記事作成日:

【兵庫】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

近年、日本は台風だけでなく、ゲリラ豪雨や記録的短時間大雨情報が出たりと、雨に悩まされている方も多いです。中でも雨漏りは急に起こることもあるため、早く止めたいという方がほとんどでしょう。ここでは兵庫県の雨漏り修理業者をご紹介していきます。雨漏り修理を依頼した経験がない方は、業者選びのポイントも参考にしてみてください。

雨漏りの修理をしてくれる業者

雨漏りの修理をしてくれる業者は様々で、雨漏り専門の業者は実はあまりありません。新築で家を建てた方は、その際に利用したハウスメーカーや工務店に依頼すると、保証期間内なら無料で修理してもらえる可能性もあります。保証が切れていても、家に間取りなどを知っているため話が早いでしょう。

他にも屋根や外壁などの塗装業者も雨漏り修理を行っています。台風で瓦が飛んでしまったり、外壁から雨漏りしているなど原因が分かっている場合には、その専門業者に依頼するのも良いでしょう。リフォーム業者でも雨漏り修理を行っている会社もあるので、依頼できる業者は地域に複数あることが多いでしょう。

雨漏り修理業者の選び方ポイント

ここからは雨漏り修理業者の選び方のポイントをご紹介していきます。雨漏りをしていると、焦ってすぐに来てもらえるところに依頼して、後からしっかり調べておけばよかった、と後悔することも少なくありません。ぜひ選び方を知って、後悔しないで済むようにしましょう。

業者の選び方①資格

業者の選び方1つ目は、資格です。雨漏りに関する資格を持つエキスパートがいる会社は、雨漏り修理に対して知識や技能もあることになります。雨漏り診断士や建築板金技能士、屋根外装調査士と言った雨漏りに関わる資格があるので、選ぶ際にホームページに何の資格保持者が数名在籍、といった情報を確認してみましょう。

業者の選び方②実績や評判

続いては、実績や評判です。実績数が多い程、それだけ雨漏り修理の経験が多いことになり、技術力があり様々な状況に対応してくれる可能性が高いでしょう。施工実績をアップしてる業者も多いので、どういった工事を行ったかをチェックしてみてください。

また、その業者を利用した方の評判も要チェックです。ホームページのお客様の声などはいいことばかり書いてあることがほとんどですが、業者を評価するサイトやGoogleマップなどの評価を見ると、悪い評価も多く書かれています。利用した方の評価が悪すぎる業者は、止めておいた方が良いでしょう。

業者の選び方③保証

最後は保証です。雨漏り修理に自信がある会社や誠実な会社は、修理で雨漏りが直っていなかった場合に、一定期間内は無料で修理をするという保証がある会社もあります。雨漏りは原因が分かりにくく、一度の修理では直らないこともあるので、保証がある会社だと安心でしょう。

雨漏りの修理は原因箇所によって価格が変わる

雨漏り修理は短時間で簡単に直る箇所もあれば、状況によっては大掛かりになって1週間以上かかる場合など様々です。雨漏りの修理は、原因箇所によって価格も変わります屋根の雨漏りの相場は1~45万円程度、天井の雨漏りは15万円程、窓のサッシの雨漏りは3~25万円程となっています。

屋上の雨漏りは広さや状況によっては100万円近くかかる場合もあります。外壁の雨漏りも修理自体は5~50万円程度ですが、一緒に外壁塗装をしたり外壁を張り替えたりする場合は100万円を越える場合が多いので、雨漏りを放置して家が傷んでしまい大掛かりな修復が必要となると、思わぬ出費となるでしょう。

兵庫でおすすめの雨漏り修理業者7選

ここからは兵庫でおすすめの雨漏り修理業者をご紹介してまいります。県内でも自分の地域も対応しているかもチェックして、信頼できる修理業者を探してみてください。

兵庫のおすすめ雨漏り修理業者①となりのりふぉーむ君

兵庫のおすすめ雨漏り修理業者1つ目は、となりのりふぉーむ君です。兵庫県川西市を中心とした兵庫県内だけでなく、大阪府内も工事を行っており、塗装工事や雨漏り防水工事、屋根工事などを行っています。

雨漏り診断士だけでなく、一級塗装技能士、一級塗装技師などの資格保持者が在籍しています。塗装職人コンテスト全国ベスト4の実力があり、アスペックペイントでの施工実績は兵庫県1位という程、技術力も実績もあります。

無料調査・診断を行い、必要があればドローン調査も行ってくれるので、安心です。施工実績も細かな作業の写真もアップされており、使った材料も載せているので信頼度も高いでしょう。

となりのりふぉーむ君の公式HPを詳しく見る

兵庫のおすすめ雨漏り修理業者②プロタイムズ阪神中央店

プロタイムズ阪神中央店は西宮市を中心に、神戸市、尼崎市なども対応する会社です。防水会社として創業し、外壁・屋根塗装や雨漏り修理を請け負っています。塗装技能士や防水技能士、防水シーリング技能士などの資格保持者が在籍、見積もりや診断は無料です。雨漏り調査は散水試験と打診調査があります。

製品(塗料)保証と工事(施工)保証の2つがあるだけでなく、工事後も適切な時期に工事箇所の点検を実施しているので安心です。1年間に1回の定期点検をして、すぐ補修できるアフターサービス体制もしっかりしています。施工実績もかなりの数をホームページに載せているので、実績の多さを実感できるでしょう。

プロタイムズ阪神中央店の公式HPを詳しく見る

兵庫のおすすめ雨漏り修理業者③雨漏り一番

 

続いては雨漏り一番です。兵庫県川西市を中心に、大阪府や奈良県でも屋根・外壁から起こる雨漏りの修理工事を行っている会社です。雨漏り診断士や一級塗装技能士、家守りアドバイザーなどが在籍しています。

雨漏りの診断はドローン診断やサーモグラフィ診断、全国雨漏り検査協会の特許工法である紫外線発光投射調査で雨漏りの原因となる雨水の侵入箇所や経路を発見していくので、雨漏りの原因を徹底的に突き止めてくれるので安心です。

雨漏り一番の公式HPを詳しく見る

兵庫のおすすめ雨漏り修理業者④街の屋根やさん 神戸店

街の屋根やさん 神戸店は兵庫県全域に対応しています。屋根やということで屋根の工事や塗装、屋根のリフォーム、屋根の雨漏りを行う会社で、無料で屋根の点検や調査を行ってくれます。雨漏りは散水テストを行い、原因解明をした上で修理をするので安心です。

ホームページに施工事例があり、家の築年数や工事内容だけでなく工事費用も書かれているので、目安にしやすいです。ほぼ毎日ブログもあげていて、どんな作業をしているかなども分かるのでチェックしてみると良いでしょう。

街の屋根やさん 神戸店の公式HPを詳しく見る

兵庫のおすすめ雨漏り修理業者⑤翔飛工業株式会社

おすすめ5つ目は、翔飛工業株式会社です。屋根修理や雨漏り、塗装の屋根修理専門会社で、兵庫県を中心に地元密着で対応している会社です。年間で雨漏り診断調査を500件を行うプロが雨漏り箇所を発見します。点検や発見、提案、見積もり、出張費の全てが無料です。

工事後も毎年無料点検を行ってくれるのもポイントです。施工事例は工期や価格も載っており、この工事ではいくらから、といった価格も載せているので適正価格かどうかも分かるので安心です。

翔飛工業株式会社の公式HPを詳しく見る

兵庫のおすすめ雨漏り修理業者⑥塗替え太郎

続いては塗替え太郎です。伊丹市、尼崎市を中心に兵庫県全域に向け、外壁塗装や屋根塗装、雨漏り補修工事を行っています。1級塗装技能士が在籍し、自社保証とメーカー保証のW保証で施工後のアフターフォローもしっかり行います。

雨漏り診断は無料で、写真付きの報告書も出してくれるので納得度も違います。施工事例も屋根材に何を使ったなど細かく記載されているので、参考になるでしょう。外壁や屋根の塗装も行う場合は、ショールームでカラーシュミレーションもできるので、自分たちの理想の色に塗り替えてもらえます。

塗替え太郎の公式HPを詳しく見る

兵庫のおすすめ雨漏り修理業者⑦大西瓦

最後は大西瓦です。屋根・瓦のリフォーム工事や雨漏り修理などを行う屋根工事専門業者で、日本屋根診断士協会会員「屋根診断士リフォームショップ」指定販売工事店でもあります。神戸市、明石市、加古川市などに対応し、自然災害鑑定士協会 認定鑑定士や瓦屋根工事技士、一級瓦ぶき技能士などの資格保持者が在籍しています。

ホームページに価格表もあり、雨漏り点検サービスも有料ですが瓦・屋根材の品質チェックや雨樋の損傷、ゴミのつまりや臭いチェックなど、屋根診断士が細かく視てくれるので、気になる箇所がある方におすすめです。

大西瓦の公式HPを詳しく見る

雨漏りは早急に業者に修理依頼を!

兵庫でおすすめの雨漏り修理業者をご紹介してまいりましたが、地域密着で地元の方ならよく知っているという業者もあったかもしれません。雨漏りは放置してしまう方もおられますが、気づいたら早急に業者に依頼するのが鉄則です。今以上に悪化してしまうと金額もかかりますし、家も傷んでしまいます。

雨漏りが起きる前に、何かあったらこの業者に依頼しようと分かっているだけでも、実際被害にあった時でも冷静でいられるでしょう。ぜひ信頼できる雨漏り修理を見つけて、いざという時に備えておいてください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。