記事更新日:

【2021年】埼玉のおすすめリフォーム業者はここ!特徴を詳しく紹介!

長く住み続けている家は経年劣化による修繕や取り替え、成長に合わせた間取り変更やバリアフリー化などの改築が必要です。そのためにも古くなった住宅はリフォームして回復する方法があります。こちらの記事では埼玉のおすすめリフォーム業者を多数紹介します。リフォーム会社の選び方から各業者のおすすめポイント、口コミなどもチェックしてみましょう。

埼玉でリフォームする時の業者の選び方

埼玉でリフォームする場合、たくさんの業者が存在しているので、どの会社にするか迷ってしまいます。始めてリフォームするときに失敗しない業者選びのポイントを紹介するので参考にしてみてください。

選び方①希望するリフォームの種類

まず、埼玉でリフォーム会社を選ぶときは、これまでの実績や得意分野などをチェックします。特にリフォームしたい場所や、希望するものと同様の実績があれば参考にしやすいでしょう。

外壁補修を依頼するなら、その実績や工事内容、評価などを見ればどのような工事が行われているかが把握しやすくなります。また、リフォームに関する要望をしっかりと聞いてくれる、メリットばかりではなく、デメリットの説明や予算内の見積書を提示してくれる会社はおすすめできます。

選び方②アフターフォローの充実

リフォーム箇所や工事の内容によってはアフターフォローがしっかりしている会社を選びましょう。リフォームする場所が広範囲だったり大規模工事を行う場合は、不具合が起こったときに対処してもらう必要があります。どんな素晴らしいリフォーム会社でもリフォーム後に欠陥が出てくることもあります。

良いリフォーム会社であれば、欠陥や不具合が起こった場合に対処してくれます。アフターフォローがなければ、追加費用がかかることも珍しくありません。アフターフォローの年数や対応してくれる内容などをしっかりと把握しておきましょう。

選び方③対応エリア

リフォーム会社の選び方として対応エリアをチェックすることもポイントになります。できるだけ近い業者、距離であれば15~30kmほどの範囲で1時間以内に到着できるエリアを選びましょう。あまりに遠い業者に依頼すると緊急時に対処できない場合もあります。

さいたま市にある業者はもちろん、それ以外の対応エリアなら上尾市や川口市などの周辺エリアであればリフォームをお願いしてもいいかもしれません。しかし市の補助金や助成金制度を利用する場合は条件を確認した上で依頼しましょう。

埼玉のおすすめリフォーム業者【①~⑤】

ここからは埼玉のおすすめリフォーム業者を特徴や口コミなどと合わせて紹介します。各リフォーム会社の対応エリアや使用する素材、施工の特徴などをチェックしてみましょう。

おすすめの会社リフォーム業者①田口住生活設計室

上尾市をメインに内外装や水回りのリフォーム・修理を行っている【田口住生活設計室】は、地域密着型の会社で家のお医者さんという立ち位置で作業をしています。それぞれの得意分野を持つ職人がリフォームをするため、安心して任せることができます。

田口住生活設計室の特徴・おすすめポイント

【田口住生活設計室】でリフォームを行う作業員は代々職人家系の方々なので半端な仕事をしない、良い意味での職人気質の作業員が集まっています。外壁工事では足場設置後に建築士や棟梁がチェックし、必要であればさまざまな職人が現場で作業を行います。

「リフォーム作業をして終わり」ではなく、お客様とは長い付き合いを心掛けているため、電球1つやトイレの詰まりなど、気になったことや困ったときはすぐに対応してくれます。

田口住生活設計室の基本情報

名称 株式会社 田口住生活設計室
住所 埼玉県さいたま市北区本郷町1579
電話番号 048-729-4517
対応エリア さいたま市北区、見沼区、岩槻区
上尾市、川越市、桶川市
サービス内容 住宅コンサルティング
住宅調査・点検
リフォーム工事

田口住生活設計室公式サイトはこちらから

田口住生活設計室の口コミ

田口住生活設計室の口コミは多くが高評価でした。施工は丁寧で相談もしやすく、担当者の対応も良い信頼できるリフォーム会社です。

丁寧な施工に感心しました。引用:Google

 

こちらの話や思いにじっくり耳を傾け不安や疑問にもきっちり説明してもらえたことで信頼度が上がった。引用:リフォーム評価ナビ

おすすめの会社リフォーム業者②ジャパネット・ハウス建築設計事務所

【ジャパネット・ハウス建築設計事務所】は一級建築士や一級塗装技能士が在籍するハウスメーカーで、さいたま市にある外装塗装やリフォーム専門店になります。

ジャパネット・ハウスの特徴・おすすめポイント

創業9年と比較的歴史の浅い業者ですが、社員全員が一体となって取り組んでいます。それぞれに外壁や大工、リフォーム、防水のプロが集まり、組織体制で施工し、年1回の定期メンテナンスでアフターフォローも万全です。工事後の不具合は保証期間内であれば無償対応可能、損害賠償保証もあるため、安心して任せることができます。

ジャパネット・ハウスの基本情報


名称 株式会社 ジャパネット・ハウス
住所 埼玉県さいたま市桜区
山久保1-17-11 1F
電話番号 0120-303-555/048-852-7777
対応エリア さいたま市、上尾市、川口市
越谷市、春日部市

 

ジャパネット・ハウスの公式サイトはこちらから

ジャパネット・ハウスの口コミ

ジャパネット・ハウスの口コミでは、多くが「連絡後にすぐ対処してくれる」「金銭面でもしっかりと話しをしてくれる」など、丁寧な対応が好評価に繋がっています。

火災保険が適応なくても妥当な金額はこれくらいなんだなってわかるように材料の量とか、ちゃんと書いてある見積書を何通りか持ってきてくれて、安過ぎず、高すぎず。的確な金額って感じでした。引用:Google

 

この台風で雨漏りや屋根の破損があって、藁にもすがる思いで電話した所その日の夜に来て親身に相談に乗ってくれましたよ。火災保険の話も詳しく教えてくれて、お金の面も何とかなりそうで大助かりでした。引用:Google

おすすめの会社リフォーム業者③永大プランニング

【永大プランニング】は、依頼者の予算に沿ったプランニングを行うリフォーム専門の業者で、住宅すべてのバックアップ体制の整った会社です。実績数も多く、2015年には埼玉県エリアの成約件数1位、顧客満足優良会社も表彰されています。一括購入によるコストダウンをしつつ、腕の良い職人を常時使っている安全・安心の会社です。

永大プランニングの特徴・おすすめポイント

永大プランニングは県内でも有数の施工事例と、充実したアフターフォローが万全です。これまでの実例を元に施工内容を説明するため、リフォームする箇所がイメージしやすく、契約後も現地での打ち合わせや周辺住民への挨拶などの配慮をしています。

永大プランニングの基本情報


名称 株式会社 永大プランニング
住所 埼玉県さいたま市南区
南本町2-2-2 4F
電話番号 0120-27-3145
対応エリア 埼玉県を中心に東京・千葉エリアに対応

 

永大プランニング公式サイトはこちらから

永大プランニングの口コミ

丁寧な説明や対応で価格面でも納得、施工時の細かな微調整にも応えてくれる柔軟さが高い評価となっています。担当者の人柄が良い、という口コミも多くあります。

工事の進捗も細かく教えてもらえたので、安心してお任せできました。引用:Google

 

工事が進む中で発生した細かな未調整事項(タオル掛けの位置、洗濯機の水道位置など)についても、都度確認いただき、こちらの希望を反映してもらえた。引用:ホームプロ

おすすめの会社リフォーム業者④LOHAS studio

物件購入からリフォームまでを担う【LOHAS studio】は、地球環境や健康意識の高い方にも配慮された、ロハススタイルにぴったりなリフォームを行っています。

LOHAS studioの特徴・おすすめポイント

リフォームに使われる建材などは、地球環境や健康のために配慮した無垢材や珪藻土などの自然素材を採用し、製造や施工時、使用中、廃棄時に有害性のある建材を廃止しています。ナチュラルデザインや省エネを意識するだけでなく、構造補強・耐震に優れたリフォームも行っています。

LOHAS studioの基本情報


名称 株式会社 OKUTA(オクタ)
住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町3-25 OKUTA Familyビル
電話番号 048-631-1111
対応エリア 東京都、神奈川県、埼玉県
千葉県、茨城県(一部除く)
サービス内容 新築・増改築リフォーム企画
設計、施工、アフター管理
不動産仲介

 

LOHAS studio公式サイトはこちらから

LOHAS studioの口コミ

口コミでは「リフォームに関する相談も親身になってもらえた」「希望通りの仕上がりになった」など高評価な声が多くありました。良い担当者に当たれば、かなり納得できる対応を得られるようです。

こだわりが強くたくさんわがままを伝えましたが、最後まで誠実に対応して頂きました。引用:Google

 

丁寧な対応で、色々な疑問や不安、質問に一つ一つ答えてくれ、よかったです。引用:Google

おすすめの会社リフォーム業者⑤ウッドトラストホーム

できる限りの要望に応える【ウッドトラストホーム】は現地調査や見積もりなど納得いくまで何度でも相談してくれる良心的なリフォーム会社です。

ウッドトラストホームの特徴おすすめポイント

こちらの会社には営業マンが在籍せず、担当するのは大工施工を行う技術者です。そのため施工で気になる箇所も分かりやすく応えてくれます。依頼者が他社で断られたプランもしっかりと下調べをして、できるだけ『NO』と言わないリフォームを行います。

ウッドトラストホームの基本情報


名称 株式会社 ウッドトラストホーム
住所 埼玉県川口市峯294-4
電話番号 048-229-1646
対応エリア 埼玉県、千葉県(松戸市、柏市)
東京都(豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区)
サービス内容 木造注文住宅・法人木造住宅
鉄筋鉄骨建築の設計施工
増築、改築
分譲住宅の施工・販売
土木工事業

 

ウッドトラスト公式サイトはこちらから

ウッドトラストホームの口コミ

ウッドトラストホームの口コミは多くが高評価で、他の人にもおすすめできると言うものが多数あります。対応や価格、仕上がりも納得できた口コミもたくさんあります。

見積もりを5社依頼しましたが、具体的な提案と対応が一番早かったです。小さい工事でしたが親身になって対応していただけました。引用:リフォーム評価ナビ

 

とても親切で、プロの立場からたくさん提案をしてくださいます。ただリフォームするだけではなく、理想に合った家を作っていただけます。引用:リフォーム評価ナビ

埼玉でおすすめのリフォーム業者は?【⑥~⑩】

埼玉でリフォーム会社を探すときの参考に、サービス内容やおすすめポイント、口コミなどをみてみましょう。埼玉県内だけでなく隣接するエリアに対応している会社もあります。

おすすめの会社リフォーム業者⑥山商リフォームサービス

【山商リフォーム株式会社】は、東京都内や埼玉、千葉など複数の関東エリアに対応したリフォーム会社です。水回りや外壁リフォームから中古物件のリノベーション、スケルトンリフォームなどを手掛けています。

山商リフォームサービスの特徴・おすすめポイント

リフォーム事例が同じになるようなプランではなく、住宅ひとつひとつに合ったオリジナルプランを作成してくれるので、個性的なリフォームを望む方にもおすすめです。スタイリッシュでシンプルモダンを得意とする内装で、複雑な要望にも対応、疑問に思ったことは分かりやすく丁寧に応えてくれます。

山商リフォームサービスの基本情報

名称 山商リフォーム株式会社
住所 東京都足立区竹ノ塚6-14-6
電話番号 03-3859-3411/0120-118044
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県
埼玉県、茨城県

 

山商リフォームサービス公式サイトはこちらから

山商リフォームサービスの口コミ

口コミでは丁寧な仕事と相談のしやすさが好評価を得ています。オリジナルのプランを組むため、決められた価格設定がありませんが、多くの施工事例をみることで希望に沿った提案も見つけやすくなっています。

実家の水回りリフォームで利用しました。特に困った点もなく、高齢の両親ともうまくやりとりしてくれました。引用:Google

 

だいぶ古くなってた外壁の塗装をやってもらいました。返答が早くてやりとりがスムーズだったのでストレスが少なかったです。引用:Google

おすすめの会社リフォーム業者⑦新築そっくりさん(住友不動産)

【新築そっくりさん】は、埼玉でおすすめのリフォーム会社ですが、沖縄以外のほぼ全エリアに対応できる会社です。住宅1棟まるごとリフォーム件数14万棟突破など数多くの実績があり、バリアフリー化や二世帯住宅、古民家のリフォームなども行っています。

新築そっくりさんの特徴・おすすめポイント

信頼できる実績とノウハウを持ち、相談からプランニング、施工、引き渡しまで一貫して専属の担当者が付く制度なので内容の行き違いなどを防ぐことができます。また、基本的に「住みながら工事」を行うので、リフォーム内容によっては工事中の仮住まいや引っ越しの手間がかかりません。家具保管サポートやアフターフォローも充実で定期的な点検もしてくれます。

新築そっくりさんの基本情報(埼玉エリア)

名称 株式会社 住友不動産
新築そっくりさん
住所 埼玉県さいたま市浦和区
高砂2-2-3
さいたま浦和ビルディング3F
電話番号 0120-964-579
対応エリア 埼玉エリア

 

新築そっくりさん公式サイトはこちらから

新築そっくりさんの口コミ

新築そっくりさんは大手メーカーである住友不動産のリフォーム会社です。その為プランや価格、工事などの明細がしっかり決められており、内容が把握しやすいとの評価が多くありました。

会社の規模が大きく実績がある大手だったからまた担当者の対応も大変良かった。提案内容も良かったし価格も希望していた金額にしてもらえました。引用:リショップナビ

 

契約前から、工事内容がとても細かく分類されており、丁寧な作業をされることが伺えました。また、日程が短い中、速やかに対応して頂き、その後の日程も変更なく行うことができました。引用:リショップナビ

おすすめの会社リフォーム業者⑧住友林業のリフォーム

【住友林業のリフォーム】は実績数や顧客満足度も高く、優れた技術力と提案力で安定したリフォームを望むことができます。地域密着型を目指し、全国に70もの拠点を構えているため、相談もしやすいメリットがあります。

住友林業のリフォームの特徴・おすすめポイント

住友林業のリフォームに在籍している建築士は100名以上、プロ視点からのリフォームプランを提案してくれます。安全性と快適性を備えた完成度の高い住宅リフォームは、健康に配慮した高品質なナチュラル素材を使い、細部にまでこだわりを見せています。専任担当者が近隣住民への対応や引っ越しサポート、資金計画などをしっかり把握してくれます。

住友林業のリフォームの基本情報(埼玉支店)

名称 住友林業ホームテック株式会社 埼玉支部
住所 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 安田生命さいたま新都心ビル35F
電話番号 0120-24-6109
対応エリア さいたま市、川口市仲町
上尾市、蕨市、戸田市、桶川市
北本市、蓮田市、北足立郡

 

住友林業のリフォーム埼玉支店の公式サイトはこちらから

住友林業のリフォームの口コミ

住友林業のリフォームの口コミは価格帯や営業の対応、施工、仕上がりなど総合的に高めの評価となっています。

私達の希望や、家のことをよくわかっていてくれるので、信頼あるし、話が早いし、進行も早い。引用:オリコン顧客満足度

 

どうリフォームすべきか迷っていたが、細かい要望を受け入れてくれ、さらに案を出してくれた。引用:オリコン顧客満足度

おすすめの会社リフォーム業者⑨JS Reform(日本総合住生活)

分譲住宅の部分リフォームやUR賃貸住宅のリフォームなら【JS Reform(日本総合住生活)】もいいでしょう。集合住宅管理のパイオニアとしてのノウハウを元に安全・安心、快適な暮らしをサポートしてくれます。

JS Reformの特徴・おすすめポイント

集合住宅のリフォームにはさまざまな規約・成約がありますが、約100万戸を管理する実績を持つJS Reformは、集合住宅特有の決まりをしっかりと熟知、面倒な手続きをできるだけ減らしてくれます。

プランニングから一級建築士やインテリアコーディネーターが同席し、さまざまなプランを提案、施工管理までを担当します。定額制リフォームで予算内のプランも選びやすくなっています。

JS Reformの基本情報(埼玉支店)

名称 日本総合住生活株式会社
浦和支部
住所 埼玉県さいたま市南区
南浦和3-49-53
電話番号 048-882-7141
対応エリア さいたま市、川口市、上尾市
桶川市、戸田市、蕨市、鴻巣市
久喜市、北本市、熊谷市

 

JS Reform公式サイトはこちらから

JS Reformの口コミ

JS Reformは若干口コミ少なめですが、好評価のものが目立ちます。集合住宅は近隣住民への配慮が必須なので、しっかりと対応してくれます。

工事前に近隣挨拶をしてくれて、配慮ある行動に感謝している。引用:リフォームおすすめメーカー.com

 

住みながらでも工事が進んだので別居する必要がなかった。引用:リフォームおすすめメーカー.com

おすすめの会社リフォーム業者⑩東急Re・デザイン(旧東急ホームズ)

戸建てリフォームにおすすめの【東急Re・デザイン(旧東急ホームズ)】は、建て替えよりもローコストでできるまるごとリフォームに適しています。

東急Re・デザインの特徴・おすすめポイント

基礎部分や主要な柱を活かしてまるごとリフォームすれば、建て替えよりも費用が約半分に抑えることが可能になります。床面積と間取りによる定額制で予算が立てやすく、アフターサービスも充実しています。

東急Re・デザインの基本情報(渋谷オフィス)

名称 株式会社 東急Re・デザイン
渋谷オフィス
住所 東京都渋谷区南平台町2-17
日交渋谷南平台ビル4F
電話番号 0120-308-109
対応エリア 大田区、品川区、渋谷区
新宿区、世田谷区、千代田区
中野区、目黒区、南区

 

東急Re・デザイン公式サイトはこちらから

東急Re・デザインの戸建てリフォームの口コミ

東急Re・デザインは定額制を採用していることから、価格帯が分かりやすくなっていることがポイント高めになっています。

常に対等な立場で打ち合わせ出来ます。引用:Google

 

定価制を採用していることで、工事終了後費用に相違が発生することがなく安心した。引用:リフォームおすすめメーカー.com

埼玉県のリフォーム補助金制度

リフォームは国や各自治体によって補助金を受けることができる場合もあります。補助金制度の対象となるリフォームを把握して、少しでもコストダウンにつなげましょう。助成金を受け取る場合には着工前の申請が必須ですが、予算上限に達してしまうと締め切られることもあるので、早めに手続き気を済ませましょう。

住宅用省エネ設備導入支援事業補助制度

埼玉県内在住で、断熱リフォームやエコキュート、エネファームなどの省エネ設備を設置する場合には住宅用省エネ設備導入支援事業補助制度が適応されます。対象設備は家庭用燃料電池コージェネレーションシステム・エネファームや太陽熱利用システム(強制循環型)、地中熱利用システムになります。

集合住宅は完全補助対象外なので注意してください。補助金額は既存の戸建て住宅ならエネファーム・太陽熱利用システムが5万円、地中熱利用システムなら20万円となります。新築の場合は地中熱利用システムのみ20万円です。

埼玉県内の住宅・建築物の耐震診断・耐震改修に関する補助制度

埼玉県内の住宅や建築物の耐震診断や耐震リフォームにも補助制度があります。戸建て住宅の場合は各市町村が補助を行いますが、耐震診断・耐震改修補助に適応されるのは40市20町で、神川町と皆野市は耐震改修のみ、東秩父村は対象外となります。

また、住宅以外の建築物では一部公共用に共される体育館や幼稚園・保育園、学校、病院など、多くの人が集まる場所が補助対象となっています。

埼玉県多子世帯向け中古住宅取得支援事業

埼玉県では少子高齢化に伴い、子育て環境を充実させるための多子世帯向け中古住宅取得支援事業を行っています。

18歳未満の子どもが3人以上、または40歳未満の夫婦が18歳未満の子ども2人で3人目を希望する世帯を対象に、中古住宅を購入する場合にかかる諸費用を最大50万円まで補助できる制度があります。

対象となる諸費用は印紙税や土地家屋調査士報酬、登録免許税、仲介手数料の他、住宅ローンの手数料や保証料になります。

さいたま市のリフォーム補助金制度

さいたま市でリフォームする場合は、対象世帯に対して埼玉県内のリフォーム会社に20万円以上で依頼すると、定額20万円が支給されます。また、省エネ機器設置の際には太陽光発電システムやエネファーム導入で補助金制度を受けることができます。

さらに家族に要介護者がいる、要介護になる可能性が高い方と同居している住宅にバリアフリー化のリフォームをするときに一部補助が受けられる場合もあります。

複数のリフォーム会社の見積もりを比較してみましょう

埼玉でリフォームする場合はひとつの業者に即決するのではなく、複数の会社から見積もりを出して比較することをおすすめします。補助金制度が適用されるか、どんな補助金制度があるのかをしっかりと把握して、少しでもお得にリフォームしましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。