記事更新日:

【奈良】注文住宅メーカーおすすめ20選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

誰もが憧れる注文住宅は、多くの人にとって一生のうち一番大きな買い物となることでしょう。だからこそ、建てる際に頼るハウスメーカーや工務店も適当ではなく十分調べたうえで選んでもらいたいのです。そこで今回は、奈良県のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介します。

注文住宅は間取りや外観を自由に決められる!

注文住宅といえば、依頼者の要望を取り入れて作ってもらえる家、というイメージがあるかもしれません。実際、依頼者である施主がどんな家にしたいのかの要望を聞き入れたうえで、場合によっては1から作り出すのが注文住宅です。

注文住宅は、一戸建て住宅を自分らしくカスタマイズすることができる点が最大の特徴です。間取りやデザイン、素材など、あらゆる要素において自分の希望に沿った選択が可能となっていて、建築プロセス全体をある程度自分でコントロールできます。

注文住宅では、自分が所有する土地に建築することが一般的です。そのため、土地の選択も自由度が高くなります。好きな地域や環境、アクセスの良さなど、自分の要件に合った土地を選ぶことができます。

注文住宅は、基本的には建築プロセス全体がオーダーメイドとなります。土地の購入や設計、施工、素材の選定など、あらゆる段階で自分の意思を反映させられます。建築士やデザイナーとのコミュニケーションを通じて、自分の要望を具体化させていく工程があります。

注文住宅の建築は、建築士やデザイナーの技術と創造力が重要な役割を果たします。自分の要望を具現化し、快適で魅力的な住空間を創り上げるために、専門知識と経験を持つプロフェッショナルとの協力が必要です。

形式に関してもいくつかあり、最も自由度が高いフルオーダー方式、ある程度の自由度が効くセミオーダー方式、自由度は最も低いですが価格はローコストに抑えられるのが特徴の規格型住宅などが展開されています。

奈良県で注文住宅にかかる費用はどのくらい?

注文住宅を建てるとなった以上、気になる点は色々とあるでしょうがおそらく最も大きいのは費用がどの程度になるのかといった点でしょう。そこで、奈良県内で注文住宅を建てる際の平均費用を調べました。

奈良の注文住宅にかかる費用相場

実際に奈良県で注文住宅を建てようとした場合、総建設費の平均は4003.8万円であるというデータがあります。全国平均の総建設費用が3569.5万円ですので、ぜんこくへいきんとくらべると500万円近く高い事が分かります。

奈良で人気の市町村の平均坪単価

  • 奈良市:49万5156円/坪
  • 生駒市:31万2100円/坪
  • 橿原市:38万2964円/坪
  • 大和郡山市:25万654円/坪
  • 王寺町:27万3766円/坪
  • 香芝市:31万8982円/坪
  • 斑鳩町:25万8247円/坪
  • 大和高田市:26万0396円/坪
  • 河合町:18万8099円/坪
  • 田原本町:20万802円/坪

奈良県内の人気市町村の平均坪単価もまとめてみました。やはり一番高いのは県庁所在地である奈良市となっており、全体的な平均坪単価は25万円から40万円程度に収まる模様です。

注文住宅メーカーの選び方

今回ご紹介する奈良県内だけに限らず、注文住宅メーカーなど調べてみれば様々存在しているのが分かるかと思われます。選択肢が豊富に存在する分迷うこともあるでしょうが、基準にするべきポイントはいくつもあります。

選び方①希望する構造・工法

まず、得意としている構造や工法が何なのかといった点が挙げられます。構造は木造や鉄骨、鉄筋コンクリートなどを指し、工法ならばツーバイフォー工法やその他の住宅性能面に関する機能が該当しています。

メーカーや工務店によって、どんな構造・工法を得意としているのかは異なっています。木造軸組工法やツーバイフォー工法を得意としているところもありますし、断熱等をはじめとした住宅性能にこだわっているところもあります。

例えば木造なら調湿などを自然に行ってくれたり、鉄筋コンクリートなら防音や耐震性能などに優れるといった点が特長となります。何を重視するのか、建てようとしている土地との相性なども確かめつつ決めていきましょう。

選び方②アフターサービスの充実度

続いては、アフターサポートや保証の内容についてです。どんな住宅であっても完成してしまえばメーカーとの関係がそこでぱったり途切れるなどということはなく、むしろ家が完成し住み始めてからがスタートといってもいいでしょう。

新築の住宅である場合、その家の工法や構造がどんなものなのかに関わらず10年分の保証が付帯します。これは法律によって決まっており、基本構造に関しての瑕疵が認められた場合に保険を適用しての補修が受けられるようになっています。

それ以降の保証内容や期間はメーカーで異なっていて、20年~30年は多く見られますが60年などの長い期間の保証を設けているところもあります。保証が適用される期間にどの程度のインターバルで点検などを行ってくれるかも大切です。

選び方③担当者のスキルと対応力

もう1つ、メーカーの担当者のスキルや対応力に関しても確認したいところです。依頼しようとしているメーカーがある程度絞れてきたところで、見積もりなどをしてもらうために実際に足を運んでの話し合いに進みます。

この際に費用を含めた家づくりに関する詳細な話を聞くことになりますが、担当者が依頼者の要望をすべて聞いてくれるような場合は避けるべきとされます。これは本当にすべてが実現するかは怪しいところがあるからです。

どちらかといえば、厳しそうな点についてはハッキリと厳しいと述べてくれ、その上で代替案を提示してくれると信頼が置けます。打ち合わせなども時間を要するものですから、じっくりと内容を精査したうえで決めていきたいところです。

【人気】奈良の注文住宅メーカーおすすめ12選

奈良県内に限らず、全国的に展開している注文住宅メーカーもあれば地域密着で行っているメーカー、工務店もあるので、十分に熟考して決めてもらいたいものです。ここからは本題であるお勧めの奈良の注文住宅メーカーをご紹介します。

奈良の注文住宅メーカー①家族の森

まずおすすめするメーカーは、家族の森になります。室町時代から植林が始まったと言われている吉野材を住宅の建材に使用しており、永く建築材として重宝してきた歴史と強度を誇ります。

家族の森の特徴

吉野材は他の国産材と比べ、年輪幅の緻密かつ均一性が最大の特徴です。これが強度の高さへと繋がり、地震に強い家を建てるための確かな支えとなります。

住宅設計時には長期優良住宅を基準とした性能を設けています。高気密・高断熱+高遮熱なヒート20、G2グレードの住まいは優れた温熱環境を実現します。

家族の森の口コミ・評判

外観がオシャレです、足を運ぶとついみきってしまいます。 引用:Googleマップ

家族の森の基本情報

所在地 奈良県生駒郡斑鳩町龍田西1丁目1-25
電話番号 0745-44-9585
営業時間 9時~17時30分

 

家族の森の公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー②バリューホーム

続いては、バリューホームになります。10年後、20年後も安心して住み続けられる良質な建材・設備・設計施工に注力した家づくりを提案しています。

バリューホームの特徴

ある程度決められた間取りプランから選ぶ企画住宅ではなく、バリューホームでは注文住宅の醍醐味である「ゼロから創る」「一緒に創る」「創り上げる」を経験することができます。

リーズナブルな定額制でありながら、ゼロから自由に間取りプラン、設備仕様、外観などをデザインできる注文住宅を可能としており、間取りプランの段階から実際に現場に立つプロ建築士と打ち合わせをすることができます。

バリューホームの口コミ・評判

私たちの要望を聞いてくれましたし、生活リズムや習慣に合わせて動線や間取りを考えてくれたので、すごく住みやすい家になりました。 引用:バリューホーム

 

建築家の方が気さくで話しやすく、楽しく打ち合わせができてよかったです。二世帯住宅をお願いしたのですが、どちらの世帯も満足する間取り、動線、プライベート空間を作ってくださいました。 引用:バリューホーム

バリューホームの基本情報

所在地 奈良県北葛城郡広陵町馬見中2-1-15
電話番号 0745-51-1441
営業時間 10時~18時

 

バリューホームの公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー③一条工務店

一条工務店は、全国で住宅設計に携わっている工務店です。国内における最大級といっても過言ではなく、主に住宅設計や施工、販売、メンテナンスを請け負っています。

一条工務店の特徴

住まいの性能が高ければ高いほど暮らしが快適になるということで、住宅性能に関して非常にこだわりを持っています。全館空調や太陽光発電、耐水害住宅などの実用性を備えた住宅づくりをしています。

商品ラインナップに関しても豊富になっていて、気に入ったデザインや目的等に合わせてチョイスができます。二世帯住宅や平屋、コンパクトハウスなど家自体のバリエーションも豊富です。

一条工務店の口コミ・評判

シルバニアファミリーの世界に入ったような心地良い素敵な作りと、機能性の高さにうっとりですネ。営業スタッフも丁寧に説明して下さってこれからの計画に是非取り入れたいです。引用:Googleマップ

 

追加が多くて価格は高かったが、思い通りにできた。ただ、高い。引用:Googleマップ

一条工務店の基本情報

所在地 奈良県奈良市柏木町548-1
電話番号 0742-32-1611
営業時間 10時~18時

 

一条工務店の公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー④クレバリーホーム

クレバリーホームは、自由設計での家づくりを展開しているハウスメーカーです。こちらも一条工務店同様全国に展開しており、優れた品質と耐久性能を併せ持つ住宅をローコストで実現します。

クレバリーホームの特徴

機能と性能、そして価格それぞれでコンセプトの異なる3種の居住タイプ、V・CX・RXシリーズなどが展開されており、こだわりや住む人のライフスタイルにマッチしたコンセプトモデル等も展開しています。

特にタイル張りの家づくりに関してはこだわりがあり、オリジナルのSPG構造にすることで通し柱を増やし、1階と2階を強固に一体化し地震エネルギーにも耐える構造躯体を実現しました。

クレバリーホームの口コミ・評判

ほとんどの方が最初で最後の家づくりだと思います。そんな中こちらが気付かないことを提案して頂いたり、時間をかけてしっかり打ち合わせをしてくれます。 おかげで自慢の家が出来ました。引用:Googleマップ

 

営業、設計、コーディネーター等どの方も知識豊富で提案力や行動力があり、私達のイメージや希望から様々な提案をして頂き、思っていた以上のお家が完成しました。家づくりって楽しい、そう心から思える住宅会社だと思います。引用:Googleマップ

クレバリーホームの基本情報

所在地 奈良県奈良市柏木町529-1
電話番号 0742-35-5533
営業時間 10時~18時

 

クレバリーホームの公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー⑤三和住宅株式会社

土台や基礎からしっかりとたくましい家づくりをし、木材や金物、断熱材や窓ガラスまでたっぷりとこだわった家づくりをしているのが三和住宅です。

三和住宅株式会社の特徴

三和住宅の家は、地震大国・日本だからこそ、万が一の時に備えて建築基準法の1.5倍の耐震性を持つ「耐震等級3」の設計が行われています。これは消防署や防災本部、警察署などに求められる耐震安全性と同じ最高基準です。

三和住宅株式会社の口コミ・評判

ほとんどの方が最初で最後の家づくりだと思います。そんな中こちらが気付かないことを提案して頂いたり、時間をかけてしっかり打ち合わせをしてくれます。 おかげで自慢の家が出来ました。引用:Googleマップ

 

営業、設計、コーディネーター等どの方も知識豊富で提案力や行動力があり、私達のイメージや希望から様々な提案をして頂き、思っていた以上のお家が完成しました。家づくりって楽しい、そう心から思える住宅会社だと思います。引用:Googleマップ

三和住宅株式会社の基本情報

所在地 奈良市西大寺東町2丁目1番63号サンワシティ西大寺5F
電話番号 0742-36-3035
営業時間 9時~18時

 

三和住宅株式会社の公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー⑥サイエンスホーム

続いてはサイエンスホームです。ひのきを住宅の建材として使用する点にこだわりを持っているメーカーとして知られており、柱を露出させ木の呼吸によって調湿作用で快適な空気環境を作り出します。

サイエンスホームの特徴

日本の伝統工法「真壁づくり」で建てる住まいで、2015年に住宅用工法としてグッドデザイン賞を受賞しています。価格に関しても1,000万円台からひのきをつかった家づくりを請け負ってくれますのでローコストでも家を建てられます。

サイエンスホームの口コミ・評判

スタッフさんがとても親切で親身になって色々考えて下さりました。引用:Googleマップ

サイエンスホームの基本情報

住所 奈良県生駒郡斑鳩町興留1-7-6
電話番号 0745-60-8639
営業時間 10時~18時

 

サイエンスホームの公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー⑦住友不動産

住友グループに属する大手不動産メーカーである住友不動産は、デザイン性と機能美を兼ね備えた住宅が特徴的で、標準仕様の設備グレードが高い、住宅設備が充実している、耐震性に優れているなど好評です。

住友不動産の特徴

施工主の要望を取り入れた上で予算内に収めることができるプランニング力の高さやアフターサポートの充実、営業マンの知識の高さや対応の良さなども評判が良くなっています。また、要望や変更に対する対応のスピーディーさも優れたポイントです。

住友不動産の口コミ・評判

不動産ならここしかありませんよ、住友不動産!親切丁寧、根気良く、早く、親身に、、、住友不動産を利用した事のある方なら皆んなそう思ってるはずです。全国何処でも住友不動産。 引用:Googleマップ

住友不動産の基本情報

住所 奈良県奈良市林小路町8‐1
電話番号 0120-602-083
営業時間 9時30分~20時

 

住友不動産の公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー⑧ダイワハウス

一条工務店、住友不動産等と同じく全国で住宅設計に携わっているダイワハウスです。天井高さ2メートル以上のジーヴォシリーズが代表的で、建物に使用する柱を最大限取り除くことにより広大な居住空間を作り出します。

ダイワハウスの特徴

独自に開発しているエネルギーを取り込むことのできる耐力壁である「ディーネクスト」も住宅性能及び耐久性を向上させており、断熱通期外壁によって室内の熱を逃がすことなく外気の影響を受けない設計です。

ダイワハウスの口コミ・評判

素晴らしい社員教育、分かりやすい手解き、イチ顧客にも組織ぐるみでしっかりと対応してくれます。 引用:Googleマップ

 

アフターフォローがとても親切。安いハウスメーカーではありませんが、建てられたその一戸の質は高く保証内容の内容は濃く、長期間にわたります。 引用:Googleマップ

ダイワハウスの基本情報

所在地 奈良県奈良市西大寺国見町1丁目4−1
電話番号 0742-52-2556
営業時間 9時~18時

 

ダイワハウスの公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー⑨エーティーエム建築

耐震性が立証されていることはもとより、快適な室温状態を保持するための電気・ガスなどのエネルギー費用が全国平均の料金の半分以下で暮らせる住宅設計を行っている、エーティーエム建築です。

エーティーエム建築の特徴

自然素材断熱材のセルロースファイバーと世界に一つしかない土地の環境をシュミレーションするパッシブデザインを利用しており、提供する最低限の技術も構法もサービスもハイクオリティーなものが揃っています。

エーティーエム建築の口コミ・評判

エーティーエム建築で家を建ててもらってもう22年になります。その間、年数がたつと色々な不具合や修理取り替えなどがあり、その都度、色々相談にのってもらって対応してもらっています。 引用:Googleマップ

 

いろいろ勉強した結果、SE構法とセルローズファイバーの「エーティーエム建築」さんでお世話になって本当に良かったです。 引用:Googleマップ

エーティーエム建築の基本情報

所在地 奈良県奈良市三条大路5‐3‐28
電話番号 0120-137-147
営業時間 9時~19時

 

エーティーエム建築の公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー⑩アキュラホーム

日本国内での建築実績45年を誇る、アキュラホームになります。住宅事業に加えて、全国約250社にも及ぶ日本最大の工務店ネットワーク「ジャーブネット(JAHBnet)」を主宰しています。

アキュラホームの価格・特徴

年間8000棟を超えるスケールメリットを活かした大量一括共同仕入れ、また製造工場への直接発注や海外からの直接仕入れなどにより中間マージンを排除することで、有名メーカー各社の人気住宅設備も適正価格で提供しています。

接合部に木造軸組工法の弱点である結合部を強固にする 「メタルウッド工法」床は家のねじれを抑え、耐震性を高める「トリプルストロング床」を採用するなどして、地震の力を分散させる床や壁の部材や施工へのこだわりが地震に強い住まいを実現しました。

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

人気の平屋!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

アキュラホームの口コミ・評判

メーカーさんの担当の方は予算内でお家が建てられるかを親身になって相談にのってくださいました。定期的にアフターケアに来てくれますがお手入れの仕方など丁寧に教えてくれてここにして良かったと思います。 引用:みんなのマイホーム

 

最初から金銭面で不安があった為、お見積もりも細かく説明してくださり、色々な提案もしてくれました。 色々と決定していく中で最終チェックもしっかりと丁寧にしてくれて、とても安心して任せることが出来ました。 引用:みんなのマイホーム

アキュラホームの基本情報

所在地 奈良県奈良市柏木町548‐1
電話番号 0742-30-2281
営業時間 10時~18時

 

奈良県のモデルルーム来店予約はこちらから!

奈良の注文住宅メーカー⑪KADeL

洗練されたデザインでの住宅設計を行っている、KADeLです。個性的というだけではなく見た目の美しさと快適さの調和する家づくりを行っており、外観にもこだわりたいという方におすすめできます。

KADeLの価格・特徴

住まいの安全性能基準を独自に設け、木造軸組み工法をベースにツーバイフォー工法のメリットを取り入れ、様々な基本性能を組み合わせた高制震、高耐震ハイブリット木造軸組工法を採用しています。

KADeLの口コミ・評判

設計士の方はしっかりリードしてくれる、提案力のある方でした。自分たちではちょっと想像できない、お洒落で心地良さそうな家の提案で契約を決めました。 引用:Googleマップ

 

設計士さんのセンスが素晴らしく、提案力もあり信頼出来ました。 私たちが建設予定地と離れた場所で暮らしていたため、リモートでの打ち合わせが多かったのですが、じっくり時間をかけてイメージを擦り合わせた頂いたお陰でとても素敵な新居が建てられました。 引用:Googleマップ

KADeLの基本情報

住所 大阪府羽曳野市野々上2-30-1
電話番号 0120-259-118
営業時間 9時~18時

 

KADeLの公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー⑫和 nagomi

奈良の気候風土に合った長く住まうことのできる家づくりをするために、奈良・十津川村産の木を使った木の家を建てているのが建築工房「和」です。

和 nagomiの価格・特徴

和の家を得意としていながら、高気密高断熱で健康的に暮らすことができる家を展開しています。ポリウレタン樹脂を主成分としたスポンジ状の断熱材、吹き付け断熱やウッドファイバーなどを用いることで優れた断熱性能を発揮します。

和 nagomiの口コミ・評判

「自然と暮らしに和む家」がテーマの素材にこだわった家。 造作の家具にも力を入れてらっしゃって、暮らしと調和した家具の提案もしていただけます。 引用:Googleマップ

 

設計士さんのセンスが素晴らしく、提案力もあり信頼出来ました。 私たちが建設予定地と離れた場所で暮らしていたため、リモートでの打ち合わせが多かったのですが、じっくり時間をかけてイメージを擦り合わせた頂いたお陰でとても素敵な新居が建てられました。 引用:Googleマップ

和 nagomiの基本情報

住所 奈良県葛城市當麻367‐2
電話番号 0745-60-2302
営業時間 9時~18時

 

和 nagomiの公式HPを詳しく見る

【ローコスト】奈良の注文住宅メーカーおすすめ8選

続いては、ローコスト住宅が建てられるお勧めのメーカーをご紹介します。特に土地付きで2,000万円や1,000万円以下の予算でマイホームが実現できるメーカーもあり、性能に関しても決して手を抜いていません。

奈良の注文住宅メーカー①バンビハイム

まずご紹介するのは、バンビハイムです。コストを抑えた家を、たくさんつくるという発想によって最安700万円台からのマイホームを請け負っており、満足の標準仕様で低価格化を実現しています。

バンビハイムの特徴

テレビコマーシャルや住宅総合雑誌等の費用が莫大にかかる広告を行う事も無く、購入される住宅価格に上乗せされています。設備に関してもキッチンやバス、建材や照明などに至るまで豊富なバリエーションが設けられています。

バンビハイムの口コミ・評判

新築でお世話になりました。元々ある敷地に家を建てるので家以外のことにコストも時間も費やしたのですが、細かい注文にも親切丁寧に対応してくださり無事素敵な家に住むことができました! 引用:Googleマップ

 

実際住み始めて日は浅いですが、とても快適に過ごすことができています。他のクチコミに〇〇が外れたなど書かれていますが、もし施工不良があったとしてもアフターフォローの仕組みもありますし、瑕疵担保責任保険もあるかと思います。 引用:Googleマップ

バンビハイムの基本情報

住所 奈良県橿原市南八木町2丁目3番35号
電話番号 0120-35-4566
営業時間 10時~18時

 

バンビハイムの公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー②こぶたハウス

必要な部分はしっかりと使い、無駄な部分のコストを徹底的に削減することでローコスト住宅を実現する、奈良県大和高田市を中心に高品質なローコスト住宅を展開するこぶたハウスです。

こぶたハウスの特徴

遮熱性・遮音性・耐食性に優れたガルバリウム鋼板を採用、住まいの顔となる木目が美しい玄関ドアや部屋の雰囲気がグツとおしゃれになる建具など、コストを抑えた中でデザインにもこだわったスタイルを提案してくれます。

こぶたハウスの口コミ・評判

口コミ・評判は見つかりませんでした。

こぶたハウスの基本情報

住所 奈良県大和高田市蔵之宮町10-32
電話番号 0120-997-616
営業時間 10時~18時

 

こぶたハウスの公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー③タマホーム

高品質・適正価格を掲げているタマホームです。全国でローコスト住宅を展開している代表的なメーカーでもあり、材料費、労務費、運搬費などのコストを徹底的に削減することでローコスト、適正価格を実現しています。

タマホームの特徴

キッチン、バス、トイレなどの住宅設備を、それぞれ専門の設備メーカーから購入することで、ハイクオリティな製品を低コストで仕入れています。さらに自社工場などの製造設備や部材在庫を持つ必要もなく、大幅なコストの削減が可能となっています。

タマホームの口コミ・評判

担当になってくれた人も知識が非常に豊富で、「どうすれば税金が安くなるか」や「年収などからここまでの金額を借り入れできる」など、自分たち夫婦がまったく分からないことを色々と教えてくれました。 引用:みん評

 

タマホームで住宅を購入しました。その理由は低価格の割にしっかりした構造だからです。実際住んでみて感じた事は、強めの地震でも全く問題なかった事です。安いから耐震性が劣るという事は全くないと分かりました。  引用:みん評

タマホームの基本情報

所在地 奈良県奈良市尼辻町乙427‐2
電話番号 0120-923-350
営業時間 9時~20時

 

タマホームの公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー④あおぞらホーム

安全性能も快適性能も、そしてもちろんデザインも、細部に至るまでフルオーダーでとことんこだわっての家づくりを行っているのがあおぞらホームです。

あおぞらホームの特徴

予算やライフスタイルに応じてエグゼクティブプレミアムスタンダードの3つのグレードから選択することができ、大胆な空間設計と耐震性能を両立する「耐震構法SE構法」による構造を採用しています。

あおぞらホームの口コミ・評判

建物の間取りの打ち合わせなどもこちらの都合に合わせて打ち合わせ時間を決めてくださり、時間をかけて相談に乗って頂けたので大変助かりました。 おかげさまでとても満足のいく家づくりをすることができました。 引用:Googleマップ

 

一生に一度の家づくりで分からない事ばかりでしたが、ローンのことから完成までの工程などとてもわかりやすく教えていただけました。 引用:Googleマップ

あおぞらホームの基本情報

住所 奈良県天理市櫟本町970番地
電話番号 0743-65-1103
営業時間 9時30分~19時

 

あおぞらホームの公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー⑤カサ☆カリエンテ

まるで食べ放題のビュッフェのように決まった価格で好きな自然素材を自由に選べる、カサ☆カリエンテです。レバンテ、チャオ、ナチュラルなどをはじめとした豊富なコンセプトから選択することができます。

カサ☆カリエンテの特徴

毎日の住環境の快適性に関わる重要な要素として換気システムにこだわり、 自然の地中熱を利用した24時間全熱交換型換気システムの「澄家Eco換気システム」を採用しています。経済的で地球環境にやさしいエコな換気システムです。

カサ☆カリエンテの口コミ・評判

口コミ・評判は見つかりませんでした。

カサ☆カリエンテの基本情報

住所 奈良県生駒市東菜畑1丁目86-1
電話番号 0743-75-5501
営業時間 9時~18時

 

カサ☆カリエンテの公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー⑥協栄ホーム

続いては、協栄ホームをおすすめします。健康的に過ごせ、省エネルギー性能も備えた、バランスの良い住宅設計が必要と考え、安心して過ごせる構造と省エネルギー性能を追求しています。

協栄ホームの特徴

長期優良住宅仕様の耐震住宅工法パナソニック「テクノストラクチャー」を標準採用しています。断熱材も、現場でびっしり吹きつける発泡ウレタン断熱のアクアフォームを標準採用。夏は涼しく、冬は暖かく過ごせる高性能住宅が実現します。

協栄ホームの口コミ・評判

要望はやはり子育てがしやすい家ということで、いろいろな提案をしていただきました。開放的な吹き抜け、水回りのスペースのゆとり、全部屋にある収納など、とても子育てがしやすい住まいができたと思います。 引用:協栄ホーム

 

一生に一度の家づくりで分からない事ばかりでしたが、ローンのことから完成までの工程などとてもわかりやすく教えていただけました。 引用:協栄ホーム

協栄ホームの基本情報

住所 奈良県香芝市逢坂8‐207‐29
電話番号 0745-79-0012
営業時間 10時~16時

 

協栄ホームの公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー⑦楓工務店

顧客満足度98点の地域密着型工務店、楓工務店です。平屋に二世帯住宅、リフォームやリノベーションなど様々請け負っていて、完全フルオーダーの家づくりも行っています。

楓工務店の特徴

選択肢に縛られない自由度の高さで、ルーフトップ、ガレージハウス、防音室など、家族の要望にこだわれるオンリーワンの家づくりを展開しています。間取りは要望に合わせて0からの提案をしてもらえます。

楓工務店の口コミ・評判

理想通りの素敵な家を建てて頂きました。 スタッフの皆さんは親身でいつも丁寧に対応して下さり、こちらも安心してお願いできました。 引用:Googleマップ

 

新築のおうちを建てて頂きました! スタッフの皆さんもすごく親身になってくださり、安心しておうちづくりをお任せする事ができました。 引用:Googleマップ

楓工務店の基本情報

住所 奈良市朱雀3丁目1-7
電話番号 0742-31-9010
営業時間 9時~18時

 

楓工務店の公式HPを詳しく見る

奈良の注文住宅メーカー⑧うさぎホーム

最後にご紹介するのは、うさぎホームです。こちらも同じサイズ、同じ品質の家なら職人さんの手間は同じということで、たくさん作ったり共同仕入れを行うことによってコストダウンを図っています。

うさぎホームの特徴

奈良県の各地で高品質なローコスト住宅の展示も行っており、設備や標準仕様のバリエーションもコストを抑えながらも豊富に展開しています。

うさぎホームの口コミ・評判

諦めていたマイホームですが、営業担当の方が一生懸命動いて下さり手に入れることができました。満足です! 引用:うさぎホーム

うさぎホームの基本情報

住所 奈良県奈良市六条西5丁目10-17
電話番号  0742-49-4145
営業時間 9時30分~18時30分

 

うさぎホームの公式HPを詳しく見る

注文住宅メーカーはしっかり比較して決めよう!

家を建てるという大きな買い物をする以上、頼ることになるハウスメーカーや工務店も十分に時間をかけて選んでもらいたいのです。是非とも信頼の置ける注文住宅メーカーを利用してみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。