東京のリフォーム会社おすすめ15選!費用の相場から口コミまで徹底紹介!

引用:photoAC

自分の住んでいる家をリフォームしたい場合は、どこに依頼するのが正しいのでしょうか。リフォームをする機会なんて人生のうちにせいぜい1回~2回ですし、自分では判断しにくい所でもあります。

大手メーカーに依頼すれば失敗しないと思ってしまいがちなのですが実はそうではありません。リフォーム会社はリフォーム箇所によって変えなくてはいけないのです。その理由を詳しくご説明致します。

東京のリフォーム会社の選び方のコツ

全国には無限にリフォーム会社があります。東京だけでも数え切れないほどの数が存在するので、リフォームをしたくても会社を選ぶ段階でつまづいてしまいがちです。ここでは東京にあるリフォーム会社の選び方のコツを詳しくお伝えしているので、是非チェックしてみて下さい。

実はリフォーム会社と言ってもすべて同じというわけではなく、それぞれ得意とするリフォームが違っているのです。例えばA社はバリアフリー工事が得意だったり、B社は外壁や内壁の塗装リフォームが得意だったり、C社はキッチンリフォームが得意だったりと、会社によって得意分野、不得意分野が変わります。

リフォーム会社を選ぶときは、あなたが考えているリフォーム工事が得意な会社を選ばなくてはいけません。分かりやすいように各リフォーム会社をそれぞれの系統に分けて、それぞれの得意分野をまとめてみました。

  • リフォーム専門会社
    リフォーム工事ならどんな分野でも基本的に得意分野です。家全体をフルリフォームすることができますし、リフォームに合わせて増築も可能です。
  • 住宅メーカーまたは建築会社
    リフォーム工事を始め、建築全般対応してもらうことができます。ただし費用は他の会社よりも高く設定されている傾向が多いです。
  • 在宅設備・部品メーカー会社
    自社ブランドの製品(家具)を取り扱っているため、キッチンやトイレ、お風呂場のリフォームが得意です。実際に製品(家具)を自分の目で確認することができるので実感が湧きやすいです。
  • 設計事務所
    リフォーム工事というよりは新築建築が多い印象です。設計から自分の意見を取り入れてもらえますが、費用は高めです。

リフォーム会社を選ぶときは情報も1つの条件として考えましょう。得意分野ということは過去に数多くのリフォーム工事を行っているということになります。依頼側としても安心できます十分に気を付けてし、信頼できるはずです。


契約のときに注意すること

リフォーム会社を選んだらいよいよ契約になります。しかしここでも気を付けておきたいポイントがあるので、契約の時はじゅうぶんに気を付けて下さい。

一般的に工事請負契約書や請負契約約款、設計図面、見積もり書をもってリフォーム契約を結びますが、難しい言葉でギッシリ書いてあるので途中で読む気をなくすかもしれません。

その場で分からない場合は1度コピーを取らせてもらって家に持ち帰りましょう。トラブルにならないためにも、すべての書類を確認して下さい。

契約の際にプランを提案されますが、特にコスト面は気を付けておきたいところです。工事完了が遅れた時の遅延損害金、欠陥が発覚した時に無償サポートしてくれる瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)がしっかりしているかなど、知らないと損になってしまうこともあります。

契約した後から不備が発覚してしまっては遅いので、しっかり目を通すようにしましょう。他にも火災保険、建設工事保険はもちろんですが、ご近所トラブルになった時の対応、万が一工事が中止になった場合の補償など、これから起きるかもしれない事態に備えて万全の体制を整えておく必要があります。

気になったことはすべて担当者に確認して、口約束だけではなく書面として証拠を残すようにしましょう。

東京でリフォームする時の費用の相場

では、東京でリフォームする時はどのくらいの金額が必要になるものなのでしょうか。ここでは東京でのリフォーム費用の相場についてお話します。

概ねの工事費用

それでは実際に一軒家をリフォームをした方の意見を参考に、概ねの工事費用を算出してみましょう。もちろん物件の広さによって費用は変わりますが、リフォーム会社に見積もり書を出してもらって価格の違いを比較してみて下さい。

物件の広さ リフォーム費用
40㎡~50㎡ 700万円~1,000万円
50㎡~60㎡ 850万円~1,200万円
60㎡~70㎡ 850万円~1,500万円
70㎡~80㎡ 1,000万円~1,300万円
80㎡~90㎡ 1,000万円~1,600万円
90㎡~100㎡ 1,300万円~1,500万円
100㎡以上 1,400万円~1,500万円

表にしてみると相当コストがかかることが分かります。しかしこの値段はリフォームと言っても解体工事や電気設備工事、排水管工事なども含まれているため、このように高額になるということは前提に置いておいて下さい。

例えば「キッチンだけ」、「トイレだけ」、「浴槽だけ」という場合はもちろんコストは抑えることができます。依頼する工事が増えれば増えるほどコストはプラスになるということです。

特に床や壁のリフォーム、窓や扉、ガラスの設置、キッチン、トイレ、浴槽のリフォームを同時に行うと費用は高くなります。

補助金制度を有効利用しよう!

「こんなにリフォーム代がかかるだなんて思わなかった」と嘆く方もいるかもしれません。しかし東京にはリフォームをすることで受けられる補助金制度があります。対象になる方は是非利用してみて下さい。

  1. バリアフリーリフォームを利用することでの補助金制度
    介護保険受給者による手すりを付けたり、段差をなくすなどの生活の補助のためのリフォームの場合、東京では介護保険では補えない費用を一部補助します。補助額は市町村によって変わるので、各自確認して下さい。
  2. 耐震改修をすることでの補助金制度
    昭和56年(1981年)5月31日以前に建設された家・マンションは防災として基本的に耐震改修を推奨しているため、耐震改修を行った場合は補助金を申請することができます。こちらも市町村によって補助額は変動がありますので、確認が必要です。
  3. 高断熱窓導入を行った場合の補助金制度
    リフォームの際に高断熱窓を導入した場合、工事費の一部を補助してくれる制度です。高断熱窓を設置することで冷暖房の効率が上がるため、結果省エネに繋がります。ちなみに補助金はMAX50万円です。(※工事費の1/6以内の支給になります)


東京でおすすめのリフォーム会社①東急Re・デザイン

それではここからは東京でおすすめのリフォーム会社を15社紹介します。1社目は東急Re・デザインです。未来に向けて、空間を生まれ変わらせたいモットーに、まさに家やマンションのRe・デザインを行っている会社です。

東急Re・デザインの特徴

創業50年、施工実績55万件以上の信頼できる技術を現在のデザインリフォームに生かし、空間から未来を創ります。ちなみに戸建・マンションリフォームだけではなく、新築建築も対応しています。

口コミ評判

実際に東急Re・デザインさんにリフォーム依頼した方々の口コミ評判を見てみましょう。

設計建築士提案の間取りは、ユニークで夢のあるもので、細かい部分を調整しながらスムーズに進みました。内装担当者は女性でしたが、感性豊かで知識があり、我々の悩んでしまう素材やデザインに、たくさんアイデアを出してくれて助かりました。

出典:東急リデザインの口コミと評判

東急Re・デザインはデザイン性が高い設計が魅力です。他にはない空間づくりが得意で、おしゃれな部屋にチェンジアップしたい方におすすめです。担当者、建築士、デザイナー皆さんが知識量が豊富なので安心できると口コミでも評判になっています。

東急Re・デザインはこちら

東京でおすすめのリフォーム会社②住友不動産の新築そっくりさん

東京でおすすめのリフォーム会社2社目は住友不動産の新築そっくりさんです。住友不動産のリフォーム部門で、建築・リフォーム共に得意分野となっております。2019年度住宅リフォーム新規売上No.1を獲得するなど、人気・実績共に信頼できます。

住友不動産の新築そっくりさんの特徴

会社名の通り、まるで新築そっくりな仕上がりになるのが人気の秘密です。家の外観をそのままに、家の中をごっそりリセットして、新たな生活をスタートさせることができます。

口コミ評判

住友不動産の新築そっくりさんの口コミ評判をご紹介します。

契約前から、工事内容がとても細かく分類されており、丁寧な作業をされることが伺えました。また、日程が短い中、速やかに対応して頂き、その後の日程も変更なく行うことができました。

施工中は、工事内容の変更やスケジュールに関しても、迅速にご連絡をいただき、安心してお任せすることができました。工事の仕上がりもとても綺麗で満足です。今後も定期的なメンテナンスにきたいただけるので、安心して使用することができると感じました。

出典:リショップナビ

契約の段階から丁寧な説明と、工事内容も充実していることがよく分かります。迅速な対応に好感が持てます。またリフォーム工事が終わったあとでも定期的なメンテナンスがあるということで、アフターサポートもしっかりしている印象です。

住友不動産の新築そっくりさんはこちら

東京でおすすめのリフォーム会社③東京ガスライフバル

東京でおすすめのリフォーム会社3社目は東京ガスライフバルさんです。キッチンや浴室、トイレのリフォームを考えているのならこちらの会社がおすすめです。パックプラン(工事費込)を提案してくれるため、リフォーム費用が計算しやすくなります。

東京ガスライフバルの特徴

リフォーム工事も丁寧で早く、要望にもしっかり対応してもらえます。もちろんアフターサポートもしっかりしているので、リフォーム工事のあとも安心することができます。

口コミ評判

東京ガスライフバルさんの口コミ評判をご紹介します。

受付の担当の女性の方は一生懸命な対応でした。見積り担当の男性の方も、知識豊富で提案力に優れた信頼できるかたでした。施工も、見積り担当の男性の方が対応していただき、工期も短く、良かったです。

出典:リショップナビ

受付対応も見積もり対応も素晴らしく、とても満足されているご様子です。知識量、経験量が多いスタッフが多いようで、安心してお任せできるとのことです。リフォーム工事の期間が短いのも嬉しいポイントではないでしょうか。

東京ガスライフバルはこちら

東京でおすすめのリフォーム会社④イトーピアホーム

東京でおすすめのリフォーム会社4社目はイトーピアホームさんです。伊藤忠グループのリフォーム・建設部門で、建設全体を得意とします。家を壊すのではなく活かすために、お住まいを徹底分析して住みやすいリフォームを行います。

イトーピアホームの特徴

住まいの診断を無料で依頼できるので、リフォームを考えているご家庭は是非検討してみて下さい。診断から見出す家の改善点とあなたの希望を合わせて、より快適な住まいづくりを目指します。

口コミ評判

イトーピアホームさんの口コミ評判をご紹介します。

担当者が3名でしたが、みなさんそれぞれスペシャリストで毎回の説明で工期途中で行きましたが楽しみで仕方がありませんでした。工務店の方もとても丁寧でよかったです。

連絡に対してもすばやい対応で、実はリフォーム終了近くに「劇的ビフォーアフター」から採用の連絡をもらったんですが、そちらではなくイトーピアさんでとてもよかったです。

出典:リショップナビ

リフォーム依頼をしたところ、担当者3名全ての方がスペシャリストとのことで、最初から最後まで安心してお任せできたご様子です。

1つ1つの連絡も丁寧・迅速で、より信頼できます。大きな工事なので、何よりも信頼できるということが大切だと感じます。

イトーピアホームはこちら

東京でおすすめのリフォーム会社⑤JS Reform

東京でおすすめのリフォーム会社5社目はJS Reformさんです。分譲住宅リフォーム向けのリフォームプランやUR賃貸向けリフォームプランなど、それぞれのご家庭の環境に合わせたプランニングを提供します。

JS Reformの特徴

リフォーム費用が分かりやすいように、定額制リフォーム、スケルトンプラン、ベーシックプランなど、リフォーム費用が設定化されています。提示されたプランの料金以外は支払う必要がないのでとても信頼できます。

口コミ評判

JS Reformさんの口コミ評判をご紹介します。

作業は3日ほどかかりました。見積もりできていただいて、詳しく説明して頂きました。見積もりで困っていたら、割れていた窓を込で修理しますと言われたので、お願いしました。追加料金はなかったです。

出典:リフォームページ

見積もりになかった窓修理が追加になったようですが、追加料金は発生しないという良心的な対応が素晴らしいです。悪徳会社だと見積もり以外の料金もどんどん上乗せされることが多いのですが、JS Reformさんはその心配がないのが安心できます。

JS Reformさん独自の定額制リフォームプランが活躍したということになるので、こういった時にとても有難みを感じます。

JS Reformはこちら

東京でおすすめのリフォーム会社⑥アートリフォーム

東京でおすすめのリフォーム会社6社目はアートリフォームさんです。昭和27年創業の老舗リフォーム店で、経験・技術共に非常に信頼できます。壁の張替から改築リフォームまで大規模に対応してくれます。

アートリフォームの特徴

専門のアドバイザーがいますので、設計の段階から最適なアドバイス・プランを提案します。またリフォーム工事が終了したあとも最長10年の保証書を発行してくれますので、アフターサポートも万全です。

口コミ評判

アートリフォームさんの口コミ評判をご紹介します。

見積り金額とマナーがしっかりしている。
今回、マンションのリフォームでもあり特に気になっていたところ。
工事開始前、終了後に上下3軒両隣への挨拶までして頂いています。

さらにこのコロナのご時世、接客対応の企業では大変不利であるにも関わらずホームワークで見積り対応。企業としてもしっかりしている。
任せて安心。

出典:リフォーム会社総合サイトホームプロ

リフォーム費用も満足できる内容な上、工事で迷惑がかかるご近所さんへの挨拶回りもしっかりされているようです。ご近所トラブルにならないためにも、最初の対応が凄く大事だということがよく分かります。

打ち合わせもしっかり行えているようですし、アートリフォームさんは信頼できるリフォーム会社です。

アートリフォームはこちら

東京でおすすめのリフォーム会社⑦リノベーション東京

東京でおすすめのリフォーム会社7社目はリノベーション東京です。ハイクラスなリフォーム・リノベーションを提案し、ご家庭のライフスタイルに合わせて住まいの環境を整えます。

リノベーション東京の特徴

築43年のマンションからキッチン・トイレのリフォーム、子供部屋の改造、部屋の間取りの改変など、様々なリフォームに対応しています。狭い空間を広い空間に変えることができます。

口コミ評判

リノベーション東京さんの口コミ評判をご紹介します。

デザイナーと建築士が同一人物(一体となっている)なので、その場で実現の可能性の可否が判る。私達の思いをカタチにしていく上でデザイン性と設計上の可能性についてその場で判断をしてもらえる事がとてもありがたかった。

出典:リフォーム評価ナビ

リフォームの設計をしていくうちにデザインの壁にぶち当たってしまう可能性があります。しかしリノベーション東京さんならデザイナーが担当についてくれるため、希望のデザインについて話しやすいと好評でした。

自分の意見もどんどん出していけるので、リフォームが更に楽しくなるはずです。

リノベーション東京はこちら

東京でおすすめのリフォーム会社⑧The GROUND Hous

東京でおすすめのリフォーム会社8社目はThe GROUND Housさんです。地盤ネット株式会社 住宅事業本部で、特に耐震工事を得意としています。老朽化に悩んでいる方は、The GROUND Housさんに相談してみましょう。

The GROUND Housの特徴

The GROUND Housさんであれば、今なら無料で耐震チェックを行ってもらうことができます。最新テクノロジーを採用し、家の耐震だけではなく地盤の耐震度を細かく調べることができます。

口コミ評判

The GROUND Housさんの口コミ評判をご紹介します。

数社相見積りで比べましたが、この内容でここまで出来るのかと驚きました。その後も何度も打ち合わせをしてもらい満足いく工事金額になりました。

出典:リフォーム評価ナビ

複数のリフォーム会社から見積もりを取った結果、The GROUND Housさんの見積もりが最安値だったご様子です。依頼主さんも満足の金額内容で、無事素敵なリフォーム工事となったようです。コストを抑えたい方は1度The GROUND Housさんに相談してみましょう。

The GROUND Housはこちら

東京でおすすめのリフォーム会社⑨ニッカホーム関東

東京でおすすめのリフォーム会社9社目はニッカホーム関東さんです。東京・名古屋で主に活躍している会社で、現場調査からリフォーム工事、アフターサポートまで一貫して迅速に行います。

ニッカホーム関東の特徴

リフォーム工事が優れている証に、経済産業大臣賞やウッドデザイン賞を受賞しています。工事内容も充実しているだけではなく、コストパフォーマンスも高いところが魅力的です。

口コミ評判

ニッカホーム関東さんの口コミ評判をご紹介します。

一番の悩みだったお風呂、洗面所のカビ、コバエ、下水臭は今はなくて、おかげさまで問題解決できました。キッチンの出来栄えも満足しております。特に床の材質に満足です、汚れは目立たず、拭き掃除しやすいです。

出典:リフォーム会社総合サイトホームプロ

お風呂や洗面所、下水トラブルをリフォーム工事によって見事改善されたようです。ニッカホーム関東さんは水管工事に強いリフォーム会社でもあるのでとても安心できます。

床の張替えも行ったそうで、掃除が楽になったと喜んでおられました。

ニッカホーム関東はこちら

東京でおすすめのリフォーム会社⑩アイホーム

東京でおすすめのリフォーム会社10社目はアイホームさんです。東京都に支部を中心に活躍されている会社で、お客様の理想のイメージを家へ詰め込みます。アフターサポートまでしっかり対応します。

アイホームの特徴

理想の家づくりをサポートするため、費用を抑えつつも最適なプランニングを提案します。キッチン、お風呂場、トイレ、玄関などの部分リフォームにも対応することができます。

アイホームさんの口コミ評判をご紹介します。

現地調査で、一番詳しく数値測定と写真撮影をされて、部材価格も明示された。大工さんと管工事の職人さんも自社の方で、日程調整も応じられると説明を受け、想定予算内の見積もりだった。

工事当日の追加発注にも最善の対応をしていただき大変満足の良い施工でした。

出典:リショップナビ

現地調査も細かく対応し、1つ1つの部品の価格も丁寧に提示されたようです。工事内容もしっかりしているようで、満足できる内容とのことです。追加工事にも満足できるものだったようですし、リフォームの成功を感じます。

アイホームはこちら

東京でおすすめのリフォーム会社⑪河合工務店

東京でおすすめのリフォーム会社11社目は河合工務店さんです。一軒家をまるごとリフォームするのはもちろん、リビング・キッチン・和室・トイレ・お風呂・玄関など、部分リフォームにも対応しています。

河合工務店の特徴

自然素材のリフォームを得意としているため、あたたかみのある家づくりが実現します。家全体ではなくキッチンやリビングのリフォームのみ依頼することもできますし、まずは1度相談をしてみて下さい。

口コミ評判

河合工務店さんの口コミ評判をご紹介します。

自然素材を使用した住宅設計で、木のぬくもりを感じられる点に特徴を感じました。打ち合わせ段階から具体的な話をしていく事が出来たので、非常にスピーディーな対応が好印象に感じましたし、1回1回の接見に丁寧さを覚えました。

出典:みんなのマイホーム

河合工務店さんは自然素材が魅力なので、木の家にリフォームしたい方におすすめです。打ち合わせも丁寧がつ迅速で、対応すべてに満足できたということでした。アットホームな雰囲気なようなので、話しやすい雰囲気なところも嬉しいところです。

河合工務店はこちら

東京でおすすめのリフォーム会社⑫土屋ホームトピア

東京でおすすめのリフォーム会社12社目は土屋ホームトピアさんです。お客様とのコミュニケーションを第一に、より快適な住まいを提供できるように一緒になって考えていきます。

土屋ホームトピアの特徴

創業39年、全国31か所に拠点を構え、62,941件のリフォーム案件を実施しています。断熱リフォームや耐震リフォームにも対応していますし、デザイン性の高い家づくりが実現します。

口コミ評判

土屋ホームトピアさんの口コミ評判をご紹介します。

とても気遣いが細やかで、そうじや後片付けもきちんとしてくださいました。担当の方からの工事についての事前説明も、素人の私でも理解でき分かりやすかったです。仕上がりについては打ち合わせどおりにきちんと作業いただいたので満足しています。

出典:リフォーム会社総合サイトホームプロ

説明も工事もすべてにおいて丁寧であり、気遣いもしっかりしているため、リフォームをお願いするのならこういう素敵な会社にお願いしたいところです。

リフォームとはいえ人と人のつながりなので、コミュニケーションは凄く大事です。誰でも分かりやすいように説明してくれるところも好感度が高いです。

土屋ホームトピアはこちら

東京でおすすめのリフォーム会社⑬山商リフォームサービス

東京でおすすめのリフォーム会社13社目は山商リフォームサービスさんです。1983年創業の老舗リフォーム会社で、リフォーム工事の実績はかなり豊富です。

山商リフォームサービスの特徴

山商リフォームサービスさんは業界内でも業績に信頼があり、そのおかげでメーカー輸入をローコストに抑えることができます。そのためリフォームプランもローコストで提案できますし、値段以上のリフォーム内容となっています。

口コミ評判

山商リフォームサービスさんの口コミ評判をご紹介します。

限られた予算の中で、希望通りのリフォームが出来るように、的確な提案をしてくださり、デザインセンスも良く、担当者の方がとても信頼出来ました。

新型コロナの影響で納期が遅れた機材もありましたが、丁寧な対応をして頂き、問題なく引っ越し出来ました。

出典:リフォーム会社総合サイトホームプロ

仮に予算が少なかったとしても、最善の策を練ってくれるのが山商リフォームサービスさんです。デザイン知識も豊富なので、予算内で素敵なデザインを提供してくれる魅力があります。

的確なアドバイスもあり、満足できるリフォーム工事になるはずです。

山商リフォームサービスはこちら

東京でおすすめのリフォーム会社⑭リフォームプラザ小泉

東京でおすすめのリフォーム会社14社目はリフォームプラザ小泉さんです。あなたの住まいの夢を叶えるべく、戸建リフォームやマンションリフォーム、店舗リフォームなど、幅広くリフォームを取り扱っています。

リフォームプラザ小泉の特徴

リフォームプラザ小泉さんは女性スタッフが中心となってリフォームプランニングします。女性が住みやすい環境づくりが得意ですので、キッチンやリビングのリフォームを依頼したいご家庭におすすめです。

口コミ評判

リフォームプラザ小泉さんの口コミ評判をご紹介します。

こちらの気がつかなかったところにも配慮して、使いやすいように新たな提案をしてくださいました。キッチンはそれで充分に広くなり、助かっています。

出典:リフォーム評価ナビ

キッチンをリフォームをしようと思っても、いざリフォーム設計となると自分が思っている以上にうまくいかないものです。しかしそこを補うように的確なアドバイスを提案して貰えるので、自分が思っているよりも使いやすいキッチンに変わります。

特にリフォームプラザ小泉さんは女性スタッフが中心となっているため、女性からの評価が非常に高いです。

リフォームプラザ小泉はこちら

東京でおすすめのリフォーム会社⑮バークノア

東京でおすすめのリフォーム会社15社目はバークノアさんです。おしゃれでモダンなデザインにリフォームしたい方におすすめです。

バークノアの特徴

デザイナーさんが常在しており、おしゃれで快適な空間づくりが実現化します。特に賃貸リフォーム・店舗リフォームを得意としています。賃貸リフォームはお得なパックもあるので、コスト的にも満足できるはずです。

口コミ評判

バークノアさんの口コミ評判をご紹介します。

間取りのプランが大変良かったので全てお任せしようと思いました。前の間取りから全く違った生活のしやすいプラン変更はこちらの会社だけでした。すばらしいの一言です。

出典:リフォーム評価ナビ

間取りの変更ということで大規模なリフォーム工事となったようですが、的確なプランの提供があったのはバークノアさんだけだったようです。生活しやすいことをベースに、最良の提案を提示してもらい、最高の部屋が誕生したご様子です。

バークノアはこちら

誠実で安心できるリフォーム会社を選びましょう

たくさんあるリフォーム会社の中から更におすすめのリフォーム会社を15社ご紹介しました。各リフォーム会社の特徴・メリットがあるので、リフォームを依頼する時は是非そちらを参考にしてみて下さい。

低価格だからと言って良いリフォーム会社だとは限りません。現地調査、相談、見積もり、工事内容、サポートなど、あらゆる面から見て信頼できるリフォーム会社を選びましょう。

あなたにおすすめのリフォーム会社がきっと見つかるはずです。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。