【2020年】アルネットホームの人気商品坪単価は?商品別に詳しく紹介!

【2020年】アルネットホームの人気商品坪単価は?商品別に詳しく紹介!

主に埼玉県を中心に関東地方で事業展開しているハウスメーカーのアルネットホームは、デザイン性や素材、住宅性能にこだわる注文住宅を提供しています。アルネットホームでこだわりのマイホーム建築するなら、気になるのが坪単価ではないでしょうか。こちらの記事ではアルネットホームの人気商品の特徴やグレード、坪単価などを詳しく紹介していきます。

アルネットホームの注文住宅!坪単価の相場

アルネットホームの坪単価相場は、もちろん商品やグレードによって異なりますがだいたい50~70万円ほどになります。高気密高断熱で耐震性のある住宅で、間取り設計できる場合でも55万円~とかなりローコストになっており、他社ハウスメーカーと比べても坪単価の相場が安いことが伺えます。あくまで参考坪単価になるので、実際に依頼した場合こだわりが大きければ大きいほど価格が上がることを覚えておきましょう。

アルネットホームの注文住宅の特徴

アルネットホームの注文住宅の特徴は標準仕様で長期優良住宅やZEN住宅に対応、照明やカーテンも標準仕様となっています。さらに防犯面に優れた合わせガラスやセキュリティサムターン採用、無垢材や漆喰壁などの自然素材を採用する特徴があります。

さらに住宅性能では倒壊防止や損傷防止、耐風対策、劣化対策など住宅性能表示8部門ではすべてが最高等級を取り入れています。また、標準仕様で最高等級である3相当の耐震等級に対応、地震が起こった際にも安心感のある住宅を目指しています。

営業や設計、施工、内装に関してはそれぞれの分野にスペシャリストを配置し、希望に沿った家造りを実現しています。打ち合わせでも営業担当者以外に設計や内装担当者が同席することで、依頼者の望みの伝え漏れを防いでいます。設計担当者やインテリアコーディネーターはアルネットホーム全店舗に常駐、気になったことはいつでもすぐに伝えることが可能となっています。

アルネットホーム!人気商品のグレードと特徴

優れた住宅性能と質の高い担当者が揃うアルネットホームにはさまざまな商品やグレードがありますが、そのなかでも特に人気のある商品とそのグレード、特徴をチェックしてみましょう。

グレード①極暖の家

アルネットホームで人気の極暖の家は夏は涼しく、冬は温かい、北海道基準の断熱性能を採用した住宅です。高品質で自由設計、天井や壁には高気密高断熱の素材を採用しているため、外気温の影響を受けにくくなっています。高気密高断熱素材を使っているので吹き抜けや広さのある間取りでも快適な温度を保ち、ヒートショックなどの健康被害を防ぐことにも一役買っています。

極暖の家の坪単価

極暖の家の坪単価はおよそ60万円ほどで、設備などのグレードアップや付帯を含めても50~60万円程度となっています。細部にこだわらず標準仕様の設備であれば多少はローコストにできる可能性もあります。

グレード②極暖の家LIMITED

極暖の家をカスタムオーダー住宅にしたものが極暖の家LIMITEDです。自由設計のように好みに合わせた住宅よりも、少しだけ好みを取り入れたカスタムオーダーにすることでローコストに抑えることができます。

高性能で優れた断熱性能を持つ極暖の家をより購入しやすいLIMITEDは、あらかじめ決まったプランに建物タイプや間取りプランをカスタマイズすることで、コストダウンしつつ住みやすい家にできるセミオーダー仕様です。

極暖の家LIMITEDの坪単価

極暖の家LIMITEDの坪単価はだいたい49万円~となっています。高性能住宅である極暖の家をセミオーダー仕様にすることで坪単価が10万円以上も安くすることができます。坪単価はあくまで参考であり、標準仕様や本体価格のみとなっているため、実際に依頼するときはオプションや変更によってプラスされます。

グレード③LOTUS(ロータス)

完全フルオーダー住宅にできるLOTUS(ロータス)は、あらかじめ設定した予算や条件を元に、自分好みのマイホームを建てることができます。

フルオーダーでありながら優れた耐震性能を持つ構造や高気密高断熱による省エネ設計、24時間換気システム、自然を感じることができる無垢材を採用しています。営業担当や設計担当、インテリアコーディネーターを交えた打ち合わせで、依頼者が望む、まさにオンリーワンのマイホームが完成します。

LOTUS(ロータス)の坪単価

フルオーダー住宅のLOTUS(ロータス)の坪単価は約50~60万円ほどになります。間取りにこだわることなく、家族のライフスタイルに合わせたマイホームにも関わらず坪単価60万円というのはかなり破格の値段ではないでしょうか。

しかしフルオーダーの注文住宅となると建築前の坪単価はまさに参考程度にしかならず、オプションや付帯によってはかなり上乗せされると考えたほうが良いでしょう。それでも一般的なフルオーダー注文住宅の坪単価は80~90万円も珍しくなく、背伸びしない理想の家にすることが可能です。

グレード④CREA STYLE(クレアスタイル)

アルネットホームのCREA STYLE(クレアスタイル)は元となるプランを選択し、一定条件化のなかでアレンジできるカスタムオーダースタイルの注文住宅です。

基本プラン数は150種以上、2階建てや平屋など住宅タイプを選択して内装や素材、デザイン、住宅設備などさまざまなオプションやパーツから選ぶことができます。グレードアップや組み合わせ次第で価格も変更するため、予算内での組み合わせも可能、ある程度自由に設定できる注文住宅です。

CREA STYLE(クレアスタイル)の坪単価

CREA STYLE(クレアスタイル)の坪単価は45~55万円程度になっています。アルネットホームの人気商品である極暖の家やロータスのような自由度は少なめですが、ローコストである程度希望する間取りにすることができます。アルネットホームの人気商品のなかでは参考坪単価が1番低いものとなっています。

アルネットホーム!ライフスタイルに合わせて家造り

アルネットホームの注文住宅はライフスタイルに合わせた家造りが可能、光熱費を抑えることができる、ペットと共に暮すなどさまざまな家庭環境に対応できるようになっています。

スタイル①平屋新築住宅 フラップ(FLAP)

アルネットホームには近年注目を集めている平屋もあります。それが【平屋新築住宅フラップ(FLAP)】です。生活動線がスムーズで、家族みんなが同じ階のためコミュニケーションが取りやすくなっています。

移動が平坦なので掃除や家事などもスムーズに行うことができる特徴もあります。収納スペースや空間性をアップさせることができるスキップフロアをプラスすることも可能です。こちらの坪単価は約50~60万円となっています。

スタイル②共働きで子育てしやすい家トモラクの家

共働きでも子育てしやすい家をコンセプトにしているのか【トモラクの家】です。特徴として効率良く家事ができる生活動線にあり、洗濯であれば洗ってから干す、畳むまでを効率良く進めることができるようになっています。

帰宅後には買い物したものを収納してからそのまま調理までのスムーズな動線作りになっているので、何度も往復する手間が省けます。洗濯動線やキッチン動線、さらにはキッズ動線で共働きの家庭でもストレスを溜めずに余裕のある、充実した生活を送ることができるようになります。

スタイル③動物と共生の暮らし Withわん

愛犬との生活をもっと楽しくするための住宅スタイル、【動物と共生の家Withわん!】もあります。フローリングには滑りにくいペット用床材を採用し、外への警戒心が強く、道行く人にまで反応してムダ吠えしてしまうペットには、窓の高さや形状を考えた工夫ができます。ペットを飼っていると気になるニオイには、タイルや壁紙に消臭効果のある素材や消臭機能付き設備を取り付けることも可能です。

また、散歩後に足や身体をきれいにするための簡易洗面所を玄関に設置するなど、至るところでペットへの配慮ができる造りになっています。アルネットホームでは愛犬家住宅コーディネーターによる悩みや相談などのアドバイスにも対応しています。

スタイル④光熱費を抑える ZEROの家

アルネットホームの【ZEROの家】は断熱性に優れ、省エネに特化した設備を使い、光熱費を抑えることができるライフスタイルを送ることができます。ZEROの家は冷暖房や換気、照明などのエネルギー消費量を減らした省エネと、太陽光発電システムでエネルギーを創り出す創エネで、一般的な住宅と比較するとエネルギー収支を0以下にするネット・ゼロ・エネルギーハウス「ZEH」を採用しています。

住宅設備にはオール電化のエコキュートやガスと併用できるエコジョーズが設置可能、照明には省エネ効果の高いLED照明を使い、冷暖房にはフィルター自動洗浄機能搭載で省エネセンサー搭載の高効率エアコン、エネルギーの使用状況を数値化してひと目で確認できるHEMSなど、至るところで省エネに繋がる設備が設置されています。

スタイル⑤大収納にこだわる クロロ(CLOLO)

家造りでは収納スペースを重視する方も少なくありませんが、そんな方におすすめなのが大収納にこだわる【クロロ(CLOLO)】です。クロロは1・2階の間となる部分の中2階に収納スペースを確保、引っ越しなどで使用するダンボールなら162個も収納できます。

ちょっとした秘密基地のような空間であるストック収納を作ることで、リビングなど他の部屋には開放感のある広さが確保できます。ストック収納の天井高さは約140cm、収納だけでなく小部屋として利用することも可能です。

プランや条件次第では中2階を設けることで一般的な2階建て住宅と比べて0.5階分高さがアップ、隣接住宅よりも目線が上になります。また、ストック収納のある階下の部屋は2階の足音や物音が届きにくくなるので、緩衝空間としても便利です。

アルネットホームの家の選び方

アルネットホームには各家庭に合ったライフスタイルに沿ったマイホーム選びが可能、子育て世代や愛犬との暮らしなどそれぞれの家族が快適に過ごす空間を造ることができます。家選びは多数のグレードやスタイルを組み合わせ、より住み心地の良いマイホームにできます。

建物グレードxライフスタイル

アルネットホームでは、建物のグレードとライフスタイルからより適した住宅を選ぶことができます。コストや住宅性能などの建物のグレードや、共働きや平屋、ペットと共生などのライフスタイルなどを組みわせて選択できます。

そこからさらにデザインや間取りなど、担当のインテリアコーディネーターや設計士と相談することで、より希望に沿うマイホームに仕上げることができます。

アルネットホームの家造り提案

アルネットホームは家族が理想とする家造りを目指しています。予算内で可能な限り外観やデザイン、間取り、設備、インテリアなど望むマイホーム造りを提案しています。

間取りからみる「らくまま」

家族みんなが快適に過ごすことができ、ママ目線の動線にポイントをおいている生活提案が【らくまま】です。らくままでは家族、自分、家事、収納、成長と5つのテーマ別に提案されています。

間取りは収納力抜群のエントランスサイドクローゼットや、料理中やリラックスタイムにも家族とのコミュニケーションが取れるオープンキッチンやオープンリビング、多彩に利用できる畳スペース、効率良く家事をこなすことができるワークステーションやランドリーテラスなど、それぞれのテーマに合った提案を選ぶことができます。

自然素材で温かみのある美しい空間を!

温かみのある自然素材は長く住み続けることでその風合いを変え、家族とともに歳を取り、美しい空間を楽しむことができます。アルネットホームでは一般的な建築素材である集成材ではなく、ナチュラル素材の無垢材を提案したマイホームがあります。

木材には湿気を吸収したり水分を発散させる調湿作用があり、住宅素材に無垢材を利用することで家自体が自然に季節ごとの快適な空間を作り出してくれます。ほんのりと感じる木の香りは癒やしの効果も期待でき、好みの無垢材によってその香りは異なります。

アルネットホームで選べる無垢材の種類はカバやナラ、レッドパイン、あづみの松の4種類あり、それぞれの特徴別に自然素材が持つナチュラルな風合いを楽しめます。木材だけでなく、壁材にはナチュラルな内装素材として注目を集めている珪藻土や漆喰を、玄関口などには天然石や陶器質なテラコッタ調のタイル、屋根部分には陶器素材を採用できます。

優れた基本性能

住宅性能を重視するなら高性能住宅を選ぶのもおすすめです。アルネットホームでは標準仕様で耐震性や耐風対策、劣化対策、時管理、空気環境など住宅性能表示8部門すべてが最高等級レベルとなっています。

地震大国である日本において、耐震・制振システムは重視すべき点であり、アルネットホームの高性能住宅は地震に強い家のため、倒壊や損傷を防ぐことができます。また、北海道基準の断熱性能を標準仕様で採用、外気温に影響されないマイホームを目指しています。

ハウスダストや黄砂、PM2.5などの健康被害を及ぼす大気汚染物質に対応できる換気システムによって室内への侵入をカット、常にきれいな空気を取り入れつつ、冷気や暖気を逃さないようになっています。窓や玄関などの防犯性にも優れ、安心・安全対策もばっちりです。

アルネットホームの口コミ・評判

コスト面や住宅性能に優れたアルネットホーム、実際に依頼した方々の口コミや評判を紹介します。アルネットホームに決めたポイントや完成後の住み心地など、是非参考にしてみて下さい。

アルネットは内装の選択肢がとっても多いのが魅力でした。色が何色も選べ、家作りが楽しかったです。

引用:家情報ナビ

営業担当さん、設計さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さんともに、親身になって対応してくました。

引用:家情報ナビ

まだ検討中ではありますが何度も打ち合わせをしてくださり、間取りの提案だけではなく、住んだあとのイメージ、ライフプランまでも一緒に考えてくださり、とても助かっています。

引用:みんなのマイホーム

アルネットホームで依頼した方々の口コミや評判を見てみると、概ね高評価を得ています。特に営業マンや専門スタッフの対応が良いとの口コミも多く、依頼前のハウスメーカー見学の段階でも丁寧な対応を見せています。

主に決め手となった多くの部分は自由度の高さや依頼者のこだわりを理解しつつできる限り要望に応えてくれるところでしょうか。完成後の住み心地も満足度が高い評価が多くなっています。

アルネットホームで理想の家を建てよう

アルネットホームではライフスタイルや家族構成に合わせた提案が複数あり、予算に合わせたグレードも選択しやすくなっています。こだわりのマイホームを持つなら理想の家を目指すことができるアルネットホームを検討してみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。