記事更新日:

【大阪】おすすめの雨漏り修理業者8選!業者選びのポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

雨漏り修理は、選ぶ業者によって内容も価格も異なります。業者選びで失敗しないためには、事前に各業者の相場や修理内容を把握しておくことが必要です。ここでは、大阪で人気の雨漏り修理業者8社を紹介します。自分ではなかなか気づけない雨漏りの際に活躍してくれることでしょう。

雨漏りの修理ができる業者

雨漏り修理ができる会社は、ハウスメーカー、工務店、塗装会社、リフォーム会社の4種類です。しかし、建築の知識がないと、どれを依頼すればいいのか途方に暮れてしまうかもしれません。それぞれの特徴を見ていきましょう。

まず、ハウスメーカーですが、家を建てた場合、ハウスメーカーに雨漏り修理の見積もりを出してもらうことができます。

とりあえず家の不具合はハウスメーカーにお願いするという方も多いですが、実は高額な請求をされることも多いと言われています。ただし、保証期間内なら保険でカバーされる場合もありますので、確認してみましょう。

次に工務店です。工務店は地域に根ざしているため、安心して任せられると思われがちですが、ハウスメーカーと同様、家を建てることがメインの仕事であり、雨漏り修理の費用は、人件費が大きな割合を占めるので注意が必要です。

また、工務店やハウスメーカーでは、部分的な修理は行っていないため、結果的に全面修理になる可能性もあります。

雨漏り修理は、住宅の建て替えを依頼するリフォーム会社でも行うことができますが、実際の工事は下請け業者が行うため、こちらも仲介料が発生します。

コスト面ではあまりおすすめできませんが、定期的なメンテナンスでお世話になっているリフォーム会社がある場合は、信頼関係ができているのでそちらに工事を依頼したほうがよいかもしれません。

建築から10年以上経過している場合は、比較的リーズナブルに修理が行える塗装業者に依頼することをおすすめします。

雨漏りの修理にかかる費用の相場

雨漏り修理の費用は、雨漏りの場所などによって異なりますが、5万円から30万円程度が相場です。屋根や外壁の修理の場合は、足場代(15万円~20万円)も含めた金額です。

屋根の雨漏りは、軽度の雨漏りで5万円~30万円、中度の雨漏りで35万円~75万円、重度の雨漏りで80万円~200万円程度の費用がかかると言われています。屋根の雨漏りの修理費用は、屋根の素材などによって異なります。

天井(屋内)の雨漏りは5万円~15万円程度になることが多いようです。天井の雨漏りの場合、屋根やベランダからだけでなく、外壁のひび割れなどから雨水が侵入している可能性もあります。水の侵入元となる場所を特定し、その部分をコーキングしてください。

ベランダからの雨漏りは5万円~15万円程度を想定しておくとよいでしょう。排水口が詰まった際にベランダに水がたまり、防水が弱くなり雨漏りが発生するケースです。

外壁からの雨漏りは5万円~50万円(軽度)、中度~重度の雨漏りは80万円~200万円かかります。意外と多いのが、外壁の劣化が原因のケースですが、部分的な処理で済む場合と、全面塗り替えが必要な場合では、費用に大きな差が出ます。

窓枠やサッシからの雨漏りは、5万円から25万円を目安に考えておきましょう。窓枠やサッシと壁の間に隙間がある場合や、サッシが古くなることで雨漏りがしている可能性が考えられます。このようなケースでは、隙間をコーキングで埋めるだけであれば、かなり安価な工事で済みます。

失敗しない雨漏りの修理業者の選び方

先に述べたように、一般的に雨漏り修理は、家を購入したハウスメーカーや工務店のほか、屋根・外壁塗装業者やリフォーム会社でも行うことができます。

雨漏り修理の専門業者はなく、各社の下請け業者が作業を行うため、依頼する前にその会社のポイントを把握する必要があります。ここでは、失敗しない雨漏り修理業者の選び方をご紹介します。

選び方①修理したい地域で評判の良い業者

まずは、居住している地域に対応している業者であることが絶対条件です。他の要素をすべて満たしている業者であっても、住んでいる地域に対応していない場合は依頼することができません。

基本的に対応エリアはホームページに記載されているので、自分の住んでいる地域が含まれているかどうか、必ず確認するようにしましょう。

次に重要なのは、近隣やWebでの評判が良い業者かどうかです。正直なところ、ホームページはいくらでも見栄えを良くすることができます。

ですから、ホームページに書かれていることと、実際に雨漏り修理をしてもらった人が感じることにギャップがある場合もあります。また、雨漏り修理を実際に依頼した人のクチコミを見て、評判の良い業者を選ぶことも大切です。

選び方②気をつけたい業者の特徴

雨漏り修理業者は全国にたくさんあり、中には悪徳業者もいるので、選ぶ際には注意が必要です。人口の多寡によって異なりますが、47都道府県で割ると、1都道府県あたり約7,000以上の事業所が登録されています。

つまり、水漏れ修理の際には、膨大な数の事業所の中から優良な会社を選ばなければならないということになります。

もちろん1社ずつチェックするのは現実的に不可能でしょう。そのため、選んではいけない雨漏り修理業者を見分けるコツを知っておくことが鍵となるのです。

大阪のおすすめの雨漏り修理業者8選

ここでは、雨漏りに対応しているおすすめの業者を紹介します。それぞれの雨漏り修理業者の特徴を把握した上で、気になる業者に問い合わせてみてください。

大阪でおすすめの雨漏り修理業者①雨漏り修理110番


雨漏り修理110番は、お客様からの問い合わせ総数も210万件以上を誇る実績のある業者です。雨漏りはいつ起こるか誰にもわかりません。当然、夜間や週末に雨漏りが発生することもあります。

その点、雨漏り修理110番は、急な依頼にも対応できるよう、24時間365日体制で対応していて安心です。全国に456の加盟店があるので、どの地域でもすぐに対応してくれます。

雨漏り修理110番の特徴

雨漏り修理110番には、信頼できるスタッフが多く、高い技術力により、業者によっては対応できないような瓦屋根の修理も可能です。

また、火災保険の申請時に面倒な報告書類の作成もサポートしてくれます。屋根の無料点検も行っているので、雨漏りなどの屋根のトラブルでお困りの方は、ぜひ利用を検討してみてください。

雨漏りの修理というと、高額な料金を請求されるイメージがあるかもしれません。これは、多くの修理業者が家屋全体の修理費用を見積もるからです。

一方、雨漏り修理110番では、屋根の壊れている部分のみを修理することができます。そのため、問題箇所をピンポイントで特定することができるので、無駄な出費を抑えることができます。

雨漏り修理110番の基本情報

料金 2万7,500円(税込)~ ※詳細な金額は見積り後に提示
対応エリア 全国 ※一部離島を除く
調査・見積り 無料
受付時間 24時間365日
運営会社 シェアリングテクノロジー株式会社

雨漏り修理110番の公式HPを詳しく見る

大阪でおすすめの雨漏り修理業者②ファインドプロ

雨漏り修理や、屋根・外壁の修理対応を得意としています。知識豊富なスタッフが現地に赴き、プロの技術で最短1日で修理を完了させてくれます。

雨漏り修理の費用は作業内容によって異なりますが、すべての費用に材料費、施工費、出張費が含まれています。

火災保険の適用についても詳しく説明してくれますし、部分修理にも対応しているので、予算も抑えられ、見積もり確定後の追加料金もありません。お支払いは、現金、クレジットカード、法人のお客様には請求書でのお支払いとなります。

相談から調査までのスピードと低コストに多くのお客様が満足されています。見積もりは無料で、現地調査費も無料ですので気軽に連絡してみてはいかがでしょうか。

ファインドプロの公式HPを詳しく見る

大阪でおすすめの雨漏り修理業者③トゥインクルワールド

株式会社トゥインクルワールドは、屋根や壁の大規模修繕、塗装、防水、雨漏り修理などを行う外装リフォーム会社です。2020年4月末時点で、大阪府を中心とした関西圏で3,100件以上の施工実績があります。

また、トゥインクルワールド品質の施工をお届けするため、全社で資格取得を推進しており、一級建築士、一級建築施工管理技士から、雨漏りに詳しい雨漏り診断士、外壁に詳しい外壁診断士まで、専門知識を活かして丁寧に説明してくれます。

さらに、工事中だけでなく、工事後も安心してご利用いただけるよう、最長10年間のアフターサポートを実施しています。

トゥインクルワールドの公式HPを詳しく見る

大阪でおすすめの雨漏り修理業者④雨漏り110番

突然の雨漏りにも迅速に対応してくれる雨漏り修理業者です。部分修理でも低価格、見積もり後の追加料金なし、24時間365日全国対応で安心です。

カラーベスト屋根や瓦屋根など、雨漏りが気になるお宅に幅広く対応しています。料金も細かく設定されているので、必要な箇所だけを修理することができます。

長年の経験を持つ雨漏り修理のプロが常駐し、迅速・丁寧・安価なサービスを提供しており、顧客満足度も非常に高いです。まずは、24時間365日対応、携帯電話・PHSにも対応したフリーダイヤルでお気軽にご相談ください。

雨漏り110番の公式HPを詳しく見る

大阪でおすすめの雨漏り修理業者⑤住まいの修理店

「住まいの修理店」は、屋根、外壁、ベランダ、雨どい、波板など、住まいの「困った」に対応する修理屋さんです。戸建て住宅にお住まいの方や、戸建て住宅・集合住宅の大家さんのお悩みを解決してくれます。

自社施工のため、中間マージンが発生しないのもポイントです。雨漏りの場所を特定するために雨漏り調査が必要なので、雨漏り調査の後、雨漏りの修理を行う流れとなります。

大阪府全域、奈良県北西部、兵庫県南東部、京都府南部にお住まいの方が対象となります。ご相談、現地調査、お見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

住まいの修理店の公式HPを詳しく見る

大阪でおすすめの雨漏り修理業者⑥雨漏り博士工房

大阪府を中心に活動している雨漏り博士工房では、10年保証と100%全額返金に対応しています。どんなサービスでも「100%全額返金」の保証がついていると、ちょっと安心しませんか?レビューでも、雨漏り博士工房を選んだ理由に「全額返金」を挙げる方が多くいらっしゃいます。

他社が直せなかった雨漏りを直したという自負がある実力のある会社で、同社の職人は、建築板金主要技能者、屋根・外壁調査士、金属板金技能士、一級建築板金技能士などの専門資格を保有しています。

雨漏りの相談件数は3,000件以上、電話だけで解決した雨漏りは2,000件以上とのことなので、電話相談がおすすめです。

雨漏り博士工房の公式HPを詳しく見る

大阪でおすすめの雨漏り修理業者⑦ムトウ産業株式会社

ムトウ産業は大阪府吹田市で雨漏り修理を行っており、自社施工にこだわっています。住宅の外壁補修を得意としており、日本屋根診断士協会に加盟しています。雨漏りに関する知識が豊富で、ドローンなどを使った屋根調査も行っているそうです。厚生労働省認定の一級基幹技能士も在籍しており、適切なアドバイスが受けられます。見積もりや点検は無料ですが、中小企業のため、予約は先着順となる場合がありますので、ご了承ください。

ムトウ産業株式会社の公式HPを詳しく見る

大阪でおすすめの雨漏り修理業者⑧株式会社ホームメンテナンス匠

株式会社ホームメンテナンス匠は、朝8時から営業しており、朝早くから対応しています。また、土日祝日も営業しており、突然の雨漏りにも心強い味方です。

同社は創業60年以上の老舗で、地域密着型で、累計3,000棟の施工実績があります。すべて自社施工のため、雨漏り修理も低コストで行えるのが特徴です。

完成後は、ビフォーアフター写真報告書を作成し、欠陥工事の防止に役立てている点も評価できます。

株式会社ホームメンテナンス匠の公式HPを詳しく見る

雨漏りの放置はお家の危機

雨漏り修理の専門業者は存在せず、雨漏りの原因となる屋根や外壁、窓のサッシなど、各分野の専門家が修理・補修を請け負っています。

そのため、どこに頼めば良いのか難しいことがありますが、信頼できる業者に依頼するためにも、当記事の情報を参考にしてください。

実際に利用した人の口コミを参考にするのもよいでしょう。大阪市内や近郊の業者であれば、他県の工事にも対応している可能性がありますので、ホームページなどで一度確認してみてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。