記事作成日:

【鳥取】注文住宅メーカーおすすめ20選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

マイホーム購入する際には建売住宅と注文住宅、分譲住宅がありますが、やはり家族の希望を取り入れやすい注文住宅はマイホームへの夢が膨らみます。しかし、いざ注文住宅を建てようとしても、メーカー選びで悩んでしまうことも少なくありません。そこでこちらの記事では鳥取で注文住宅を建てる際におすすめのメーカーや選び方などについてまとめました。

注文住宅とは

注文住宅とはすでに完成した建売住宅や分譲住宅とは異なり、依頼・注文されてから建て始める住宅です。注文住宅と聞くと想像するのがイチからすべて相談するイメージがありますが、注文住宅には「フルオーダー」と「セミオーダー」の2種類があり、予算や建築にかける時間、希望するものなどによってそれぞれ特徴が異なります。

フルオーダー

一般的にゼロの状態からすべて作り始める注文住宅がフルオーダー住宅であり、間取りや外観・内装・設備・仕様・素材など、家づくりのすべてを自由に決めることができますが、時間とコストがかかります。

しかしこだわらない部分にお金をかけないようにすることで、予算を抑えることも可能です。家づくりに強いこだわりがあり、予算・時間ともに余裕がある場合にはフルオーダーでオンリーワンのマイホームを手に入れることができます。

セミオーダー

ある程度の希望を取り入れながらも、一部はすでに決定されたプランなどの中から選択していく住宅がセミオーダー住宅です。自由に決められる部分と、仕様があらかじめ決まっている部分があり、フルオーダーと比べると自由度は低いものの建売住宅よりは好みを取り入れやすくなっています。

一般的には間取りや設備、外観・内装など、メーカーが設定しているプランやシリーズから好みのものを選んで組み合わせますが、組み合わせ次第で好みのマイホームに近付けることができます。

注文住宅メーカーの選び方

注文住宅はフルオーダー・セミオーダーによっても違いがありますが、より好みの住宅に仕上げるためにはメーカーの選び方が重要になります。注文住宅メーカーは各業者ごとに得意とするものがあり、どのような家づくりをするのか、明確なビジョンがある場合にはメーカー選びがポイントになってきます。まずは注文住宅メーカーの選び方のポイントをチェックしておきましょう。

選び方①得意とする工法・構造

住宅には木造や鉄骨造、在来工法など、いくつかの工法・構造があり、各業者によって得意・対応している工法・構造が異なります。木造住宅を希望しているのに鉄骨造を得意としているメーカーに依頼しても好みの住宅から離れてしまいます。

工法・構造は間取りや住宅性能を左右する大事なポイント、全工法・構造を請け負う業者はないので、まずは工法・構造について把握しておきましょう。

メイン素材 工法・構造 間取りの自由度 耐久性・耐震性 耐火性 工期 コスト
木造 木造軸組工法
木造 2×4工法
木造 木質系ユニット工法
鉄骨造 軽量鉄鋼構造
鉄骨造 重量鉄骨構造
鉄骨造 鉄骨系ユニット工法
鉄筋コンクリート造 鉄筋コンクリート構造(RC)

耐久性・耐震性・耐火性に関しての差は、近年メーカーによってそれほど大きな差はなく、どのメーカーでも一定の基準をクリアしているため安全性については問題ありません。工法・構造を考えて選ぶならコストや間取りの自由度をメインにチェックすると良いでしょう。

選び方②素材への対応

近年アレルギーに関係する素材への対応も注文住宅メーカーの選び方のポイントになっています。住宅に使われる素材は建築基準法によって定められた規格、シックハウス症候群に関わるホルムアルデヒド放散量「F☆☆☆☆☆・エフフォースター」があり、星の数が多いほど放散量が少なくなっています。

最高等級が星4つ、星の数が2~3の場合は面積制限が設けられ、制限内で使う場合はOKとなっています。星1つは素材として使用不可、使っているメーカーはほぼありません。

それでも気になるのであれば、無垢材やシラス壁、漆喰壁といった自然素材をメインにしているメーカーを選ぶと安心です。他にも壁紙接着剤や下地材、塗料などにこだわるメーカーもあり、より家族の健康に気を使っている方は自然素材を使うメーカーを見極めましょう。

しかし素材によっては定期的なメンテナンスや初期費用・メンテナンス費用などのコストがかかる素材も多いので、相談しながら決めるようにしてください。自然素材の例は下記表にまとめています。

使用場所 素材
内装・外壁 無垢材・和紙・コルク・シラス壁、珪藻土、漆喰など
断熱材 ウッドファイバー・セルロースファイバーなど
外構 自然素材タイル・石・レンガなど

選び方③準備できる予算

注文住宅は準備できる予算によってもメーカーの選び方がかわってきます。住宅建築では準備できる予算が2000万円だったとしても、建物本体で2000万円すべてを使うことはできません。

注文住宅を建てるときは土地が必要な場合は土地の購入代、建物本体の建築費用、諸手続き費用がかかります。準備できる予算によって大手ハウスメーカー・ローコストメーカー・工務店と、選べるメーカーが決まってきます。

予算・1000万円台

準備できる予算が1000万円台の場合は無駄を省いたシンプルな住宅メインとなります。候補となるメーカーはローコストメーカーや工務店、デザインや素材、設備などにこだわりがなく、できる限り低予算で注文住宅を建てたい場合はローコストメーカーメインで探してみましょう。メーカーのなかには900万円台での建築が可能、というところもあります。

予算・2000万円台

準備できる予算が2000万円台であれば、多少のこだわりができます。素材や設備、建材など、こだわりたい部分にお金をかけて、こだわらない部分の費用を削る、妥協できる部分は妥協するなどでより希望する家づくりができます。

候補となるメーカーはローコストメーカー・工務店・大手ハウスメーカーですが、ローコストメーカーや工務店であればオプション追加などの余裕があり、大手ハウスメーカーの場合は2000万円台後半が妥当でしょう。

予算・3000万円以上

準備できる予算が3000万円以上であればほとんどの希望が通る家づくりが可能になります。注文住宅の全国平均予算は3000万円台、見た目や素材などに多少こだわって等級を上げても、理想のマイホームが建てられます。候補となるメーカーは大手ハウスメーカー・工務店、クオリティの高い家づくりも可能となってきます。

選び方④アフターサービス・保証も確認

注文住宅は建物が完成すれば終わりではありません。引き渡し後も様々な費用が必要になるため、アフターサービスや保証をしっかり確認しておきましょう。

現在新築一戸建ての場合は品質確保の法律によって10年の保証が義務付けられていますが、メーカーごとに独自のアフターサービス・保証を設定しているところも多く、10年以上の保証や定期点検、無償保証、相談窓口の設置など、各業者によって様々な保証があります。

多くのメーカーが独自のアフターサービス・保証を設定していますが、充実度でいえば大手ハウスメーカーがベスト、地域の小規模工務店では大手ほど保証が充実していない可能性も少なくありません。アフターサービス・保証の内容は契約前にしっかりと確認しておくことで安心です。

鳥取で家を建てる場合の坪単価相場

注文住宅の全国平均予算は3000万円台ですが、鳥取で家を建てる場合の坪単価相場はどれくらいになるのでしょう。そもそも坪単価とは建物本体の工事費用を延床面積で割ったもの、購入代の目安となるもので、メーカーによっては延床面積ではなく施工面積で算出している場合もあります。

鳥取で家を建てる場合の坪単価相場は4万~18万円、平均坪単価11.2万/坪、地域によって価格は異なり、人気のある地域であれば高くなり、鳥取市は11.9万円/坪、米子市12万円/坪、倉吉市7.3万円/坪、境港市4.4万円/坪、日吉津村11.9万円/坪、湯梨浜町4.9万円/坪となっています。

鳥取でおすすめの注文住宅メーカー10選

ここからは鳥取でおすすめの注文住宅メーカー10社を紹介します。各メーカーの特徴や実際に依頼・相談した方の口コミ・評判なども合わせてまとめているのでメーカー選びの参考にしてみましょう。

鳥取の注文住宅メーカー①セキスイハイム中四国

積水ハウスグループの【セキスイハイム】は戸建て関連に特化したメーカー、知名度も高く、サービスの充実度や住宅性能の高さなどで人気のあるハウスメーカーです。

セキスイハイム中四国の特徴

「地球環境にやさしく60年以上安心して快適に住み続けることのできる住まいの提供」をモットーにした家づくりを行うセキスイハイムは、住宅をユニット単位に分割、徹底した品質管理と高層ビルなどに用いられる建築技術を応用した強度、自由度の高さ、工期の短さが特徴です。

商品ラインアップは鉄骨系・木造系、平屋・3階建て、土地活用・高齢者向け住宅などがあり、ライフスタイルやニーズに合わせた商品選びができます。アフターサポートは最長60年、定期的な点検・診断や24時間365日対応の相談窓口の設置、リフォーム対応も行っています。

セキスイハイム中四国の口コミ・評判

大手ハウスメーカーだけありアフターサポートや保証の充実度は高く、安心感がある、と評判も良く、住宅性能に優れているので健康に気を使っている方からの好評です。

確かに費用は安くありませんでした。それでも、家の耐震性や快適さはそれだけの価値があると感じます。外壁タイルは耐久性が高くてサイディングと違い塗り直しが不要なので、今後のメンテナンスまで含めたトータルの費用で考えればそれほど高いとは感じませんでした。引用:注文住宅ラボ

 

大手ハウスメーカーなので手抜き工事などの不安はありませんでした。また、アフターフォローがしっかりしており、安心して住み続けることができそうです。地震も何度か体験しましたが、構造がしっかりしているので安心でした。引用:みんなのマイホーム

セキスイハイム中四国の基本情報

名称 セキスイハイム中四国 ハイムギャラリー鳥取
住所 鳥取県鳥取市興南14
電話番号 0857-36-0816
営業時間 10時~18時
定休日 火・水曜日

 

セキスイハイム中四国の公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー②島津組

島津組】は昭和40年創業、「愛情・誠実・信頼」の経営理念のもと、地元密着で新築住宅・住宅リフォーム・不動産などの事業を手掛けるハウスメーカーです。

島津組の特徴

島津組の住宅は完全自由設計、家族構成やライフスタイル、趣味、周辺土地環境・資金・将来設計とあらゆる方面を考慮して依頼主と共に家づくりを行います。

もっとも重要となる資金計画ではファイナンシャルプランナーとの個別相談会で無理のないローン返済を提案、土地探しでは地域密着の不動産のプロが土地探しをしっかりとサポートします。

内装全般デザインや照明・スイッチの配置などは経験豊富な女性コーディネーターが女性ならではのきめ細やかな視点からアドバイスしてくれます。最新技術を積極的に導入して住宅のゼロエネ化を促進、地球環境に配慮した家づくりとなっています。

島津組の口コミ・評判

細やかな気配りと丁寧な接客、分かりやすい説明やアドバイスで満足の行く仕上がりだったと高い評価を得ています。

昨年不動産部にお世話になった。契約頂いた方との折衝。契約成立までの手続き細やかに教えてくださった事。不動産についてほんとに島津組さん見つけれて良かった。引用:Google Map

 

最初のメールで、こちらの要望を余すことなく汲み取ってくれたので島津組に頼むことにしました。工事の手配も迅速でよかったです。引用:こだわり満載コスパ◎!鳥取注文住宅ガイド

島津組の基本情報

名称 株式会社 島津組
住所 鳥取県米子市観音寺新町3丁目4-29
電話番号 0859-33-1319
フリーダイヤル 0120-475-008
営業時間 9時~17時
定休日 水曜日

 

島津組の公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー③一条工務店

沖縄を除く全国約500ヶ所に拠点がある【一条工務店】は、2020年度戸建て販売戸数業界第1位、住宅展示場出棟数No.1、コスパと品質を両立する大手ハウスメーカーです。

一条工務店の特徴

「家は性能」をモットーに、一条工務店では「ほどほど」ではなく「ダントツ」の住宅性能を目指し、耐震性・断熱性・気密性・耐火性・耐風圧性に優れた家づくりを行っています。

過剰性能搭載のオーバースペックで高額にするのではなくハイスペックで納得のいく価格を目指し、性能とコスパを両立、自社グループ工場による開発・生産でコスト削減しています。また、住宅展示場などにあるモデルハウスを特別仕様にせず標準仕様にすることで完成形のイメージもしやすくしています。

一条工務店の口コミ・評判

安全性・快適性など住宅性能に優れ、安心感のある住宅であることはもちろん、親身なってくれる対応や丁寧な接客が評判の良い口コミにつながっています。

設計士はすごく親身になり、私たちの間取りを形にしてくれます。上棟してから何回か現場に足を運ぶのですが、工事現場がいつも綺麗で、整理整頓がしてあります。これは現場監督が優秀である証拠です。金額は高めですが、高機密高断熱でハウスメーカーの中でも圧倒的な高性能住宅です!引用:Google Map

 

快適な家をテーマに住宅メーカー選びをしました。とにかく冬暖かく、夏涼しいという快適さを重視した結果、一条工務店に決めました。引用:みんなのマイホーム

一条工務店の基本情報

名称 一条工務店 鳥取グランセゾン展示場
住所 鳥取県鳥取市東品治町121-6
電話番号 0857-33-9001
営業時間
定休日

 

一条工務店の公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー④大和ハウス工業 山陰支店

木造住宅や鉄骨プレハブ住宅を中心に、戸建てや賃貸、マンション、リフォーム業などを行う【大和ハウス工業】は、日本国内だけでなくアメリカ・オーストラリアなど世界各国に拠点がある大手ハウスメーカーです。

大和ハウス工業 山陰支店の特徴

大和ハウス工業ではライフスタイルに合わせた住まいを提案、家事動線や趣味、ペットと共に暮らす家など様々なアイデアで「あなたらしい生き方」をデザインし、設計やインテリアコーディネーターなど専門のスタッフが在籍、営業にも同席して依頼者のニーズを形にするお手伝いをします。

省エネ住宅・ZEH普及に力を入れ、商品ラインアップは2・3階建てや平屋、地下1階~地上3階建ての混構造があり、すべて木造・鉄骨造の両方に対応してくれます。保証は最長60年、無料点検やメンテナンスはもちろん、24時間365日対応の相談窓口も設置しています。

大和ハウス工業 山陰支店の口コミ・評判

優れた耐震性能やライフスタイル、家族構成に合わせた家づくりに満足している方も多いようです。アフターサポートも充実しているので安心感があります。

耐震強度が他のメーカーと比べて群を抜いているため、ダイワハウスで建築を検討しています。 営業の方もモデルハウスやショールームを何度も見学させて細かいところまでの説明をしてくださりとても親切でした。引用:みんなのマイホーム

 

1年点検、2年点検が無料で行われました。丁寧に見てくれ、掃除の仕方も実際にやりながら教えてくれました。点検時以外にも、トイレが詰まった時には、すぐに駆けつけてくれました。引用:みんなのマイホーム

大和ハウス工業 山陰支店の基本情報

名称 大和ハウス工業 山陰支店
住所 鳥取県米子市新開5丁目1-13
電話番号 0859-34-2261
営業時間 9時~18時
定休日 土・日曜日

 

大和ハウス工業の公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー⑤積水ハウス 山陰支店

積水ハウス】は戸建住宅や分譲住宅、土地、賃貸住宅など「住」に関する事業を手掛ける大手ハウスメーカー、累計販売戸建て数200万戸超えで住宅業界のトップに君臨しています。

積水ハウス 山陰支店の特徴

積水ハウスでは鉄骨造と木造住宅の両方を販売、木造構造は自社独自のシャーウッド構法を採用しています。高い断熱性と先進の省エネ設備を用いて消費エネルギーを削減、太陽光発電システム搭載で創エネを考え、エネルギー収支をゼロにする「ゼロエネルギー住宅」や、耐震に特化した設計も可能です。

別邸自由設計では設計・部材・性能にこだわり、部材は1邸ごとにひとつひとつ工場生産、高品質でありながら工期短縮や廃棄物削減につなげています。設計はデザイン力や提案力があり、ディレクターやプロデューサーも務めるチーフアーキテクトによるアドバイスで家づくりを進めます。

アフターサポートも充実、定期的な無料点検がある初期30年保証に加え、建物がある限り有償での永年保証や24時間年中無休の相談窓口の設置、リフォーム・リノベーションにも対応してくれます。

積水ハウス 山陰支店の口コミ・評判

デザイン性や安全性、住宅性能などに満足している方も多いですが、やはり一番多いのはアフターサポートの充実度です。長期保証やメンテナンスなど、安心感があると評判の良い口コミも多数あります。

アフターサービスがとても丁寧でした。積水ハウスに住んで1年以上たちましたが、トラブルや故障については、私たちは一切お金を支払わずにすんでいます。定期的な訪問サービスもあります。引用:みんなのマイホーム

 

様々なハウスメーカーを見て、積水ハウスは割高という印象があったが、家を建てた後のメンテナンス、カスタマーサービスを比較してみるとトータルコストはほとんど変わらないと感じた。引用:みんなのマイホーム

積水ハウス 山陰支店の基本情報

名称 積水ハウス 山陰支店
住所 鳥取県米子市米原4丁目2-27
電話番号 0859-34-2966
営業時間 9時~18時
定休日 火・水曜日、祝日

 

積水ハウスの公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー⑥住友林業 山陰営業所

林業・木材・建材・住宅事業・不動産事業を手掛ける【住友林業】は日本国内だけでなく海外にもグループ企業がある、木造住宅に特化した大手老舗メーカーです。

住友林業 山陰営業所の特徴

「木」を軸に事業活動を展開している住友林業では木造住宅がメイン、しかし独自開発のビックフレーム・BF構法で鉄骨造同様の構法を採用しているため自由度の高い設計が可能、耐震性・耐久性にも優れ、提案力も抜群なので理想の家づくりができるでしょう。

間取りはミリ単位での設計ができ、柱のないダイニングで開放感のある空間にも対応できます。打ち合わせでは設計士も同席、的確なアドバイスのもとでよりスムーズな家づくりが可能です。

家づくりでは営業・設計・インテリア・工事・生産・外構の各担当が専属のプロジェクトチームとなりサポート、マイホームに強いこだわりがある方にも満足度の高い提案をしてくれます。

住友林業 山陰営業所の口コミ・評判

家づくりで重要なのは担当者となるスタッフの提案力、住友林業のスタッフは提案力が高く、要望の多くを可能な限り取り入れてくれるため満足度の高いマイホームになった、と高い評価を得ています。

モデルハウス、事務所は少し昔のイメージですが営業スタッフは一流といった印象を受けました。引用:Google Map

 

建築費用は、他のハウスメーカーに比べると高めですが、作りもしっかりしていて、無料点検やアフターケアがしっかりしているので、結果的に維持費は安く済むと思いました。引用:注文住宅ラボ

住友林業 山陰営業所の基本情報

名称 住友林業 山陰営業所
住所 鳥取県米子市両三柳2360-7
電話番号 0859-37-3727
営業時間 10時~18時
定休日 火・水曜日(祝日は営業)、年末年始

 

住友林業の公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー⑦Mogaハウス

「暮らしに寄り添う自然素材の優しい家」をコンセプトにしている【Mogaハウス】は鳥取県米子市を拠点に活動している建築会社、新築住宅やリフォームなどを手掛け、「自然素材」と「手作り」を大切にしています。

Mogaハウスの特徴

Mogaハウスでは長期優良住宅や省令準耐火構造住宅の基準を満たす家をメインに、引き渡し後の無償定期点検や引き渡し完成保証、地盤調査・地盤保証などの保証を設定しています。

構造は耐震性能を確保する「構造計算」と揺れを吸収する「制振ダンパー」採用で耐震・制振に優れ、安心感があります。また、地中熱利用の「澄家Eco換気システム」を採用、常に給気・換気を行い室内空気を循環、湿気や乾燥を制御しつつカビやダニの発生を抑えます。

Mogaハウスの口コミ・評判

丁寧な接客と高い提案力で利用のマイホームを実現、臨機応変に対応してくれる姿勢も評判の良い口コミとしてあります。

新年度から新築に住み始めました。担当して下さった方も親切丁寧で、こだわりを尊重した間取りを提案して下さいました。引用:Google Map

 

練りに練ったプランをしっかりと形にしてくれました。ありがとうございます。施行途中も様々な変更やわがままを聞いていただき本当に理想の家を作ることが出来ました。引用:Google Map

Mogaハウスの基本情報

名称 Mogaハウス
住所 鳥取県米子市両三柳4422
電話番号 0859-29-1878
営業時間 9時~17時30分
定休日

 

Mogaハウスの公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー⑧みやけ工務店

みやけ工務店】の注文住宅は全棟完全自由設計、費用を抑えた住宅や高気密・高断熱にこだわる家、省エネ住宅など様々な家づくりをサポートしてくれます。

みやけ工務店の特徴

住む人に、地球に優しいエコ住宅をモットーに、建材は強度・耐久性・風合いを兼ね備えたヒノキを採用、注文住宅のメイン商品であるハピネスシリーズで使うヒノキは植林後60年を経たものを土台・柱・垂木・野地板に使用、高温多湿や豪雪など日本の四季に適した構造にこだわり、徹底的に強化した木造軸組在来工法を採用しています。

耐震等級3を標準装備、高い耐震性で住まいと家族を守ります。水回り設備はタカラスタンダード・TOTO・LIXIL・クリナップ・Panasonicから好きなメーカーが選択可能、エコキュートやLED照明器具で省エネにも貢献しています。

みやけ工務店の口コミ・評判

親身になって相談してくれる担当者や丁寧な接客が好印象、高品質な住宅性能とリーズナブルな価格が良い評判となっています。

現場担当の方に本当にお世話になりました。一人であれこれ悩むことも多々ありましたけど、その都度親身になって相談にのってくれたおかげで、何とかゴールまでたどり着きました。引用:こだわり満載コスパ◎!鳥取注文住宅ガイド

 

手狭になり、アパートに越すか悩んでおられたところアパートの家賃と比較してもみやけ工務店ならほとんど変わらない金額で建てられる!理想の立地条件に合った分譲地(ハピネスタウン円護寺)が見つかり新築されることになりました。引用:みやけ工務店

みやけ工務店の基本情報

名称 株式会社 みやけ工務店
住所 鳥取県南安長1丁目3-9
電話番号 0857-24-6027
フリーダイヤル 0120-24-6072
営業時間 9時~17時
定休日

 

みやけ工務店の公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー⑨ひらぎの 米子支店

昭和52年創業の【ひらぎの】は痔持ち企業ならではの豊富な経験とノウハウで住まいづくりをサポート、「満足して頂ける家づくり」を目指し、日々住宅性能の工場と技術を進化、最先端テクノロジーを取り入れ、職人の熟練技術を惜しみなく発揮しています。

ひらぎの 米子支店の特徴

ひらぎのの住宅は「設計住宅性能評価制度」4分の6項目で最高等級を取得して長期優良住宅に認定、燃費の良い省エネ住宅としてBELSで最高評価の星5つを取得、地球環境保護を見据えたZEHへの取り組みなど、様々なテクノロジーを搭載した家づくりを行っています。

住宅構造は地震・防風・積雪への耐久性に優れた安定感のある構造、その耐震性は消防署級の強さを誇り、超大型台風級の暴風でも倒壊しない強さがあります。外壁や窓などの断熱等性能も高く、冷暖房・換気・給湯・照明などの設備性能の高さで効率良く一次エネルギー消費量を抑えています。

ひらぎの 米子支店の口コミ・評判

丁寧な説明と的確なアドバイス、提案力の高さが評判が良く、住宅性能も満足度の高い結果との口コミが多くあります。

1年ほど経ちましたが、家はとても快適です。実家などの古い家や賃貸アパートにしか住んだことのない者として、この快適さは住んでみないと分からないと思います。防音、断熱、空調と文句なしです。引用:Google Map

 

みなさんとても親切で丁寧で良かった。自由度も高く自分が作りたい間取りやデザインが出来る。どうしても出来ない場合は他の打開策や良いアイデアを提供していただける。引用:Google Map

ひらぎの 米子支店の基本情報

名称 株式会社 ひらぎの 米子支店
住所 鳥取県米子市両三柳2900-11
電話番号 0859-31-2900
営業時間 10時~17時
定休日 水曜日

 

ひらぎのの公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー⑩パナソニックホームズ リビングプラザ 鳥取

パナソニックホームズ】は国内の大手住宅総合メーカー、注文住宅・分譲住宅・マンション・賃貸住宅・土地活用・リフォーム事業などを手掛けています。

パナソニックホームズ リビングプラザ 鳥取の特徴

メインとなるのは鉄骨造住宅、商品ラインアップも豊富でライフスタイルやニーズに合わせた家づくりが可能になります。住宅設備はもちろんパナソニック製品で揃えることができます。

初期保証は基本的に35年、最長60年の長期保証もあり、外壁にセルフクリーニング効果のある「光触媒タイル外壁・キラテック」を採用することで外壁メンテナンスの手間を軽減できるのも特徴です。全館空調システム「エアロハス」を導入することで、家の中の温度を一定に保ち、常に空気を浄化することで季節問わず快適空間を維持してくれます。

パナソニックホームズ リビングプラザ 鳥取の口コミ・評判

高い提案力と的確なアドバイスで満足度の高い家づくりができたと好評で、特に家電や住宅設備などパナソニック製品好きにはおすすめのハウスメーカーでしょう。

素人の自分達はこだわりを言葉で伝えるのが下手だったのですが、どんな曖昧な要望もしっかり耳を傾けてくれ、プロの目線からしっかりアドバイスをしてくれたので参考になりました。引用:注文住宅ラボ

 

パナソニックホームで長期優良住宅のエコハウスを建ててもらいました。予定よりも予算は高くなってしまいましたが、「セコム」や「太陽光パネル」などこだわりを全部叶えることができて生活が快適になりました。引用:注文住宅ラボ

パナソニックホームズ リビングプラザ 鳥取の基本情報

名称 パナソニックホームズ リビングプラザ鳥取
住所 鳥取県鳥取市青葉町1-208
電話番号 0857-22-7171
営業時間 10時~17時
定休日 水、祝日、GW、夏季、年末年始

 

パナソニックホームズの公式HPを詳しく見る

鳥取でローコストで家を建てられる注文住宅メーカー10選

準備できる予算がそれほど多くない、という場合にはローコスト住宅メーカーを選択するのもおすすめです。ローコスト住宅の建築費用の相場は約1200万円、1000万円台で家づくりが可能になります。鳥取でローコスト住宅を建てる際の注文住宅メーカーをまとめました。

鳥取の注文住宅メーカー①アイフルホーム 鳥取店

住宅メーカーと工務店の良い面を併せ持つ【アイフルホーム】では無駄のないコストでライフスタイルやこだわりに合わせたプランを選択できます。

アイフルホーム 鳥取店の特徴

住宅性能はグランドスラム構法で高い耐震性と耐久性を実現、耐震等級は国内最高基準の3、省令準耐火構造で防耐火性能にも優れています。保証は最長60年の長期点検保証、万が一会社が倒産したときも安心の完成引き渡し保証の他に耐震保証や住まいの設備機器保証、住宅履歴管理保証など、充実した内容が揃っています。

アイフルホーム 鳥取店の口コミ・評判

丁寧な説明や高い提案力、予算に合わせたプランニングなどが好評、多くの方から高い評価を得ています。

初めのことで右も左も分からずたくさん決めることもあり大変でしたが、担当の方が一つ一つ丁寧に説明してくださり安心して家を建てることができました。引用:Google Map

 

打ち合わせでもなるべく意向が反映されるよう色々とアイデアを出していただき、スムーズに進めることができました。実際に住み始めて1年が経ちますが、高気密高断熱のおかげで非常に快適かつ、電気代もかなり安いです。引用:Google Map

アイフルホーム 鳥取店の基本情報

名称 アイフルホーム鳥取店 株式会社エール
住所 鳥取県鳥取市湖山町東3丁目65
電話番号 0857-38-9161
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日

 

アイフルホーム鳥取店の公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー②タマホーム 鳥取店

低価格でコスパの良い家づくりができると評判の【タマホーム】は全国展開している大手ハウスメーカー、20~30代の世代からも人気があります。

タマホーム 鳥取店の特徴

下請け業者を頼らないことで中間マージンが不要、多くの工程を自社完結、材料費・労務費・運搬費など、徹底的に無駄を省いたことでローコストを実現、しかし品質は落とさず耐震性・耐久性・断熱性に優れた家を作り上げます。

安心保証サービスは地盤保証制度やシロアリ10年保証、初期保証に加え、定期的な有償補修工事を実施するなどで最長60年の保証・点検システムがあります。

タマホーム 鳥取店の口コミ・評判

要望に合わせた提案力の高さ、丁寧で親切な接客態度など満足度も高く、完成したマイホームにも大満足という口コミが多くあります。

スタッフの対応もとても良くて、見積もり・プランニングととても親身に相談乗って頂きました。現場の人は非常に丁寧な仕事をされており、遅くまでの施工もなく、近隣への配慮もされていました。引用:みんなのマイホーム

 

タマホームが意外と安いとしり、営業所に行ってみたところ、土地の採寸なども専門の人を連れてきてしっかり測ってくれたり連絡も密でかなり信頼でき、担当の営業さんも若いのにとてもしっかり勉強されている方でしたのでタマホームに決めました。引用:みんなのマイホーム

タマホーム 鳥取店の基本情報

名称 タマホーム鳥取店
住所 鳥取県鳥取市古海615-1
電話番号 0120-925-241
営業時間 9時~20時
定休日 水曜日

 

タマホームの公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー③クローバー住工房 鳥取店

鳥取・倉吉・米子の工務店【クローバー住工房 鳥取店】は2021年度鳥取県下戸建(東部地区)の新築住宅着工棟数第1位、注文住宅だけでなくセミオーダー住宅、完全規格住宅も取り扱っています。

クローバー住工房 鳥取店の特徴

「建てる前も、建てた後もずっと寄り添う家づくり」をコンセプトに、幅広い要望に答える住宅プランを提案、長期優良住宅・省令準耐火構造・低炭素住宅など、コストを考えた高性能住宅、ZEH対応鳥取県が定めた省エネ住宅基準「NE-ST」にも対応、ランニングコストを抑えてくれます。

保証は地盤保証・シロアリ5年保証・新築住宅瑕疵保険、定期的な点検や訪問、24時間365日体制のコールセンターの世知などで安心感があります。

クローバー住工房 鳥取店の口コミ・評判

注文住宅を購入したいけれど、資金面で不安がある方でも相談しやすく、ローコストでも安心できる品質とできる限り要望を取り入れようとしてくれる姿勢が好印象です。

予算が少なかったので、大手のハウスメーカーには資金面で相談するのがとても敷居が高く感じました。資金計画を聞いているうちに、「これなら自分でもマイホームを建てられそう」という気持ちが固まり、お願いすることにしました。引用:注文住宅ラボ

 

こちらが何気なくした質問や疑問に、クローバー住工房のスタッフさんが、全て丁寧に教えてくれたので、安心して家づくりを進めることができました。電話でもメールでも常に連絡をこまめにしてくれたのが良かったです。引用:注文住宅ラボ

クローバー住工房 鳥取店の基本情報

名称 クローバー住工房 鳥取店
住所 鳥取県鳥取市千代水2丁目130
電話番号 0857-30-5968
営業時間 10時~18時
定休日 火・水曜日

 

クローバー住工房の公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー④ミサワホーム 山陰店 鳥取営業所

関東圏を中心に全国展開している【ミサワホーム】は注文住宅や分譲住宅・中古住宅、土地活用・賃貸経営、施設建築、リフォームなど住まいに関する様々な事業を行っています。

ミサワホーム 山陰店 鳥取営業所の特徴

構造に木質パネル・木造軸組を採用、特に木質パネルはミサワホームの特徴であり、耐震性・耐防火性能に優れ、天井が高く開放感のある空間ができます。

断熱材は独自9層構造で夏は涼しく冬は暖かく通年快適な居住空間、太陽光発電システム搭載と太陽熱を暖房に利用するカスケードソーラー搭載で省エネ効果もアップします。

定期巡回や点検サービスを始めとしたアフターメンテナンスの充実、24時間365日体制の相談窓口の設置、構造上主要な部材の保証は35年保証と業界トップクラス、条件次第では永年保証も可能です。

ミサワホーム 山陰店 鳥取営業所の口コミ・評判

住宅性能の良さやアフターサポートの充実度、丁寧で親切な接客や的確なアドバイスが高い評価となっています。

建築する前にハウスメーカーの営業担当者といろいろと話をしましたがとても親切で私たちが気が付かない点をアドバイスして貰い非常に助かりました。初めて家を建てる者にとって全てが分からないことばかりだったので本当に頼りになるハウスメーカーさんでした。引用:みんなのマイホーム

 

住み始めてからも定期的に点検に来てくれます。建築時に対応してくれた担当者がそのまま対応してくれるので、我が家のことを分かっていて頼もしいです。引用:こだわり満載コスパ◎!鳥取注文住宅ガイド

ミサワホーム 山陰店 鳥取営業所の基本情報

名称 ミサワホーム 山陰店 鳥取営業所(完全予約制)
住所 鳥取県鳥取市南吉方1丁目84
電話番号 0857-23-2000
フリーダイヤル 0120-814-330
営業時間 9時~18時
定休日 火・水曜日

 

ミサワホームの公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー⑤ハートホーム 山陰ハウジングプラザ鳥取店

ハートホーム】は「ママが暮らしやすい家」をテーマに、家族が笑顔になれる家づくりをサポート、鳥取県・島根県で主婦に寄り添った新築住宅をメインにしています。

ハートホーム 山陰ハウジングプラザ鳥取店の特徴

「ママが暮らしやすい・主婦に寄り添った家」として収納や家事動線などにこだわった家づくりが特徴的で、鳥取の気候風土にマッチした冬は暖かく夏は涼しい、夏は風通りが良く冬は光熱費を抑える工夫がされています。

高気密・高断熱全館空調システム搭載耐震性に優れ、太陽光発電システム搭載でエネルギー節約のための管理システム「HEMS」設置、熱交換システムは省エネしつつ効率の良い換気ができます。

また、鳥取県民の健康維持・増進、省エネ化の推進及びCO2削減を目的とした独自基準、とっとり健康省エネ住宅「NE-ST」が標準装備、「とっとり住まいる支援事業」で助成金が利用できます。

ハートホーム 山陰ハウジングプラザ鳥取店の口コミ・評判

家にいる時間がもっとも長く、家事を行う主婦目線で提案されるプランは家事動線・収納に優れているため、「ママ目線」で気に入った、という口コミも多く、対応力の良さや丁寧な接客なども高い評価につながっています。

ハートホームでお世話になったのは、計画の段階ですでに実用的というか、「ここに住んだらこんな生活が待っているな」っていう楽しさを感じられたからです。母親として必要なものが揃っていたのもあってお世話になりましたが、その後の生活も想像以上に快適です。引用:こだわり満載コスパ◎!鳥取注文住宅ガイド

 

対応力という点でこちらに決めました。細かい気配りに提案、常にお客ファーストな姿勢。マイホームを建てる友人がいたら絶対に紹介したいくらいです。引用:こだわり満載コスパ◎!鳥取注文住宅ガイド

ハートホーム 山陰ハウジングプラザ鳥取店の基本情報

名称 ハートホーム 山陰ハウジングプラザ鳥取
住所 鳥取県鳥取市安長205-2
電話番号 0857-50-1138
フリーダイヤル 0120-32-6056
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日、年末年始

 

ハートホームの公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー⑥イシンホーム 鳥取店

全国展開している【イシンホーム】は木造住宅をメインに年間施工3500棟、土地探しや資金計画の相談、低価格でコスパの良い家づくりをサポートしてくれます。

イシンホーム 鳥取店の特徴

イシンホームは主に木造を中心に2階建てや平屋などを扱い、ゼロ・エネルギー住宅を標準装備としてリースのソーラーパネルを設置、発電した電気で自宅の電気を創り出し、余った電気を売る売電収入を得ることができます。

また、耐震性・気密性・断熱性に優れ、初期保証として10年の防蟻保証と20年の地盤保証制度があり、定期的な点検を行うなどアフターサポートも充実しています。防蟻・地盤保証は条件次第で最長60年まで保証延長可能となっています。

イシンホーム 鳥取店の口コミ・評判

自由設計のイシンホームは趣味や家事動線、収納力など様々な要望に合わせた家づくりができる高い提案力が好評、太陽光発電システムを考えている方からも高い評価を得ています。

担当の方がとても親切で、土地選びからローンのことまで真剣に考えてくれました。また、趣味の遮音ルームを作りたくて無理なお願いをしましたが、部屋の位置関係も綿密に考えてくれました。引用:みん評

 

太陽光発電で有名なハウスメーカーはイシンホームで、発電量や耐久性が他よりも優れています。パネルの劣化による発電量の低下もなく、非常に優れた太陽光パネルです。マイホームを建てるときの基準はそれぞれあると思いますが、太陽光パネルで選ぶならイシンホームがおすすめです。引用:みん評

イシンホーム 鳥取店の基本情報

名称 イシンホーム鳥取店 株式会社マツワ
住所 鳥取県鳥取市杉崎字大政476
電話番号 0857-30-6120
営業時間 月~土/8時30分~17時、日/10時~17時(ショールームのみ)
定休日 祝日

 

イシンホームの公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー⑦株式会社ホームズ

株式会社ホームズ】は健康・省エネ・安心にこだわり、心から温まる家づくりをコンセプトに、快適空間や家事動線、アレルギーなどを考えた住まいづくりをモットーにしています。

株式会社ホームズの特徴

省エネや二世帯住宅、健康を意識した家づくりをサポートするホームズでは、省エネと創エネで消費エネルギーを実質的にゼロにする「ZEH」と鳥取県推奨の省エネ基準「NE-ST」の性能を持ち合わせた新築住宅があります。

また、健康に配慮し、室内温度を真冬でも20度以上にキープ、部屋ごとの温度差を2~3度以内にとどめ、湿度は常に40~60度を保つことができるので結露やカビの軽減、ウイルス繁殖を防ぐための工夫がされ、きれいな空気を循環させる24時間空気循環システムが搭載されています。

株式会社ホームズの口コミ・評判

温度・湿度・空気の流れなどにこだわった家は住み始めてからのマンゾkづおも高く、快適に過ごせるだけでなく部屋干しの洗濯物も乾きやすいと好評です。

どこに居ても暖かく温度差がないお家を創っていただきました。 快適な室内環境の為に必要な【温度・湿度・空気の清浄・空気の流れ】をコントロールした住まい作りにこだわっているホームズさん。エアコン1台で玄関から家全体が暖かい!引用:Google Map

 

ファース工法を用いた高気密・高断熱・高品質住宅。 スタッフさんの対応も非常に素晴らしく安心して 家造りを行う事が出来ました。 家のどこに居ても温度差、湿度差が気にならない為 とてもに快適です。引用:Google Map

株式会社ホームズの基本情報

名称 株式会社ホームズ
住所 鳥取県倉吉市八屋140-1
電話番号 0858-26-9002
フリーダイヤル 0120-33-9002
営業時間 9時~17時
定休日

 

株式会社ホームズの公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー⑧ニコニコ住宅 鳥取店

ニコニコ住宅】はローコスト住宅専門店、地域密着型で鳥取・島根で年間180棟以上の実績があり、住宅展示場に出展しない・メーカー品の共同仕入れなど徹底的に無駄を省いたコスト削減で新築住宅が768万円から可能です。

ニコニコ住宅 鳥取店の特徴

ニコニコ住宅では建物本体に全室照明やカーテン付属、設備しようなど、標準装備が豊富に揃い、ローコストでも生活必要設備が揃っているのが特徴的です。

住宅購入だけでなく住宅ローン相談もOK、パソコン・タブレット・スマホでの無料オンライン相談も行っています。完全予約制で家づくりで気になることを自宅で相談できるのはおすすめ、1対1の個別相談なので気兼ねなく話ができます。

ニコニコ住宅 鳥取店の口コミ・評判

親切丁寧な対応、親身なって相談できる、人柄の良い担当者など多くの方から好印象で評判の良い口コミがほとんど、満足度の高い家づくりができたと好評です。

初めての事ばかりで担当さんには大変お世話になりました。分からない事はすぐ対応してくれて、ニコニコ住宅にして良かったと思ってます。家族みんなで家が完成していく工程を楽しみ引渡しまであっという間でした。引用:Google Map

 

資金繰りからお家のコンセプトや細かい配置まで、全て懇切丁寧に相談、アドバイスをして頂き、尚且つ委任代行して頂けるところはして頂けるので、自分達は打ち合わせを重ねただけで、いつの間にか理想のお家が手に入ったと言う印象です。引用:Google Map

ニコニコ住宅 鳥取店の基本情報

名称 ニコニコ住宅 中央建設株式会社
住所 鳥取県鳥取市緑ヶ丘3丁目9-17
電話番号 0120-36-4141
営業時間 8時30分~17時30分
定休日 水曜日

 

ニコニコ住宅の公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー⑨ガンバ建築工房

ガンバ建築工房】では「幸せな家づくり」をコンセプトに、資金計画や住宅性能、間取り、素材にこだわり、安心で快適、健康が守れる家づくりをサポートしています。

ガンバ建築工房の特徴

住宅設備は国内一流メーカー品を標準装備として使用ウォシュレットトイレや24時間計画換気システム、エコキュートなどが建物本体価格に含まれています。展示場やCM、セールスなどを行わないことで人件費等余分なコストを削減、同じ予算でワンランク上の家づくりをしています。

完全自由設計のオリジナル商品と標準価格を設定、資金面での不透明さをなくし、土地探しから資金計画、住宅ローンなどのプランニングを専門知識で行うので安心感があります。

ガンバ建築工房の口コミ・評判

親切で丁寧な接客と的確なアドバイスが評判が良く、安心感のある相談ができたと高い評価を得ています。

家を建てるにあたって色々と相談にのってもらい、自分の希望を沢山聞き入れてもらって良かったです。こちらが屋根や外壁などで決めかねていると、率直なアドバイスをしてくれて、家づくりの初心者だった私たちにとってはとても参考になりました。引用:注文住宅ラボ

 

担当してくれた社長さんが、とても親切で丁寧な対応してくれました。
どうしてもイメージが沸かない時は、現場まで足を伸ばして説明してくれたのが良かったです。大工さんもすごく感じが良い方ばかりで、希望の予算内で家を建てることができ満足しています。引用:注文住宅ラボ

ガンバ建築工房の基本情報

名称 株式会社ガンバ建築工房
住所 鳥取県米子市大篠津町4920
電話番号 0859-25-6400
営業時間 8時30分~18時
定休日 日曜日

 

ガンバ建築工房の公式HPを詳しく見る

鳥取の注文住宅メーカー⑩タウン建設

タウン建設】は鳥取市で木の家を建てる工務店、無垢材をメインに裸足が心地良い、穏やかな空気に満ちた家づくりをしています。木が本来持つぬくもりだけでなく住宅性能や健康にも配慮した住まいとしておすすめです。

タウン建設の特徴

性能の良さとコスパの両立を目指した「ムクのイエ」は柱・梁・壁・床すべての素材に自然素材を採用、赤松の床やシラス壁、珪藻土クロスなどを標準装備としています。自然素材は調湿作用と空気をきれいにする効果があり、湿度は常に60%以下、カビや結露の発生を抑えます。

構造部分は化学物質を含む集合材不使用、壁面下地の石膏ボードにホルムアルデヒド吸収分解ボードを使用することでアトピーや喘息発作を緩和させ、シックハウス症候群の心配もありません。

断熱性・気密性・耐震性・耐久性に優れ、県産材の杉を使った柱は壁紙で覆い隠さず素材本来の美しさを楽しめます。商品ラインアップはオーダーメイドの完全自由設計とセミオーダー規格住宅、新築未満で新築以上の価値を提案するリセット住宅などがあります。

タウン建設の口コミ・評判

木造住宅で健康と性能、コスパの良い住宅として評判が良く、担当者の対応も親切だった、とおおむね好評の口コミがありました。

従業員の方々も こちらの希望を細かく聞いたり金額面でも調べたりしてくれたので相談しやすく親切に対応してくださいました。収納棚をたくさん作ってくださったり、猫を飼っているので キャットウォークの設置などいろいろわがままも聞いてくれて 納得がいくよう実現してくださったので、とても感謝しています。引用:Google Map

 

木のぬくもりを感じられ、同時に地震や寒暖差から家族を守れるような家を希望しており、タウン建設さんにお願いしました。建設中にもなにも心配することなく完成を待つことができました。引用:こだわり満載コスパ◎!鳥取注文住宅ガイド

タウン建設の基本情報

名称 株式会社タウン建設
住所 鳥取県鳥取市福部町高江56-6
電話番号 0857-75-2255
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日、祝日

 

タウン建設の公式HPを詳しく見る

注文住宅のメリット・デメリット

自由な間取りや部屋数、好みの素材など、自由度の高い注文住宅は家族の要望を取り入れることができるので、満足度の高い住まいづくりができます。しかし注文住宅も良い面ばかりではなく悪い面もあるので、メリット・デメリットをしっかり把握しておきましょう。

注文住宅のメリット

注文住宅最大のメリットは自由度の高さです。建売住宅はすでに完成した状態なので、好みの住まいにしようとすれば家具やインテリアなどをこだわるしかありません。

しかし注文住宅であれば自由度が高く、間取りや部屋数、外装、設備の他に住宅性能や使用する建材・素材の選択肢が広く、世界に一つだけのマイホームを作ることも可能です。他に土地があるということで資産価値がある、予算を自由に組める、進捗状況を確認できるなどのメリットがあります。

注文住宅のデメリット

注文住宅にももちろんデメリットがあり、イチから作るため完成までに時間がかかる、こだわりが強ければ打ち合わせ回数が多くなる費用の高額化完成形がイメージしにくいなどがあります。

完成までに時間がかかるのは、土地探しや打ち合わせ、ローン設定などが関係し、実際に入居できるまで1~3年かかるのが一般的です。費用に関しては資材・設備のグレードアップやオプション追加などで当初よりも費用が大幅にアップすることも珍しくありません。

また、注文住宅は出来上がるまで確認ができないため、完成後に「思っていた家と違った」ということもあります。できるだけイメージに近づけるためにはCGを使ったり参考となる物件を準備するのもおすすめです。

大切なマイホームのために注文住宅メーカー選びは慎重に

家族のこだわりを詰め込んだ夢のマイホーム、注文住宅ならそれも可能です。しかし大切なマイホーム、失敗や後悔しないためには注文住宅メーカーの選び方は慎重しなければいけません。様々なメーカーをチェックして、自分に合うところを選びましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。