不動産投資セミナーは何が学べる?初心者におすすめのセミナー7選をご紹介!

不動産投資セミナーは何が学べる?初心者におすすめのセミナー7選をご紹介!

マンション経営や賃貸物件の管理で収入を得ることができる不動産投資、安定した収入を得るならしっかりとした知識が必要になります。不動産投資に挑戦してみたいけれど、どこから始めればいいのかわからない、それなら不動産投資セミナーに参加してみましょう。こちらの記事では東京で初心者にもおすすめの不動産投資セミナーを紹介するので参考にしてみてください。

不動産投資セミナーの選び方

不動産投資に関するセミナーは数多くありますが、選び方を間違えると時間が無駄になったり、本当に必要な知識を得られずに終わることもあります。

どんな物件に投資するのか、自分が投資したい物件を把握してからどんな不動産投資セミナーが良いのか、選ぶときのポイントをチェックしてみましょう。

選び方①種類

不動産投資セミナーを選ぶときは物件の種類によって選びます。不動産投資の物件には新築の一棟アパートや区分マンション、中古の一棟アパートや区分マンションの4種類があり、それによってセミナーも区分マンションセミナーや一棟物件セミナーがあります。

特に不動産投資初心者はどの物件に投資するかによって受けるセミナーの選び方も異なります。新築の区分マンションでは値上がりをメインに、中古一棟アパートでは節税効果などや修繕の頻度などをチェックすることが大事です。

新築と中古、物件の種類では選び方によって利益に差が出たり、投資額や学ぶことができる知識が異なるので注意しましょう。特に少額で不動産投資を始めたい初心者はしっかりと物件選びを考える必要があるため、セミナー選びも重要になります。種類が選べない場合は区分マンションと一棟アパート両方のセミナーに参加してみると分かりやすくなります。

選び方②入居率

不動産投資は空室があるとリスクが高くなり、収入を得られにくくなります。そこで重要なのが入居率です。入居率が低い物件は管理体制が甘い場合もあるので、空室の少ない物件を選ぶようにしましょう。

入居率が公表されていないこともあるので、不動産投資セミナーを選ぶときは入居率をチェックし、しっかりとした管理体制が整っている空室が少ない会社を見極めることが不動産投資を成功させることにも繋がります。そのためセミナー選びも不動産投資会社の管理物件の空室チェックも行うといいでしょう。

選び方③開催回数

種類や入居率など直接物件に関係することだけでなくセミナーを開催している回数にも注目してみます。開催回数が多いセミナーは参加人数が多いとも考えられ、参加人数が多いことはそれだけ内容が充実して参考になるものだと言えます。

セミナーを何度も開催している会社は不動産投資に関する情報が積み重なり、投資する側も有益な知識を得られやすい傾向にあります。開催回数が多い会社は過去の受講内容を確認することができる場合もあり、セミナー選びや参加の目安になるでしょう。

選び方④講師の質

セミナーを受講する場合は講師の質によっても左右されます。参加する前に誰が講師をしているのかしっかりとチェックしましょう。講師は会社によって異なりますが、公認会計士や税理士、ファイナンシャルプランナーなどの専門家から会社に努めている社員が資料を読み上げるだけのセミナーもあります。

講師として選択したいのは不動産投資に関するプロや現役で不動産投資を行っているオーナーが講師になっている場合は有益な情報を得やすいでしょう。不動産投資の経験が豊富な講師や業界歴の長い講師からの話はこれまでに培ったノウハウや経験談を交えてくれる場合もあり、参考になるセミナーになります。

選び方⑤参加費

不動産投資セミナーの多くは参加費が無料になっているところも少なくありませんが、一方で数十万という高額参加費が必要なセミナーもあります。これまでに不動産投資セミナーに参加したことがない方はまず無料で開催されているものに参加し、受講内容や流れを知っておくのもおすすめです。

参加費が無料であっても自分のスキルに見合わないセミナーや、とりあえず無料だからといろいろなセミナーに参加することも悪くはありませんが、時間を無駄にしないようにしましょう。自身のスキルや知りたい知識を把握して、その内容のセミナーが無料であれば参加するのもアリです。

参加費が無料でなく有料のセミナーでも自分が本当に学びたい内容であれば参加するのもいいでしょう。初心者の方は最初に無料セミナーで気になることやすすめるべきスキルを把握するとセミナー選びもしやすくなります。

不動産投資セミナーに参加するメリット

ネット上でさまざまなことが検索できる現代ではわざわざ足を運んで不動産投資セミナーに参加しなくても、と考える方もいるでしょう。しかし不動産投資セミナーに参加することで選べるメリットは複数あります。もちろん独学で学ぶこともできますが、受講することでより豊富な知識を得ることができます。

メリット①資産運用の知識が身に付く

不動産投資セミナーでは資産運用に関する知識を身に付けることができるメリットがあります。不動産投資では年金や節税対策、資金、金融機関などあらゆる方面の情報を学ぶことができます。

独学では知ることができなかった知識が、セミナーに参加することで得られることも少なくありません。多くの知識を身に付けることでリスクを軽減したり投資の幅を広げることもできるようになります。

メリット②知見が広がる

これまで独学で不動産投資を勉強していた方はセミナーに参加すると知見が広がる可能性も高くなります。対象物件を選ぶ場合、入居率や家賃収入方法など、本やネットでは情報が集まりにくく、行き詰まってしまうこともあります。

独学では偏ってしまう知識や苦手分野もセミナーを通して克服可能になり、さらにはより広い情報を得ることができるでしょう。不動産投資のプロである第三者の意見を取り入れることで自分では思いつかなかった情報やプラン見直しの参考にもなります。

メリット③最新情報・未公開物件情報が手に入る

セミナーでは常に最新の情報が提示され、より有益な情報源になります。ネットだけの情報を頼りにすると信憑性に欠けたり情報が古い場合もあるので気をつけなければいけません。

また、セミナーによっては参加者限定で未公開物件を紹介したり、よりお得な情報を紹介することも少なくありません。不動産投資に関する情報は一定ではなく変化するものであり、セミナーに参加することでタイムリーな情報を得られることも多くなっているので、新たな情報を取り入れるというメリットがあります。

東京で初心者におすすめの不動産投資セミナー【中古マンション】

不動産投資のセミナー選びや参加するメリットを確認したら、今度は東京で初心者にもおすすめできる不動産投資セミナーを紹介します。こちらでは中古マンションをメインに投資を考える方の参考になるセミナーです。

おすすめ①日本財託

副収入を考えるサラリーマンのための東京中古マンションセミナーを開催しているのが日本信託です。セミナー参加人数は累計2万人以上で入居率は2020年8月時点で98%以上、500件以上のメディア掲載実績もあります。

無理のないプランの提案やセミナー参加後の強引な営業、電話セールスもなく、気軽に参加できるため初心者にも人気の高いセミナーとなっています。

特徴

日本信託の特徴は不動産投資の目的や中古マンションに投資するメリットなど初歩的なものからリスクヘッジのための資産運用や物件を増やす方法などプラグマティックなものまで受講できることです。

講師は不動産投資経験のある日本信託のコンサルタントが行い、実際の成功例をベースにしているのでかなり参考になる部分も多くあります。年収や年齢を元に希望する不動産投資方法を提案するだけでなく、来場型とオンライン型の2タイプが選べるようになっています。

基本情報

社名:株式会社 日本信託

本社所在地:東京都新宿区新宿1-22-2 新宿サンエービル9F・10F

電話番号:03-3347-2411 FAX03-3347-2300

不動産投資セミナー問い合わせ:0120-411-047

開催日:平日、土、日

参加費:無料

取り扱い物件:東京都内中古マンション

日本信託公式サイトはこちら

おすすめ②湘建

東京と横浜エリアを中心とした中古ワンルームマンションをメインにしているのが湘建です。入居率は2019年2月時点で99%、不動産投資セミナーの評判も高くなっています。不動産投資会社としては2009年創業のためまだ新しいですが、右肩上がりで急成長している注目会社です。

特徴

不動産投資、特にマンションをメインとした投資会社よりも比較的購入しやすい金額の物件が多く、中古ワンルームマンションだけでなく新築マンションもあります。不動産投資後の面倒な交渉やクレーム対応を引き受け可能、設備トラブル時の保証も完備されている点も人気があります。

セミナー講師はファイナンシャルプランナーや投資経験のあるゲストで、資産運用の方法や投資に関するメリット・デメリット、リスクなどを受講することができます。

基本情報

社名:株式会社 湘建

本社所在地:横浜市西区みなとみらい3丁目6-1 みなとみらいセンタービル19F

電話番号:045-227-8450 FAX045-227-8451

不動産投資セミナー:申し込み

開催日:セミナー一覧

参加費:無料

取り扱い物件:新築・中古ワンルームマンション

湘建公式サイトはこちら

おすすめ③リズム(REISM)

投資初心者から経験者まで幅広い参加者に対応できるセミナーを開催するリズム(REISM)は東京23区の中古ワンルームマンションをメインにしている会社です。入居率は2018年9月時点で99%、物件の価格帯は2800万以下と投資しやすいものが多く、セミナー利用者の満足度も高めで概ね高評価を得ています。

特徴

リズム最大の特徴は1億件という膨大なデータによる分析結果であり、投資物件の価値を数値として確認することができます。データ解析にはエリアごとに経年減価や駅乗車数、緑化状況、アクセスなど多方面からピックアップされ、初心者にも分かりやすくデータ化されています。

セミナーの種類も多く、物件選びや成功のファクターなど初心者のためのセミナーから少人数での専門的な内容まで幅広く開催されています。個別面談もあるのでセミナー終了後には気になることをしっかり相談可能です。

基本情報

社名:株式会社リズム(REISM)

本社所在地:東京都渋谷区桜丘町13-3

不動産投資セミナー:申し込み

開催日:毎週日曜日

参加費:無料

取り扱い物件:中古マンション(リノベーション物件含む)

REISM公式サイトはこちら

おすすめ④武蔵コーポレーション

大型投資や所得税・住民税の節税対策なら武蔵コーポレーションがいいでしょう。入居率は2019年12月時点で97%、中古一棟マンションやアパートをメインにしています。講師は実際に武蔵コーポレーションで投資しているオーナーであり、数多くのセミナーを行う投資家としても講師としても経験のある実績者です。

特徴

中古物件に特化した会社で築20年以上80%以上、駅徒歩圏内70%以上の物件を所有しています。セミナーでは物件の購入だけでなく管理体制や入居率を下げない方法など管理者としてのノウハウも受講できます。特に年収1000万円以上の所得がある裕福層をメインに、節税対策をしつつ副収入を得ることができる方法が学べます。

基本情報

社名:株式会社 武蔵コーポレーション

本社所在地:東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内29F

電話番号:0120-188-634 FAX03-6206-3560

不動産投資セミナー問い合わせ:03-6206-3550 セミナー一覧

開催日:毎週土曜日他

参加費:無料

取り扱い物件:中古マンション・アパート

武蔵コーポレーション公式サイトはこちら

東京で初心者におすすめの不動産投資セミナー【新築マンション】

不動産投資するなら入居率が高く修繕費のかからない新築マンションを選ぶのもおすすめです。そこで新築マンションを中心にしている不動産投資会社をチェックしてみましょう。

おすすめ⑤インヴァランス

東京23区を中心に建築や売買、投資、運営を行っている不動産投資会社インヴァランスは質の高い新築マンションをメインに初心者にも分かりやすいセミナーを開催しています。年収400万円と少額から投資できるとあって参加者も多く、受講内容も満足度が高めです。

特徴

少額から投資が始められる、サラリーマンを対象としたセミナーが多く、賃貸管理を任せることができたりサブリース契約が利用できるなどサポート体制も万全です。セミナーでは投資物件に関するメリットだけでなくデメリットや、投資の仕組みや基礎知識など初心者が気になる内容が豊富で、投資の知識がまったく皆無でもしっかり教えてもらえます。

基本情報

社名:株式会社 インヴァランス

本社所在地:東京都渋谷区代々木2-1-1新宿マインズタワー17F

電話番号:03-5302-7177

不動産投資セミナー問い合わせ:0120-951-193 申し込み

開催日:ほぼ毎日

参加費:無料

取り扱い物件:新築マンション

INVALANCE公式サイトはこちら

東京で初心者におすすめの不動産投資セミナー【新築・中古マンション】

新築と中古、どちらも気になるという方は両方扱う会社のセミナーに参加してみましょう。新築と中古の物件があるのでセミナー参加後に自分に合った投資ができるので悩んでいる方にもおすすめです。

おすすめ⑥プロパティエージェント

プロパティエージェントはお客様満足度3年連続1位と常に評価の高いセミナーを開催しています。自己資金10万円という少額スタートOK、入居率は2020年4月時点で99%以上、東京証券取引所一部上場で信頼・実績共に充実した会社となっています。

初心者にも分かりやすい内容とセミナー参加者だけが知ることができる限定情報もあり、新築・中古に関わらずマンション全般を取り扱っています。

特徴

東京23区と横浜エリアの区分マンションをメインに物件を取り扱い、駅が近い物件が多いことから安定した入居率を誇っています。賃貸管理や建物管理の手数料や税理士への確定申告相談無料、売却サポートが充実しているので初心者でも安心です。

物件の仕入れから販売、管理、売却まで行うワンストップ体制で新築マンションでも高品質な物件が多く、中古マンションは将来性のある物件を厳選しています。初心者にも優しいセミナーを定期開催し、投資の基礎知識やリスク、メリット、チェックポイントなど実践向けの内容を多方面から学ぶことができます。

基本情報

社名:株式会社 プロパティエージェント

本社所在地:東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー6F

電話相談:0120-249-922

不動産投資セミナー問い合わせ:資料請求や個別面談など

開催日:平日18時30分~20時、土曜日13時~14時

参加費:無料

取り扱い物件:新築・中古マンション

プロパティエージェント公式サイトはこちら

東京で初心者におすすめの不動産投資セミナー【高級賃貸マンション】

入居者の属性や賃貸料金が高く回収リスクも少ない高級賃貸マンションに投資する方法もあります。高級賃貸マンションは一般的なマンションよりも価格は高いものの家賃収入も高くなり担保力にも優れています。近年注目を集めている高級賃貸マンションを取り扱っている会社もあるので参考にしてみてください。

おすすめ⑦FJネクスト

好立地物件の多い高級賃貸マンションを取り扱うFJネクストは物件のほとんどが駅徒歩圏内で2020年2月時点で入居率99%を誇る会社です。特に東京の高級賃貸マンションは人口増加に伴い不動産投資市場としても期待できるエリアであり、FJネクストが手掛けるマンションはブランド力のあるガーラシリーズとなっています。

特徴

利便性に長けた高級賃貸マンションが多く、管理ノウハウや空室の家賃保証があるので利回りの安定感に特化しています。東証一部上場企業のため安心感と実績がありアフタフォローなどサポート体制も充実し、セミナーでは初心者に分かりやすい受講内容でメリットだけでなくリスクもしっかりと学ぶことができます。

個別面談にも対応しているので個人的な相談も可能です。セミナーでは参加者限定で非公開物件が紹介されることもあります。

基本情報

社名:株式会社 FJネクスト

本社所在地:東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー11F

不動産投資セミナー申し込み:来場・Webセミナー来場・Web相談会

開催日:公式サイトを確認

参加費:無料

取り扱い物件:高級賃貸マンション(新築・中古)

FJネクスト公式サイトはこちら

セミナーに参加して不動産投資のノウハウを学ぼう

不動産投資は難しいイメージがありますが、セミナーに参加してしっかりと学ぶことで副収入や節税効果のある投資です。不動産投資セミナーには物件の種類や投資目的によって内容が異なります。自身が投資したい物件を把握し、不動産投資のノウハウをしっかり学ぶためにも自分に合ったセミナーに参加してみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。