、世界トップクラスの高性能トリプルガラス樹脂サッシを標準搭載、家の中で温度差を作らないことで年中快適に過ごせます。

タキナミの口コミ・評判

ローコストなのに高性能住宅で快適な暮らしができていると高い評価を得ています。光熱費が抑えられる太陽光発電システムも好評です。

実際に説明を聞いてみると、高性能で、夏は涼しく、冬は暖かいというところが印象的でした。太陽光パネルが載っていることで、光熱費が抑えられるという点も決め手の一つです。引用:タキナミ

 

この価格で、高性能なマイホームが手に入るのはすごいなと思いました。太陽光パネルが載っているところや、トリプルガラスを使っているところが衝撃的でした。太陽光発電が搭載されているので、毎日の光熱費がほぼ0円になりました。引用:タキナミ

タキナミの基本情報

会社名 株式会社タキナミ
所在地 福井県福井市順化1-21-19
電話番号 0776-24-0373
営業時間 10時~17時
定休日 水・木曜日

 

タキナミの公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑬エバーグリーン

エバーグリーン】は坂井市で50年以上に渡り新築・リフォーム・リノベーションなどを行う地域密着型の工務店で、TVCMや住宅展示場の出店などの宣伝はせず、口コミ・紹介をメインにしています。

エバーグリーンの特徴

木造建築を中心に木造在来工法・2×4構造を採用、風通しの良さや日当たりなど気候に合わせた設計にこだわり、外観デザインは簡潔で機能性をバランス良く個性的なデザインを得意としています。

大きな宣伝費を省き、地域の折込チラシ程度にすることで間接経費を削減、無駄に人件費をかけないことで価格を抑え、ローコストでもワンランク上の家づくりをサポートしています。

エバーグリーンの基本情報

会社名 株式会社エバーグリーン
所在地 福井県坂井市春江町堺元町4-1
電話番号 0776-51-0429
営業時間 8時~18時
定休日 日曜日

 

エバーグリーンの公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑭池上工務店

池上工務店】はZEH普及を推奨する認定ZEHビルダー、家づくりでは木をふんだんに使用した木造住宅(スーパーイシン工法・在来工法)です。

池上工務店の特徴

商品ラインナップは太陽光発電システムが標準装備された住宅やデザイナーズ住宅など複数ありますが、その中には月々の住宅ローン支払額が家賃並みの価格、子育て世代でも無理のないローコスト住宅が揃っています。

耐震・高耐久住宅で地震に強く、地球温暖化を防止するためCO2排出量を抑えた省エネ住宅、狭い空間も有効活用して費用を抑えつつも広く使える住宅が特徴です。

池上工務店の口コミ・評判

耐震性に優れ、地震に強い住宅が特徴的な池上工務店は、やはり耐震性にこだわる方から高い評価を得ています。

震に強い家を建てると評判で、基礎からしっかりしているので安心です。地震では怖い思いをたくさんしてきたので、耐震性の高さが第一条件。安心して住むことができる住まいです。引用:注文住宅ラボ

 

デザインはシンプルでおしゃれ、いろいろな要望に応えてくれて素敵な住まいになりました。私たちの要望をただ聞くだけではなく、適切なアドバイスも暮れて、かなり親身になってくれたと思います。引用:注文住宅ラボ

池上工務店の基本情報

会社名 有限会社 池上工務店
所在地 福井県福井市経田2-1507
電話番号 0776-22-3023
営業時間 8時~19時
定休日

 

池上工務店の公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑮秀光ビルド 住まいづくり館-福井-

石川県に本拠を置く【秀光ビルド】はローコストメーカーのなかでも「価格が明瞭」「コスパに優れている」「品質が高い」など、多くの方から高い評価を得ているハウスメーカーです。

秀光ビルド 住まいづくり館-福井-の特徴

秀光ビルドは本体価格・水廻り設備・その他諸経費・アフターサービスなどを含めたコミコミ価格、保証やアフターサービスも標準装備で分かりやすい価格表記にこだわっています。

商品ラインナップは規格住宅・自由設計・平屋の3種類、耐震・制振に優れたSKダンパーを採用、高気密・高断熱で省エネ住宅となっています。

秀光ビルド 住まいづくり館-福井-の口コミ・評判

分かりやすい価格表示で予算がたてやすく、ローコストなのに高性能住宅が建てられると好評、低価格でもこだわりのマイホームができたと満足度も高くなっています。

大手HMの半額以下で高性能な家が建てられました。引用:GoogleMap

 

秀光ビルドさんは価格が明確で、引き渡しの時にも価格が上がることなく安心できました。駐車場、庭、外観、内装、すべて自由設計で私たちのこだわりが詰まっています。引用:注文住宅ラボ

秀光ビルド 住まいづくり館-福井-の基本情報

会社名 秀光ビルド 住まいづくり館-福井-
所在地 福井県福井市板垣5-1003
電話番号 0776-50-0155
営業時間 10時~18時30分
定休日

 

秀光ビルドの公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑯梶間幸建

梶間幸建】は地域密着型の工務店、「心にしみる・心にひびく家づくり」をモットーに、「どれだけ幸せに住み続けていただけるか」を考えた家づくりをしています。

梶間幸建の特徴

家づくりでは柱や土台など構造の要となる木は耐久性・耐水性に強いヒノキ材を使用、基礎は強固なベタ基礎が標準装備、壁の中の結露防止対策と遮熱効果のある通気遮熱シートを使い、結露防止や遮音性・遮熱性・断熱性に優れたオール高性能サッシ・LOW-Eガラスを採用しています。

24時間換気システムで家の中の空気を常に清潔に、シックハウス対策も万全です。商品ラインナップはライフスタイルに合わせて選べるように、断熱や耐久、家事動線などこだわりに応じたプランが揃っています。

梶間幸建の口コミ・評判

スタッフの対応も良く、細かな要望でも相談に乗ってくれる丁寧さが「相談しやすい」と好評、多くの方から評判の酔い工務店です。

家づくりに対する考え方や思いが素敵だなと感じた工務店でした。契約前から色々な相談にのってくれ、スタッフの皆さんとても温かいです。引用:GoogleMap

 

細かすぎる要望にも快く対応してくださいました。希望をしっかり形にしてくれる工務店です。建てて終わりではなく、建てた後もしっかりアフターフォローがあります。引用:GoogleMap

梶間幸建の基本情報

会社名 梶間幸建
所在地 福井県丹生郡越前町朝日11-7
電話番号 0778-34-1041
営業時間 9時~19時
定休日 水曜日

 

梶間幸建の公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑰R+house越前

R+house越前】は建築家とつくる高気密・高断熱のデザイナーズ注文住宅メーカーです。デザイン性に優れた高性能住宅をローコストで建築しています。

R+house越前の特徴

「理想的なデザインで高性能な住宅を、手の届く価格で実現」をコンセプトに、飽きのこない普遍的なおしゃれなデザインと高い快適性や優れた省エネ性の住宅をお手頃価格で提供しています。

施工主の希望やライフスタイルをヒアリング、その後100名超の建築家の中から一番適した方を選び、家づくりのサポートを行います。省エネに欠かせない高気密・高断熱にこだわり、夏は涼しく冬暖かい家で快適な居住空間を、結露を防ぎ耐久性に優れた木造住宅をメインとしています。

R+house福井の口コミ・評判

デザイン性・性能・快適さすべてが満足度の高い家づくりができた、と多くの方から評判の良い工務店です。

やっぱりアールプラスハウスの家は見栄えが良いですね!周りの家とは比較にならない程お洒落な家を建てられますので毎回見るたびに自己満足に浸れます。引用:みんなの工務店リサーチ

 

住宅性能やデザイン性、建築家と建てる家など総合的に見た場合、アールプラスハウスは安いと思います。同じ価格帯で同じくらいの住宅性能で、同じくらいデザイン性が高くて設計自由度もあり、こちらの要望や希望も間取りに取り入れてくれるハウスメーカーが他にあれば教えてほしい位です。引用:みんなの工務店リサーチ

R+house福井の基本情報

会社名 R+house越前 有限会社 寺尾製材所
所在地 福井県南条郡南越前脇本5-21
電話番号 0778-47-2054
営業時間 8時~12時、13時~17時
定休日 土・日曜日

 

R+house越前の公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑱アーキホームライフ

アーキホームライフ】はSUUMO注文住宅工務店アクセスランキングで関西No.1、施工エリアは京都・兵庫・奈良・大阪・和歌山・福井となっています。

アーキホームライフの特徴

憧れを叶えるデザイン力と妥協しない品質は住宅性能最高等級、無駄なCMや広告宣伝費を省いて良い家をローコストで提供しています。

間取りなどの建築プラン計画から土地・住宅資金計画などライフプランに合わせてワンストップで提案、耐震・耐久性に優れ、高気密・高断熱で夏は涼しく冬暖かい、全棟ZEH対応仕様でエネルギー収支ゼロを目指しています。豊富な商品ラインナップで予算や要望に合わせた選択が可能です。

アーキホームライフの口コミ・評判

家を建てるまでの打ち合わせでの丁寧な対応、長期アフターサポートで長く安心してお付き合いができると好評です。

1年点検をしていただきました。大きな問題なく、快適に過ごしています。家を買って終わり…でなく長いお付き合いをしていただけること、感謝感謝です。引用:GoogleMap

 

打ち合わせ時にはとても親身になってお話を聞いていただき、とても良い家が建ちました!引用:GoogleMap

アーキホームライフの基本情報

会社名 株式会社ホームライフ
所在地 京都府福知山市和久市町123
電話番号 0120-49-0358
営業時間 10時~19時
定休日 水曜日

 

アーキホームライフの公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑲ステーツ

新潟県に本社を置く【ステーツ】は注文住宅・新築戸建のハウスメーカー、自由設計や規格住宅、建売住宅などを扱っています。

ステーツの特徴

ステーツは各支店が完全直営店のため全支店直販制度や、マニュアルによる工事手順最適化で作業効率アップ・人件費削減、広告宣伝費やイベント費用、大型展示場費用などの営業経費大幅カット、大量仕入れや安定購入で資材コストダウンなど、様々なコストダウン施策を行うことで自由設計でもちょうどいい価格を実現しています。

住宅は近年の地震にも耐える金物構造と安心の基礎仕様でもしもの地震でも安心して暮らせる住宅になっています。

ステーツの口コミ・評判

丁寧で親身なって相談してくれるスタッフは好感度も高く、予算内で希望するマイホームができたと良い口コミもあります。

丁寧にご案内していただきました!壁紙などおしゃれでこだわりがあり、とても素敵です!引用:GoogleMap

 

夫婦の希望が予算内で全て賄えるのと、担当さんが予算総額を基に可能な限り希望を叶えようと親身に対応してくれたことが決め手です。引用:e戸建て

ステーツの基本情報

会社名 ステーツ 福井展示場
所在地 福井県福井市成願寺町10-17 住まいの展示場 家の森内
電話番号 0776-97-9277
営業時間 10時~19時
定休日 水曜日

 

ステーツの公式HPを詳しく見る

福井の注文住宅メーカー⑳ウッドライフホーム 福井店

「家づくりを楽しもう」をモットーに家をつくるではなく暮らしをつくるお手伝いをする、そのための家づくりをサポートするのが【ウッドライフホーム福井店】です。

ウッドライフホーム 福井店の特徴

住む環境に適したデザインはシンプルなフォルムと耐震設計、外壁材には汚れがつきにくい外壁材をデザイン豊富に揃え、敷地に合わせて光や風などの自然を取り込む間取りやライフスタイル・家事動線・コミュニケーションを考えたプランニングを提供します。

伝統的な木造軸組工法を採用、木材同士の接合は耐久性に優れた金物工法を用いています。木材の選定は適材適所を考え、家まるごと全体防腐・防蟻処理も施しています。仕様・設備はハイグレード・高性能・エコがすべて標準装備、水廻りが国内メーカーから選択可能です。

ウッドライフホーム 福井店の口コミ・評判

ハイグレードの標準装備や住宅性能の良さで高評価を得ています。オプション追加で高額になりやすいので注意が必要です。

親身になって、プランを考えてくれます。耐震の事も考えると、こちらがいいなと思ってます。引用:GoogleMap

 

標準装備のグレードが良かった。しかし、そのままだととても平凡なため、オプションで色々追加工事してもらった。特に冬は結露がなく、暖房費もかからない。引用:注文住宅ラボ

ウッドライフホーム 福井店の基本情報

会社名 ウッドライフホーム 福井店
所在地 福井県福井市高柳2-604
電話番号 0120-564-001
営業時間 10時~19時
定休日

 

ウッドライフホームの公式HPを詳しくみる

注文住宅のメリット・デメリット

マイホームを購入するなら注文住宅で、と考えているなら失敗しないためにも良い面ばかりではなく、悪い面も把握する必要があります。注文住宅のメリット・デメリットをチェックしてみましょう。

注文住宅のメリット

注文住宅最大のメリットは自由度の高さ、間取りや設備、デザインなど住む人の要望を取り入れたプランニングができるところでしょう。こだわればこだわるほど世界に一つだけのマイホームをつくることもできます。

また、出来上がっている建売住宅とは異なり、家が完成していく過程が確認できるのも注文住宅のメリットです。こまめに確認することで手抜き工事や欠陥住宅などの不安も取り除けます。

注文住宅のデメリット

注文住宅のデメリットは完成・引き渡しまでの期間が長くなることです。建売住宅であれば契約後に即入居も可能ですが、注文住宅の場合、初期から契約まで2ヶ月かかることも珍しくありません。

こだわりが強く、相談事項が増えればその分契約までの期間も長くなります。土地探しから始める場合にはさらに時間がかかり、半年以上経過してから家づくりを始めることもあります。

他にも資金計画が面倒になる、完成形がイメージしにくい、オプションを追加しすぎると高額になるなどのデメリットもあります。しかし完成形はメーカーによっては3Dで確認できる、オプションを控えることで高額になることを回避できます。

注文住宅で理想の家を建てよう

マイホームは一生に一度の大きな買い物、失敗なく理想の家を建てるなら信頼できる注文住宅メーカーを探しましょう。希望のデザインや工法、どんな家にするかなど家族でしっかりと話し合って、理想のマイホームにしてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。